上 下
21 / 179
ヴァンパイア編。

20.ホンっト、忌々しい!

しおりを挟む
 深夜。散歩から帰って来ると、港を覆うように立ち込める不自然な霧が出ていることがある。

 そして、聴こえるのはうた
 高く低く、艶のある声が歌詞ことばの無い唄を唄い・・・オレが近付くと唄が止み、薄い魔力を感じる霧が晴れて行く。

 一応、この現象に心当たりはある。

 海を渡るものを唄で惑わし、海へと引きずり込む魔性の人魚…というのは、今は昔。彼らは、その血肉が不老不死の霊薬になると人間や他の種族に狩られまくった為、海底へと引き込もっている種族。今は、他種族との交渉係を定められたヒト以外は、海底から上がって来ない。

 この霧は、その人魚が操る霧だと思う。

 薄く魔力を感じるし、なにより、オレが近付くと霧が晴れるのは不自然だ。

 交渉係が近くにいるのか?
 そんな話は聞いていないが・・・
 挨拶…しておくべきだろうか?どうもこのヒトには避けられてる気がするんだがな…

 なにか嫌われるようなことしただろうか? オレは・・・船底の、人魚さんに。

※※※※※※※※※※※※※※※

 ぱたぱたと落ちる雨粒。
 今日は今朝から雨模様。
 雨は好きだ。
 潤うと気分がいい。
 空気を、お肌が喜ぶ湿度に調整。

「♪~」

 あら、いけないわ。思わず鼻唄を口ずさんでしまってたじゃない。今は、あのヴァンパイアハーフ?だかの小娘がいるんだもの。静かにしてなきゃダメなのに。

 あーあ全く、なんだってアタシがあんな小娘を、アタシの領域船の中へ迎え入れなきゃいけないのよ?

 ダイヤ商会? エレイス? そんなのアタシの知ったことじゃないってのっ! 海上で人魚に喧嘩売って勝てると思ってンならそりゃただの大馬鹿者だ。
 まあ、その場合、多分アタシ以外は全滅させられていただろうけど・・・あんの狼っ、ヒトの足元見やがってさっ! 全く・・・

 どうしても足が要るってンなら、他の船紹介するから余所よそへお行きっ! と、言いたいところ・・・
 な・の・にっ!? あんの小娘は、厄介なモノ持ってやがるしさっ!
 一族の掟さえなきゃあんな小娘・・・全く、忌々しいったらありゃしないわ。

 まあ? 一応美人なのは認めるわよ? 遠目からだけどねっ! 遠目では、綺麗だったわ。
 勿論、アタシの方が綺麗だけど。

 というかあの小娘、色々雑過ぎ!
 なんでず~~っと男装なのよっ! スカートは? ドレスは?な・ん・でっ! 着飾らないのよっ!?
 髪だって常に後ろで括るだけっ!
 カイルがぼやくのも道理よ!
 あんっな、綺麗なプラチナブロンドしておいて? まあまあれる顔に? オマケにスタイルだって悪くない女のクセにっ!?

 ホンっト、忌々しい!
 素材は極上のクセに、勿体無いっ!?
 あの白い肌には、一体何色のドレスが似合うのか・・・ああもうっ、ホンっトムカつくったらありゃしないわ!

 綺麗なクセにっ! 綺麗なクセにっ!

 綺・麗・な・ク・セ・に・っ!

「はぁ・・・」

 ちょっとはスッキリしたわ。

 それにしても、ダイヤ商会とエレイス、ね・・・きな臭い話だわ。つか、うちの種族も一枚噛んでンのよねー。人魚はアダマスの傘下、しかも金融系統の重役やってるし。

 乱獲され捲った人魚が辿り着いた答え。それは、『頭が悪いと狩られる!』ということだ。それ以前の人魚は、欲望に忠実っていうか、ほぼなにも考えずに享楽的に生きていた。

 それがあるときから、一変した。

 あれはもう、三百年程前になるかしら? 恋愛対象でもあり、補食対象でもあった人間や、陸の隣人でもあった他種族に、狩られる側になったのだ。人魚の血肉が不老不死の霊薬になるだとかのたまった連中に因って。

 人魚アタシらの肉を食べたからって不老不死だなんて、なれる筈も無いのに。確かに、少しくらいは人間の寿命が延びたかもしれないけどさ?

 ならば、もっと人魚の血肉を食べれば不老不死になれる筈。そう、主張された。

 それからはもう、地獄よねー?

 仲間が狩られたから人間や他種族へ復讐して、復讐が復讐を呼び、復讐の為に殺す。血腥ちなまぐさい殺し合いの応酬おうしゅう
 美しい筈の人魚が、鬼の形相で「復讐だっ!」と言って、他種族や自身の血で染まって行く様は、本当に地獄絵図だった。アタシは、そんな美しくないことが、心の底からいやだった・・・

 で、当時の人魚は二分した。
 最期まで復讐派と、生き残り派とに別れて・・・結果、復讐派はほぼ全滅。人間や他種族達に狩られて、海底に引き込もったモノ達が生き残った。

 とはいえ、ずっと引き込もってばかりもいられない事情が人魚にはある。

 人魚は、その種族特性とも言うべきか、男の出生率が異様に低い。だから、他種族が恋愛対象に入るのだ。

 割と切実な問題よねー・・・
 本当に、切実で・・・

 そんな人魚に、取引を持ち掛けたヴァンパイアがいた。現アダマスの頭首の男。

 財力は力だ。って、ね?

