マンドラゴラの王様

ミドリ

文字の大きさ
上 下
43 / 48
第四章 マンドラゴラの王様

43 滑落

しおりを挟む
 吾郎くんが掴みかかると、ウドさんは怒りを隠さずに怒鳴る。

「なんで邪魔するんですカ! もしや貴方達も、これで一攫千金を狙ってるんじゃないですカ!」
「そんなことじゃないんです! 森の皆が、それは抜いちゃ駄目だって叫んでるんです!」

 私がウドさんに向かって懸命に叫ぶと、ウドさんの手の動きがようやく止まった。だけど、怪訝そうな顔をしている。

「何故デス? この森は、ここが聖域だとワタシを導いてくれたのに?」

 ウドさんはそう言うと、こともあろうか吾郎くんの顔面を肘で思い切り殴った。パッと鮮血が舞う。鼻血だった。キング・マンドラゴラに酷いことをしたら、アーニャさんに斧で殺されるんじゃなかったのか。

 それでも吾郎くんは、ウドさんに絡める手の力を緩めない。必死の形相で、ウドさんに訴えかけた。

「駄目だ! 皆が守ってた場所なんだ!」

 私も急いで立ち上がると、ウドさんの左腕にしがみつく。

「落ち着いてくだサーイ。マンドラゴラの根は、抜いても問題ありませんカラ」

 呆れた様に笑うウドさんは、私達の懸命な攻めをものともせず、再びスコップを地面に突き刺してしまった。

「ここのは駄目なんだ! 皆がそう言ってる!」
「フン、欲に目が眩んだキング・マンドラゴラなんて、アーニャが聞いたら泣きますネ」

 ウドさんから見たら、マンドラゴラの根は媚薬の材料でしかないのだろう。金、金、金だ。

「違う、違うんだ! やめて!」

 二人がかりで止めているのにも関わらず、ウドさんはふんふんと鼻歌を歌いながら楽しそうに掘り進める。何か手はないか。何か――。

 そして、ハッと気付いた。

「吾郎くん! 根っこで縛っちゃおう!」
「――あ! そうだ!」

 吾郎くんが、ウドさんに絡めていた手をぱっと離す。すると、今度はウドさんが吾郎くんの手首を両脇に挟み、封じ込めてしまった。なんていう馬鹿力だ。

「ワタシはマンドラゴラの奥サンがいるんですヨ? 手のひらを使わなければあの技が使えないことくらい、ちゃんと分かってますネ」
「離せ!」

 血をダラダラと鼻から流したまま、吾郎くんが必死で抵抗する。だけど、熊みたいなウドさんはびくともしない。

「オウ、そろそろ底じゃないですかネ?」
「やめ……っ!」

 ――ドン。という地響きがした。

「ん? 何デス? 日本は地震が多いとは聞きますからネ」

 地面に触れている脛が、地下から湧き起こる振動を感じ取っている。正体不明の何かが、ザワザワと地面の奥底から私に向かって叫ぶ声が聞こえた気がした。ハヤク、ハヤク、根ヲ戻シテ。

