44 / 149
第十章 お父様とお母様、そしておばあ様
シリアルはメイドさんに好評です
しおりを挟む宮殿では『シリアル』なんて物が評判になっています。
お母様がはまったようで、時々、朝食にお食べになっているのです。
その上、おばあ様も、時々、朝食にお食べに……
コーン・フレーク製造法は、1894年にアメリカで特許がとられています――ウィキペディアより――が、この世界では影も形もありませんでした。
お母様のお勧めで、『岩倉姫宮雪乃』で特許を取ってしまいました。
異議はなかったですね。
1894年の特許ですので、この世界でも製造可能なのですね♪
そして、おばあ様、お母様、私の三者で株主となり、『ミズホ・シリアル食品』という小さい会社を設立、製造販売を始めたのです。
ちゃんとビタミン対策も立てていますよ。
原料のトウモロコシは水を大量に必要とする植物、帝国の南、雨がよく降る場所で栽培されています。
ほとんどは家畜の飼料や、コーン油、食用にはほとんど使用していません。
商品が市場に出るまで、今暫く時間が掛るでしょうから、当分はお手製のコーン・フレークなのですね。
ウェブに作り方が載っており簡単ですね♪
コーンミルというトウモロコシの粉を利用、水で練り上げれば、さらに安く作ることができます。
まぁ時間がかかりますが、夏場なら一発で乾燥するようですね。
これを作り置きしておいて、忙しいときなど、砂糖を振りかけ、フルーツを刻んで入れ、ミルクをかけて食べる……
お母様にお渡ししたレシピに基づいて、女官さんが作ったようです。
それなりの物ですが、案外に美味しく出来たようで、先ほど云ったように評判になっているのです。
勿論、『ミズホ・シリアル食品』の商品ほどの物ではありませんので、このレシピの使用に対して、目くじらなんて立てませんよ。
ただ、このレシビの大規模な営利利用は、私の取った特許に触れる、そのように規定されています。
イマイチ、帝国の特許法は分からないのですが、これは特許を扱ってくれた弁理士さんの勧めに従ったのです。
この弁理士さん、宮廷の弁護士からの紹介で大変有能な方、帝国以外にも、王国や共和国でも特許を取ってくださりました。
私のペニシリンの特許も、この方がとってくださったのですよ♪
コーンミルとの絡みは大丈夫なのか、心配でしたが、製造法ですから大丈夫との返事でしたね。
手数料?膨大に余っている私宛の下賜金から支払われたのですね♪
後日談ですが、この会社からの配当、結構あるのですね……
特に私には、特許使用料が上乗せされていますので……
「雪乃様、シリアル、いかがですか♪」
この頃、宮殿ではやっているのを、我が家のメイドさんが耳にして、さっそくお手軽コーン・フレークを作られたのです。
そして、皆で朝食として食べているのです。
今は七月の十八日、朝から日差しが熱く、食欲もあまりなく、この冷たいミルクを掛けたシリアルは口に合います。
「美味しいですね♪乾燥イチジクを切り刻んで入れたのですね♪」
「お上手に作られたのですね、難しかったですか?」
「いえ、コーンミルを使えば、案外手軽に作れました、お安く出来ます♪」
安くて手軽で美味しいのですから、文句なしです!
以来、我が家の四人のメイドさん、忙しい朝の朝食として、重宝されておられるようです。
2
お気に入りに追加
10
あなたにおすすめの小説
体育座りでスカートを汚してしまったあの日々
yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる