上 下
55 / 113

第55話 尾行

しおりを挟む
 私はオーブリー公爵子息に別れを告げると書庫を出た。

 これからシャルロット嬢のことはどうしよう。実際、男性を侍らせているだの、貢がせているだのの話があったとして、確かに淑女としての立ち振る舞いとしては相応しくないと思うけれど、それを私が何様気取りで口出すのか。
 しかしそれができないと言うのならば殿下の言う通り、今はまだ彼の婚約者である以上、彼の言葉に従うべきなのか。

 はっ。
 いつの間にか、これまでのように従う思考になっている。そうではない。私が彼女をどう見て、どう行動するかの問題だ。殿下は関係がない。
 とりあえず明日の昼休みは用事があると言っていたから、彼女の普段の様子を探ってみることにしよう。彼女の私事を見張るだなんて無礼にも程があるし、心苦しいけれど。

 ……それにしても今回はシャルロット嬢身辺を探ることになるのか。今世は取り巻きを連れるのではなく、私が人に付きまとう人生らしい。しかも学院内で陰からそっと。
 ますます不審化していく自分ではあったけれど、気付かなかったことにした。


 次の日。

「ヴィヴィアンナ」

 昼休みが始まってすぐに席を立ち、シャルロット嬢の教室へと向かおうとするところを呼び止められた。

「ごきげんよう、殿下」

 一体何用か。急いでいるのだけれど。
 その不機嫌さが顔に出ていたのだろう。彼は少し眉を落とした。

「昨日はその……悪かった」
「……はい?」

 突然の訳の分からない謝罪に目を見張った。

「いや。昨日、ちょっときつい物言いだったかなとあれから反省した」

 意外だ。別れた後、私との会話を振り返って考えていたとは。
 私は怒らせていた肩を落とし、逸る気持ちも落ち着かせる。

「いいえ。殿下の言葉には間違いがございませんでした。わたくしに謝罪されるようなことはございません」
「そうか。……怒ってないのか?」

 これまた意外な言葉だ。何だか沈み込んだ様子なので、仕方がないから私が大人になってあげることにした。
 私は腰に両手をやって胸を張る。

「失礼ですわね。わたくしの顔がそんなに怒っている顔に見えるのですか?」
「ああ。――いや、ごめん。見えない!」

 殿下は私が行動する前に手で制し、すぐに謝罪した。

「まったく。もういいですわよ」
「うん。ごめん。……ありがとう」

 こちらの気持ちを見透かされたようなお礼に私は思わ――あっ! こんなことをしている場合じゃない。

「すみません。この後、急ぎの用事がありましたの」
「おい、またかよ!?」

 ええ。あなたのおかげで。

「今度、時間を作りますから」
「……分かった。絶対だぞ」
「ええ。はい。ではまた」

 念押しする殿下に対して適当に答えると、シャルロット嬢への教室へと急いだ。

 用事があると言っていたので、まだ彼女は教室にいるか不安だったけれど、私が彼女の教室が目に入った時には丁度一人でどこかに向かって歩いて行くところだった。

 私は十分な距離を取って彼女の跡をつけると、彼女はどんどん奥に進んで行く。
 周りから人気がなくなってくると、彼女はむしろ人目を気にするようなそぶりをしだしたから、その度に身を隠す羽目になる。瞬発力が必要だ。
 奥には学年共有の教室があったと思うけれど、この時間だと空き教室になっているはず。恋人との逢瀬かもしれないし、さすがにこれ以上の尾行は控えよう。
 足を止めて踵を返した時。

「お待たせしました」

 扉を開けたシャルロット嬢が可愛らしい声で、中の誰かに声をかけて入っていった。
 私は少し考えた後、また足を前に進めると部屋の前まで近付く。
 さすがにしっかり閉められた扉を開けるだけの勇気はないので、扉に耳を近づけた。

 やはり相手は恋人らしい。男性の声と甘えるような彼女の声が聞こえてくる。
 ……彼女の踏みこむべきではない個人的な領域まで侵害して、私は一体何をやっているんだろう。

