81 / 120
第3部 邪神乱舞
【7章】79話 西へ東へ世界は広がる
しおりを挟む
それまでに聖天様がおっしゃっていた『ご神託』、『善悪、抱きまいらせよ』。
『あるがままに暮らし、その中に喜びを見つけ、日々の暮らしを充実したものにせよ』
それをできる限り実践いたしましょう……
年末、13月の始め、ついにガメラーヤ帝国の帝都サマル、このオスクを繋ぐ定期航空路ができました。
オスクから旧ツラン王国のバムまで約1、000キロ、そのバムから旧ウラルトゥ王国のヴァンまで約800キロ、ヴァンからサマルまで約1、200キロ、計3、000キロとなります。
一〇〇式輸送機の民間用旅客機型MC―20―IIと一式貨物輸送機を就航させます。
MC―20―IIは巡行速度380キロ、途中のヴァンでいったん給油として、10時間で着く予定です。
オスク、バム、ヴァン、サマルの四か所に陸軍の調布飛行場を持ってきました。
メイン滑走路(全長1、000m、幅80m)と東西方向の横風用滑走路(全長675m、幅80m)、合計2本のコンクリート舗装滑走路です。
とにかくすごいの一言ですね……
航空機燃料も『九一揮』91オクタン価のものを使用できます、必要ならば『九五揮』95オクタン価も可能です。
さらにいえば100オクタン価、これは台湾に在庫があったのですが、あった以上、これも可能です。
これに水メタノール噴射装置を使えば、疾風の687キロに近い数字は叩き出せたのでは……
ただ潤滑油がね……でも、アメリカのテキサコの120番は、どうやら備蓄していたようで取り寄せできたのです。
バム、ヴァン、サマルはガメラーヤ帝国が責任をもって警備するそうです。
航空路は西へも計画しています。
オスク・ヴェネ間が840キロ、ヴェネ・ブルタ間が1、200キロ。
ヴェネとブルタに飛行場をつくるつもりです。
ただこちらは鉄道が優先です。
とにかく人的な交流はこれでOKですね、奥さんたちの里帰りも便利になるでしょう。
ジャハーンギー帝からは、鉄道を要望されています。
ただオスクからサマルまでは、フルフル山脈を越えるとほとんど砂漠地帯、トンネルも橋梁も極力避けたいので、オスクからまず南下して、フルフル山脈の端と海が接する場所を通り、山脈沿いを北に上がり、砂漠の向こう側となる高地を東に走り、サマルに向かう川沿いを南下するルートになります。
ただ、このルートは魔物の生息地帯を突っ走るルート、魔物除けがなければ恐ろしくて抜けられないのです。
今のところ計画中なのです。
私の髪などの魔物除けですが、これ500メートルの範囲で効力を発揮するわけですが、夜間になると400から500ぐらい、つまり最外周の50メートルぐらいは、多少効力の低下があるのです。
なぜかといえば、魔物は昼間より夜間のほうが強くなるようなのですね……
で、夜行列車は基本的に魔物除けを乗せて走るわけですよ。
これって便利な所もあるわけですよね、魔物といえど、この世界の生態系を構成するわけですからね。
線路で生態系を寸断するのは良くないことで、夜間には魔物も、何とか全力で効力の落ちたところを、走りぬけることができるわけです。
線路に悪さするほど余裕はないわけで、全速で魔物除けの最外周が接する部分を走りぬけるだけですからね。
線路と駅舎それに空港は、ロマンチック・ドリーム・タウンの範囲とペルム誓約加盟国は認めています。
特に鉄道は、ペルム誓約加盟国内を通過するようになっていますので、問題はありません。
列車強盗などはあまりないでしょうね。
なんといっても、九五式装甲軌道車が連結されているわけです。
ここはエーリュシオンですから、砲塔には試製四式車載重機関銃が設置されています。
一〇〇式鉄道牽引車も、九四式山砲を積んで、貨車山砲としたものを連結しています。
重機と山砲を積んでいるのでね。
あと君主用に御料車も用意してあります。
ルーシー駅は元の日光駅、ヴェネ駅は旧原宿駅、ブルタ駅は二代目の門司港駅、明治の建物を持ってきています。
東京駅はさすがにね、遠慮しました。
小さいユートピア・タウンの扱いです。
各国の女神恩賜医療財団の本部も、ここに移ってきています。
連絡事務所の代わりです。
そのほかの主要な駅舎には、ささやかですが貨車を改良した売店と、寝台車を利用した列車ホテルを停車させています。
ルーシー・オスク間、120キロは近距離用としては、1067ミリメートル軌間用に改造された、帝国陸軍の鉄道連隊用のK2形蒸気機関車が営業運転をしています。
