上 下
66 / 80

[66]王子と魔王

しおりを挟む

「ああ、ヴィンセント!私の息子……!」 

 クラリス王妃は、ざわつく兵士たちをかき分け、必死にヴィを抱き寄せた。頭に手をやり、彼の顔をぐっと引き寄せる。ヴィにすがりつく私のことはまるで目に入っていない。王妃の瞳は涙に濡れていた。

「ヴィンセント、だと……?」

 陛下が呆けたように呟いた。完全に顔色を無くしている。

「あの子が帰ってきてくれたのです!私達のもとへ」

「だが、あの子は死んだはず。───まさか、お前あの子を」

「さぁ、ヴィンセント、お父様にお顔を見せてあげて!」

 王妃により、ヴィが陛下の前へと押し出された。陛下の目が徐々に見開かれ、そして、

「ヴィンセント。ああ、なんてことだ………」

 よろよろと王座に沈んだ。

「ね、あの子でしょ?ね!」

 いったい、何が起こってるの……?

 ヴィが私の腕から離れたときですら、私は固まったまま動けなかった。ジークも、アレクも、ダートネル宰相も、お父様も、みんな同じだった。一言も発せず、ただ呆然と彼らのやり取りを見ている。

『クラリス王妃が最初に身籠った、けれども死産したとされる王子が、実は生きているかもしれない』

 噂を耳にしたのはいつだったか。

 最初の王子が生きていれば───
 彼は、妾腹の第一王子よりも歳上となり、王妃の子として血筋も申し分なく、誰の文句も寄せ付けず王太子となっていただろう。そう、以前に考察したのだった。

 その、最初の王子が、ヴィだった。

 ────どうして気づかなかったのかしら。

 ヴィは、王妃によく似ている。こうして二人が並ぶと、一目瞭然で彼らは親子だった。疑いようもないほどに。
 ………そういえば前に、ちらと思ったことらあった。王妃様の赤い唇、その笑顔を見て、彼に似ている気がする、と。思って、いたのに───ヴィが私に隠していたのは、このことだったの?

 ヴィの表情に答えを求めようとして、彼の顔を見る。だけど、何かが変だ。ヴィはまるで道に迷ったかのように、途方に暮れた顔をして、陛下と王妃の間に視線を彷徨わせている。

「彼を見つけて連れてきたのは私です」

 ルルが陛下と王妃の前に進み出た。

 そうだわ、ルル。あまりの衝撃のせいで彼女のことをすっかり忘れていた。

「まぁ、ルル!貴女が?」

「王妃様の最初の子どもが、実は生きているかもしれないっていう噂を聞いて、それで、彼が王妃様にそっくりだったから、もしかしたらって」

「まぁ……!」

 王妃は感極まったように、口元に手を当てて泣いた。

「あり得ない」

 そう、意見を挟んだのはお父様だ。

「王子が生きていることを知っている者は、私とクラリスしかいない。協力者は皆、墓の中だ。王子が生きているなどという噂が、流れるはずがない」

 私は信じられない思いで、お父様を見た。お父様は、初めから知っていたんだわ。

 お父様は疑いたっぷりにルルを睨んた。彼女は怯むことなく、肩をすくめる。

「そんなことはどうでもいいの」と王妃が言う。
「この子が元気で生きていてくれた。それだけで、私は幸せ」

 陛下、と自らの夫に向きなおる。

「───かつて、私達は罪を犯しました。これは神が与えてくださった償いの機会よ」

「クラリス、何を言っている……?」

 陛下が亡霊のように立ち上がった。

「今度こそ、あの子を王家の一員として迎え入れるのです!」

 途端に、陛下の顔が真っ赤に染まった。

「お前……っ!自分が何を言っているのかわかっていないのか!? あいつは、"魔王"かもしれないんだぞ!」

 魔王……?

 私が疑問に首を傾げる一方、ルルが陛下に呼びかけた。

「まさかあんな・・・迷信を信じて、王子・・を殺したりしませんよね? みんなが、見てます」

 陛下がひゅっと息を呑んだ。まるで恐ろしい怪物でも見るように、目を見開いてルルを見る。

「どういうことだ……? いったい、何が、どうなってる」

 呟いたのは、ヴィだ。震える彼は、誰よりも混乱の中にあるようだった。

 そんな、まさか──、ヴィも、自分が王子であることを知らなかったの? 私に隠していたのは、このことじゃないの?

「ああ、私の大切な息子………」

 クラリス王妃が再びヴィを抱きしめる。しかし、

「触るな!」

 そんな王妃を、ヴィは拒絶した。

「お前なんか知らない!」

「そんな、ヴィンセント───」

「その名で呼ぶな……!」

 ヴィが泣きじゃくる子供のように、見えた。彼は泣いていないけれど、引きつるような声が、呼吸の仕方を忘れたように苦しげに吐かれた息が、そう見せたのかもしれない。胸が締め付けられる思いがした。いきなり息子だ、王子だ、なんて言われて、そんなの混乱するに決まってる。

「どういうことか、全て話せ」

 魔法が使えたら、ヴィは迷わず"自白の魔法"をかけていただろう。
 王妃は「仕方なかったの」と言い募るばかりで、説明できていないし、陛下も口を閉ざしてしまっている。

「───私から、話そう」

 結局、重い口を開いたのは───

「事情を知る者は私と、クラリスだけだ」

 お父様は語った。約120年前の予言に始まる、事の真相を。

 ────120年前、ある悪名高き魔法使いが予言を残し、死んだ。
【これから100年のうち、この世に"魔王"が現れ、人々を殺戮し、国を滅ぼすであろう】
 魔王とは、すべての魔法使いの王。そして、異型の怪物たちを、その強大な力で操る存在だとされる。特徴は、濡烏のような黒い髪に血のように赤い瞳。
 王家や貴族たちはこの予言が真実になる事を恐れ、黒髪・赤目の者を悪魔であると、教会の教えを通して吹聴し、その特徴の者を殺させた。
 そして、もうすぐ予言の100年が過ぎるというその年。王妃が産んだ子は、髪が黒く、目は赤かった。貴族に知られれば、絶対に騒ぎになる。
 騒ぎを起こさないため、陛下は"赤子を殺せ"と命じた。しかし、クラリスは処刑人の目をかいくぐり、その子を逃した。信頼のおける侍女に一生楽に暮らせるだけの大金と共に子を託し、遠くに逃した。お父様も、その子を逃がすのに協力した。第一王子に名付けられるはずだった、ヴィンセントという名前。それだけを渡され、その子は───ヴィは、城を出された。陛下には、"命令通り赤子は殺した"と伝えられた。こうして、クラリスの初めての子は、死んだものとして、しかし、平民として生きることとなった。

 どくどくと、嫌な具合に血が巡り、気持ちが悪い。握った拳の中に、じとりと汗が流れる。

 逃げなきゃ。ヴィを、逃がさなきゃ。

 陛下が殺せと命じた赤子……ヴィは、生きていたと、いま発覚した。"魔王"かもしれない彼を、陛下は今度こそ確実に殺す。ヴィを殺せと、今にも兵士達に命じるかもしれない。
 ヴィが王子だと分かったところで、彼が殺される危険が無くなりはしなかった。むしろ、より危険な状況になってしまった。

 ヴィは、生気を失ったように、その場に立ち尽くしていた。動かない彼は、教会に納められた神々の彫像そのものだ。
 こんな状態の彼じゃ、戦えない。ただでさえ、魔法を封じられている。これだけ多くの兵士を前にして、彼に勝ち目はない。なすすべもなく、殺されてしまう。

 ゆっくりと、ヴィを背中に隠すように移動する。何かあれば、私が彼の盾となる。

 しんと痛いほどの静寂が訪れる中、初めに口を開いたのは、アレクだった。

「母上は、いつも上の空だった。僕がどんなに頑張っても、いまいち、僕を見てくれない。大切にしてくれていたとは、思う。だけど、その瞳はいつも違うところを向いていて……気づいていました。その視線の先には、死んだ兄上がいると。僕じゃだめなんだと、虚しかった。母上は、ずっと、兄上を見ていた」

 感情のない目で、ヴィを見つめる。兄が生きていた事実を、アレクもまた知らなかったのだ。
 父親似のアレクと、母親似のヴィ。二人は似ていない兄弟だった。
 二人の兄弟の複雑な心境などかえりみる様子もなく、王妃はひたすらはしゃいでいる。「アレクも喜んで」と手を鳴らす。

