上 下
7 / 114

実家暮らしは心が苦しい、でも自立できない

しおりを挟む
私は収入がほとんどないので自立できません。

恥ずかしながら実家で生活をしております。

今では実家で肩身狭く過ごしています。無職を責められる時もあり、家で上手く笑えない。

家族団欒で笑ったのはいつが最後だろう。

働いていないと後ろめたさもあります。

悲しいかな、自立できるだけの収入を確保できない。

精神疾患を持っている方なら共感できると思うのですが、健常者のようにフルタイムで働けない。

本当に「障害」ですよね。

安定した収入の中で現実的なものは雇用される事。

雇用されるには大きな壁があります。

病気をクローズで、オープンで、どっちで採用面接に挑むのか。

オープンでも採用してくれるなら堂々としていられるものですが、社会はそんなに甘くない。

病気の人間を雇うにはリスクが高い。それなら健常者を雇います。

そんな企業が多いですよね。

じゃあ、クローズで働けば良いじゃない。

経歴の空白があったり、その他多くの問題があるのです。

仕事を見つける事でさえ大変。でも、就労するとなるともっと大変。

今では雇用されるだけが全てではありません。

様々な方法で収入を得られる時代になりました。

広告収入、フリーランス、内職など。きっと調べたらもっと多くあるのでしょうね。

しかし、現実的に生計を立てられるだけの収入になるのか?簡単な事ではありません。

勿論、スキルを身につけて成長する事で収入を増やしていく事は可能。

でも、生計を立てられるまで上り詰めるには相当の努力と時間が必要です。

一人暮らしができれば、もっと精神的に落ち着いて安定しそうな感じもありますが、やはり難しいものです。

お金がないと何もできませんから、まずは症状を安定させる事から。

と言って何年が過ぎたのか分かりません。
しおりを挟む

処理中です...