上 下
136 / 156
第十二章 ボルトン伯爵家

132 お家事情

しおりを挟む
 意を決して「カネを貸してくれ」なんて事を人に言うのは尋常ではない。ましていきなり言ってくるとは、かなり切羽詰まっている状態のはず。俺は今までの人生の中で、言ったことも言われたこともない。現実世界でもエレノ世界でも、そういう経験は一度もなかった。

「すまん。カネを貸してくれ」

 そう言うアーサーに俺は問うた。

「いくらだ」

「・・・・・とりあえず五〇〇万ラント」

「理由は?」

「家の払いが間に合わない」

「ならダメだ!」

「どうしてだ!」

 アーサーは俺に迫ってきた。アーサーの顔には強い焦りの色が見える。目は血走り、唇は青い。今、アーサー冷静な判断が出来る状態ではないのは明らか。しかし俺はハッキリ言ってやった。

「借りたカネを返せるアテがないからだ」

「そこを何とか・・・・・」

「ダメだ。今貸せば、ボルトン家をより追い詰める事になる」

「何故だ!」

「払いが増えて首がより回らなくなるだけだからだ」

 そうなのだ。借金払いのための借金なんか、借金で借金を増やし、借金を雪だるま式に膨らませてしまうだけだ。いやボルトン家は今、まさにその状態のはず。そうでなければ普通に金貸し屋の所に走っている筈。貴族とは、まさにそうやって暮らしているのだから。

「すまん。そこを曲げて・・・・・ この通りだ」

 アーサーは机に両手をついて頭を下げた。額も机についている。アーサーが、いや貴族がここまでするのは余程のことだ。それは俺にも理解できる。しかし、だが断る。

「ダメなものはダメだ!」

 アーサーの身を滅ぼすようなマネはできない。俺はハッキリ断った。するとアーサーは肩をワナワナと震わせ、席を立ち上がった。

「もういい!」

 捨て台詞を吐き、立ち去ろうとするアーサーを追いかけ、その腕を咄嗟に掴んだ。

「待てアーサー!」

「もう放っといてくれ!」

 俺に借金を断られて自暴自棄になっている。おそらくアーサーにとっては俺が最後の望みだったのだろう。だが重要なのはカネを借りることじゃない。

「いいから来い!」

 俺はアーサーの腕を引っ張り、寮の裏まで連れてきた。

「なんでこんな所に・・・・・」

「話ぐらいは聞いてやれると思ってな」

 俺は魔装具を取り出し、魔導回廊を開放する。なんだこれは、と驚くアーサーにいいから来い、とその腕を引っ張り、黒屋根の屋敷の敷地に誘導した。

「ここは・・・・・」

「俺の屋敷だ」

「えっ! この屋敷、お前の屋敷だったのか!」

「ああ、買ったんだよ。学園に入ってからな」

 アーサーは驚きのあまり硬直している。その硬直しているアーサーの腕を引っ張って屋敷の中に引き入れた。吹き抜け構造のエントランスに弧を描く重厚な両階段。アーサーはそれをぐるぐると見渡している。

「グレン。お前は一体・・・・・」

「まぁ、それは俺の部屋でゆっくり話そうや」

 そう言って俺の部屋にアーサーを案内する。途中、工事に立ち会っていたリサと顔を合わせたので、リサにも一緒に話を聞いてもらう事にした。俺の執務室のソファーには俺とリサが同じ並びの椅子に座り、アーサーには俺達の向かいに座ってもらった。

「それは多かれ少なかれ、どこの貴族の家でも起こっていることよ」

 俺から事の顛末を聞いたリサはアーサーにそう声を掛けた。

「どこの家もですか?」

「多かれ少なかれね。これは構造的な問題なの」

 アーサーの疑問にそう答えると、リサは「構造的な問題」について話し始めた。貨幣価値が変わった為、昔なら収支が合っていたものが今は合わず、それを借金で補っていることから、多くの貴族は慢性的な赤字体質に陥っている。そう説明した。

「俺の家もその状態に?」

「ああそうだ。そして、おそらく今ある借金は殆どは「不足を補った」カネではなく、借金するために抱え込んだ負債」

「借金するために抱え込んだ・・・・・?」

「金利のことね」

 俺の説明だけでは理解しきれていないアーサーにリサが補足した。足りないものを埋め合わせたお金の借金ではなく、借金することに生じた金利自体が大きな負債になっていると。

「例えば金利五割で借りたら、一〇〇万ラントの借金が一年後には一五〇万ラントになるの。お金は一切返さなかったら二年後には二二五万、三年後には三三七万五〇〇〇ラントよ。そして五年後には七五九万三七五〇ラント。一〇〇万ラントの借金が七倍以上になるのよ」

「そんなに・・・・・」

「元の借金は一〇〇万ラント。残り六五九万三七五〇ラントは借金することによって発生した新たなる負担費用だ。今の貴族はこれを払うのに忙しいという訳さ」

「だからお前は貸せば俺の家の寿命が縮まると言っていたのか」

 そうなのだ。借金を返すために借金するということは、より借金を増やすだけなのだ。アーサーは俺とリサの話で少し冷静さを取り戻したようである。リサはアーサーにボルトン家の借金総額について尋ねた。

「いやぁ、分からないのですよ、それが。親父が「お金が足りない」「お金が借りられない」「お金が支払えない」「家が潰れる」と言うものだから・・・・・」

「じゃあ、業者や金利、口数も・・・・・」

「分かりません」

 口数とは何かとアーサーが聞いてきたので、契約書単位の借入件数だと説明すると「そんな数え方をするのか」と驚いていた。そんな調子だから口数も分からないのは当たり前。しかし借金額も支払額も全く分からないのに、お金を借りようとするなんて安定のエレノじゃないか。アーサーもやはりエレノ世界の住人という事だな、これは。