「お兄様が生きていていたのよ。ずっと、本当の・・・お兄様が欲しかったと言っていたものね。これからは一緒に遠乗りに出たり、狩りができるわよ。ね、楽しみね」

「母上、僕は嬉しくなど、ありません。兄など欲しくはなかった。そういうふうに言えば、母上の慰めになると思って言っていただけのこと。なのに、こうもあっさり、実は生きていたと、兄上が現れて。僕など、もういらぬ存在ですね。勝手がすぎる、頭の悪い、扱いにくい僕などは……僕のこれまでの努力は、いったい、何だったんだ……っ!」

「あ、アレク……?どうしたのよ」

「───陛下!」

 怒りに震えるような声が、謁見の間に響いた。

「ご命令を。私がやつを処刑します」

 ハッと声の主を見る。ジークだ。彼は燃えたぎるような憎悪をヴィに向けていた。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛人の子を寵愛する旦那様へ、多分その子貴方の子どもじゃありません。

ましゅぺちーの
恋愛
侯爵家の令嬢だったシアには結婚して七年目になる夫がいる。 夫との間には娘が一人おり、傍から見れば幸せな家庭のように思えた。 が、しかし。 実際には彼女の夫である公爵は元メイドである愛人宅から帰らずシアを蔑ろにしていた。 彼女が頼れるのは実家と公爵邸にいる優しい使用人たちだけ。 ずっと耐えてきたシアだったが、ある日夫に娘の悪口を言われたことでとうとう堪忍袋の緒が切れて……! ついに虐げられたお飾りの妻による復讐が始まる―― 夫に報復をするために動く最中、愛人のまさかの事実が次々と判明して…!?

その破滅エンド、ボツにします!~転生ヒロインはやり直し令嬢をハッピーエンドにしたい~

福留しゅん
恋愛
自分がシナリオを書いた乙女ゲームの世界に転生したメインヒロインはゲーム開始直後に前世を思い出す。一方の悪役令嬢は何度も断罪と破滅を繰り返しては人生をやり直していた。そうして創造主の知識を持つヒロインと強くてニューゲームな悪役令嬢の奇妙な交友が始まる――。 ※小説家になろう様にも投稿しています。

天使と悪魔の新解釈「見習い悪魔は笛を吹けるか?」

大和撫子
ファンタジー
「いらない命なら俺に預けてくれないか?」悪魔に誘われたので、見習い悪魔になった。  楠 恵茉(くすのきえま)は、17歳にして早くも人生に希望が持てずにいた。自殺しようとした時、呼び止められる。いや、正確には飛び降りた後だったが。 「いらない命なら、俺に預けてくれないか?」超イケメンのその男は、ベリアルと名乗る悪魔。  とりあえず、見習い悪魔になってみる事にした。かくして悪魔修行の日々が始まった!  立場上、ベリアルは恵茉の面倒を見ているうちに、恵茉は彼と接していくうちに、いつしか一人と一体の間に……  コメディタッチなダークファンタジー、そして時々シリアス。生きるとは何か? 人が生きる意味とは? 真面目にコツコツ努力を重ねるより、いい加減で適当なヤツの方が人生上手くいくように見える時。その答えは? などなど。人は何故生まれて死ぬのか? などなど、ヒロインと共にどうぞお楽しみください。

米国名門令嬢と当代66番目の勇者は異世界でキャンプカー生活をする!~錬金術スキルで異世界を平和へ導く~

だるま 
ファンタジー
ニューヨークの超お嬢様学校に通うマリは日本人とアメリカ人のハーフ。 うっとおしい婚約者との縁をきるため、アニオタ執事のセバスちゃんと異世界に渡ったら、キャンプカーマスタースキルと錬金術スキルをゲット!でもフライパンと銃器があったら上等! 勇者だぁ!? そんなん知るか! 追放だ! 小説家になろうでも連載中です~

【完結】お飾り契約でしたが、契約更新には至らないようです

BBやっこ
恋愛
「分かれてくれ!」土下座せんばかりの勢いの旦那様。 その横には、メイドとして支えていた女性がいいます。お手をつけたという事ですか。 残念ながら、契約違反ですね。所定の手続きにより金銭の要求。 あ、早急に引っ越しますので。あとはご依頼主様からお聞きください。

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

おっさんとJKが、路地裏の大衆食堂で食べるだけ

椎名 富比路
大衆娯楽
路地裏にできた大衆食堂に集う、おっさん「コメくん」とJKの「コトコト」。 二人がカウンターで隣り合わせになって、飯を食うだけの物語。 第11回ドリーム小説大賞 奨励賞受賞 カクヨム様、ノベルアップ+様でも連載中。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

処理中です...