 ――手遅レニナル前ニ。

「この!」

 焦燥感に襲われる。ウドさんには、感謝の気持ちの方が強かった。だけど、この蛮行を許すわけにはいかないのだ。

 私は、思い切りウドさんの腕に噛み付いた。パワーはあっても、痛みに強いとは限らない。

「ノオオオオッ!」
「ギャッ!」

 ウドさんは必死の形相で私の頭をひっつかむと、登ってきた道の方に思い切り投げた。身体が、宙に浮く。

「ああっ!」

 全身が地面にぶつかる衝撃に、息が詰まった。咄嗟に頭は庇ったけど、それでも頭がぐらんぐらんする。

「美空!」

 ウドさんが私を放り投げる時に手が自由になった吾郎くんが、四つん這いになりながら私の元に駆け寄る。

「美空! 美空!」
「怪我シマス言ってるデショー!」

 ウドさんは、何故私達がこんなにも懸命に止めているのかを理解していないのだ。ただ単に、根っこを渡したくないと思っているんだろう。

「う……」

 痛みを堪えつつ目を開けると、顔中血まみれ且つ涙だらけの吾郎くんが目の前にいた。そして視界に飛び込んできた、思い切り地面にスコップを蹴り込むウドさんの姿。

「だ……駄目えーっ!」

 そして、それは来た。

 寝そべっている地面が、小刻みに振動している。吾郎くんが繋ごうとした私の手が、身体ごと後方にずるりと滑り落ちて行った。

「美空!」
「吾郎くん! ウドさんを! ウドさんを早く止めて!」

 まるで滑り台に寝そべっているかの様に、私だけが振動と共に後方へと移動していく。吾郎くんと私の間の地面が、パカリと割れた。

「やだ! 美空!」

 吾郎くんの手から、細い柔らかそうな根っこが伸びたかと思うと、滑っていく私の手首に絡みつく。だけど、身体は重力に逆らえず、後方に落ちようとしていた。どんどん地面は傾いて沈んでいき、吾郎くんと私の距離が開いていく。地響きと共に、周囲の土砂が下へ滑落していくのが視界の端に映った。

「吾郎くん! ウドさんを――」
「やだー!」

 吾郎くんは立ち上がると、もう片方の手からバッと根っこを蜘蛛の糸の様に出す。近くに生えていた大きな木の太い幹に、それが巻きついた。

「イエス! とうとう手に入れましたネ! キング・マンドラゴラの根を……ワッツ? 美空サン!」

 ウドさんは、根っこを掘るのに夢中になり過ぎて、土砂崩れが起きていることに今気が付いたらしい。夢中になり過ぎだ。一応、私の心配はしてくれているらしい。根っからの悪人ではないんだろう。ただ、手段が強引で非人道的なだけで。

 吾郎くんの足許の地面も、どんどん崩れ落ちていく。

「美空!」
「ご、吾郎くん!」

 私が寝そべっている地面は巨大な滑り台となり、どんどん下へと流れ落ち、今や吾郎くんと繋がったか弱そうな根っこで辛うじて滑り落ちずに済んでいるだけだった。この地面も、いつ消失するか分からない。先程まで立っていた場所は遥か高所にあり、ウドさんが立ち竦む姿も上半分しかみえなかった。

 怖かった。このまま、かつての人身御供たちの様に私も聖域に呑まれてしまうのか。泣きながら私を助けようと必死に抗うこの人を、一人置いて。

 涙が滲んだ。私が聖域の土に還ったら、吾郎くんは枯れずに済むだろうか。根の養分として聖域と繋がっていたら、吾郎くんは私の身体が土となっても生きられるだろうか。

「美空! 美空!」

 吾郎くんの泣き声が響く。続いて、ウドさんの切羽詰まった声も届いた。

「美空サン! 生きてマスカ! キング死んだらアーニャ怒りますね! 絶対生きて下さいネ!」

 基準がアーニャさん。徹底しているな、と思い、こんな事態を招いたウドさんだけど、憎み切れない自分がいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

【完結】龍神の生贄

高瀬船
キャラ文芸
何の能力も持たない湖里 緋色(こさと ひいろ)は、まるで存在しない者、里の恥だと言われ過ごして来た。 里に住む者は皆、不思議な力「霊力」を持って生まれる。 緋色は里で唯一霊力を持たない人間。 「名無し」と呼ばれ蔑まれ、嘲りを受ける毎日だった。 だが、ある日帝都から一人の男性が里にやって来る。 その男性はある目的があってやって来たようで…… 虐げられる事に慣れてしまった緋色は、里にやって来た男性と出会い少しずつ笑顔を取り戻して行く。 【本編完結致しました。今後は番外編を更新予定です】

