上 下
68 / 179
ヴァンパイア編。

61.俺はそろそろお暇しようかな?

しおりを挟む
 アルがそろそろ起きる為の支度をするというので、部屋を出て甲板をぶらぶらしていたら、

「・・・で、手前ぇは何時いつまでいやがる気だ」

 じろりと不機嫌な猫の目があたしを睨み付け、低くドスの利いた声が言った。

「アルが起きたら、とっとと出てけ」
「全く、ヒドいな? 猫君は」

 やれやれと溜息を吐く。

「うっせぇ、危険物。つか、アルもアルだ。なんで手前ぇみたいな危険物をり寄らせてンだ」
「そりゃあ勿論、相思相愛だから、かな?」

 冗談めかして答える。

「ハッ、どうだかな? 手前ぇの魅了じゃねぇって証拠があンのかよ? クラウド」
「さぁ? どうだろうね。まあ、俺が本気なら、アルをどうにかできるかもしれないけど・・・」

 実際、あの子には魅了が効き難い。全力なら、掛けられないことはないと思うけど・・・

「ねぇ、猫君。従順な人形なんて、量産しようと思えば俺には何時いつでもできるんだ」

 にっこりと微笑むと、バッと後ろに跳び退さる猫の子。相変わらず、警戒され捲りだなぁ。

「俺に逆らわず、俺の言うことをなんでも聞いて、俺を全肯定する従順なお人形達。それってさ、酷くつまらないことだと思わない?」

 そういうのは全く趣味じゃない。

 そして第一、あたし達が生かしたいと願ったアルのり方を踏みにじる行為になる。

 そうさせない為に努力しているというのに・・・誰がそんなことするか。

「…」

 更に口を開こうとしたら、硬質なアルトがした。

「なにしてんの?」
「起きたのか」
「うん。おはよ。それで?」

 あたしと猫の子をちらりと見やる翡翠、傾げられる首。サラリと揺れる白金の髪。

「ん~? 見解の違いってやつかな」
「ふぅん・・・ま、雪君とクラウドって、昔から仲悪かったよね? かなり」
「つか、ンな危険物と仲良くできる手前ぇがおかしいンだろうがよ? アル」

 不機嫌丸出しの猫の子が言う。

「そう? オレは、オレに殺意や悪意、害意を持たないヒトには好感を持てるよ」
「・・・そうかよ」

 ムッとしつつも、アルを否定できない猫の子。

 この子もこの子で、結構苦労して来ているからね。悪意や害意、そして殺意には敏感だ。

 まあ、それとは別のところであたしを警戒しているんだろうけど・・・例えば、本能なんかで。

「それに、体質もあるんじゃない? オレ、魅了とか支配効き難いからさ。まあ、クラウドの本気なら、わからないけど、ね?」

 白皙のおもてが薄く笑む。ああ、怒ってるな。

「聞いてたのかよ・・・」

 ばつが悪そうにアルから目を逸らす猫の子。

「雪君さ。それを言うなら、オレにだってできるんだぜ? 魅了と支配。雪君には、オレに魅了や支配されてる自覚があったりするのか?」
「・・・無ぇよ。悪かったな。お前が魅了されてンじゃねぇかってのは、取り消す」
「ならいいよ。ま、一応、雪君の心配ももっともだと思うしさ?」

