上 下
35 / 78

新たな家へお引越し

しおりを挟む
 引越しをしようと決まった翌日から、ウェルドがネヴィルを連れて一日中どこかへと出かけていた。

 ウェルドがいろんな手続きなどを済ませておいてくれるらしい。
 流石に一日二日で終わる作業じゃないらしく、時間がかかっているようだけど、面倒な手続きなどは彼らに任せておくことにする。
 その間僕はやることもなくて暇なので、新たな移住先である国について今度は図書館へ使い魔達と一緒に行って調べることにした。

 数時間ほど図書館内で調べて分かったのは、今いる国の先代の王様が統治していた頃は貿易が盛んな友好国って感じだったらしいんだけど、今の王様が統治するようになってからは微妙な関係になったようだった。
 ただ、魔法師が多くいるおかげで、他の国に比べて魔法を使った快適な生活を送るための魔道具などが豊富に揃っているらしい。
 それと農業も盛んらしく、美味しい食べ物が沢山あるって書かれていたから、移住先での楽しみの一つにもなってる。
 それ以外の情報はそれほど目立ったものもなかった。

 早く引越ししたいなぁ~と思いながら図書館から出て、そろそろお腹も減って来た頃だしお昼でも食べようと家に帰ると、朝早くから出かけていた二人が僕より先に家に帰って来ていた。

 もう用事は済んだのかな? と思いながら、冷蔵庫にパンと卵とハムがあったからサンドイッチでも作って食べようと台所へ行こうとしたら、ネヴィルが僕の肩に手を置いて動きを止める。

「リアム様、いいところにお帰りになりました。新しい家が決まりましたので、早速移動しますよ」
「え、家? 移動?」
《キュー?》
《ニャァ~?》

 急にそんな事を言われて僕達が首を傾げている間に、突然視界が一瞬にして変化した。

 古い木造建築で、家具も必要最低限しか揃えていなかった簡素な部屋に今までいたのに、日当たりが良く、家具やインテリアはシンプルだけど品質の良い物が揃えており、無駄な物が一切ない広い部屋へと様変わりしていた。
 リッカルド先輩達のような貴族が住む邸宅まではいかなくても、一般家庭よりも裕福層が住むような部屋に来たって感じ。

「え、なにここ」
「コクターバ国内にある、我らの新居ですよ」
「いつの間に家を買ったの!?」

 僕が驚いてそう問えば、ウェルドが先ほどですと言う。

「リアム様にお金の管理や、その他諸々のことを任されたその日のうちにある程度動いていました。さすがに一人で他国を横断したり戸籍を操作することは出来なかったので、ネヴィル様の力をお借りしましたけどね」

 さすが元宰相、やる事が手早い。
 まぁ、早めにあの国は離れるべきだったから、良かったのかも?
 そんなことを思っていたら、ウェルドが僕を見ながらにっこり笑いながら今後のことについて話し出す。

「リアム様からお預かりしたお金の一部を使い、新たな家や戸籍その他諸々なことに使いましたので、かなり減りました」
「……ちなみにどれくらいお金を使ったのかな?」
「残りが半分以下になりましたね」
「半分以下……」
「ですので、今後の生活や活動などを考慮すると、今あるお金を更に増やす必要があります」

 一般庶民として生きてきた僕にとって、あんな大金を一日も経たずに使いきったことに内心ビビり散らかしていたんだけど、ウェルドを見ればなんともないといった感じで話し続けているので、うんうんと分かっている振りをしながら話を聞くことにした。

「ですので、リアム様にはこれからギルドへ行って登録してもらいます」
「ギルド?」
「はい。そこで討伐依頼を受けて魔獣のコアを集めていただきたいのです」
「ぼ、僕がっ!?」
「えぇ。リアム様は魔獣に殺されても生き返ることができ、痛みも苦痛も感じないのでしょう? もちろんネヴィル様が一緒にいてこそ出来るものですが……魔獣討伐してコアを採取するのは打って付けのお仕事ではないかと思います」
「そう言われれば……そうかも?」

 確かに僕一人だったら魔獣討伐なんて絶対無理だけど、ネヴィルがいたら簡単な作業と言える。

「さすがに私には向かない仕事ですので、私はそれ以外に出来ることをしていこうと思っております」
「ウェルドが出来るお仕事?」
「はい、こう見えても山千海千魑魅魍魎が跋扈する王城内で何十年も生きてきましたので……まぁ、、ね」
「そうですか」

 いろいろと……なにをするのかは聞かないでおこう。うん。
 ちなみに、ウェルドはここ最近魔法をちょくちょく使っていたようで、新しい家に来たと同時に依代人形の中に入っていた。



 そんなこんなで――僕はギルドにやって来た。

「うぅぅ……緊張する」

 胸を押さえながら建物の扉を潜る。
 学園に初めて足を踏み入れた時と同じくらい緊張するんですけど。
 そろそろと中を歩き続け、受付のところにたどり着く。

「あ、あの、ギルド登録に来ました」
「身分証明書を」
「はい」

 受付には綺麗なお姉さんがいるのかと思ったら、ちょび髭で筋骨隆々のおじさんが座っていた。
 強面な顔にビビりながらウェルドから手渡されていた身分証明書を渡せば、直ぐに返してもらう。

「君、戦闘経験は? なにか使える魔法があるとか?」
「あの、僕は浄化師で戦闘経験は皆無なんですが、召喚魔がいて……」
「ほぅ……ちなみに、その召喚魔を見せてもらえたり?」
「はい」

 腰のベルトに付けていた憑依人形であるネヴィルを手に取り、受付台の上に置く。

「この子が僕の召喚魔、ネヴィルです」
「……依代がこのような小さな人形とは……初めて見るな」

 顎に手を当てて値踏みをするようにネヴィルの憑依人形を見ていたおじさんは、ネヴィルのことを知らないのでヤレヤレといった感じで首を振る。

「ここのギルドが担当するダンジョンや入ってくる依頼は、他とは違ってかなり難しいものを扱うことが多い。君のような何も出来ない子供がいくら召喚魔を持っていたとしても、ここではやっていけねーよ。命を落とすだけだ」

 そう言って、登録は諦めて帰ってくれと手で振り払う。
 まぁ、このような可愛いウサギの人形を依代として使っていたら、強い悪魔が入っているとは思わないのかも。
 どう説明しようかと悩んでいたら、受付台の上で足を伸ばすようにして座っていたネヴィルが、そのまま右腕だけをゆっくりと持ち上げるのを見て――

 その動きに、めちゃくちゃ嫌な予感がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル『箱庭』を手にした男ののんびり救世冒険譚〜ハズレスキル? とんでもないアタリスキルでした〜

夜夢
ファンタジー
この世界はスキルが全て。 成人の儀式で神様から誰もが一つスキルを授かる事ができる。 スキルを授ける神は様々おり、争いの絶えないこの世界では戦闘系スキルこそ至上と考えられていた。 そしてそれ以外の補助系スキルや生活スキルなど、後発的に習得可能とされるスキルを得た者は世界から冷遇される。 これはそんなスキル至上世界で効果不明なスキル『箱庭』を得た主人公【レイ・イストリア】が家から追放されるもそのスキルを駆使し、世界を平和に導く英雄伝説である。

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

namihoshi
ファンタジー
来年から大学生など田舎高校生みこ。 そんな中電車に跳ねられ死んだみこは目が覚めると森の中。 体は幼女、魔法はよわよわ。 何故か耳も尻尾も生えている。 住むところも食料もなく、街へ行くと捕まるかもしれない。 そんな状況の中みこは騎士団に拾われ、掃除、料理、洗濯…家事をして働くことになった。 何故自分はこの世界にいるのか、何故自分はこんな姿なのか、何もかもわからないミコはどんどん事件に巻き込まれて自分のことを知っていく…。 ストックが無くなりました。(絶望) 目標は失踪しない。 がんばります。

幼馴染に振られたので薬学魔法士目指す

MIRICO
恋愛
オレリアは幼馴染に失恋したのを機に、薬学魔法士になるため、都の学院に通うことにした。 卒院の単位取得のために王宮の薬学研究所で働くことになったが、幼馴染が騎士として働いていた。しかも、幼馴染の恋人も侍女として王宮にいる。 二人が一緒にいるのを見るのはつらい。しかし、幼馴染はオレリアをやたら構ってくる。そのせいか、恋人同士を邪魔する嫌な女と噂された。その上、オレリアが案内した植物園で、相手の子が怪我をしてしまい、殺そうとしたまで言われてしまう。 私は何もしていないのに。 そんなオレリアを助けてくれたのは、ボサボサ頭と髭面の、薬学研究所の局長。実は王の甥で、第二継承権を持った、美丈夫で、女性たちから大人気と言われる人だった。 ブックマーク・いいね・ご感想等、ありがとうございます。 お返事ネタバレになりそうなので、申し訳ありませんが控えさせていただきます。 ちゃんと読んでおります。ありがとうございます。

転生幼女は幸せを得る。

泡沫 ウィルベル
ファンタジー
私は死んだはずだった。だけど何故か赤ちゃんに!? 今度こそ、幸せになろうと誓ったはずなのに、求められてたのは魔法の素質がある跡取りの男の子だった。私は4歳で家を出され、森に捨てられた!?幸せなんてきっと無いんだ。そんな私に幸せをくれたのは王太子だった−−

異世界ネット通販物語

Nowel
ファンタジー
朝起きると森の中にいた金田大地。 最初はなにかのドッキリかと思ったが、ステータスオープンと呟くとステータス画面が現れた。 そしてギフトの欄にはとある巨大ネット通販の名前が。 ※話のストックが少ないため不定期更新です。

フェンリルに育てられた転生幼女。その幼女はフェンリル譲りの魔力と力を片手に、『創作魔法』で料理をして異世界を満喫する。

荒井竜馬
ファンタジー
 赤ちゃんの頃にフェンリルに拾われたアン。ある日、彼女は冒険者のエルドと出会って自分が人間であることを知る。  アンは自分のことを本気でフェンリルだと思い込んでいたらしく、自分がフェンリルではなかったことに強い衝撃を受けて前世の記憶を思い出した。そして、自分が異世界からの転生者であることに気づく。  その記憶を思い出したと同時に、昔はなかったはずの転生特典のようなスキルを手に入れたアンは人間として生きていくために、エルドと共に人里に降りることを決める。  そして、そこには育ての父であるフェンリルのシキも同伴することになり、アンは育ての父であるフェンリルのシキと従魔契約をすることになる。  街に下りたアンは、そこで異世界の食事がシンプル過ぎることに着眼して、『創作魔法』を使って故郷の調味料を使った料理を作ることに。  しかし、その調味料は魔法を使って作ったこともあり、アンの作った調味料を使った料理は特別な効果をもたらす料理になってしまう。  魔法の調味料を使った料理で一儲け、温かい特別な料理で人助け。  フェンリルに育てられた転生幼女が、気ままに異世界を満喫するそんなお話。  ※ツギクルなどにも掲載しております。

人生ひっそり長生きが目標です 〜異世界人てバレたら処刑? バレずにスローライフする!〜

MIRICO
ファンタジー
神の使徒のミスにより、異世界に転生してしまった、玲那。 その世界は、先人の異世界人が悪行を行ってばかりで、異世界人などクソだと言われる世界だった。 家と土地を与えられ、たまに本が届くくらいで、食料もなければ、便利なものも一切ない、原始な生活。 魔物がいるという森の入り口前の家から、生きるために糧を探しに行くしかない。 そこで知り合った、魔物討伐隊の騎士フェルナンとオレード。村人たちに親切にしてもらいながら、スローライフを満喫する。 しかし、討伐隊は村人に避けられていて、なにやら不穏な雰囲気があった。それがまさか、先人の異世界人のせいだったとは。 チートなんてない。魔法を持っている人がいるのに、使えない。ツルから草履を作り、草から糸を作り、服を作る。土を耕して、なんでも植える。お金がないなら、作るしかない。材料は、森の中にある! しかも、物作りのためのサバイバルも必要!? 原始なスローライフなんて、体力がなけりゃ、やってられない。 生きていくために、前世の知識と、使徒が持ってくる本で、なんとかする! ただ、異世界人とバレるわけにはいかない。処刑されてしまうかもしれない。 人生ひっそり、長生きが目標。玲那の体力自慢のスローライフが始まる。 ゆっくりのんびり連載していく予定です 他社サイト様投稿中 タイトル改めました

伯爵家の次男に転生しましたが、10歳で当主になってしまいました

竹桜
ファンタジー
 自動運転の試験車両に轢かれて、死んでしまった主人公は異世界のランガン伯爵家の次男に転生した。  転生後の生活は順調そのものだった。  だが、プライドだけ高い兄が愚かな行為をしてしまった。  その結果、主人公の両親は当主の座を追われ、主人公が10歳で当主になってしまった。  これは10歳で当主になってしまった者の物語だ。

処理中です...