上 下
50 / 50

エピローグ 動き出す悪意

しおりを挟む
「……ふむ、どうやら上手くいったらしいの」

 縁側に腰掛け、月の明かりに照らされながら、一人呟く。
 辺りには誰もいない。その呟きに応える者はいないかに思われた時、脳内に若い女子おなごの声が響いてくる。

《そうなんだよー。でもね、ただの村娘だった私がだよ? いきなり王様と話すのはキツイって……いや、マジで》
「そうは言っているが、随分と楽しそうじゃな?」

 疲れたように話すその声色の中には、確かな楽しいという感情が含まれていた。

《……あはは、さすがにマトイにはバレるか》
「もちろんじゃ。今や妾たちは一心同体。何を考えているのかはすぐにわかる。……今、風呂場で配下の胸をガン見して興奮していることもな」

 ……まったく、配下の胸を見て興奮もしくは嫉妬しておるなど、主人としてどうなのだ?
 じゃがまぁ……それはそれでセリアらしいと言えばセリアらしいな。

《うげっ……というかマトイばかりズルくない? 私はそっちの感情をあまり感じられないんだけど? いくらマトイでも、いつも見られていると思うと恥ずかしいんだけど……》
「妾だって常に心を視ている訳ではない。いつもは感情を制御している故、安心してくれ。……それと、繋がっている相手のことを強く思えば、自然と感じられるようになるぞ。ようは慣れじゃな」
《ほほぅ? ってことは、マトイはそれだけ私を思ってくれているってことですな?》

 途端におっさん口調になったセリアだが、妾は動じることなく返答する。

「当たり前じゃ。そうでなければ、セリアに紅核を渡しておらぬ」
《ちょっとは恥ずかしがってくれても良いじゃん。……まぁ? 私もマトイが大好きだから、すぐ自由自在に心の中を暴いてやるかんね!》
「……いや、そもそも魔眼で覗けば一瞬じゃろうに」
《ハッ!? そうだった! ち、ちょっとマトイ、すぐにこっち来てくれない!?》
「嫌じゃよ。行っても心情を視られるために行く訳なかろう」

 それに、今の妾の心情を視られる訳にはいかぬ。
 妾はセリアと念話を開始してから一歩も動いていないというのに、激しく運動した後のような暑さを感じている。これはセリアに「大好き」と言われたせいじゃ。

 ……昔、母上に同じことを言われた時と同じような感覚。

「…………セリアが不慣れだったのが幸いしたな」
《『ドンガラガッシャーン!』「キャァ! レイン様が壁を壊しましたよ!?」「だから風呂場では走らないでくださいと言ったでしょう!」 ……ん? ごめん、こっちが騒がしいから何て言ったのか聞こえなかったよ》
「…………いや、なんでもない。ただの独り言じゃ」
《そぉ? ……何か困っていることがあったら言ってね。マトイのことならすぐに助けに行くから》
「ハンッ、それは妾のセリフじゃろう。今忙しいのは、どう考えてもセリアじゃ。何かあった場合、すぐに連絡するように心掛けておけ。文字通り、飛んで行くからのぅ」
《ほんと、頼りにさせていただきます──っと、みんなが出るらしいから私も行くね。それじゃあ、また連絡するよ》
「おうおう、楽しみに待っておるよ」

 あちら側からの念話が途切れる。
 それを確認して妾は、ほうっ……とため息を溢した。

「よくぞやり遂げたな、セリア……」

 最初に聞いた時は無理だと思った。

 人間の腐った心根を知っている妾には、絶対にセリアの計画は失敗に終わると思っていた。
 だが、運がよく、そして驚くことに奴は魔眼の継承者と認識されながらも協力関係を結んだ。
 それはセリアの話術が良かったのか、その王が器の大きい者だったのか。あるいは何も考えていないただの愚者という可能性もあるが、セリアが認めた人間だ。それはまずないだろう。

 あいつは不思議と人を寄せ付ける魅力がある。
 そこに魔眼の力は関係なく、単純にセリアの誰に対しても明るく接する性格の表れだろう。

 ……そのせいで、悩みを一人で抱えてしまうところがあるのが問題か。

 レインとアリスの二人はすでに気づいているだろうが、気を使わせないよう、あえて触れていないようだった。
 ふとした時にセリアの感情が漏れ出て、妾に流れてくる時がある。それは決まって寂しいだったり、不安だったりとした負の感情だ。

「セリアは一度、父親に拒絶されたんだったか……」

 それがどれだけショックだったのか。物心ついた時に捨てられていた妾にはわからぬ。

 だが、それは家族を失う苦しさと違いないのだろう。

 母上を失った時、妾は人間に絶望した。
 絶望して失望したから、全て滅ぼそうと人間を片っ端から殺し尽くした。
 そこに老若男女は関係なく、抵抗する者も泣き喚いて命乞いする者も同様に殺した。
 そして魔王として昇格した時、その復讐に意味はないのだと悟った。
 だとしたら、妾はやがて現れるであろう母上の後継者の手助けになろうと思い、妾はその時を今か今かと待っていた。