 ため息をつくと、私はそこを後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夜の街のオネエサマに憑依されている私は乙女ゲームの当て馬ちゃんと呼ばれています

束原ミヤコ
恋愛
「あんたは『灰かぶりと王子様』っていうゲームの、当て馬ちゃんなのよ!」 突然私の脳内に、野太い男性の声が響いた。 彼だか彼女だかわからないけれど、ともかくその声の主は「乙女ゲームプレイヤー」で、シンジュクで働いている「シゲミ・マリアンヌ」だという。 それはともかく、今は私は婚約者である第一王子殿下レオン・クロイツベルト様を、コゼットとかいう庶民の女に奪われそうになっている。 「馬鹿ねぇ、アリスちゃん。男なんてねぇ、星の数ほどいるのよ」 ちょっと黙っていて、マリアンヌ。いちいち人の頭の中で、恋愛について語らないで頂戴。 乙女ゲームの当て馬令嬢アリスベル・レミニスが、脳内で騒ぐマリアンヌちゃんと苦難を乗り越えながら幸せになる話です。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

国立ユイナーダ学園高等部⑨〜どうやら私は悪役令嬢らしいですわ

砂月ちゃん
恋愛
『どうやら私は攻略対象だったらしい』のサーラ視点。 隣国から来た聖女の所為で、学園は大騒ぎ! 巻き込まれた伯爵令嬢サーラの心中は? 前作を読んでから読むとわかりやすいです。 国立ユイナーダ学園高等部シリーズ⑨ 番外編は書き終わりしだい、投稿しているので投稿時間は不定期です。

【完結】運命の番じゃないけれど

凛蓮月
恋愛
 人間の伯爵令嬢ヴィオラと、竜人の侯爵令息ジャサントは幼い頃に怪我を負わせた為に結ばれた婚約者同士。 竜人には運命の番と呼ばれる唯一無二の存在がいる。 二人は運命の番ではないけれど――。 ※作者の脳内異世界の、全五話、一万字越の短いお話です。 ※シリアス成分は無いです。 ※魔女のいる世界観です。

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

リオール
恋愛
子供の頃に溺れてる子を助けたのは姉のフィリア。 けれど助けたのは妹メリッサだと勘違いされ、妹はその助けた相手の婚約者となるのだった。 助けた相手──第一王子へ生まれかけた恋心に蓋をして、フィリアは二人の幸せを願う。 真実を隠し続けた人魚姫はこんなにも苦しかったの? 知って欲しい、知って欲しくない。 相反する思いを胸に、フィリアはその思いを秘め続ける。 ※最初の方は明るいですが、すぐにシリアスとなります。ギャグ無いです。 ※全24話+プロローグ,エピローグ(執筆済み。順次UP予定) ※当初の予定と少し違う展開に、ここの紹介文を慌てて修正しました。色々ツッコミどころ満載だと思いますが、海のように広い心でスルーしてください(汗

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

追放された公爵令嬢は、流刑地で竜系とソロキャンする。

束原ミヤコ
恋愛
リコリス・オリアニス公爵令嬢はユリウス・ヴァイセンベルク第一王子の婚約者だった。 共に学園生活を楽しんでいたのもつかの間、ある日突然、王家の反逆者あつかいされて捕縛され、流刑になってしまう。 理由は――王家の秘宝を盗み、盗んだ罪を護国の聖女といわれているアリアネ・オリアニスに、実の妹に押し付けようとしたから――らしい。 身に覚えはないけれど、流刑になってしまったリコリス。 東の荒野に一人置き去りにされたリコリスは考える。 『ここを、新生リコリス帝国にしましょう』 そこに東の荒野にひっそりと住んでいた白竜ヴィルヘルムが現れる。 ソロキャンしたいリコリスと、料理を食べたいヴィルヘルムの利害が一致したところで、新生リコリス帝国への第一歩がはじまったり始まらなかったりする話です。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...