「お金貸してくれる所、本当にないの?」

 リサは念を押すようにアーサーに聞いた。これに対してアーサーは「親父がそう言っていました」と答えたので、リサが首をかしげる。

「『貸し渋り対策』は手を打ったはずなのに・・・・・」

「手を打ったって・・・・・ あれは宰相閣下が・・・・・」

 リサの言葉にアーサーが混乱している。おそらくリサの話とアーサーの情報が異なるからだろう。正しいのはリサが言っていることだが、世間の常識はアーサーの認識の方なのだから。

「あれはグレンが公爵令嬢と仲良くお出かけした先で聞きつけた話を、私たちに動けと指示して、宰相閣下との協議の上で決まったことなの」

「えええええ!」

 こらリサ! 何を言っている。アーサーが仰け反ってるじゃないか。変な勘違いを起こさせるような事を言うんじゃない。

「ヒドイでしょ。自分は令嬢と楽しんでおきながら、人をコキ使うんだから」

「おいグレン、令嬢とそんな関係だったのか?」

 アーサーが真顔でこちらに言ってきた。リサを横目で見るとニコニコしているだけだ。コイツはヒドイ!

「あのなぁ。こっちが刀の原材料をクラウディス地方に取りに行くと言ったら、急に「私も予定があります」と言い出しただけだぞ」

「仲良くお出かけしたいとクリスティーナさんの方が言われた、と」

「従者も一緒だ」

「一緒に行ったのは事実でしょ」

「リサ、お前なぁ。誤解されるような事は言うなよ」

「二週間も一緒に旅行していて、誤解するなと言う方が無理があると思うわ」

「二週間も!」

 俺とリサとの応酬を聞いたアーサーが声を上げた。リサの話を真に受けて勝手に新しい脳内解釈が生まれていそうで恐い。

「令嬢とそんな深い仲になっていたのか。身分が違うのに凄いよな、お前」

 ほら、やっぱりそうじゃないか。アーサーは予想通りの解釈をしていた。しかしその因を作ったリサはひたすらニコニコしている。コイツの内面は爆弾仕掛けて喜んでいる爆弾野郎だ。しかし今、クリスの事を説明しても弁明と捉えられ、弄くり倒されるに決まっている。仕方がないので俺は無理矢理話題をもとに戻し、この話題からの脱出を試みた。

「ボルトン伯爵家は『貸し渋り対策』は効かない。おそらくは『債務超過』だからだ」

「『債務超過』!」

 リサが珍しく素頓狂すっとんきょうな声を上げた。無理もない。今までどうやって貴族家を維持してきたのだという話だからな。

「『債務超過』ってなんだ?」

「借金払いができないくらい借金が多い状態だ。実質的に破綻、潰れている状態の事を指す。だから、いくら宰相府に申し入れても聞き入れて貰えない。貸付枠を乗り越えて借りてるんだから」

 『貸し渋り対策』は貴族側が担保資産があるのに、金貸し屋が貸付を断る話への対策。貴族が申し出れば担保枠いっぱいまでカネを借りることが出来るようにすることで問題は解決する。しかし『債務超過』は担保能力を超える借り入れを既に行っているため、金貸し屋が何処もカネを貸さない。破綻すれば価値はゼロどころかマイナスになってしまう。

「ウチの家はそんな状態なのか・・・・・」

 アーサーは俺の話を聞いて肩を落とした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

才能なしのアート 町の落し物は僕のもの?

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はアート 生まれたときにもらえる才能をもらえなかった能無し そんな僕だったけど、孤児院のエマさんに愛されて育てられた 才能を持っていたみんなをエマさんと共に見送って、僕にも旅立ちの日がやってくる 何も持っていない僕を使ってくれるなんてとってもいい人に拾われた 僕を拾ってくれたグランドさんはお店をやっていた お店の地下に眠っていた【落とし物バッグ】。僕はそれを手に入れてしまう まさか、こんなすごいものだとは思わなかった

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

愛玩犬は、銀狼に愛される

きりか
BL
《漆黒の魔女》の呪いにより、 僕は、昼に小型犬(愛玩犬?)の姿になり、夜は人に戻れるが、ニコラスは逆に、夜は狼(銀狼)、そして陽のあるうちには人に戻る。 そして僕らが人として会えるのは、朝日の昇るときと、陽が沈む一瞬だけ。 呪いがとけると言われた石、ユリスを求めて旅に出るが…

single tear drop

ななもりあや
BL
兄だと信じていたひとに裏切られた未知。 それから3年後。 たった一人で息子の一太を育てている未知は、ある日、ヤクザの卯月遥琉と出会う。 素敵な表紙絵は絵師の佐藤さとさ様に描いていただきました。 一度はチャレンジしたかったBL大賞に思いきって挑戦してみようと思います。 よろしくお願いします

あやかし娘とはぐれ龍

五月雨輝
歴史・時代
天明八年の江戸。神田松永町の両替商「秋野屋」が盗賊に襲われた上に火をつけられて全焼した。一人娘のゆみは運良く生き残ったのだが、その時にはゆみの小さな身体には不思議な能力が備わって、いた。 一方、婿入り先から追い出され実家からも勘当されている旗本の末子、本庄龍之介は、やくざ者から追われている途中にゆみと出会う。二人は一騒動の末に仮の親子として共に過ごしながら、ゆみの家を襲った凶悪犯を追って江戸を走ることになる。 浪人男と家無し娘、二人の刃は神田、本所界隈の悪を裂き、それはやがて二人の家族へと繋がる戦いになるのだった。

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

いとなみ

春秋花壇
現代文学
旬と彩を織り成した 恋愛・婚約破棄・日常生活 短編集 この小説はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

処理中です...