 するとどうだろう。後継者セリアは母上の意思まで受け継いでいたではないか。
 しかも、それを本気で成そうと頑張り、人の国と協力を結ぶまでに至った。

「ほんと、お前には驚かされるばかりじゃ……」
『──おやおや、これは珍しい光景ですね』

 不意に聞こえた声。
 今まで穏やかにしていた雰囲気はその瞬間に一変し、妾は舌打ちしながら声の主を睨みつける。

 ──そこには一羽の鳥が木の枝に留まっていた。

「何の用じゃ、卑怯者」
『開口一番に卑怯者ですか……随分と嫌われていますね、僕は』

 鳥の口が動き、そこから優男っぽい声が発せられた。

「理由はお主が一番知っておるじゃろう」

 この卑怯者、ラーズルーク・ウッドマンという名…………だった気がする。多分。
 この男は妾と同じ魔王の一柱を担っているが、魔王の誰もが真の姿を見たことがない。魔王の会合の時も、こうして何かちょっかいをかけてくる時も、この男は自身が従えた使い魔しか動かさない。

 だからこそ妾は卑怯者と言い、他の同胞も同じような感情を持っている。
 ……まぁ、当の本人はまったく気にしていないのじゃが。

「……して、今日は何用じゃ?」
『いやぁ、あなたが何か面白そうなことに首を突っ込んでいると噂になっていましてね。その様子を見に来たんですよ』
「ハンッ! 堂々と妾の屋敷に来おって、不法侵入で訴えてもよいのじゃぞ?」
『それは怖いですねぇ……魔王の中でも三強と言われるあなたが本気を出せば、僕なんて一瞬で殺されるでしょう。…………まぁ? それも僕の居場所を掴めればの話ですがね?』
「──チッ、本当に面倒な奴よ」

 ここで感情に任せて使い魔を焼き殺しても、ラーズルークには効果がない。
 奴の隠蔽能力だけは妾も認めている。実際、いくら奴の居場所を調べても、足跡すら見つけられなかった。

『にしても、随分と親しげに話していましたね。……誰にも心を閉ざしていたあなたがそんなに笑うとは……そんなに大切な方なのですか?』
「さぁな、貴様には関係のないことじゃ」
『……ふむ、では、僕は僕で動いても関係はないのですね?』
「はぁ……好きにすればいいじゃろう。妾にそれを問う意味がわからぬ」
『ははっ、素直ではないお人だ。……それでは、僕はここでお暇させていただきますよ』

 そう言い、鳥が飛び去る。その様子を眺め、妾は一言、

「──ああ、今夜は焼き鳥が食いたいのぅ」

 飛び去る鳥に何処からともなく現れた炎が絡みつき、真っ赤に燃えながらそれは落ちていった。
 途中でそれは形すらも残らない灰となり、風に吹かれて消えていく。

「おっと、弱小な小物だったせいで火力をミスったか……まぁ、よい。誰かに鳥を焼いてもらうとするか……よっと……」

 妾は立ち上がり、今もぐっすりと寝ているであろう配下の部屋へ歩く。

「奴に目をつけられるとは面倒なことになったな……気をつけろよ、セリア」

 あいつが選んだ茨の道は、まだ始まったばかりだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(38件)

龍牙王
2019.06.21 龍牙王

聴いたのレインちゃうなW

白波ハクア
2019.06.22 白波ハクア

さぁ誰でしょうね。
誰が聞いていたのかを特定できないよう、わざとああやって書いたので。(作者もわからない事案発生中)

解除
龍牙王
2019.06.21 龍牙王

王様…息子達?は国の事考えず娘といえ第1王女病に伏せてるしかたない
だからこそ第2王女が、しっかりしようとしてんのに親馬鹿みせんな!W

白波ハクア
2019.06.22 白波ハクア

可愛い娘が居るんですもの。そりゃあ親馬鹿になりますよ……うん(遠目)

解除
龍牙王
2019.06.19 龍牙王

正論だけどさ〜喧嘩腰の態度やめい!!

白波ハクア
2019.06.20 白波ハクア

これにはセリアも内心ドキドキw

解除

あなたにおすすめの小説

政略より愛を選んだ結婚。~後悔は十年後にやってきた。~

つくも茄子
恋愛
幼い頃からの婚約者であった侯爵令嬢との婚約を解消して、学生時代からの恋人と結婚した王太子殿下。 政略よりも愛を選んだ生活は思っていたのとは違っていた。「お幸せに」と微笑んだ元婚約者。結婚によって去っていた側近達。愛する妻の妃教育がままならない中での出産。世継ぎの王子の誕生を望んだものの産まれたのは王女だった。妻に瓜二つの娘は可愛い。無邪気な娘は欲望のままに動く。断罪の時、全てが明らかになった。王太子の思い描いていた未来は元から無かったものだった。後悔は続く。どこから間違っていたのか。 他サイトにも公開中。

旦那様、どうやら御子がお出来になられたようですのね ~アラフォー妻はヤンデレ夫から逃げられない⁉

Hinaki
ファンタジー
「初めまして、私あなたの旦那様の子供を身籠りました」  華奢で可憐な若い女性が共もつけずに一人で訪れた。  彼女の名はサブリーナ。  エアルドレッド帝国四公の一角でもある由緒正しいプレイステッド公爵夫人ヴィヴィアンは余りの事に瞠目してしまうのと同時に彼女の心の奥底で何時かは……と覚悟をしていたのだ。  そうヴィヴィアンの愛する夫は艶やかな漆黒の髪に皇族だけが持つ緋色の瞳をした帝国内でも上位に入るイケメンである。  然もである。  公爵は28歳で青年と大人の色香を併せ持つ何とも微妙なお年頃。    一方妻のヴィヴィアンは取り立てて美人でもなく寧ろ家庭的でぽっちゃりさんな12歳年上の姉さん女房。  趣味は社交ではなく高位貴族にはあるまじき的なお料理だったりする。  そして十人が十人共に声を大にして言うだろう。 「まだまだ若き公爵に相応しいのは結婚をして早五年ともなるのに子も授からぬ年増な妻よりも、若くて可憐で華奢な、何より公爵の子を身籠っているサブリーナこそが相応しい」と。  ある夜遅くに帰ってきた夫の――――と言うよりも最近の夫婦だからこそわかる彼を纏う空気の変化と首筋にある赤の刻印に気づいた妻は、暫くして決意の上行動を起こすのだった。  拗らせ妻と+ヤンデレストーカー気質の夫とのあるお話です。    

貴方の事を心から愛していました。ありがとう。

天海みつき
BL
 穏やかな晴天のある日の事。僕は最愛の番の後宮で、ぼんやりと紅茶を手に己の生きざまを振り返っていた。ゆったり流れるその時を楽しんだ僕は、そのままカップを傾け、紅茶を喉へと流し込んだ。  ――混じり込んだ××と共に。  オメガバースの世界観です。運命の番でありながら、仮想敵国の王子同士に生まれた二人が辿る数奇な運命。勢いで書いたら真っ暗に。ピリリと主張する苦さをアクセントにどうぞ。  追記。本編完結済み。後程「彼」視点を追加投稿する……かも?

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

火野村志紀
恋愛
【現在書籍板1~3巻発売中】 貧乏男爵家の娘に生まれたレイフェルは、自作の薬を売ることでどうにか家計を支えていた。 妹を溺愛してばかりの両親と、我慢や勉強が嫌いな妹のために苦労を重ねていた彼女にも春かやって来る。 薬師としての腕を認められ、レオル伯アーロンの婚約者になったのだ。 アーロンのため、幸せな将来のため彼が経営する薬屋の仕事を毎日頑張っていたレイフェルだったが、「仕事ばかりの冷たい女」と屋敷の使用人からは冷遇されていた。 さらにアーロンからも一方的に婚約破棄を言い渡され、なんと妹が新しい婚約者になった。 実家からも逃げ出し、孤独の身となったレイフェルだったが……

私生児聖女は二束三文で売られた敵国で幸せになります!

近藤アリス
恋愛
私生児聖女のコルネリアは、敵国に二束三文で売られて嫁ぐことに。 「悪名高い国王のヴァルター様は私好みだし、みんな優しいし、ご飯美味しいし。あれ?この国最高ですわ!」 声を失った儚げ見た目のコルネリアが、勘違いされたり、幸せになったりする話。 ※ざまぁはほんのり。安心のハッピーエンド設定です! ※「カクヨム」にも掲載しています。

婚活パーティーで、国一番の美貌の持ち主と両想いだと発覚したのだが、なにかの間違いか?

ぽんちゃん
BL
 日本から異世界に落っこちた流星。  その時に助けてくれた美丈夫に、三年間片思いをしていた。  学園の卒業を目前に控え、商会を営む両親に頼み込み、婚活パーティーを開いてもらうことを決意した。  二十八でも独身のシュヴァリエ様に会うためだ。  お話出来るだけでも満足だと思っていたのに、カップル希望に流星の名前を書いてくれていて……!?  公爵家の嫡男であるシュヴァリエ様との身分差に悩む流星。  一方、シュヴァリエは、生涯独り身だと幼い頃より結婚は諦めていた。  大商会の美人で有名な息子であり、密かな想い人からのアプローチに、戸惑いの連続。  公爵夫人の座が欲しくて擦り寄って来ていると思っていたが、会話が噛み合わない。  天然なのだと思っていたが、なにかがおかしいと気付く。  容姿にコンプレックスを持つ人々が、異世界人に愛される物語。  女性は三割に満たない世界。  同性婚が当たり前。  美人な異世界人は妊娠できます。  ご都合主義。

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。