 渋い顔の猫の子に、アルが苦笑する。

「ヒドいな? アルまでそんなこと言うなんて」
「そう? 貴方が気にしてるなら謝るけど?」

 貴方がそんなこと気にするの? と、銀の浮かぶ翡翠があたしへ問い掛ける。

「いいや? 気にしてないよ。けど」

 ちょいちょいと指で招いてアルを呼ぶ。

「?」
「ふふっ」

 きょとんと首を傾げながらあたしへ寄るアルを、ぎゅっと抱き締める。
 ほんのりと低い体温。シャワーを浴びたのか、ふんわりといい匂いが漂う。

「クラウドっ!?」

 声を荒げる猫の子を無視。

 腕に大人しく収まるアルの頬へ口付けを落とす。

「じゃあ、俺はそろそろお暇いとましようかな? 近いうちに逢いに来るよ。アル」

 アルは安定させたし、あたしの血の眠り薬も与えた。取り扱いへの注意も話したし・・・

 次は、別のことをしようと思う。

「貴方は、来るのも突然だけど去るのも突然だね」
「まあ、あたしの目的はあなただからね?」
「ふぅん…」

 少しだけ低い位置の翡翠があたしを覗き込むように見上げる。その頬へ手を添え、柔らかい唇にそっと触れるだけのキスを落とす。

「愛してるよ、アル」
「ありがと、クラウド」
「ふふっ、またね?」

 白い頬を撫で、アルを放す。

 そして、蝙蝠こうもりのような羽根を出して空へ。

 さて、イリヤの動向を探りつつ、ローレルのところにでも行こうかな?

 少し、聞きたいこともあるし・・・

※※※※※※※※※※※※※※※

 アルが寝ている間の話をして聞かせたが、言っていないことがある。

 これは、聞かせる気が無いこと。

 あたしと人魚ちゃんとで話したことは、アルと他の船の子達には内緒だ。

※※※※※※※※※※※※※※※

「ねぇ、人魚ちゃん。アルの追っ手のことは、できればアル本人には聞かせたくないんだ。特に、トラウマの原因、の辺りは絶対に。黙っていてくれないかな?」

 険しくなったアイスブルーを見詰める。

 これで人魚ちゃんが頷いてくれなければ、魅了を使ってでも頷かせるつもりだけど、ね?

「・・・わかったわ。約束する」
「ありがとう、人魚ちゃん」

 この人魚ちゃんは、とても律義な子だ。

 人魚に愛され、その加護を得ているアルを…アルを愛している人魚ちゃんとの約束を、守ろうとしてくれている。
 この子は、余程のことがない限り、その約束をたがえることは無いだろう。

 そういう心をしている。

「あ、それと、俺が夢魔ってことは上の子達には言わないでほしいな」
「子って、ジンは四百くらい行ってる筈よ?」
「ふふっ、俺は君よりもず~っと年上だからね」
「・・・アンタ、一体幾つよ?」
「君よりもず~っと上、かな?」

 正確な年齢なんて、あたしも覚えていない。ただ、自分がこの子達よりかなり年上なことは判る。

「・・・今回の奴は、明らかに別口よね? 自我や命が危ないだなんて、普通に考えたら、小娘に結婚を迫っている家側のすることじゃないもの」

 溜息を吐いた人魚ちゃんが切り出した。

「そうだね」
「なにに追われているの? アルは」

 真っ直ぐにあたしを見詰めるアイスブルー。

「ヴァンパイア、かな? 純血の」
「・・・それは、どういう意味で?」
「ハーフであるあの子には、敵も多いから」

 と、中途半端な情報を聞かせる。

 まあ、アルの実兄も、その愛が溢れ過ぎていて割と危ないんだけどねぇ?

 イリヤの血ってやつかな? 全く・・・

「・・・アルが命を狙われているだなんて、そんなこと聞いてない」

 硬いハスキーな声が言った。

「そう? ヴァンパイアのハーフの死因の、約八割が他者による殺害。そのうちの、六割強が幼少期や乳児期、生まれて間もなく両親や身内に殺される。血に狂うことなく無事に成長できたとしても、存在が公になれば純血至上主義共が殺しに来る。また、まともな職に就ける確率は非常に低い。犯罪を犯したくなければ、真っ当な・・・・賞金稼ぎやトレジャーハンターにならざるを得ないという背景もある。人間に比べると身体が頑丈で、身体能力も高いからね。それでなるべく目立たないように生きるか、吸血鬼憎しでハンターになるか・・・そして仕事で、事故死や行方不明になる。で、残り約二割の死因は自殺。平和的に、老衰で死んだハーフの話なんて、なかなか聞いたことが無いよ?」

