個性豊かな異世界召喚

佐原奏音

文字の大きさ
上 下
31 / 37
第二章 『紅月の下の古城』

9.『月下の古城』

しおりを挟む
「到着したはいいけど本当にここに何かがいると思うか?」

 広大な森を目の前にし、そのような疑問が浮かぶ。
 霧も深く、暗闇を除外したとしても先に進むのは困難だ。一メートル先も何があるかわからないような場所だ。森の奥も霧に囲まれ、本当に古城があるのかすら確認不能だ。

「生き物の気配は確かにない。でも、何かにずっと見られてるような感覚はするぞ」

 山暮らしということもあり、人一倍生き物に対する感覚が鋭いリュウジを先頭に俺、ユミ、モトキ、アオイ、リツ、その他の数名の王国兵で森の中を進んでいた。
 しかし、先程から生き物の気配は微塵も感じられない。
 普通、森と言えば木々が生い茂っており、地面は苔と枯葉が多いつくし、生き物はその陰にひっそりと暮らしている。
 時には人目に晒されることもあるが、大抵は前記と同様、森の陰にひっそりと暮らしている。
 それがどうしたものか、一向にその姿はもとい、そこに存在していたであろう痕跡ですら目撃されていない。

「何かってなんだよ! もう俺、怖くて進めないよお」

「何言ってんすか、モトキさん。そんなに怖いなら王都で待っていれば良かったじゃないすか」

 ここに来て弱音を吐くモトキにアオイが叱咤をする。しかしモトキはそれに確固たる反論を繰り出した。

「だってユウヤがあんなこと言ったあとに俺が言うのって後味悪いじゃん!

「それはごめん」

 ——思わず謝ってしまった。
 確かにモトキがあの場面で文句を言わないはずがなかった。お菓子を買って貰えない子供のように駄々を捏ねていたはずだ。

「それでも、ここまで何一つ文句も言わずに付いて来てくれたじゃないですか。それは何か理由があってのことなのでは?」

「そういうわけじゃないけど……」

 どこか煮え切らない様子ではあるが、あまり言いたくもなさそうだ。
 とにかく今はそっとしておこう。
 それにこの霧の中で長く滞在するわけにもいかないだろう。
 森の深部へと歩みを進めていくと、霧が濃くなっている。このままでは気付かぬうちに全員が散り散りになってしまう。

「急いだ方がいいんじゃない? これだけ霧が濃いと、モトキさんほどではないけど私も怖くなってきたし」

 モトキをフォローする形でユミが提案する。

「何、怖いの? しょうがないな。ほら、兄ちゃんのお手てギュッと握ってて良いぞ?」

「この怖さを力に乗せてユウ兄の手を握り潰せってこと?」

「どうしてそうやって俺を痛めつける思考に走るんだよ!? 霧が濃いから離れないように握っててやるってことだよ!」

「——あ、それなら間に合ってますので」

 改めて詳細を説明するが、当然のように切り捨てられる。それも哀れんだ目で優しく引き離してくる。
 そっと、差し出した手を払われる。そんなものは自分に必要あるものではないと……。
 ——兄ちゃん泣くぞ、コラ。

「……おい、置いてくぞ」

 リュウジの言葉も効かず、木陰に蹲って泣く真似をする。それに呼応してユミが俺の手を取ってくれないかと期待しながら……。
 しくしくしくしくしくしく、しくしく、と——。
 ——そして、ふと気付く。

「——あれ?」

 いつの間にか、他のみんなが消えていた。辺りを見渡しても誰もいない。俺一人が取り残されてしまっていた。
 動いてしまってはこの霧の中だ。どう足掻いたって迷ってしまうのはわかっていた。
 だが、それ以上に一人になってしまうのが何より怖かった。

「みんな! 俺を一人にするなよ!」

 しかし誰も反応しない。仕方無くみんなの進行方向であろう道を進んでみた。
 歩きでは追いつけない。足場はそこまで悪くはない。走れば容易に追いつくことができるだろう。

「————っ」

 両足を交互に前に出し地を蹴っていく。
 それを早く、早く、もっと早く——。
 それでもみんなに追いつく様子はない。むしろ、足を踏み込む度に距離が離れているような感覚を覚える。
 しかし今頼りにできるものは少ない。少なからず、紅い月明かりを頼りに進んでいくことしか——。

