上 下
3 / 13

3.満月宮にて(原因)

しおりを挟む
 話は数ヶ月前に遡る。

 竜帝の座す宮殿は、「玉月宮」と呼ばれており、「新月の庭」「半月の庭」「下弦の庭」「上弦の庭」という四つの庭園にそれぞれ離宮を配し、中央にある満月宮と回廊で結ばれている。唯一の王子であるハリエルが住まいとするのは、「新月の庭」とその離宮だ。

 現竜帝シグヴァルは、宮殿を飾り立てることに興味を持つような性質ではない。もっとも、竜らしく財宝を溜め込むのは大好きで、彼が座す満月宮の地下には膨大な金銀財宝を擁する地下宮が存在するのだが。手に入れた宝を見せびらかすのは、シグヴァルの好みに反するところらしい。

 現在、竜帝には妃がない。王子であるハリエルはその人目を惹く美貌にも関わらず、引っ込み思案と病弱で知られている。つまり、絢爛豪華な宮廷生活に興味を示す者は、どこにもいない。その結果として、玉月宮は悪く言えば巨大な役所、良く言えば質実剛健な古建築と化していた。

 配されている女官も少なく、文官たちがそれぞれの仕事場に引き篭もってしまうと、人影もごくまばらになる。

 だからその日も、ハリエルはこっそりと一人稽古をするため、愛用の剣を片手に居室から出たのだが。

(おや、珍しい)

 明るい光の降り注ぐ中庭の片隅で、若い女官たちが数人、集まってきゃあきゃあと話に興じているようだ。

(邪魔をしないようにしよう)

 迂回路を取ろうと、頭を巡らせかけた瞬間、甲高い声が耳に届いた。

「全く、あの人は……よねえ」
「そうね!」
「本当に……」

 聞き覚えのある声だ。そして、格別、覚えておきたい声ではなかった。

 二ヶ月前、彼女の寝所に忍んできて、「お情けを」とか何とか、長々と言い募り、なかなか帰ってくれなかった女官の声だ。表沙汰にするのは可哀想だと、ハリエルは不問のままに流したのだが、かといって、それで相手が感謝してくれたとは思っていない。
 間違いなく、逆恨みされているだろう。

「本当にあの竜帝陛下の子なのかしら。竜に変化したこともないんでしょう?」
「知らないの? 亡くなったお妃様は、そりゃあもう……アレな人だったって噂よ」
「アレって何よ?」
「それ、私も聞いたわ。とっかえひっかえ、卑しい身分の男を引き入れていたんだって。だからあんな、弱々しい息子が生まれるのよ。竜帝陛下の血が混ざっていたら、あんな無様な王子サマなんて生まれてないでしょう」
「お情けで生かされてるんだって、うちの親も言ってたわ」

(うわあ……)

 ハリエルは一瞬、動揺して動きを止めてしまった。

 動揺したのは、その話が限りなく真実に近かったからだ。含まれている嘲りの棘は胸に突き刺さったが、それよりも、

(皆、知っているのか)

 それを思うと、全身の血が引く思いがした。

 ハリエルを産んだ女性は、かなり離れた国の王女だ。二十年前、政略の駒として竜帝に嫁がされた。王女も不本意だったが、竜帝も不本意だったらしい。豪奢な結婚式こそ挙げられたものの、竜帝は一度も妃を抱かなかった。そんな赤裸々なことを、なぜハリエルが知っているかというと、母に付いて他国からやってきた侍女が、微に入り細を穿ち、とにかく事細かな記録を残していったからだ。

 母も手記を遺していた。一回目を通しただけで、人目に付くことを恐れて燃やしてしまったが、まだ十代の少年のような夫に嫁がされたこと、その容貌に似合わぬ傲慢不遜な態度がとにかく気に入らなかったらしく、ひたすらに罵詈雑言が書き連ねられていた。思い出すたび、ハリエルは眉間に深い皺を寄せてしまう。

 そして、ハリエルが生まれた。母が囲っていた愛人のうち、どの男がハリエルの父だったのか、ハリエルには分からない。母も侍女も分かっていなかったらしいのだから、どうしようもない。

(……父上は、実の子ではないと知っておられたはずだが)

