34 / 152
第五十五章 黒い森の都シュヴァルツヴァルト
03 レムリア都市同盟の復興
しおりを挟む海兵隊は忠誠を誓ってくれました。
カールさんが云ったように、海兵隊が忠誠を誓いますと、レムリア国軍はきびきびと働きだしました。
ちなみに海兵隊には、ポセイドンの紋章、三叉の矛(トリアイナ)を与えました。
カールさんとピエールさんの会談の結果、神聖守護騎士団は全軍ムリアス島へ撤収しました。
そしてフリードリッヒ臨時行政代表と私の協議の結果、ムリアス島の一部、上陸地点近辺を教団が借り受けることになりました。
その場所をムリアスシティと名付けました、小さいながら港湾施設が完備しています。
その代り撤退経費はチャラです、赤字ですね……
諮問会議でつるしあげにあうのを、覚悟する必要があります。
レムリア都市同盟は急速に復興を始めました。
キリー自治領とムリアスシティの間に定期航路が開かれます。
ダーナ内海艦隊の元艦艇が大活躍です。
キリーとムリアスシティの間なら、外洋船は必要ありません。
レムリアは銅の産地でした、しかも銅製品はかなり精巧な物も作っていますので、それを輸出の主力とします。
でもそれだけでは足りません、何かないかと考えた結果、ありました、ガラス工芸です。
「これをどんどん作って売りましょう、さすれば不足気味の食糧も、購入できるでしょう。」
大当たりです、大陸の国家は繁栄を始めています。
購買層はどんどん増えていますので、ガラス製品はどんどん売れます。
帰りの船でどんどん食糧を輸入しています。
案外早く軍政を解けそうです、国が豊かになりだすと、やはり人々も屈託のない顔になるものですね。
町は落ち着き治安もまずまずになってます。
私は大陸とこのレムリアを、行ったり来たりしています。
夜のお仕事が減少して、夫人さんたちから大ブーイングを受けています。
このごろ小雪さんがよくやってきます。
小雪さんは、この地の女性の特徴に、似ているのです。
たまにダフネさんも来ます。
神聖教大賢者ですので、色々その方面で用事があるみたいです。
ただこのレムリアの神聖教は、教団に所属していないようで、よく文句をいっています。
その間に、官吏登用試験を実施しました、これは毎年実施するつもりです。
こうして当初の、危機的状況は脱しました。
取りあえず軍政は解きましょう。
久しぶりの民政です。
やはり軍政は息苦しい物がありますからね。
臨時統一政府が立ちあがり、各都市間の、内政の調整などを始めました。
少しずつ国家の形が、出来上がってきます。
レムリア都市同盟の空気も、すこし和らいだ感じがします。
私は工芸学校を作りました、女学校です。
女性の手仕事としては、このような工芸はもってこいです。
やはり女子供が、明るく笑ってこそ平和です。
官吏登用試験の合格者も、官僚として活躍を始めました。
暇になった国軍には、国土の建設を命じました、道路、用水などです。
大量の殿方を、このまま非生産の状態に置くのは損失です。
そして私はカールさんと相談して、国軍の縮小を始めました。
古代ローマはレギオン、つまり軍団兵を退役させる場合、農地を与えました。
いまこのレムリアには、未開の土地がたくさんあります。
このうちの、農地に適した場所を退職金代わりに与えました。
ご自分で汗した土地です、屯田していただければ、とても望ましいのですが……
勿論、商売を始める者には、それなりの便宜を与え、官吏を望む者は、能力にあわせて採用しました。
銅の輸出とガラス工業が、なんとか外貨を稼いでくれますので、競争力のあるうちに、繁栄の基盤を作るつもりです。
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
【完結】20年後の真実
ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。
マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。
それから20年。
マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。
そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。
おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。
全4話書き上げ済み。
スケートリンクでバイトしてたら大惨事を目撃した件
フルーツパフェ
大衆娯楽
比較的気温の高い今年もようやく冬らしい気候になりました。
寒くなって本格的になるのがスケートリンク場。
プロもアマチュアも関係なしに氷上を滑る女の子達ですが、なぜかスカートを履いた女の子が多い?
そんな格好していたら転んだ時に大変・・・・・・ほら、言わんこっちゃない!
スケートリンクでアルバイトをする男性の些細な日常コメディです。
記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。
せいめ
恋愛
メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。
頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。
ご都合主義です。誤字脱字お許しください。
蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる
フルーツパフェ
大衆娯楽
転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。
一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。
そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!
寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。
――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです
そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。
大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。
相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。
他国から来た王妃ですが、冷遇? 私にとっては厚遇すぎます!
七辻ゆゆ
ファンタジー
人質同然でやってきたというのに、出されるご飯は母国より美味しいし、嫌味な上司もいないから掃除洗濯毎日楽しいのですが!?
【完結】私だけが知らない
綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。
優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。
やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。
記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。
【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ
2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位
2023/12/19……番外編完結
2023/12/11……本編完結(番外編、12/12)
2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位
2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」
2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位
2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位
2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位
2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位
2023/08/14……連載開始
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる