上 下
162 / 214
◆第八章◆

*16* 一人と一匹と一体、余白に挑む⑤

しおりを挟む

 駄神のご褒美という名の悪ふざけでいきなり訳の分からない世界線に飛ばされた昨日。感情の薄い偽物の私からの簡単な説明だけを頼りに、滞在時間四十八時間内にこちらの世界でやるべきことはすべてやった。

 それこそ暑苦しいスキンヘッドのオッサンが二十四時間暴れまわる、某海外ドラマかってくらいに走り回ったわ。流石に自分が死んだ現場に行ってみる気にはなれなかったけど、こっちでしか出来ないことをやったという達成感はある。

 忠太がワサビをガリと同じ感覚で食べてのたうち回ったのは予想外だったが、それも含めて前世への里帰り(?)感はあったかもしれない。

 二日目の午前中は無駄に地下鉄に乗ったり、バスに乗ったり、高層ビルの展望台に行ったり、服屋を覗いてみたり、デパ地下でお高い惣菜を三百グラムずつ買ったり。午後には印刷所から届く同人誌の受け取りがあるので、狭いテーブルに惣菜を広げつつ、偽物の私も巻き込んでトランプで好みの惣菜争奪戦を繰り広げた。

 しかしそれも元の世界に帰る時間が近づくにつれ、ゲームそっちのけで玄関ドアばかりが気になってくる。それこそテレビの選挙速報に出てくる政治家の事務所並に。そして配送予定時刻の午後九時――。

「うおぉ……凄いな、本当に翌日に届くなんて。金の力と職人の力は偉大だわ」

「ちゃんと製本もされていますし、心配だった背表紙の糊もしっかりしています。何より表紙が綺麗ですね」

「ほぅ、これが貴女達がこちらで為したかったことですか」

 書き溜めたノート二冊分の熱量(一冊分が分厚い)は、四百頁のB5サイズで上下巻という恐ろしいブツとして爆誕してしまった。四セットあるから全八冊。天竺からの経典かな? 表紙と背表紙にはちゃんと作者櫻子の名前が入っていた。

 興味深そうに私の偽物が本を手にしてパラパラと頁をめくっている横で、金太郎が本が入ってきた箱の中の緩衝材をちぎって遊んでいる。楽しげなのは結構だけど、発泡スチロールがフェルトの身体にくっついてあとで取るのが大変そうだ。

「表紙のデザインとか全然分からなかったから、向こうに内容の説明だけしてあとはお任せにしたんだよ。カバーは一日じゃ無理だっていうからナシにしたけど、代わりに乗っけられる豪華な装丁のは全部乗せにしといてくれって言っといた」

「ええ、マリ。この金と銀の箔押しが実に麗しいですね。何かコンセプトがあるのでしょうか?」

 翌日発送、少部数、特殊印刷の全部乗せな分、金額は相当厳つい。初めて刷ったけど昨日は値段の説明受けてる時点で、同人誌ってこんなに金がかかるもんなのかと慄いた。しかも絶対に全部が売れる保証もないらしいし……太い職についてないと一回で死ねる。

 帰り道に印刷所からのメールで見た金額をATMで振り込んだ時は、一瞬過呼吸を起こすかと思ったくらいに動悸がした。前世金額であれは心臓に悪い。何よりそこまでして作ってもらった本の中身が――。

「スタッフさんからの手紙が入ってたから読むな。えーと〝ご注文頂きました小説の口頭説明での内容が百合とブロマンスということでしたので、カラー表紙に黒と白と赤に絞ってのマットPPで怪しさを、上巻は百合の花、下巻はバラの花を豪華に配置して作風の匂わせ、四輪配置した花の部分だけ一輪ずつ金と銀の箔押しにして優雅さを。遊び紙は透ける白地に金の繊維を混ぜて秘事を演出してみました〟だってさ」

 そう……櫻子さんは意外にもゴリゴリお耽美系っていうのか、そっち系の小説書きだったのだ。文体が古風なせいでそこはかとない妖しさを感じさせる。翻訳しながら清書する時も忠太にはまだ早い表現というか、情操教育上まだ分からないだろうということが救いではある。

 私にも早いかなと思わせる直接的ではないけど、むしろ直接的な表現よりエロチシズムを感じさせる比喩表現がかなり多かった。あの頃の文学って現代よりも変t……アレな気がする。

 日記では普通に良家の奥様だった櫻子お嬢様が実際はどんな人だったのか、物凄く興味をそそられてしまった。特に百合の方。やけにリアルというか、生々しかったけど当時の女学校の実話ベースだったりしないよな? 考え過ぎだよな――と。

「素晴らしい解釈ですね。こういう類の印刷物に造形の深い担当さんだったようで良かった」

「ん、あ、おぅ……本当にな! 良い人に当たれて良かったよ。きっとコルテス夫人も喜ぶぞ」

 忠太の感心しきった声に現実に引き戻されたものの、動揺して声が裏返った。でも幸い忠太は気にならなかったようで「はい。ですが四冊も刷ったのですね?」と不思議そうに言う。そんな相棒に昨日担当してくれたお姉さんの言葉を授けようとしたり顔で頷く。

「何か担当の人が読む用と、保存用と、布教用がいるかもしれないって言うから。四セット目は私がもらうけど、あとの三セットはコルテス夫人に渡すよ。受け取ってくれるかはちょっと自信ないけど」