 それから、海底にある資源を利用して、人魚はアダマスの金融業の中心を担っている。
 沈没船から金銀財宝、貴重品なんかを取り放題。陸地よりも海底の方に鉱脈も多いし、真珠や宝石珊瑚もザックザック。
 こうして人魚は、財力という新しい力を手に入れた。狩られる側から、財力おかねで、連中を使う側へと変わった。

 けど、どうなのかしらね? 正解がなんなのかは、わからない。けれどそれは、人魚には難しい生き方だとアタシは思う。

 ま、そんな回想ことは置いといて。
 今は小娘のこと!

 アタシはイマイチ、アダマスには懐疑的だ。
 というのも、実はアタシ…あの男に一度会ってンのよねー? 二百年くらい前だったかしら? あの男の瞳。その奥には、復讐復讐言ってた人魚なかま達と、どこか似通った色を見て取った。

 人魚アタシ達や、他の種族も傘下へ入れて、あの男は先祖の始祖へと復讐をしようとしている。

 そう、アタシは思った。

 復讐は美しくない。憎しみに満ちたあの表情かおは、醜い。あんなかおは誰であれ、もう見たくない。

 だからアタシはあのとき、あの男の誘いを断った。アダマス傘下、金融業のトップという座を。

 ほら? アタシ、自分で言うのもなんだけど、おバカが多い人魚の中では、割と頭良い方だからさ。つかまあ、他の人魚が頭悪過ぎなだけなんだけど・・・人魚って基本、恋愛脳で享楽的なもんだからさ。頭使うのが苦手なのよねー…種族全体の、実に七割以上の頭がユルいという悲しい事実・・・稀に頭良い個体がいても、恋愛すると大抵はバカになるし。そうじゃない場合は真性の変人・・・だから、復讐一色になっちゃったのよねー。おバカ共は他人ヒトの話聞きやしないもの。

 まあ、他の、頭が残念じゃなくて協調性が多少は有りそうな変人未満の秀才女を見繕って、アダマスからのお誘いを押し付…じゃなくて、任せたワケなんだけどね。

 それなのに、今更アダマス系統との縁ができるなんて冗談じゃないってのっ!

 あーあ、早くどっか行ってくれないかしら? 確か、あの小娘が、自分で出てく場合は問題無いのよね?
 追い出せないことが、忌々しい。

 というのも、人魚には掟がある。
 他種族に乱獲され捲ったからこそできた掟だ。

 人魚アタシ達はもう、人魚なかまたちへの暴虐をゆるしはしない。

 人魚が望まぬ・・・・・・人魚の一部(鱗や髪の毛、爪、血液、歯、骨、皮膚、肉など)を持つことを、持つモノを、赦さない。

 人魚なかまの一部を見付けた場合は、できるだけ取り戻して海へとかえすこと。

 そして、人魚が望まぬ人魚の所有者への制裁を。

 これは、復讐を望んで死んでった同胞達への、せめてもの慰め。
 殺されて後まで身体の一部を利用されるなど、彼らは絶対にいやがるだろうから。
 海へと還りたい筈だという・・・彼らを見捨てたことへの贖罪しょくざい

 残ったモノ達の感傷だ。

 但し、人魚が自分から望んでその身の一部を託した場合については、その限りではない。その相手には、人魚の加護を与える。故に、その相手が海で死ぬことは、絶対に無いだろう。

 これは、基本的に頭のユルい人魚達が精一杯考え、全会一致で決めた掟だ。

 他種族を信用しなくなった人魚が自分の一部を託すなど、余程のことだ。仲間にんぎょの命の恩人だとか、愛するヒトだとか…

 恩には加護を。仇には報いを。

 あの小娘、それを…加護・・の方を、持ってやがる。
 全く、『それ』さえなければあんな小娘、アタシの領域船の中へは入れないのにっ!?

 あとしがらみとかさ?

 人魚が望まぬ人魚の一部。それを取り戻すのに、アダマスやエレイスに協力をしてもらっている。
 言いたかないけど、人魚は陸ではあまり役に立たないからだ。一応? 資金提供とか持ちつ持たれつなワケだけど・・・義理がある。

 アタシははぐれだからそんなの関係無い! …とも言えないだろう。言いたくはあるけどねっ!?

 これでもアタシは人魚だ。
 人魚としての自分に誇りを持っている。

 頭のユルいおバカな人魚なかま達が全会一致で決めたことは、守る。

 それ・・を破ることは、美しくない。
 だからアタシは、あの小娘の滞在を許可した。
しおりを挟む

処理中です...