上 下
4 / 5

3

しおりを挟む
.


ぱちぱちぱち

焚火で火が燃える音がする。その近くで簡易のまな板とナイフで調理をする女性を見かけてグリフィスは足を止めた。そして彼女のもとへと行き先を変えた。

「リーア、夕食の準備、一人でやってるの?俺も手伝うよ」

「え、グリフィス。さっきまで武器の手入れしていたでしょ?」

「ああ、それは終わった。あ、そうだ破けたローブ繕い終えたよ、はい。」

手渡されたローブを受け取った巫女のリーアは無言でそれを見下ろす。
丁寧に繕われたローブはリーアが繕うより何倍も仕上がりがいい。
手を動かす作業を止めていたらいつの間にかリーアの使っていたナイフはグリフィスの手に収まりリーア以上の手さばきで肉をさばき、夕食の準備をしていく。
その手際にリーアは感銘を受ける。

「すごいわ、グリフィスってなんでもできるのね」
「はは、ただの器用貧乏。おれ貧乏な家の出だからね。こういうの慣れてるだけ」

リーアにとっては率直な誉め言葉だったのだが、グリフィスには伝わらなかったらしく
彼はちっとも喜ばず、それどころか恥じ入るように苦笑を浮かべた。

「リーアは疲れてるんだからこういう雑事は俺がやるから、気軽に言って」
「疲れているって、それはグリフィスも一緒でしょ?」
「…、俺はいいんだ。…少しでもみんなの役に立たないと、な。」
「グリフィス。…それは。」

リーアが何か言いかけたが、それを遮るようにグリフィスが手をぱんぱんと叩いた。

「ほい、夕食の準備完了。あとは煮込めば完成。」

用事を終えたグリフィスは立ち上がると現れた時と同様に立ち止まらずに
すぐさまどこかへあるいて去って行ってしまった。

グリフィスは今、魔王を倒す旅をする勇者一行の中のメンバーにいる。
勇者のメンバーはどれも強力で異種族も多く、能力の高いものが多い。
その中でグリフィスは古参の一人で、メンバーの信頼も厚い。
そして数少ない勇者と同じ人間だ。

そんなグリフィスが本領を発揮するのは悲しきかな
戦闘ではなく、その戦いが終わった後の野宿の際だ。

彼は慣れた手つきでテントを張っていき、火をおこし水を貯め
料理をし、風呂を沸かし、時には音楽さえも奏でメンバーを労わる。

戦闘で疲れ切った後、さり気なく癒してくれるグリフィスは

密かに勇者のパーティーで勇者と同じくらい慕われている存在だった。



「はあ、今日も雑用はだいたいおわったかな。」

パーティーの野宿場所も決めて準備に歩き回っていたグリフィスは息を吐くと
肩をもみ、満天の星の輝く空を見上げた。



『…おれはあと、一体なにができるだろう。』


夜の月は優しく平等に万人を見下ろしていた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

実力を隠して勇者学園を満喫する俺、美人生徒会長に目をつけられたので最強ムーブをかましたい

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング2位獲得作品】  ゼルトル勇者学園に通う少年、西園寺オスカーはかなり変わっている。  学園で、教師をも上回るほどの実力を持っておきながらも、その実力を隠し、他の生徒と同様の、平均的な目立たない存在として振る舞うのだ。  何か実力を隠す特別な理由があるのか。  いや、彼はただ、「かっこよさそう」だから実力を隠す。  そんな中、隣の席の美少女セレナや、生徒会長のアリア、剣術教師であるレイヴンなどは、「西園寺オスカーは何かを隠している」というような疑念を抱き始めるのだった。  貴族出身の傲慢なクラスメイトに、彼と対峙することを選ぶ生徒会〈ガーディアンズ・オブ・ゼルトル〉、さらには魔王まで、西園寺オスカーの前に立ちはだかる。  オスカーはどうやって最強の力を手にしたのか。授業や試験ではどんなムーブをかますのか。彼の実力を知る者は現れるのか。    世界を揺るがす、最強中二病主人公の爆誕を見逃すな! ※小説家になろう、pixivにも投稿中。 ※小説家になろうでは最新『勇者祭編』の中盤まで連載中。

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

処理中です...