現在、一時間間隔で朝の八時から夜の八時まで、13本が走っています。
途中の駅は30キロごとに三駅あり、時速30キロで走って、停車時間をいれて4時間30分かかっています。
この30キロごとの途中駅は、エーリュシオンの駅馬車の習慣のようで、30キロごとに小さい町などがあるのに由来しています。
鉄道はその駅馬車の道に、沿うようにして敷設されているためです。
先ごろ試験的に急行列車を走らせました。
8620形機関車を投入、時速50キロで走り、2時間40分で着きます。
オスク・ヴェネ間が840キロには、平均60キロごとに13の駅舎があり、そのうち6つの駅で給炭水の補給となります。
各駅停車で途中の駅に10分、そのうちの6つで30分ですが、120キロごとの7つの区間に分かれています。
6つの駅で給炭水の補給とともに乗員の交代も行います。
こちらは当分三時間に一本の間隔で走っていますね。
直通の各駅なら31時間10分かかるのですが、現在直通は次の急行列車のみです。
急行列車は6つの駅しか止まりませんので、19時間48分となりますかね……
朝10時に始発駅を発車、翌朝8時48分着の予定です。
さすがに全席一等寝台車で、食堂車と売店がついています。
乗車券、急行券、一等寝台券が必要なのです。
ただ計画として、夜間直通貨物列車を走ら、それに二等寝台車を連結する計画があります。
こちらは乗車券と二等寝台券のみとなり割安なのですよ。
荷物の荷下ろしなどの関係で、6つの駅で一時間も停車します上に、機関車が9600形、時速30キロなので、34時間もかかります。
夕方の8時に発車、翌々日の朝の6時に着きます。
ヴェネ・ブルタ間が1、200キロ、途中駅が9つあります。
おおむねオスク・ヴェネ間と同じ、直通急行列車で28時間30分、夜間直通貨物列車ではなんと49時間もかかります。
急行は朝の10時に発車、翌日の午後2時30分着です。
オスク・ブルタ間2040キロなら、航空路では、MC―20―IIが巡行速度380キロなので、6時間、前後の離着陸に30分ずつかかるとして、7時間あたりですね。
とにかく航空路は東へ、鉄道は西へです。
『あるがままに暮らし、その中に喜びを見つけ、日々の暮らしを充実したものにせよ』
それをできる限り実践いたしましょう……
年末、13月の始め、ついにガメラーヤ帝国の帝都サマル、このオスクを繋ぐ定期航空路ができました。
オスクから旧ツラン王国のバムまで約1、000キロ、そのバムから旧ウラルトゥ王国のヴァンまで約800キロ、ヴァンからサマルまで約1、200キロ、計3、000キロとなります。
一〇〇式輸送機の民間用旅客機型MC―20―IIと一式貨物輸送機を就航させます。
MC―20―IIは巡行速度380キロ、途中のヴァンでいったん給油として、10時間で着く予定です。
オスク、バム、ヴァン、サマルの四か所に陸軍の調布飛行場を持ってきました。
メイン滑走路(全長1、000m、幅80m)と東西方向の横風用滑走路(全長675m、幅80m)、合計2本のコンクリート舗装滑走路です。
とにかくすごいの一言ですね……
航空機燃料も『九一揮』91オクタン価のものを使用できます、必要ならば『九五揮』95オクタン価も可能です。
さらにいえば100オクタン価、これは台湾に在庫があったのですが、あった以上、これも可能です。
これに水メタノール噴射装置を使えば、疾風の687キロに近い数字は叩き出せたのでは……
ただ潤滑油がね……でも、アメリカのテキサコの120番は、どうやら備蓄していたようで取り寄せできたのです。
バム、ヴァン、サマルはガメラーヤ帝国が責任をもって警備するそうです。
航空路は西へも計画しています。
オスク・ヴェネ間が840キロ、ヴェネ・ブルタ間が1、200キロ。
ヴェネとブルタに飛行場をつくるつもりです。
ただこちらは鉄道が優先です。
とにかく人的な交流はこれでOKですね、奥さんたちの里帰りも便利になるでしょう。
ジャハーンギー帝からは、鉄道を要望されています。
ただオスクからサマルまでは、フルフル山脈を越えるとほとんど砂漠地帯、トンネルも橋梁も極力避けたいので、オスクからまず南下して、フルフル山脈の端と海が接する場所を通り、山脈沿いを北に上がり、砂漠の向こう側となる高地を東に走り、サマルに向かう川沿いを南下するルートになります。
ただ、このルートは魔物の生息地帯を突っ走るルート、魔物除けがなければ恐ろしくて抜けられないのです。