 父は何も言わない。ハリエルに対する僅かな不信すら、抱いていないように見える。
 もっとも、妃が死ぬまで、ハリエルについて周囲に一言も洩らさなかったのは、無関心ゆえだろう。彼は、母の住む離宮に足を運ぶことさえなかったのだから。だが、ハリエルが三つの時に母は亡くなり、偽物の父と子は顔を合わせた。それ以来、竜帝は全面的にハリエルを保護下に置いている。偽物にはあり得ないほどの情愛を注ぎ、せっせと甘やかす。そして、周囲にもそれを知らしめている。

 だから、ハリエルは安心して、父上に寄り掛かっていいはずなのだ。

 打ち明けるべきだ。自分が決して竜にはなれないこと。母が、自分の保身のために、王子を産んだと嘘をついたこと。自分が偽物の王子で、ここにいる資格などないのだと。

(……嫌だ)

 父は怒らないかもしれない。だが、彼女をここに留めておく理由もまた、ないのだ。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

真の聖女が現れたと追放されたら、森の中で真っ白もふもふに出会いました。帰って来いと言われても、聖龍様の番になったのでもう遅い

信楽ぽんた
ファンタジー
12歳のルナは生後間もなく大聖堂の前に捨てられていたところを司教様に拾われた。5歳の時、女神の声を聞いて聖魔法に覚醒。女神のしもべとして民衆を守る聖女となるべく修行に祈りにはげんでいたのだが…… イラストは着せ替えアプリのピュアニスタで作成してます。

運命の相手 〜 確率は100 if story 〜

春夏
BL
【完結しました】 『確率は100』の if story です。本編完結済です。本編は現代日本で知り合った2人が異世界でイチャラブする話ですが、こちらは2人が異世界に行かなかったら…の話です。Rには※つけます。5章以降。「確率」とは違う2人の関係をお楽しみいただけたら嬉しいです。

すべてはあなたの為だった~狂愛~

矢野りと
恋愛
膨大な魔力を有する魔術師アレクサンダーは政略結婚で娶った妻をいつしか愛するようになっていた。だが三年経っても子に恵まれない夫妻に周りは離縁するようにと圧力を掛けてくる。 愛しているのは君だけ…。 大切なのも君だけ…。 『何があってもどんなことをしても君だけは離さない』 ※設定はゆるいです。 ※お話が合わないときは、そっと閉じてくださいませ。

【完結】変態避け魔法を授かったら、婚約者が近付いて来られなくなった件

雪野原よる
恋愛
表題のとおりです。顔のいい変態がいます。本人にとってはハッピーエンドです。

菊松と兵衛

七海美桜
BL
陰間茶屋「松葉屋」で働く菊松は、そろそろ引退を考えていた。そんな折、怪我をしてしまった菊松は馴染みである兵衛に自分の代わりの少年を紹介する。そうして、静かに去ろうとしていたのだが…。※一部性的表現を暗喩している箇所はありますので閲覧にはお気を付けください。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

大嫌いな後輩と結婚することになってしまった

真咲
BL
「レオ、お前の結婚相手が決まったぞ。お前は旦那を誑かして金を奪って来い。その顔なら簡単だろう?」 柔和な笑みを浮かべる父親だが、楯突けばすぐに鞭でぶたれることはわかっていた。 『金欠伯爵』と揶揄されるレオの父親はギャンブルで家の金を食い潰し、金がなくなると娘を売り飛ばすかのように二回りも年上の貴族と結婚させる始末。姉達が必死に守ってきたレオにも魔の手は迫り、二十歳になったレオは、父に大金を払った男に嫁ぐことになった。 それでも、暴力を振るう父から逃げられることは確かだ。姉達がなんだかんだそうであるように、幸せな結婚生活を送ることだって── 「レオ先輩、久しぶりですね?」 しかし、結婚式でレオを待っていたのは、大嫌いな後輩だった。 ※R18シーンには★マーク

この奇妙なる虜

種田遠雷
BL
クリッペンヴァルト国の騎士、エルフのハルカレンディアは任務の道程で、生きて帰る者はいないと恐れられる「鬼の出る峠」へと足を踏み入れる。 予期せぬ襲撃に敗北を喫したハルカレンディアには、陵辱の日々が待ち受けていた――。 鉄板エルフ騎士陵辱から始まる、奇妙な虜囚生活。 転生しない方の異世界BL。「これこれ」感満載のスタンダード寄りファンタジー。剣と魔法と暴力とBLの世界を。 ※表紙のイラストはたくさんのファンアートをくださっている、ひー様にお願いして描いていただいたものです ※この作品は「ムーンライトノベルズ」「エブリスタ」にも掲載しています

処理中です...