個性豊かな異世界召喚

佐原奏音

文字の大きさ
上 下
23 / 37
第二章 『紅月の下の古城』

2.『奇妙な出会い』

しおりを挟む
 仕事が一区切りついたところで俺も休憩に入った。設営は四割といったところで、初日にしてはいいペースではないだろうか。このまま行けば、明後日にでも終わらせることができるだろう。

「んじゃ俺、師匠のとこに見舞いに行くから。あと頑張れ」

「あ、ユウヤ先輩。あとでタクミ先輩とユミさんところ行って、ポスターの進捗見てきてください」

「了解。お前ら、サボるなよ?」

「ユウヤ先輩じゃないんですから、それはないっすね」

「俺のイメージ、サボり魔かよ!?」

 アオイの奴、先輩へのイジり強くなってないか? 先輩に対する態度か?

 大きい後輩の態度を疑問に思うが、疲れが溜まっており、これ以上のツッコミはキツい。俺の精神が持たない。

「ま、先輩のようにならないようにしますよ」

「はぁ、まぁ、反面教師として役立たせてもらうよ」

「教師は教師でも、先輩のアホさ加減では普通の教師には到底なれそうにはないですけどね」

「やかましいわ!」

 煽りスキルの高い後輩に煽りに煽られ、俺はユミたちのところへ向かった。

     ※    ※    ※

 街中は祭りの準備で大忙しだ。国王からの急な命令で国中の人々が必死に働いている。それも、今回の戦いで他の国との国交が繋がったためだろう。今は馬車が道を埋め尽くすほど行き交っている。これではいつ、人をはねてもおかしくない。
 そしてそれはすぐに現実に起こった。

「「ーーっ!!」」

 大勢の人々の叫びが聞こえる。どこかで馬車が人をはねたのだろう。
 気になり、その現場へ向かう。

「ーーなっ!」

 一人の男性がうつ伏せで倒れていた。近くには馬車もある。そして野次馬がわんさか集まってきている。
 しかし、誰も男性を助けようとしない。人の他人任せなところが出てしまっている。早く救助しなければ命が危ないかもしれないのに。

「おいっ! あんた大丈夫か!?」

 俺はすぐさま人々の間を駆け抜け、男性に話しかける。
 返事がない。

「誰か! 医者は!?」

「うぅ……ぅうぅ」

「お、おい! あんた意識はあるんだな!? とりあえず無理すんな! 何があったか言えるか?」

 意識を取り戻した男性に安否を尋ねる。見たところは外傷はない。だが、馬車にはねられたのだ。内臓が破裂してしまっているかもしれない。

「う、あ……は、はら……し」

 男性が何かを伝えようとする。

「おい! あんた無理するなって! 今すぐ医者を呼ぶからーー」

「……腹、減った。飯」

「…………は?」

 どうやら男性は空腹で行き倒れていたようだった。

     ※    ※    ※

 周囲の人たちに話を聞くと、この男性は馬車にはねられたのは本当のようで、空腹でふらついていたところを馬車にはねられ、あの騒ぎを作ったらしい。
 しかしこの男性は今、とてつもない勢いで飯を口に運んでいる。
 というか、めっちゃ生きてる。
 馬車にはねられたのだから何か怪我をしていてもおかしくないのだが、この男性は外も中も無事らしい(本人談)。

「いやー! ごっそさん! ありがとうよ坊主!」

 ようやく完食し切った男性がお礼を述べる。それよりも距離が近い。肩をバンバン叩いてくる。

「俺は、えーと……オルヴェル。気の向くままに旅をしている風来坊さ」

 この男性、オルヴェルは無精髭のよく似合う、おっさんだった。髪は整えておらずボサボサで、服もダボついている。そして無一文と来たものだ。まぁ、空腹で行き倒れている時点で無一文なのは当然だが。

「えと、おっさんはなんで行き倒れたりしてんだよ? いい就職先紹介してやろうか?」

「別にいらねぇよ。仕事をするなんて俺のポリシーに反する。俺は自由奔放な人生を送りたいの。行き倒れていたのはそれが原因。そして! いきなりおっさん呼ばわりはひどくない? 俺まだ三十八よ? ぴっちぴちだぞ?」