 人魚ちゃんに、一般論で答える。

 これがヴァンパイアハーフの事実だ。
 まあ、人間との間のハーフの話なんだけどね。

 他種族との間のハーフはまた、事情が少し違って来るけど・・・これもまた、数が非常に少ない。

 混血の子を三人も持っているローレルは、かなり特異だと言える。

 一般的なヴァンパイアハーフでさえ、これだけ過酷な人生だというのに、アルはこれ以上の厄介事を抱えている・・・いや、背負わせた。

 あの子の母親が、父親ローレルが、アークが、そしてあたしが。みんなが、それぞれの祈りと願いと思惑とで、あの子を生かした。

 そしてあの子は・・・アルは、苦しみながらも足掻いて、懸命に生きている。

「・・・そんなのっ、理不尽じゃないっ!」

 絞り出すようなハスキー。アイスブルーの瞳が、やり場のない怒りに燃える。

「そう。非情な程に理不尽で、不条理だ。だからあの子は、とても貴重・・・・・珍しい・・・。あの子の周囲が、あの子を生かしたいと願って、懸命に努力した結果が『今のアル・・・・』なんだよ」
「っ・・・」
「だからあたしは、そんなアルが無条件で愛おしい」

 あたしは、間違っていなかったのだと思いたい。
 あの子・・・アルを生かしたことが、間違っていないのだと、そう思いたい。
 だって、みんながアルの生を願ったのだ。

 そんなアルがとても大事に、大事に育てられたことを想うと・・・胸が痛くなる程、切なくて愛おしい。
 アルが生きていることが、嬉しくてよろこばしい。

 ・・・アルが思う通り、あたしのこの愛情は、母性に近いモノかもしれないな?

 まあ、アルが可愛いことに違いはない。

「・・・あたしに、なにをしろって言うの」
「できるだけでいい。アルの味方でいてほしい」
「わかったわ」

 こうして、人魚ちゃんの協力を取り付けた。

 これが、アルには内緒のことだ。

※※※※※※※※※※※※※※※

 ・・・おかしい。
 あの美女が来ない。
 もう、一週間も経っているというのに・・・

 待ち合わせ場所はメインストリートの時計台の下、だったか? 戻ってから気付いた。この街にはメインストリートに時計台が無かったことを・・・

「う~ん…聞き間違えたか?」

 そうじゃないなら、あの美女がこの街に詳しくないということだ。迷っているとか・・・

「ハッ! もしかして、事故にでも遭ったか? 心配だ・・・」

 美女のことは無論、アルゥラのことも心配だ。

 額を押さえて苦しそうな顔をしていたアルゥラ。

 大丈夫だろうか・・・

 心配で胸が張り裂けそうだが・・・

 だがしかしっ!?
 俺には美女との逢瀬の約束がっ!?

「クッ・・・俺は一体、どうすれば・・・」

 とりあえず、もう少し待ってみよう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

「お前は彼女(婚約者)に助けられている」という言葉を信じず不貞をして、婚約者を罵ってまで婚約解消した男の2度目は無かった話

ラララキヲ
ファンタジー
 ロメロには5歳の時から3歳年上の婚約者が居た。侯爵令息嫡男の自分に子爵令嬢の年上の婚約者。そしてそんな婚約者の事を両親は 「お前は彼女の力で助けられている」 と、訳の分からない事を言ってくる。何が“彼女の力”だ。そんなもの感じた事も無い。  そう思っていたロメロは次第に婚約者が疎ましくなる。どれだけ両親に「彼女を大切にしろ」と言われてもロメロは信じなかった。  両親の言葉を信じなかったロメロは15歳で入学した学園で伯爵令嬢と恋に落ちた。  そしてロメロは両親があれだけ言い聞かせた婚約者よりも伯爵令嬢を選び婚約解消を口にした。  自分の婚約者を「詐欺師」と罵りながら……──  これは【人の言う事を信じなかった男】の話。 ◇テンプレ自己中男をざまぁ ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げる予定です。 <!!ホットランキング&ファンタジーランキング(4位)入り!!ありがとうございます(*^^*)!![2022.8.29]>

処理中です...