上 下
33 / 83

第三十二話 グダグダはグダグダを呼ぶ

しおりを挟む
 俺は先ほどの諍いのあらましをギルマスに話した。

「なるほど、経緯は分かった。それで少し聞きたいことがある。その“呪令紋”とやらは具体的にはどんなモノだ」

 ギルマスは眉間に皺を寄せて俺を問い詰める。

「【呪令紋】はスキル扱いだが、呪いに近い。効果としては、ステータスが十分の一になる。ただし、正しいことに力を振るうときは呪いが無効となる」

 ギルマスは俺から視線を外すことなく聞いていた。

「一応、下限が設定されているから、生活する上での支障はない。そういう意味では一般の人にはあまり影響はないが、力自慢や高レベルのものほど影響が大きい」

「随分とお優しい呪いだな……」

「それで解呪方法だが、一定の善行を積むことで解呪される。ただし、悪行を積めばその分帳消しとなるが……これが【呪令文】の全容だよ」

「では聞くが、これはお前の他は使えるのか? そしてこれを何故おまえの気に入らない者に使わない?」

 ピリピリと空気が張り詰める。ギルマスとしてはこんな物騒なものを俺の他に使えるのも、俺がホイホイ使うのも容認できないだろう。明らかに声に牽制が含まれていた。

「まず、これは俺しか使えない。そして此れをみだりに使えない理由がある。」

「ほう、どんな理由だ」

 彼は居住まいを正し、耳を傾ける。

「まず、正しいことは自発的にすることでより大きな善行となること。無論、打算で動こうが誰かの助けとなれば善行には違いない。が、それは小さな結果でしかない。次いで、【呪令紋】を善良な者まで押し付けてしまうと、考えが狭くなり、打算的となり、疑心暗鬼になり、終には人の営みが破綻する。これが理由だ」

「一つ目は分かる。しかし、二つ目は大げさすぎないか?」

 ギルマスはにわかに信じられないのだろう。言葉以上に表情が物語っていた。

「そうでもない。これは“呪い”に近い。“正しいこと“を自発的に出来なくなるところでは必ず破綻が起こる。押し付けられた世の中では人の営みが歪になるんだよ」

「……そんなものなのか」

 彼はまだ信じられないようだった。俺は、あぁ、とだけ言って話し終える。

「他に聞きたいことが無ければ俺からも質問したい」

「オウ、何だ? 何が聞きたい」

 ギルマスは俺が【呪令紋】を簡単には使えないことを知って、声に軽さが戻っていた。

「一つは先ほどのあいつの処分。もう一つは先ほどの事を聞いても俺を登録させるのかどうか」

 これで登録拒否! とか言われたらどうしようだよ……

「成程な。お前に突っかかってきた奴は二ランクダウンの上、厳重注意。次の不祥事で強制退会だ。それとお前の登録は例の“呪い”をむやみに使わないことで加入を許可する。無論、通例通り最低ランクからだ。他、聞きたいことは?」

 ふ~ん、あいつ、首の皮一枚残ったんだ。それと”ギルマスの権限で最初から高ランク”ではない訳ね。それはそれでいいか。きっと素材自体はランクに縛られずに売れるだろうし……

「分かった。ランクの説明は受付嬢にでも聞くよ。今は他に聞きたいことは思いつかない。話が以上なら、受付の続きをしに行くが?」

 俺はそう言って席を立ち、部屋を後にしようとした。

「あ~、待て。ミーナ、お前こいつの専属な。それとお前と言うか、お嬢ちゃんの方にお願いがある」

 ギルマスは何やら言いにくそうに頭を抱えていた。
 おいおいギルマス、ミーナの事へっぽこって言ってたよな? 厄介ごと押し付けたんじゃないのか? それにラフィアへのお願いって何だ? 流れからして、碌なことでは無さそうなんだが……

「わたくしに、ですか? 何を頼みたいのです?」

「シンシアをもらってやってくれないか? こいつ今年で二十八……」

「私はまだ二十七です!」

 シンシアが四つん這いのまま、殺気を放ちながらギルマスに噛みつく。ギルマスは、たじろぎながらも続ける。

「……で、行き遅れなんだわ。こいつとお嬢ちゃんと相性がよさそうだし、昼はギルドで、夜はお嬢ちゃんのところに、とはいかんだろうか。こいつも今更結婚の当てもあるわけでは無いし……」

 俺とラフィアは顔を見合わせ、ギルマスの言葉に眉をひそめた。

「ちょ、ちょっと待ってくださいギルマス。専属って完全出来高制ですよね? 私、寮に入れなかったから、お金ないんですよ。専属なんてしてたら、宿追い出されてしまいます……」

 ミーナが泣きそうな声でギルマスに異議を申し立てる。
 今頃? とは思うけど口にはしない……

「あ~、そうだっけ? じゃぁ、ついでにお前もこいつらに面倒見てもらえ。昼のフォローはシンシアにさせる。シンシア、仕事量が増えるが問題ないよな?」

「はい、もちろんです。お嬢様の為なら身を粉にして働かせていただきます……ですから、お嬢様、良く出来た時はご褒美を賜りたく存じます」

 至福の顔で答えるシンシア。

「待ってくださいギルマス。この子、Gランクからのスタートですよ。私の報酬ほとんど無いですよぉ~」

「大丈夫だろ。そこそこ強いだろうから、それなりの素材を納品してもらって、その金で養ってもらえ。第一、普段のミスが有りすぎてお前はクビ寸前なんだから、結構な温情だぞ」

 おいおい、どんな押し付け方してるんだよ。今までそんな展開のラノベ読んだことないぞ。

「そんなぁ~~」

 ミーナは力なく崩れた。
 ポンコツと、ポンコツそうの二人を押し付けられた。これ、さっきのペナルティーとか言わないよね?
 突然、ミーナは俺の前に来て、両肩を力強く掴んだ。

「君、頑張ってランク上げてね。私の生活は君にかかっているんだから! お願いしますよ!」

 ミーナの目が血走っていた。彼女にとっては死活問題なのだろう。
 俺は、はぁ、と溜め息を一つ吐く。

「あぁ、もう、まとめて面倒見てやるよ。それでいいんだろ、ギルマス!」

 俺が投げやりな態度になったのは仕方ないと思う。

「はっはっは、すまんな。これからもよろしく頼む」

 実にさわやかな笑顔で笑っていた。
 チクショウ、いつか泣かしてやるからな!

「どうしてこうなった……」

 俺は溜め息をついて部屋を出た。
 ポンコツと付き合ううえで一番重要なことを知っているか? それは相手を可愛いと思えるかどうか、だぞ。まぁ、シンシアは綺麗系で、ミーナは可愛い系だ。それだけが救いか……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界坊主の無双でハーレム生活 R18シーン

峯松めだか(旧かぐつち)
ファンタジー
似非坊主「異世界坊主の無双でハーレム生活」のR18シーンです。 自分がエロをかけるのかという実験ですので、ちゃんと読めたらいいんですけど。 と言うか、書いてて気が付きました、あのシーン加筆修正すればR18にしなくても十分書けたんだなと。 一種の気の迷いに近い没シーンですが、供養です。 全年齢対象の本編はこっちです https://www.alphapolis.co.jp/novel/979548274/893260108

窓際のおっさんが実は封印された勇者で、美女とともに魔王を倒しに行く話 

カメムシ帝国
ファンタジー
会社では窓際。家では冷遇。そして、娘は実の子ではなかった。 もはや救いのない四八歳、仙崎幸弘。 しかし彼は、山での遭難をきっかけに、自分が異世界での勇者であったことを知る。 かつて相打ちになった魔王に、この世界に封印されたのだった。 封印された自らのかけらを取り戻しつつ、女神を復活させよ!! ちょっとサディスティックな巫女さんたちとともに、魔王を倒すためのむふふな冒険が始まる!!

全てを無くした転生者は、スキルの力で成り上がる

蒼田 遼
ファンタジー
 公爵家の長男として、期待を一心に背負い産まれてきたロディ・アレクシスは、神の手によって導かれた転生者だった--  しかし、優秀な弟の誕生がきっかけとなり、公爵家には存在意義のなくなったロディは、継目争いの邪魔となり抹殺計画の対象になってしまう。  神の助言を受け、なんとか抹殺の手から逃れたロディであったが、神から授かった力以外は全てを無くしてしまった--  そんなロディが、チートスキルと仲間を増やしながら世界を巻き込んでいく。  そんな物語。

【R-18】男の生きられない世界で~逆転世界で僕に出来る事~

素朴なお菓子屋さん
ファンタジー
ヒョンな事から異世界へ転生する主人公。 その世界は、古の魔女の呪いで男性が生きる事が出来ない毒素に満ち溢れている。 男がシェルターの中で大切に隔離され、管理される逆転世界。 そんな世界を生き抜く力を手に入れた主人公は・・・魔女の呪いを無くす為、旅に出る事に。 色んな国の色んな美女に種付けの旅。果たして魔女の呪いを消す事は出来るのだろうか。 R18シーンのタイトルには♡入れます。R17.5くらいの作者主観の微妙なスケベ話は△入れておきます。

まだ見ぬ世界に彩りを~今度こそ君を守れるように~(改変版)

FuMIZucAt
ファンタジー
その少女は人々の期待の上に産まれた。 父は侯爵家の主人であり、元SSランク冒険者として名を馳せた人物でもある。しかし、親バカだ。 母はそんな夫を支える立場であり、侯爵家の夫人となる前は後に夫となる父と共にSSランク冒険者をしていた時期もある綺麗でお淑やかな女性。しかし、親バカだ。 そして、そんな両親の間柄に産まれた少女は、後に最強の一角となる。 仲間の信頼も厚く、従者から絶大な信頼を得る彼女は……、美女が大好きで仲間思いでありながら、着せ替え人形にされるのを怖がり、逃げ出す事が日常茶飯事であり、自分の身長とその他諸々が全然成長しないと嘆く。 ……所謂、普通の少女である。 * 主にカクヨムにて、続きを連載しています! よろしければ、其方もどうぞ!

エロゲー世界のただのモブに転生した俺に、ヒロインたちが押し寄せてきます

木嶋隆太
ファンタジー
主人公の滝川は気付けば、エロゲーの世界に転生していた。好きだった物語、好きだったキャラクターを間近で見るため、ゲームの舞台に転校した滝川はモブだというのに事件に巻き込まれ、メインヒロインたちにもなぜか気に入られまくってしまう。それから、ゲーム知識を活用して賢く立ち回っていた彼は――大量のヒロインたちの心を救い、信者のように慕われるようになっていく。

Sランクギルドから追放されたEXランク陰陽師は新人達を凄腕に育てる〜え?戻ってこい?だから俺がいなくなったら困るのお前らだって言ったじゃん〜

御用改
ファンタジー
sランクギルドから追放された凄腕陰陽師のエクティス・ウォーカー、彼は強すぎるあまり魔物退治やダンジョン探索が退屈だったので基本的に味方にバフをかけたり、新人育成に力を入れてると、組織が成長しきった現状、お前は無用の長物、さらに戦闘中は何もしてないと的外れなことを言われる、しかし彼はそんなこと眼中になかった、適度に魔物を倒してストレス解消しつつ、据え膳はきっちり食い、新人育成さえできれば彼は何でも良かったのだ、次々に新人をsランク冒険者以上へと育て上げていくエクティス、さらに彼自身が反則級の強さを持っている、後からそのことに気づいたアーロンは戻ってこいというが時すでに遅い、戻ることは永遠にありえない…………最強主人公のサクサク新人育成ハーレ無双ここに開幕 旧英雄学院の設定を少し変えた作品です、カクヨム、ノクターンノベルズにも投稿しています

ハイスペ少年の満喫記(R18)

佐原
ファンタジー
前世では勉強を始めとするたくさんのものに追われていた者が、異世界では性にはっちゃけます!! 男のシンボルは強くなる過程で大きくなり、性技も身についたけど、今となっては良かったと思ってる。この世界の最大サイズが一寸なのでデカイものを手に入れてしまった。 異世界では勉強?部活?そんなもんはここでしないよ、夫人に少女、お姉さん達に求められてヤリまくります!!自慢のモノで蹂躙と思っていたけど、肉食過ぎるよお姉さん達!

処理中です...