上 下
87 / 214
◆第五章◆

*13* 一人と一匹と一体、虎穴を探る④

しおりを挟む

 話がまとまったので二人と一体で鹿の背中に乗せてもらい移動したのだが、結構な速度を出しても安定感からか割と快適に走ること一時間弱。春の日も暮れて辺りは薄暗いものの、鹿が発光しているから目につく範囲の視界の確保は問題なし。その間も懐に入れたスマホは震えっぱなしだった。

 忠太が一度もハツカネズミ姿に戻らないでも良いという、精霊ポイントの源泉かけ長し状態で。愚か者共の悲鳴が美味い。そんな感じで走り続けてすっかり人工的なダンジョンから森へと景色が変わった頃、その家は現れた。

 大樹と呼んでも差し支えない樹の根元に寄り添う石造りの小屋は、絵本の世界に迷い込んだみたいで可愛らしい。だからこそと言うべきか、壊れた鎧戸や落ちた屋根の破損の酷さがより物悲しく映る。

 元は玄関ポーチだっただろう場所の手前で鹿が止まったので、先に降りた忠太の手を借りて地面に降りた。当然ながら人の気配はない。もしかしたら墓があるかもと小屋の周辺を一回りしたけど空振りだった。これで病死か天寿で死んだ相棒を鹿が葬った線はなしか。

「さて……どこかにここの住人の身元が分かるような物は残ってると良いけどな」

「人がいなくなってからかなり時間が経っているみたいですから、日記や手紙などの紙の類いは絶望的かもしれません」

「だよなぁ」

「けれど外観から見ただけで悲観するのは早計ですね。頑張って探しましょう」

 忠太の言葉に頷き、ある程度周辺を見て回ったので今度は小屋に入る。ドアの開閉は結論から言うと開きっぱなしだ。鹿が出入りしているからだろう。足許も鹿が歩いている部分だけ苔や草が生えていない。というか――。

「うぅわ……家の床が石で出来てても樹の根っこって平気でぶち破るんだな」

「これぞ自然の驚異ですね。もう暗いですし根のせいで足場が悪いですから、奥の部屋はわたしが見てきましょう」

 そう言うが早いか、忠太はヒョイヒョイと身軽に樹の根っこと、それに持ち上げられて瓦礫となった石床を避けて、緑のカーテンに遮られた奥の部屋へと消えた。私も金太郎を肩に乗せつつ、こちらの動きに合わせてフラフラする鹿と一緒に空が見える室内(?)を観察して回る。

 小さい台所、中で勝手に食器で芽吹いて盆栽になった植物が占拠する食器棚、割れた大きな水瓶。蔓植物に破られた窓、本棚らしきもの、肝心の本が見当たらない代わりに空の小瓶が幾つも見つかった。かつてここに存在したはずの生活がバラバラになった廃墟。こんな場所にずっと一人でいたのか。

「なぁ鹿。私はお前の探してる相棒じゃないからこんなことを言われても嬉しくないだろうけどさ、ずっとこの場所を大事に思ってくれて、待っててくれて、ありがとな。同じ転生してきた人間として礼を言わせてくれ」

 背伸びをして鼻の頭を撫でれば、苔の皮にくるまれた骨の鹿はそっと掌にすり寄ってきた。真っ白くてホワホワで、少し湿気ったピンク色の鼻を持つハツカネズミとは違う、ゴツゴツとして厳めしく冷たい手触りだ。

 中級精霊とか言ってたから、こいつの相棒は私よりずっと上等・・な人間だったんだろう。前世でどうやって死んでこっちの世界に来たのか分からないけど、ここまで思われるなんて幸せ者だと思う。

 何となくそのまま鼻先を撫で続けていると、緑のカーテンがガサリと揺れて。暗がりの中で光る赤い双眸の相棒が戻ってきた。

「お待たせしましたマリ。結論から言うとここに住んでいたのは薬師だったようです。奥の部屋に埋まっていた棚の近辺に薬草が生い茂っていました」

「棚の近くに薬草があっただけでそこまで分かるものか?」

「憶測の域を抜けませんが、そこまで遠い予想ではないかと。近くで砕けた乳鉢も見つけました。棚の中に使用目的で保管していた種子の瓶が割れたか何かで、それらが零れて発芽したのだと思います」

「忠太……お前、さっき怖い目にあったばっかなのに本当に偉いな」

「マリがこんなことで褒めてくれるのでしたら、正直いくらでも頑張れますね。それと金太郎も、先程はありがとうございました。帰ったらお礼に足の裏のフェルトを補充させて下さい」

 得意になっても良いのに謙虚な姿勢に感動して鹿を撫でていた手を止め、代わりに忠太の頭を撫でた。すると忠太も公平性を保つためか金太郎の頭を撫で、金太郎は私の頬を撫でる。まるでリサイクルマークのような循環ぶりだ。

 とはいえ癒しの循環を楽しんでいるだけでは話が進まない。鹿を振り返って「そういえばお前は一緒にここに帰って来たら何がしたかったんだ?」と尋ねたのだが、鹿は首を傾げて「ココ……イテ、ドコニ、モ、」と答えただけで、またゆらゆらと揺れ始める。

「さっさと帰ってこい。帰ってきたらもうどこにも行くなってか。でも悪いけどそれは難しい。こっちも帰りを待ってる人間がいるんだわ」

「ココ、イル、」

「まぁそう言うわな。分かった。じゃあ、こうしよう。私達はずっとここにはいられない代わりに、またここに来る。だからここがどこか教えてくれ。でないとここまで戻って来られない」

「………………イテ、ドコニモ、」

「駄目か。でもこのままの状態はやっぱ可哀想だしなぁ」

 うむ。会話が噛み合っているようで絶妙に噛み合ってない。鹿の要求はぶれない上に一方通行だ。さてどうしたものかと考える間もなく忠太が挙手した。当然即行でその頭を撫でる。このハツカネズミは本当によぉ……!

「それでしたら奥の部屋で分かるかどうか未知数だとは思ったのですが、周辺の小さい神様に聞いてみました」

「んんん、忠太、お前ってば有能すぎ。相変わらず仕事が早くて助かる」

「ふふ、マリのご期待に添えたようで嬉しいですね。それで肝心の結果ですが、質問内容の中で反応の多かった単語を繋ぎ合わせたところ、ここは【アシュバフ】という国の【オーレルの森】という場所らしいです」

「初めて聞く国名だな――っていうか、特別目指す場所も用事もないから、この世界の国名とかほとんど憶えてないけど。知らない間に国境越えちゃったんだな」

「いつも活動する範囲の情報だけで事足りますからね。まぁ歴史や国名はオプションで思い出そうとすればいつでも出来るので、今回は手っ取り早く検索エンジンにかけてみましょう」

 穏やかに微笑む白髪に赤い双眸を持つハツカネズミ青年は、サクサクと長い指で検索ワードをフリック入力していく。いつもは全身を使っての入力だから、人間の手だとさぞかし使いやすいんだろう。私としてはあの姿で打ち込むの見るのも好きなんだけど。

「そういえばさ、そもそもの問題として、何でこいつの相棒の持ち物があのダンジョンの隠し部屋にあったんだと思う?」

「ああ、そういうことですか。たぶんですが単純に〝面白くなると思ったから〟だと推測します」

「はぁ? 誰がそんな悪趣味なことをわざわざやるんだよ?」

「お忘れですかマリ。貴女がこの世界に転生させられた理由を。たぶんこの中級精霊だったものとその主を招いた高位精霊が、彼が主人を失った後にどうなるのか見たかったのだと思います。高位精霊とはそういうものなので」

 その言葉を聞いて久々に心の中で駄神に中指を立てながら、スマホで寝袋と食料を注文して廃墟での半野宿の準備をしつつ、この鹿を絶対に成仏させてやろうと切実に思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。/自称悪役令嬢な妻の観察記録。

しき
ファンタジー
優秀すぎて人生イージーモードの王太子セシル。退屈な日々を過ごしていたある日、宰相の娘バーティア嬢と婚約することになったのだけれど――。「セシル殿下! 私は悪役令嬢ですの!!」。彼女の口から飛び出す言葉は、理解不能なことばかり。なんでもバーティア嬢には前世の記憶があり、『乙女ゲーム』なるものの『悪役令嬢』なのだという。そんな彼女の目的は、立派な悪役になって婚約破棄されること。そのために様々な悪事を企むバーティアだが、いつも空回りばかりで……。婚約者殿は、一流の悪の華を目指して迷走中? ネットで大人気! 異色のラブ(?)ファンタジー開幕!

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

呑兵衛和尚
ファンタジー
旧題:型録通販から始まる、追放された侯爵令嬢のスローライフ 第15回ファンタジー小説大賞【ユニーク異世界ライフ賞】受賞作です。 8月下旬に第一巻が発売されます。 300年前に世界を救った勇者達がいた。 その勇者達の血筋は、三百年経った今も受け継がれている。 勇者の血筋の一つ『アーレスト侯爵家』に生まれたクリスティン・アーレストは、ある日突然、家を追い出されてしまう。 「はぁ……あの継母の差し金ですよね……どうしましょうか」 侯爵家を放逐された時に、父から譲り受けた一つの指輪。 それは、クリスティンの中に眠っていた力を目覚めさせた。 「これは……型録通販? 勇者の力?」 クリスティンは、異世界からさまざまなアイテムをお取り寄せできる『型録通販』スキルを駆使して、大商人への道を歩み始める。 一方同じ頃、新たに召喚された勇者は、窮地に陥っていた。 「米が食いたい」 「チョコレート食べたい」 「スマホのバッテリーが切れそう」 「銃(チャカ)の弾が足りない」 果たして勇者達は、クリスティンと出会うことができるのか? ・毎週水曜日と土曜日の更新ですが、それ以外にも不定期に更新しますのでご了承ください。  

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

りーさん
ファンタジー
 ある日、異世界に転生したルイ。  前世では、両親が共働きの鍵っ子だったため、寂しい思いをしていたが、今世は優しい家族に囲まれた。  そんな家族と異世界でも楽しく過ごすために、ユニークスキルをいろいろと便利に使っていたら、様々なトラブルに巻き込まれていく。 「家族といたいからほっといてよ!」 ※スキルを本格的に使い出すのは二章からです。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

世界中にダンジョンが出来た。何故か俺の部屋にも出来た。

阿吽
ファンタジー
 クリスマスの夜……それは突然出現した。世界中あらゆる観光地に『扉』が現れる。それは荘厳で魅惑的で威圧的で……様々な恩恵を齎したそれは、かのファンタジー要素に欠かせない【ダンジョン】であった! ※カクヨムにて先行投稿中

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

処理中です...