今のところ計画中なのです。
私の髪などの魔物除けですが、これ500メートルの範囲で効力を発揮するわけですが、夜間になると400から500ぐらい、つまり最外周の50メートルぐらいは、多少効力の低下があるのです。
なぜかといえば、魔物は昼間より夜間のほうが強くなるようなのですね……
で、夜行列車は基本的に魔物除けを乗せて走るわけですよ。
これって便利な所もあるわけですよね、魔物といえど、この世界の生態系を構成するわけですからね。
線路で生態系を寸断するのは良くないことで、夜間には魔物も、何とか全力で効力の落ちたところを、走りぬけることができるわけです。
線路に悪さするほど余裕はないわけで、全速で魔物除けの最外周が接する部分を走りぬけるだけですからね。
線路と駅舎それに空港は、ロマンチック・ドリーム・タウンの範囲とペルム誓約加盟国は認めています。
特に鉄道は、ペルム誓約加盟国内を通過するようになっていますので、問題はありません。
列車強盗などはあまりないでしょうね。
なんといっても、九五式装甲軌道車が連結されているわけです。
ここはエーリュシオンですから、砲塔には試製四式車載重機関銃が設置されています。
一〇〇式鉄道牽引車も、九四式山砲を積んで、貨車山砲としたものを連結しています。
重機と山砲を積んでいるのでね。
あと君主用に御料車も用意してあります。
ルーシー駅は元の日光駅、ヴェネ駅は旧原宿駅、ブルタ駅は二代目の門司港駅、明治の建物を持ってきています。
東京駅はさすがにね、遠慮しました。
小さいユートピア・タウンの扱いです。
各国の女神恩賜医療財団の本部も、ここに移ってきています。
連絡事務所の代わりです。
そのほかの主要な駅舎には、ささやかですが貨車を改良した売店と、寝台車を利用した列車ホテルを停車させています。
ルーシー・オスク間、120キロは近距離用としては、1067ミリメートル軌間用に改造された、帝国陸軍の鉄道連隊用のK2形蒸気機関車が営業運転をしています。
現在、一時間間隔で朝の八時から夜の八時まで、13本が走っています。
途中の駅は30キロごとに三駅あり、時速30キロで走って、停車時間をいれて4時間30分かかっています。
この30キロごとの途中駅は、エーリュシオンの駅馬車の習慣のようで、30キロごとに小さい町などがあるのに由来しています。
鉄道はその駅馬車の道に、沿うようにして敷設されているためです。
先ごろ試験的に急行列車を走らせました。
8620形機関車を投入、時速50キロで走り、2時間40分で着きます。
オスク・ヴェネ間が840キロには、平均60キロごとに13の駅舎があり、そのうち6つの駅で給炭水の補給となります。
各駅停車で途中の駅に10分、そのうちの6つで30分ですが、120キロごとの7つの区間に分かれています。
6つの駅で給炭水の補給とともに乗員の交代も行います。
こちらは当分三時間に一本の間隔で走っていますね。
直通の各駅なら31時間10分かかるのですが、現在直通は次の急行列車のみです。
急行列車は6つの駅しか止まりませんので、19時間48分となりますかね……
朝10時に始発駅を発車、翌朝8時48分着の予定です。
さすがに全席一等寝台車で、食堂車と売店がついています。
乗車券、急行券、一等寝台券が必要なのです。
ただ計画として、夜間直通貨物列車を走ら、それに二等寝台車を連結する計画があります。
こちらは乗車券と二等寝台券のみとなり割安なのですよ。
荷物の荷下ろしなどの関係で、6つの駅で一時間も停車します上に、機関車が9600形、時速30キロなので、34時間もかかります。
夕方の8時に発車、翌々日の朝の6時に着きます。
ヴェネ・ブルタ間が1、200キロ、途中駅が9つあります。
おおむねオスク・ヴェネ間と同じ、直通急行列車で28時間30分、夜間直通貨物列車ではなんと49時間もかかります。
急行は朝の10時に発車、翌日の午後2時30分着です。
オスク・ブルタ間2040キロなら、航空路では、MC―20―IIが巡行速度380キロなので、6時間、前後の離着陸に30分ずつかかるとして、7時間あたりですね。
とにかく航空路は東へ、鉄道は西へです。
11
お気に入りに追加
108
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる
三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。
こんなはずじゃなかった!
