上 下
110 / 214
◆第六章◆

*11* 一人と一匹、楽しい理科。

しおりを挟む

 満天の星空が見えるのは異世界でなかったら、夜の七時にはどこの家にも明かりが点っていない田舎くらいだ。青草の匂いと虫の声。暗色のレジャーシートに座り、頭からすっぽりかぶった遮光布をずらして見上げる空は、文句なしに美しい。

 すぐにLEDキーホルダーの明かりが漏れないよう布をかぶり直して、手許にあるブツの確認作業に戻った。これは投下するタイミングが命。右肩に座りながらラムネを齧る忠太のもふ毛がややくすぐったいが、お日様と土の匂いがして好きだ。ラムネを齧るカリコリという音も爽やかな匂いもあいまって和む。夏だな。

【かれ あきらめて くれていたら いいんですが】

「だな。でもチェスターもたぶん来るって言ってただろ」

 昼間チェスターに本当はあの紋章を知っていたんじゃないのか尋ねたら、

『ハハ、わたし達はド田舎から王都に出ようとする野心家の集団ですよ? お客との会話に切れる手札は何枚あったって良い。それにもっと言うのなら、あの子はマリさんが知りたがっていた聖女の話に少しだけ関係して、尚且この国で重要な役職にある人ですよ』

 ――と至極ごもっともな発言をされた。言われてみれば今から一旗上げようって奴等が、情報を何も持たないで都会に出るはずがないよな。ただ十二歳前後の子供がつく重要な役職ってなんなんだ。大人は何をしてるんだよとは思わなくもない。

「欲しい物は手の届く場所にあると魔が差すんだよ。腹ペコな時に見るコンビニのパンとか、廃棄処分になる予定なのにもらえない弁当みたいにな」

 他にも側溝に捨てられるカップ麺のスープとか、飲みかけで飽きて放置されたジュースとか、好き嫌いで残された弁当の漬け物とか。暗い思考に沈みかけた私の頬に忠太がラムネを一粒押しつけてくる。

 顔をそちらに向けて口の中に放り込んでもらったラムネは、舌の上で甘く溶けていく。すると何だか色んな〝とか〟が一瞬頭の中を過っていたはずなのに、本物のラムネの泡みたいに消えていった。人間今が幸せだと、あんまり長く嫌なことを思い出せなくなるみたいだ。

「これぶちかましたら即、井戸に連行だな」

【ですね めに はいらないよう きをつけましょう】

「終わったら金太郎とオニキスと部屋飲みしよう。さっきネットでさ、駄菓子の晩酌セットっていうやつ見つけたんだよ」

【よくじつ ひびかないよう しゅりょう ちゅうい ですよ】

 なんて緊張感のないことを話しながらも、馬屋の方から漂ってくる馬の臭いに若干鼻が慣れてきた頃、小さく草を踏む音が聞こえた。はぁ……やっぱり来てしまったか愚か者め。ここがお前の墓場だ。食らったあとの気分がな。本来良い子も悪い子も真似しちゃ駄目なやつだが、今回はお灸を据える目的で決行するぞ。

 忠太と無言で頷き合い、私はペットボトルの蓋を開け、忠太がラムネをザラーッと投入した。その瞬間からペットボトルがドクンドクンと脈打ち始める。ブシュブシュと不穏な音を立てるキャップを握りしめて遮光布の下から飛び出し、ダイエットコーラとラムネのペットボトル砲を不審者に向けた。

 キャップから手を離した直後――ボブシュッ!! と何とも間の抜けた音がして。行き場をなくした炭酸ガスが爆発する衝撃にちょっと仰け反ったが、相手は思いがけない急襲に声も出せずに地面に転がった……んだが。

「~~っっっ!?」

 飛んで火に入ったのは案の定エリック・トレヴィス少年だ。低い位置を狙ったはずが、運悪く鼻に入ったらしい。自分が女にしては背が高めなことと、十二歳くらいの子供の身長を見誤っていた。うっかりうっかり。

「悪い悪い。大丈夫か? でもま、こんな目に合いたくなかったら、次から盗みを働こうとか思うなよ?」

「ち、違う、ゲホッ、盗みに来たカフッ、んじゃ、ない!」

「あのなぁ、この状況で信じるとでも思ってんのか?」

「ゴホッ、エッフ……その声、昼間の職人だな? だったら、分かるだろう……護衛を撒いてゲフッ……夕方にここにンンッ、辿り着く予定だったんだ」

 咳き込みすぎて言葉が細切れになっているものの、要するにまた迷ったらしい。頭が良かろうが真性の方向音痴なんだろう。疚しいことでないのなら、大人しく護衛に連れてきてもらえば良いのに。私と同じ意見なのだろう忠太も困ったように肩でヒゲをしごいている。
 
「まぁその言い分を信じてやるとしてもだな。昼間も言ったと思うけど、あいつは大事な仲間だから売ってやれない。何で欲しいんだって聞いたよな? 理由が言えたら間近で会わせるくらいはしてやっても良いぞ。でもその前にまずは井戸で顔と頭洗えよ。服は貸してやるから」

 若干哀れになってそう提案すると意外なほど素直に頷いたので、そのまま手を引いて宿屋の裏手にある井戸まで連れて行き、水を汲み上げて遠慮なく頭からぶっかけた。今が夏で良かった。

 二、三度ザブザブと水をかければようやくコーラ臭が薄くなったので、ひとまず上だけ脱がせて私の作務衣を着せる。ダボダボで丈がかなり足りない浴衣みたいになったけど、濡れっぱなしよりはマシだろう。

【まり もうすこし はじらい もって ください だいたいですね】

「いや、でも下に長袖着てるんだから良いだろ。子供を濡れっぱなしにするのもあれだしさ。それよりもほら、理由言えそうか?」

 紳士的なハツカネズミの教育的指導が入る前に慌てて水桶を井戸に放り込み、近くにあったベンチに手招けば、濡れた前髪をかきあげて渋々隣に腰を下ろした。最初はブツブツと「信じられない」「こんな目に――、」「何て女だ」とか言っていたが、隣から頭を小突けばようやく本題に入る気になったようだ。

 脱がせた服の水気を絞る私の方に身体を向けて偉そうに空咳を一つ、勿体ぶって口を開いた。

「わたしの家は、ずっと昔に聖女を裏切った。あの従魔は我が家の書物にある、聖女が連れていたという守護精霊の姿に酷似しているんだ」

「ほうほう。それで?」

「それから一族で一番能力の高い人間は、産まれた時に痣が出る。彼女に付き従っていた精霊のかけた短命になる呪い。今の一族の中だとわたしがそうだ」

「ふぅん。昔話だと良くある感じだよな。続けて」

「純粋に納得がいかない。誰だって当時の馬鹿な一族の人間のせいで死にたくないだろ。それにわたしはどちらかと言えば聖女派だ。呪いをかけたのが聖女の守護精霊だったのなら赦しを乞うて、協力をするから一族の老害連中を一掃したい」

 確かに一族がやったことの尻拭いをさせられるのが後世の人間なのは、同情の余地があるだろう。忠太もジャッジメントを迷っている様子だ。しかも自己評価が高い上に前向きで能力のある面白いクソガキ。しかし如何せんオニキスの仇(広域)に引っかかる。

 鼻息荒く拳を握りしめるエリック少年を横目に、忠太と暗黙の〝どうする?〟の応酬をする夏の夜の下。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。/自称悪役令嬢な妻の観察記録。

しき
ファンタジー
優秀すぎて人生イージーモードの王太子セシル。退屈な日々を過ごしていたある日、宰相の娘バーティア嬢と婚約することになったのだけれど――。「セシル殿下! 私は悪役令嬢ですの!!」。彼女の口から飛び出す言葉は、理解不能なことばかり。なんでもバーティア嬢には前世の記憶があり、『乙女ゲーム』なるものの『悪役令嬢』なのだという。そんな彼女の目的は、立派な悪役になって婚約破棄されること。そのために様々な悪事を企むバーティアだが、いつも空回りばかりで……。婚約者殿は、一流の悪の華を目指して迷走中? ネットで大人気! 異色のラブ(?)ファンタジー開幕!

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

呑兵衛和尚
ファンタジー
旧題:型録通販から始まる、追放された侯爵令嬢のスローライフ 第15回ファンタジー小説大賞【ユニーク異世界ライフ賞】受賞作です。 8月下旬に第一巻が発売されます。 300年前に世界を救った勇者達がいた。 その勇者達の血筋は、三百年経った今も受け継がれている。 勇者の血筋の一つ『アーレスト侯爵家』に生まれたクリスティン・アーレストは、ある日突然、家を追い出されてしまう。 「はぁ……あの継母の差し金ですよね……どうしましょうか」 侯爵家を放逐された時に、父から譲り受けた一つの指輪。 それは、クリスティンの中に眠っていた力を目覚めさせた。 「これは……型録通販? 勇者の力?」 クリスティンは、異世界からさまざまなアイテムをお取り寄せできる『型録通販』スキルを駆使して、大商人への道を歩み始める。 一方同じ頃、新たに召喚された勇者は、窮地に陥っていた。 「米が食いたい」 「チョコレート食べたい」 「スマホのバッテリーが切れそう」 「銃(チャカ)の弾が足りない」 果たして勇者達は、クリスティンと出会うことができるのか? ・毎週水曜日と土曜日の更新ですが、それ以外にも不定期に更新しますのでご了承ください。  

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

りーさん
ファンタジー
 ある日、異世界に転生したルイ。  前世では、両親が共働きの鍵っ子だったため、寂しい思いをしていたが、今世は優しい家族に囲まれた。  そんな家族と異世界でも楽しく過ごすために、ユニークスキルをいろいろと便利に使っていたら、様々なトラブルに巻き込まれていく。 「家族といたいからほっといてよ!」 ※スキルを本格的に使い出すのは二章からです。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

世界中にダンジョンが出来た。何故か俺の部屋にも出来た。

阿吽
ファンタジー
 クリスマスの夜……それは突然出現した。世界中あらゆる観光地に『扉』が現れる。それは荘厳で魅惑的で威圧的で……様々な恩恵を齎したそれは、かのファンタジー要素に欠かせない【ダンジョン】であった! ※カクヨムにて先行投稿中

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

処理中です...