 いや、三十八はおっさんだろ。職業、風来坊。怪しすぎんだろこのおっさん。

「オルヴェルより、おっさんの方が言いやすいから変えないからな。それよりおっさん。あんたそんな風体でよく関所の検問通ってきたな」

「お? いやまぁ、さっきポリシーがなんだの言ったけどよぉ。仕事で来てんだわ、ここ」

 おーい。自ら言葉が破綻してるぞ。仕事をしないのがポリシーなんだろ。なら、突き通せよ。

 知り合ったばかりの怪しいおっさんに俺は戸惑いつつも話を聞く。このまま放って置いたら、またなんか騒動を起こしそうだからだ。

「なんの仕事だよ?」

「うーん。遠回しに言うと、視察?」

 曖昧な答えに頭を悩ませる。
 わざわざ遠回しにするのにはそれなりの理由があるのだろう。何か、言えない秘密が。

「視察ってのは?」

「おいおい。やっとこさで関所の検問通ってきたってのに飲食店でも検問かよ? おっさん、嫌になってくるぜ?」

 笑って誤魔化すおっさんに俺はさらに追い立てる。

「一応、俺はこの国を守るためにいるんだ。怪しいおっさんをみすみす見逃すにはいかないだろ?」

「怪しい、ね。確かに俺はこんな風体で無一文。なのに、この国に来訪している。……俺、めっちゃ怪しすぎね?」

「今気付くのかよ……」

 一気に緊張の糸が切れ、不意に笑ってしまった。このおっさんは怪しいが、悪い奴ではなさそうだ。とても怪しいが。

「でも大丈夫だよ。おっさんただこの国をぶらりして、酒飲んで、若い娘と遊んで、上にこの国の現状を報告するだけさ」

「いや、でも他国だろ? なら十分怪しくね?」

「別にこの国を揺るがすような報告はしないけどね。君のようなやっさしい人もいるみたいだし」

 安心できる要素はないがまだ事件を起こしていないわけだから、俺にはこのおっさんを検挙することはできない。

「そういや、俺は言ったけど君の名前は聞いてなかったな。友好の証として教えてくれよ」

 この数十分間でかなり馴れ馴れしく接するようになってきた。人が散々頭を悩ましているっていうのに。

「ムクノキユウヤ。姓がムクノキで名がユウヤ。珍しい名前だと思うけど、ちょっと遠くから来た身だからそこんとこよろしく」

 そうは言ったものの、やはり珍しい名前らしく俺をジロジロと見てくる。近い。髭が刺さりそうだ。

「なるほどな。かなり遠くから来たみたいだな。俺も聞いたことない名前の作りだ……」

「ところでおっさん。あんた仕事に来たんだろ? そろそろ行かなくていいのか?」

「お! そうだな。そろそろ動かないと、上を怒らせたら面倒だ。じゃな、ユウヤ!」

「お、おう……って、おい! ……もう行きやがった」

 おっさん、そそくさと出て行きやがった。無一文だからといっても、連絡先も教えずに俺にツケとくとかふざけんなよ。また会ったときにでも返してもらうか。

「それで代金は……は、おい待てよ。……こんな大金払えるかーー!!」

 そこには俺の手持ちでは払え切れないほどの数字が書かれていた。
 俺は仕方なく、国王に頼んで臣下に残り分を持ってきてもらった。

     ※    ※    ※

 このおっさん、オルヴェルは爪楊枝を咥え、頭の後ろで手を組み、空を見上げていた。

「ムクノキユウヤか」

 ユウヤの名前を呟く。オルヴェルにとっては初めて聞く名前だ。珍しすぎる。

「これは、勇者がとうとう異世界から来たみたいだな。どうやら成功はしたみたいだな。あとは人数と今回の幹部討伐の概要を調べて帰るか」

 自らのやるべきことをおさらいし、行動に移るべく背伸びする。

「ムクノキユウヤ。また会おうじゃないの」

 オルヴェルは笑みを浮かべ、またのユウヤとの再会を楽しみにする。恩を返さないことはオルヴェルのポリシーに反する。だから次の機会には奢り返してやろう、とそう思ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

欲しいのならば、全部あげましょう

杜野秋人
ファンタジー
「お姉様!わたしに頂戴!」 今日も妹はわたくしの私物を強請って持ち去ります。 「この空色のドレス素敵!ねえわたしに頂戴!」 それは今月末のわたくしの誕生日パーティーのためにお祖父様が仕立てて下さったドレスなのだけど? 「いいじゃないか、妹のお願いくらい聞いてあげなさい」 とお父様。 「誕生日のドレスくらいなんですか。また仕立てればいいでしょう?」 とお義母様。 「ワガママを言って、『妹を虐めている』と噂になって困るのはお嬢様ですよ?」 と専属侍女。 この邸にはわたくしの味方などひとりもおりません。 挙げ句の果てに。 「お姉様!貴女の素敵な婚約者さまが欲しいの!頂戴!」 妹はそう言って、わたくしの婚約者までも奪いさりました。 そうですか。 欲しいのならば、あげましょう。 ですがもう、こちらも遠慮しませんよ? ◆例によって設定ほぼ無しなので固有名詞はほとんど出ません。 「欲しがる」妹に「あげる」だけの単純な話。 恋愛要素がないのでジャンルはファンタジーで。 一発ネタですが後悔はありません。 テンプレ詰め合わせですがよろしければ。 ◆全4話+補足。この話は小説家になろうでも公開します。あちらは短編で一気読みできます。 カクヨムでも公開しました。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

断罪されているのは私の妻なんですが?

すずまる
恋愛
 仕事の都合もあり王家のパーティーに遅れて会場入りすると何やら第一王子殿下が群衆の中の1人を指差し叫んでいた。 「貴様の様に地味なくせに身分とプライドだけは高い女は王太子である俺の婚約者に相応しくない!俺にはこのジャスミンの様に可憐で美しい女性こそが似合うのだ!しかも貴様はジャスミンの美貌に嫉妬して彼女を虐めていたと聞いている!貴様との婚約などこの場で破棄してくれるわ!」  ん?第一王子殿下に婚約者なんていたか?  そう思い指さされていた女性を見ると⋯⋯? *-=-*-=-*-=-*-=-* 本編は1話完結です‪(꒪ㅂ꒪)‬ …が、設定ゆるゆる過ぎたと反省したのでちょっと色付けを鋭意執筆中(; ̄∀ ̄)スミマセン

放置された公爵令嬢が幸せになるまで

こうじ
ファンタジー
アイネス・カンラダは物心ついた時から家族に放置されていた。両親の顔も知らないし兄や妹がいる事は知っているが顔も話した事もない。ずっと離れで暮らし自分の事は自分でやっている。そんな日々を過ごしていた彼女が幸せになる話。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

処理中です...