異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。
珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に!
やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活!
右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり!
アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。
【完結】あなたに知られたくなかった
ここ
ファンタジー
セレナの幸せな生活はあっという間に消え去った。新しい継母と異母妹によって。
5歳まで令嬢として生きてきたセレナは6歳の今は、小さな手足で必死に下女見習いをしている。もう自分が令嬢だということは忘れていた。
そんなセレナに起きた奇跡とは?
義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。
克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。
11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位
11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位
11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位
11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位
【完結】天下無敵の公爵令嬢は、おせっかいが大好きです
ノデミチ
ファンタジー
ある女医が、天寿を全うした。
女神に頼まれ、知識のみ持って転生。公爵令嬢として生を受ける。父は王国元帥、母は元宮廷魔術師。
前世の知識と父譲りの剣技体力、母譲りの魔法魔力。権力もあって、好き勝手生きられるのに、おせっかいが大好き。幼馴染の二人を巻き込んで、突っ走る!
そんな変わった公爵令嬢の物語。
アルファポリスOnly
2019/4/21 完結しました。
沢山のお気に入り、本当に感謝します。
7月より連載中に戻し、拾異伝スタートします。
2021年9月。
ファンタジー小説大賞投票御礼として外伝スタート。主要キャラから見たリスティア達を描いてます。
10月、再び完結に戻します。
御声援御愛読ありがとうございました。
王女の中身は元自衛官だったので、継母に追放されたけど思い通りになりません
きぬがやあきら
恋愛
「妻はお妃様一人とお約束されたそうですが、今でもまだ同じことが言えますか?」
「正直なところ、不安を感じている」
久方ぶりに招かれた故郷、セレンティア城の月光満ちる庭園で、アシュレイは信じ難い光景を目撃するーー
激闘の末、王座に就いたアルダシールと結ばれた、元セレンティア王国の王女アシュレイ。
アラウァリア国では、新政権を勝ち取ったアシュレイを国母と崇めてくれる国民も多い。だが、結婚から2年、未だ後継ぎに恵まれないアルダシールに側室を推す声も上がり始める。そんな頃、弟シュナイゼルから結婚式の招待が舞い込んだ。
第2幕、連載開始しました!
お気に入り登録してくださった皆様、ありがとうございます! 心より御礼申し上げます。
以下、1章のあらすじです。
アシュレイは前世の記憶を持つ、セレンティア王国の皇女だった。後ろ盾もなく、継母である王妃に体よく追い出されてしまう。
表向きは外交の駒として、アラウァリア王国へ嫁ぐ形だが、国王は御年50歳で既に18人もの妃を持っている。
常に不遇の扱いを受けて、我慢の限界だったアシュレイは、大胆な計画を企てた。
それは輿入れの道中を、自ら雇った盗賊に襲撃させるもの。
サバイバルの知識もあるし、宝飾品を処分して生き抜けば、残りの人生を自由に謳歌できると踏んでいた。
しかし、輿入れ当日アシュレイを攫い出したのは、アラウァリアの第一王子・アルダシール。
盗賊団と共謀し、晴れて自由の身を望んでいたのに、アルダシールはアシュレイを手放してはくれず……。
アシュレイは自由と幸福を手に入れられるのか?
【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?
みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。
ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる
色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる