上 下
12 / 61

ほれ、所詮は動物。それも駄犬だ。

しおりを挟む
「おい、ホントにここかよ?」
「宿屋以外で雨露を凌げる場所まで案内してくれって頼まれたから」
「は?なんでまた」
「子供一人じゃ、宿屋は泊めてくれないからじゃないの?家出って言ってたし」
「マジかよ…で、どれだ?」
「さあ?一応、警備の厳しくない古いとこお勧めしといたけど…」
「バカかお前。幾つあると思ってンだ」

 ムッと顔をしかめるレイニー。

「あまり古くなくて居心地のいい倉庫は限られてるし。それから覗いて行けば、すぐ見付けられると思うよ?それとも…君、飼い主の場所わかったりする?」

 振り返って銀灰色の狼犬に聞いてみると、ふいと尻尾を揺らして歩き出す。

「…ついてってみる」
「あっ、おいコルド!」

 しばらく歩くと、とある倉庫の前で犬が止まる。
 その扉を開けると、

「…帰って来た…というより、客連れか」

 薄暗い中から澄んだアルトの声。

「…言ってみるもんだね」

 小さく呟く。本当にいたし。

「なんの用だ?」

 積み荷の木箱の上、足を組んでこちらに顔を向けるのは、昨日の変な奴。

「む…?そこの子供、見覚えがあるような…デジャ・ビュか?」
「昨日会ったよ。案内したろ?」
「ああ、あのときの。ふむ…今日は違う子供と一緒か…して、なんの用だ?」

 仄暗い倉庫の中、白皙はくせきおもてがよく映える。

「用って言うか…コイツ、君のだよね」

 シルバーグレイの犬を示す。

「うん?わざわざ連れて来たのか?放っておいても構わんと言った筈だが」
「連れて来たっていうか、なんかオレに勝手について来て困るんだけど?飼い主なら引き取ってくれない?」
「ふむ…そう言われてもな?私は放任主義だ。拠って、この駄犬の行動には我関せず。好きにさせておけ」
「だから、迷惑なんだって。こんなデカイ犬が家来たら、チビが泣く」
「チビ?弟妹がいるのか?」
「義理のだけどな」
「…子供、お前自身は犬は嫌いか?」
「嫌いじゃないけど…」

 何故か答えてしまった。

「では、こうすればいい。お前、あの子供の言うことを聞け」

 横柄な態度での命令に、狼犬が嫌そうに横を向く。

「仕方無かろう。お前が勝手に付きまとっている。嫌ならやめろ。それとも、その子供の弟妹を泣かすか?」

 まるで、犬が言葉を理解しているような物言い。
 あおい瞳とあおい瞳の交錯。
 折れたのは、蒼い瞳の方。
 ふっと溜息のような音がして、了承するように尻尾がゆるりと振られた。

「お前の言うことを聞くよう言い含めたぞ?という訳で、暫く付きまとわれても気にするな。大して吠えんし、世話も餌も要らん。適当に放置しておけ。お前に飽きたら消えるだろう」
「なんだそりゃっ、適当過ぎンだろうが!」

 レイニーが言う。

「私に言われてもな?ほれ、所詮は動物。それも駄犬だ。人間のことばが通じる訳も無し」
「いや今、言い含めたっつったろっ!?」
「そこはそれ。言うだけはな。まあ、要努力だと言ったところか?」
「ンなんで納得するか!噛まれたらどうすンだ?危ねぇだろうが」
「人間は噛まない」

 アクアマリンの真剣な瞳。

「絶対にな。これだけは断言する」

 凛としたアルトが響く。

「・・・」
「信用できないか?ならば、お手でも伏せでも言って みろ」
「え?」
「お前の言うことは聞くぞ。まあ、他の奴の言うことは聞かないだろうがな?ほれ、そこのもう一人と試してみろ」
「・・・コイツの名前は?」

 レイニーが低く訊いた。

「名前、な。必要か?犬でも駄犬でも畜生でも好きに呼ぶがいい」

 ウゥゥと、抗議するような低い唸り声。

「不満か?ままな奴め」

 我が儘?幾ら犬とはいえ、割とヒドい言い様だと思うが?というか・・・

「ソイツ、言葉わかってるのか?」
「………」

 低い唸り声が止む。

「ある程度の言葉は解する。但し、通じるかは別だがな?所詮は駄犬」

 ケッと、犬がそっぽを向く。

「充分通じてるぞ?悪口」
「で、名前は?」
「ふむ・・・では、ファングとでも呼べ。私はシン。そして、子供。お前の名前は?」
「…コルド」

 答えるつもりは無かったのに、なぜかシンに名乗ってしまっていた。

「ファング。コルドにお手」

 スッと銀灰色の犬がオレの前に。じっと見上げる蒼い瞳が・・・

「え?あ…ぅ…」

 なんとも威圧感たっぷりだ。

「どうした?絶対噛まないから手を出せ」

 恐る恐る手を出すと、やれやれとばかりに手の平に前足がポンと乗せられた。

「今度は自分で言え」
「え~と…お座、り?」

 ふっ、と嫌そうな溜息で座る狼犬。

「これで文句は無いだろう?」
「や、文句言いたそうなのはファング」
「犬は飼い主に服従するモノ。気にするな」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

性奴隷を拒否したらバーの社畜になった話

タタミ
ホラー
須原幸太は借金まみれ。 金貸しの元で無償労働をしていたが、ある日高額報酬の愛人契約を持ちかけられる。 『死ぬまで性奴隷をやる代わりに借金は即刻チャラになる』 飲み込むしかない契約だったが、須原は気づけば拒否していた。 「はい」と言わせるための拷問が始まり、ここで死ぬのかと思った矢先、須原に別の労働条件が提示される。 それは『バーで24時間働け』というもので……?

浄霊屋

猫じゃらし
ホラー
「健、バイトしない?」 幼なじみの大智から引き受けたバイトはかなり変わったものだった。 依頼を受けて向かうのは深夜の湖やトンネル、廃墟、曰く付きの家。 待ち受けているのは、すでに肉体を失った彷徨うだけの魂。 視えなかったものが再び視えるようになる健。 健に引っ張られるように才能を開花させる大智。 彷徨う魂の未練を解き明かして成仏させる、浄霊。 二人が立ち向かうのは、救いを求める幽霊に手を差し伸べる、あたたかくも悲しいバイトだった。 同タイトル終了には★マークをつけています。 読み区切りの目安にしていただけると幸いです。 ※小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。 ※BLじゃありません。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

処理中です...