「……月明かり?」

 足を止め、自分の立たされた状況に目を向ける。
 いつの間にか霧は晴れていた。森を抜けたのか、はたまた戻ってきてしまったのかは定かではないが、一つ変わったことがあった。
 
 ごく普通のことだ。ごく普通のことなのだが、現状を考えればおかしいことなのだ。
 自分にできた影を見つめ、疑問が浮かんできた。いや、もっと早く疑問に思うべきだった。
 ユミたちと別れてしまう前もそうだった。俺が泣く真似をしている時泣いていたのは木陰だった。その時からおかしかったのだ。

 何故、空は闇に覆われているのに影ができている?

 影ができるその原因は月明かりにあることは確かだ。それを隠してしまった闇はどこへ消えた?
 恐る恐る視線を上へ向ける。

「——っ!」

 思わず息を呑んだ。
 視線を向けた先は城だった。紅く、禍々しいオーラを纏って引きずり込まれるような感覚に陥る。その紅はまるで血を表しているかのようだ。月明かりはこの城の周りだけを照らしている。仮に月明かりに照らされなくともそのを落とすことはないだろう。
 しかし今にも崩れそうな程にあちこちが倒壊している。その光景は王都で見た資料と何ら変わらないものだった。
 零れ落ちそうな程に目を見張り、その光景に全てを奪われる。

「これが……古城」

 ——次の瞬間、意識が途絶えた。

 意識が途絶える直前に自分を嘲るような冷淡な顔が見えた、
 ——気がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

孤独な戦い(6)

Phlogiston
BL
おしっこを我慢する遊びに耽る少年のお話。

妻は誰に恋をしている? 愛人ができていたら、どうしよう。

Hibah
恋愛
妻が最近、エメラルドグリーンのドレスを買った。使用人の報告によると、今まで装飾品や洋服には興味がなかったはずなのに、ある日突然目覚めたように、新調したドレスを眺めるようになったとのこと。日を増すごとに、妻のことが気になってしまう……。見慣れぬ妻の姿に、心のどこかで揺さぶられるものがあった。このまま黙っているのは何かが違うと思い、話を切り出そうと決めた。

奇談

hyui
ホラー
真相はわからないけれど、よく考えると怖い話…。 そんな話を、体験談も含めて気ままに投稿するホラー短編集。

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

贖罪のための求婚はお断りします ~虐げられ令嬢は自立したいけど王弟殿下は甘やかしたい~

真曽木トウル
恋愛
伯爵家長女のマージェリーは十年間家族に虐げられてきた。 八歳の時に誘拐された彼女は、危ないところで助けられ、生きて帰ることができたのだが、貴族社会でさらわれた女性は『もはや純潔ではない』という扱いにされる。 それゆえ、両親から家名を汚したと責められたのだ。 使用人以下の待遇でこき使われ、心身ともに追い詰められる日々。 つらい毎日の中で彼女が心の支えにしていたのは、誘拐犯から助けてくれた、見知らぬ年上の少年の記憶だった。 そんなある日、一人の青年がマージェリーを伯爵家の邸から助け出す。 それは十年前、彼女を助けてくれた少年で────なんと彼は国王の弟ロデリックだという。 だが、二度も助けてくれた恩人だというのに、ロデリックはなぜか、自分のせいでマージェリーが虐げられたと謝罪してくる。 おまけに罪滅ぼしと名誉回復のためにといって求婚してきて……!? 「殿下はお人が良すぎます!  贖罪のための求婚はお断りします」 そんな令嬢と王弟殿下の攻防劇。 冒頭スローペースです。求婚は8話~。 小説家になろうの方で先行して掲載。

[本編完結]彼氏がハーレムで困ってます

はな
BL
佐藤雪には恋人がいる。だが、その恋人はどうやら周りに女の子がたくさんいるハーレム状態らしい…どうにか、自分だけを見てくれるように頑張る雪。 果たして恋人とはどうなるのか? 主人公 佐藤雪…高校2年生  攻め1 西山慎二…高校2年生 攻め2 七瀬亮…高校2年生 攻め3 西山健斗…中学2年生 初めて書いた作品です!誤字脱字も沢山あるので教えてくれると助かります!

処理中です...