上 下
214 / 214
◆第十章◆

*20* 一人と一匹と一体、推し事に行く①

しおりを挟む

 鑑定のスキルを手にしたことで、がっつり実験をし始めて二ヶ月。ほとんどゴミになりそうな素材の欠片も使い方によってはレア値がつくとあり、それはもう色々試したおかげで良いイメトレにもなった。

 その中で新たに生まれた人気商品は、ダンジョンの中に生えていた光る花苔と、蜜蝋、森で採れた野生のハーブで作った、やんわり発光する不眠症撲滅アロマキャンドル、森林の香り。

 ダンジョンにいたサソリの魔物の殻を砕いて陶芸用粘土で焼いた、何を育てても枯らしちゃう人向け、花の育ちと保ちが良くなる植木鉢。

 密造酒を作る時に使うあの植物の花弁は、労働者向けの安い茶葉に乾かして加えれば、翌日に残る疲労を大幅に軽減するお茶になった。

 忠太と味をしめて狩りに行ったパラミラの糸に、金太郎がダンジョン内で倒した蛾の魔物の鱗粉を絡めた愛の狩人(改)は、一段とパワーアップしてそれこそもう飛ぶように売れている。 

 レア度こそないものの、この四点が特に売れ筋だ。財布は潤うし、時々コーディーかブレントの行商で購入した遠方の人から、エドの店にお礼の手紙が届く。勿論どの商品もエドの店で購入が可能である。

 どれも日持ちを考えなくて良いし、一つ一つが小さいのでかさばらないとブレント達からも喜ばれた。そのせいか「お嬢は本当に凄い錬金術師様だ」と言われたが、あれは過大評価がすぎるので止めてほしいものの、総合的に見れば順風満帆と言って過言ではない。

 例の密造酒の方もコツコツ飲用し続けていることで、前まで全然感じられなかった小さい神様の気配が若干分かるようになった。その影響なのかすこぶる調子が良い。体内の魔力の巡り? みたいなのが整っている感じだ。

 おかげでアイテムに魔力を込めるのが楽になっている。忠太からも【まりの まりょく やわらかくて にんきです】と太鼓判をもらえたしな。

 そしてそんな虎の子の出品を予定している、一ヶ月後の魔装飾具師大会の前に、まずはその前哨戦となる祭りが差し迫っていた。

「サイラス。ついに決戦は明日だけど、出店者証明書持ったか?」

「はい!」

「アンソロジー本は向こうに到着してるだろうから忘れようはない。自分の作品と名刺、釣り銭と他の作品を購入する費用は持ったか?」

「あります! 持ちました!」

 なんかこう……いつも賢い奴に向かって、小学校低学年の遠足前日確認みたいなことをするのはちょっと気が引ける。けれど当の本人は緊張と期待で胸を膨らませているので、まぁ似たようなもんかと自分を納得させた。

 金太郎と輪太郎はお留守番だが、準備は一緒にしてくれ……てないな。トランクの中に入ったり包装用のリボンで綱引きをしたりと暴れている。飼い主の出張準備を邪魔する猫か。

「あのギリギリから間に合って良かったな~。いくら睡眠が必要ないっていっても大変だっただろ」

【なんども かきなおしてた こうはんに むけての どとうの てんかい きっと うけますよ】

「お二人のおかげです! 明日も設営と売り子よろしくお願いします!」

 こんなにハキハキした受け答えをしておきながら、酒で失敗する上司(文官)と部下(武官)の百合ものを書いたとはとても思えない。裏の顔と表の顔があるのは人間だけじゃないんだなと妙な安心感すら抱いてしまう。

「任せろ。サークル名が入ったあずま袋も用意したし。前世のフリマ画像で勉強した立体設営で、他の平積みのサークルを圧倒してやろうぜ」

【ぶーすでの おしの がいねん あくせさり そっきょう せいさくよう どうぐも わすれずに】

「魔石の欠片とか、その他諸々が結構役に立ちそうで良かったよな」

 うんうんと頷き合いつつ、明日の準備のためにまとめた荷物を見やる。一方は段ボール箱に入ったサイラスの長編小説。今回も前回の印刷所に頼んで刷ってもらった。もう一方は売り子である私と忠太の荷物だ。

 本来は浮き玉やルアーみたいな釣り道具を入れるプラスチックケースは、ピアスや指輪、イヤリングにブレスレット、首飾りと髪飾りの金具類と、それぞれDIY中に色々な形に砕けた魔石の欠片や、コカトリスの卵の殻などの魔物の素材、やっとこやペンチといった工具類でパンパンだ。

 これはすでに何回か開かれた小規模な同人誌即売会で、どの作家かは様々分かれるだろうが、各々の作品についたファン層を囲い込むために行うつもりだ。前世だと雑誌やニュースにまで推し活という言葉が出ていたが、あれは確かにありだと思う。

 同人誌自体がまだそう普及していないうちから見出した作者、その作品に登場する自分にしか分からない推しのアクセサリー。推しの色で思い浮かべるものに差はないのが不思議だが、それは置いておいて。

 もしも作者が頭角を現して本格的に作家デビューしたら、地下アイドルがテレビに出るまで認知度を上げた時に、地下でしか手に入らなかった物販品を持っている並の優越感を味わえることだろう。私達はそこを狙う。先行投資だ。

 見本用に櫻子さん――いや、ここはチェリー・ブロッサム先生か。彼女の作品である〝檻の名は、楽園(百合)〟と〝煤と金剛(BL)〟の登場キャラクター達をイメージした指輪とイヤリングを用意した。これも売れたら売る。

 というか了承を取るために手紙を出したコルテス夫人からは、速達便で翌日には〝多めに作って頂戴。売れ残らないと断言出来るわ〟と謎の後押しを頂いたので、五十セットずつ作ってある。モチーフは当然百合とバラ。

 〝檻の名は、楽園〟は留め金部分に貝細工の百合の花と、青い水属性のサファイアっぽい魔石をあしらい、細い金色のチェーンに鳥籠と小鳥を繋げて揺れるようにしたイヤリングに。

 〝煤と金剛〟はブロンズのいばらを思わせる指輪の土台に、小粒のムーンストーンと、黄色い土属性のトパーズっぽい魔石を交互にあしらっている。本当はメレダイヤ? とかいう小粒のダイヤを使いたかったんだけど、私の腕には荷が勝ちすぎなのでやめた。
 
 どちらも共にレア度は☆1で、久しぶりに魔宝飾具っぽいものが作れて大満足だった。鑑定価格はどっちも二十万。勉強して十五万くらいにしておくことにした。それでも充分高いし。

 コルテス夫人は貴族相手なんだから、もっと高額で大丈夫だと手紙に書いていたが、材料費を考えると気が引ける。それにいずれは貴族だけじゃなくてもっと色んな人に買ってほしい。

 ただその時は魔石部分をレジンにして魔力付与を外し、価格帯を五千円くらいまで下げるつもりだ。なので最初の限定五十セットには工房名が入った特製の箱と、私のサインと忠太の手形入りの証明書がつく。これなら揉めないだろう。即興制作のものはその都度鑑定して適正価格で売るつもりだ。

「明日はあの仲の悪い商人の子息達もいらっしゃるのでしたね?」

「そうそう。うるさかったら追い払うから心配しなくて良いぞ」

「ああ、いえ、大丈夫です。次の作品への創作意欲が生まれそうなので、楽しみにしているんですよ」

【ひえっ】

 キラキラと輝く瞳が目蓋がないせいなのか、それとも同人誌沼に嵌った人間が見せるという狂気なのか……どっちにせよ、ローガンとコーディーが次の作品の犠牲者になる未来は避けられそうもないな。合掌。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(18件)

miya
2024.01.30 miya

忙しくて読むだけしかできてなかったけど、
時間取れたので感想書きにきましたw
たくさん更新ありがとうございます!

忠太イケメン過ぎて萌え死ぬかと思いましたw

駄神ほんとイラッとさせる天才…
○○しないと出られない部屋は吹くw
仮想世界っていうけど…マリの(元)部屋だけが仮想世界で、外はこちら側に繋がってるとかではなく?

そうすると、駄神って結構すごくない?
もう気軽に駄神とか言えないなぁ…って思ったのですが、
他世界線にいる精霊とのメールのやり取りが候補にあるとこ見ると、やっぱり駄神で良いやw
それ選ばないとかできないじゃん!ってツッコミと、ここでぶっこむかコノヤロウって思いましたね。きっとマリも同じ事を思ったのではないかとw

同人誌とコミケも、口角が痛くなるほどニヤニヤしてしまいましたw
2冊同時購入で特典とか、シリアルナンバー入りとか、嗜み方とか、右と左とか…先生!腹筋が痛いですw

続きも楽しみに待ってます(*´ω`*)

ナユタ
2024.03.25 ナユタ

うわぁぁぁ、大遅刻返信ですみません……!!!
忙しくてこっち覗く時間が激減していたもので;;
不義理で申し訳ありません;;

忠太がイケメンに見えていて下さって嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*人⁠)

そして……え、あ、ほーーーーーん……え、推察力……(ひゅっ)
能力があるのに全然真面目に働かない人っていますからね~(笑)
いつかマリの拳を食らってくれないかと思っちゃいます。
きっとその時は蹴りも入るに違いないな。

同人誌とコミケ、異世界にあったら絶対盛り上がると思うんですけどね!
あの嗜み方の作法の数々は貴族社会的に適合性高そうですよ(暴論w)
続きもまた頑張って投稿していきますね!
お読み下さりありがとうございました♪

解除
miya
2023.11.10 miya

あぁ…異世界ジャンクフードにハマっちゃいましたか…かわいそうに…(マリが来ないと食べられないw)
ペヤ○グよりUF○派なのでちょっと嬉しいです
が、カロリーヤバイ。マジヤバイ。

忠太…そのネタは異世界じゃ通じませんw
てか現代日本に染まりすぎwww

1つ前で距離がめちゃ近くなったけどハズなのに、遠くなったとはこれ如何に。
もしや先輩があの謎文字について、kwskした結果だったり?それともマリへの想いを指摘されてキレちゃったとか?

ナユタ
2023.11.20 ナユタ

いらっしゃいませ~(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠人)

異世界でこっちのジャンクフードにハマったら……地獄ですよねwww
マリに悪気はなくてもハツカネズミには若干いつかこれを取引に使ってきそうだ……。
ペ○ングより○FO派! 仲間だ(笑)
ただ、うん、カロリーは……お察し下さいwww

忠太のネタは現代日本が主流なので、異世界で流行らせれば先駆けですよ(⁠。⁠•ω<)-☆
距離感バグが発生しておりますね。初恋にはありがちなやつ……なの? どうなの??
先輩の釘刺しに対して必要以上に警戒しちゃうハツカネズミなのだった。
お読み下さりありがとうございました♪

解除
miya
2023.11.10 miya

たくさん話が進んでた!更新ありがとうございます!!!

忠太…マリのことloveなの気付いてなかったのか…(*´Д`)
オニキスお父さんめちゃくちゃワロタw
けどほんとお父さんみたい…って先輩でしたね。
謎文字も少し解って…ってかオニキス先輩知ってる!?あんま良いものじゃない?
まあ駄神がニヤニヤしながら言うようなモノだし…(;´∀`)

それはさておき、金太郎の妹カワ(・∀・)イイ!!

マリと忠太が幸せなのが1番ですよね
デート最高でした(*´艸`*)
閑話めっちゃワロタwww勘違いああ勘違いw
続きめちゃくちゃ楽しみです(*´Д`)

ナユタ
2023.11.20 ナユタ

いらっしゃいませ~!!!
うわぁぁぁ、またこんなに返信遅れてしまって申し訳ないですΣ(>ω<;)

忠太の恋愛偏差値は高校生で初恋する感じのレベルですね(笑)
オニキスはその点そういうのに敏感です。主人に向けてたのは敬愛ですが。
お父さんと恋愛話はしたくないですね! 先輩となら……ワンチャン……?

オニキス先輩は謎文字知ってますね! やっちまったなぁ!!!
駄神の大好きな感じのやつですとだけ(⁠◔⁠ω◔⁠)⤴目逸し。

金太郎の妹は魔法戦士型でしたw
兄である金太郎は好きだし、レベッカも好きですが、
マリが〝レベッカとその家族〟を護るよう念じた為に他には厳しい子に。

デート回をやっと書けて良かった〜! 恋愛なんですよ。恋愛。
勘違いは罪がない場合にのみ許します(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
今回も丁寧に読み込んで下さってありがとうございました♪

解除

あなたにおすすめの小説

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

クロウ
ファンタジー
いつからか女性が中々生まれなくなり、人口は徐々に減少する。 国は女児が生まれたら報告するようにと各地に知らせを出しているが、自身の配偶者にするためにと出生を報告しない事例も少なくない。 女性の誘拐、売買、監禁は厳しく取り締まられている。 地下に監禁されていた主人公を救ったのはフロムナード王国の最精鋭部隊と呼ばれる黒龍騎士団。 線の細い男、つまり細マッチョが好まれる世界で彼らのような日々身体を鍛えてムキムキな人はモテない。 しかし転生者たる主人公にはその好みには当てはまらないようで・・・・ 更新再開。頑張って更新します。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

ヒューマンテイム ~人間を奴隷化するスキルを使って、俺は王妃の体を手に入れる~

三浦裕
ファンタジー
【ヒューマンテイム】 人間を洗脳し、意のままに操るスキル。 非常に希少なスキルで、使い手は史上3人程度しか存在しない。 「ヒューマンテイムの力を使えば、俺はどんな人間だって意のままに操れる。あの美しい王妃に、ベッドで腰を振らせる事だって」 禁断のスキル【ヒューマンテイム】の力に目覚めた少年リュートは、その力を立身出世のために悪用する。 商人を操って富を得たり、 領主を操って権力を手にしたり、 貴族の女を操って、次々子を産ませたり。 リュートの最終目標は『王妃の胎に子種を仕込み、自らの子孫を王にする事』 王家に近づくためには、出世を重ねて国の英雄にまで上り詰める必要がある。 邪悪なスキルで王家乗っ取りを目指すリュートの、ダーク成り上がり譚!

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

追放された8歳児の魔王討伐

新緑あらた
ファンタジー
異世界に転生した僕――アルフィ・ホープスは、孤児院で育つことになった。 この異世界の住民の多くが持つ天与と呼ばれる神から授かる特別な力。僕には最低ランクの〈解読〉と〈複写〉しかなかった。 だけど、前世で家族を失った僕は、自分のことを本当の弟以上に可愛がってくれるルヴィアとティエラという2人の姉のような存在のおかげで幸福だった。 しかし幸福は長くは続かない。勇者の天与を持つルヴィアと聖女の天与を持つティエラは、魔王を倒すため戦争の最前線に赴かなくてはならなくなったのだ。 僕は無能者として孤児院を追放されたのを機に、ルヴィアとティエラを助けるために魔王討伐への道を歩み出す。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。