神の居る島〜逃げた女子大生は見えないものを信じない〜

(旧32)光延ミトジ
キャラ文芸
月島一風(つきしまいちか)、ニ十歳、女子大生。 一か月ほど前から彼女のバイト先である喫茶店に、目を惹く男が足を運んでくるようになった。四十代半ばほどだと思われる彼は、大人の男性が読むファッション雑誌の“イケオジ”特集から抜け出してきたような風貌だ。そんな彼を意識しつつあった、ある日……。 「一風ちゃん、運命って信じる?」 彼はそう言って急激に距離をつめてきた。 男の名前は神々廻慈郎(ししばじろう)。彼は何故か、一風が捨てたはずの過去を知っていた。 「君は神の居る島で生まれ育ったんだろう?」 彼女の故郷、環音螺島(かんねらじま)、別名――神の居る島。 島民は、神を崇めている。怪異を恐れている。呪いを信じている。あやかしと共に在ると謳っている。島に住む人間は、目に見えない、フィクションのような世界に生きていた。 なんて不気味なのだろう。そんな島に生まれ、十五年も生きていたことが、一風はおぞましくて仕方がない。馬鹿げた祭事も、小学校で覚えさせられた祝詞も、環音螺島で身についた全てのものが、気持ち悪かった。 だから彼女は、過去を捨てて島を出た。そんな一風に、『探偵』を名乗った神々廻がある取引を持ち掛ける。 「閉鎖的な島に足を踏み入れるには、中の人間に招き入れてもらうのが一番なんだよ。僕をつれて行ってくれない? 渋くて格好いい、年上の婚約者として」 断ろうとした一風だが、続いた言葉に固まる。 「一緒に行ってくれるなら、君のお父さんの死の真相、教えてあげるよ」 ――二十歳の夏、月島一風は神の居る島に戻ることにした。 (第6回キャラ文芸大賞で奨励賞をいただきました。応援してくださった方、ありがとうございました!)

パクチーの王様 ~俺の弟と結婚しろと突然言われて、苦手なパクチー専門店で働いています~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 クリスマスイブの夜。  幼なじみの圭太に告白された直後にフラれるという奇異な体験をした芽以(めい)。 「家の都合で、お前とは結婚できなくなった。  だから、お前、俺の弟と結婚しろ」  え?  すみません。  もう一度言ってください。  圭太は今まで待たせた詫びに、自分の弟、逸人(はやと)と結婚しろと言う。  いや、全然待ってなかったんですけど……。  しかも、圭太以上にMr.パーフェクトな逸人は、突然、会社を辞め、パクチー専門店を開いているという。  ま、待ってくださいっ。  私、パクチーも貴方の弟さんも苦手なんですけどーっ。

私のバラ色ではない人生

野村にれ
恋愛
ララシャ・ロアンスラー公爵令嬢は、クロンデール王国の王太子殿下の婚約者だった。 だが、隣国であるピデム王国の第二王子に見初められて、婚約が解消になってしまった。 そして、後任にされたのが妹であるソアリス・ロアンスラーである。 ソアリスは王太子妃になりたくもなければ、王太子妃にも相応しくないと自負していた。 だが、ロアンスラー公爵家としても責任を取らなければならず、 既に高位貴族の令嬢たちは婚約者がいたり、結婚している。 ソアリスは不本意ながらも嫁ぐことになってしまう。

後宮の系譜

つくも茄子
キャラ文芸
故内大臣の姫君。 御年十八歳の姫は何故か五節の舞姫に選ばれ、その舞を気に入った帝から内裏への出仕を命じられた。 妃ではなく、尚侍として。 最高位とはいえ、女官。 ただし、帝の寵愛を得る可能性の高い地位。 さまざまな思惑が渦巻く後宮を舞台に女たちの争いが今、始まろうとしていた。

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ちっき
ファンタジー
異世界に行った所で政治改革やら出来るわけでもなくチートも俺TUEEEE!も無く暇な時に異世界ぷらぷら遊びに行く日常にちょっとだけ楽しみが増える程度のスパイスを振りかけて。そんな気分でおでかけしてるのに王国でドタパタと、スパイスってそれ何万スコヴィルですか!

処理中です...