 欲しがってたから授けるだけだ。うん。そのあと禁書としてお焚き上げするか屋敷の図書室深くに封印するかはお任せで。私は前世の同じ国を生きた人の書いたものに興味があるだけだから。うん。

 心中で好奇心への言い訳をしていたら、ふとそれまで頁をめくっていた手を止めた私の偽物が「この本……布教用を***に下さることは出来ませんか?」と言い出した。真顔の自分と同じ顔と見つめ合うのって思ったより居心地悪い。

「読みたいのか?」

「はい。ここは退屈なので」

「え、でも外には――……」

「このアパートの敷地内からは出られません。何分特殊な存在ですから。交代要員もほとんど現れず、現れたとしても***が後任者に会うことはありません。交代と同時に消滅するので」

 ゆっくりと首を横に振る偽物を見て、忠太が少し悲しげな表情を浮かべた。優しい相棒には私と同じ顔の同族が置かれた立場に思うところがあるのだろう。

「そっかそっか。そういうことなら置いていくわ。あと無駄かもしれないけど、駄神にメールしとこうか? 呼び出せたら直接殴って交渉するんだけどな」

「マリ、殴って出来るのは交渉ではなく恐喝ですよ」

「駄神相手ならどっちでも良くないか?」

「それはそうですね」

 温厚で理性的な忠太的にもあの上司はアウトラインらしい。まぁ大概の人間からしたらアウトだろう。けれど偽物はまた首を横に振る。

「お気遣いに感謝します。ですがこれはここに配置される者への罰なので。そして貴女方には縁もなさそうだ。この本はありがたく頂きますが、代わりに***からはギフトを贈らせて頂きましょう」

 そう言って初めて仄かに笑った。そんな不穏な言葉の意味を聞こうとしたその時、私や忠太や金太郎を薄い金色の膜が覆った。

「時を綴ることを大切に思う貴女へ、新たに【スクロール】の能力を。どうかこの四十八時間を、***を忘れないで下さい」

「馬ぁ鹿。二度と会えないみたいに言うなっての。私達が駄神に気に入られてるってんなら、また来られるかもしれないだろ。その時には本の感想聞かせろよな」

「そうですよ。貴方も時間があるのなら書いてみては如何です。きっと良い暇潰しになりますよ」

 こちらの言葉にぽかんと口を開ける偽物の私と、ぼやけていく部屋が遠ざかり、握りしめたスマホから鳴り響くファンファーレの音が神経を逆撫でる。次に再び降り立ったのは二日前とまったく変わらないダンジョンの最奥で。手にしていたはずの本がないとスマホを見れば、画面に【自宅に転送しました】の文字。

「どうしたんですお嬢達、そんな端っこで壁なんか見つめて」

 明るく声をかけてきたハリスの従業員に「ふふ、何でもない」「ええ、何でもありません」と答えた私達を見て、金太郎が元気にザリヒゲを振り回した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

クロウ
ファンタジー
いつからか女性が中々生まれなくなり、人口は徐々に減少する。 国は女児が生まれたら報告するようにと各地に知らせを出しているが、自身の配偶者にするためにと出生を報告しない事例も少なくない。 女性の誘拐、売買、監禁は厳しく取り締まられている。 地下に監禁されていた主人公を救ったのはフロムナード王国の最精鋭部隊と呼ばれる黒龍騎士団。 線の細い男、つまり細マッチョが好まれる世界で彼らのような日々身体を鍛えてムキムキな人はモテない。 しかし転生者たる主人公にはその好みには当てはまらないようで・・・・ 更新再開。頑張って更新します。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

ヒューマンテイム ~人間を奴隷化するスキルを使って、俺は王妃の体を手に入れる~

三浦裕
ファンタジー
【ヒューマンテイム】 人間を洗脳し、意のままに操るスキル。 非常に希少なスキルで、使い手は史上3人程度しか存在しない。 「ヒューマンテイムの力を使えば、俺はどんな人間だって意のままに操れる。あの美しい王妃に、ベッドで腰を振らせる事だって」 禁断のスキル【ヒューマンテイム】の力に目覚めた少年リュートは、その力を立身出世のために悪用する。 商人を操って富を得たり、 領主を操って権力を手にしたり、 貴族の女を操って、次々子を産ませたり。 リュートの最終目標は『王妃の胎に子種を仕込み、自らの子孫を王にする事』 王家に近づくためには、出世を重ねて国の英雄にまで上り詰める必要がある。 邪悪なスキルで王家乗っ取りを目指すリュートの、ダーク成り上がり譚!

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

追放された8歳児の魔王討伐

新緑あらた
ファンタジー
異世界に転生した僕――アルフィ・ホープスは、孤児院で育つことになった。 この異世界の住民の多くが持つ天与と呼ばれる神から授かる特別な力。僕には最低ランクの〈解読〉と〈複写〉しかなかった。 だけど、前世で家族を失った僕は、自分のことを本当の弟以上に可愛がってくれるルヴィアとティエラという2人の姉のような存在のおかげで幸福だった。 しかし幸福は長くは続かない。勇者の天与を持つルヴィアと聖女の天与を持つティエラは、魔王を倒すため戦争の最前線に赴かなくてはならなくなったのだ。 僕は無能者として孤児院を追放されたのを機に、ルヴィアとティエラを助けるために魔王討伐への道を歩み出す。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

処理中です...