上 下
80 / 97
後宮の偽女官

永和宮の囚われ女官①

しおりを挟む
 徳妃の衣に焚き染めてある香は、花の香りを主とする銀月のものとは異なり濃厚な甘さの中にちょっとつんっとした刺激が混じったものだった。乳香とかいうのが混ざった大層高価なものらしい。
 惜しげもなく女官にも使わせているあたり、徳妃の実家はよほど裕福なのだろう。白狼は着せられた衣の裾をつまんで鼻を近づけてみた。嗅ぎなれないにおいにむせそうになるが、ぐっと声をこらえる。徳妃の隣に立つ柏がちらりとこちらへ目配せした。

 ――へいへい、黙ってますよ。

 心の中で舌を出しつつ、白狼は裾から手を放して椅子に腰かける。それが合図となり、戸口に立つ下女が部屋の扉を開けた。
 そろぞろと尚食局から運ばれた膳が、徳妃と白狼の前に並べられていく。今夜の夕餉は鴨の煮込みらしい。生姜が効いているらしく器の蓋を開けるとさわやかな香りが鼻腔をくすぐった。
 しかし惜しいことにやや冷めている。銀月の宮では厨房で小葉が腕を振るうためあたたかい物はむしろ熱いくらいの状態で卓に並ぶが、永和宮は尚食局から運ばれたものを食べるらしい。
 へえ、と白狼は少しだけ感心した。
 懐妊している四婦人の一人にしては用心が足りないのではとも思うが、これも「尚食局を信頼している」という姿勢を明らかにするためだろう。これも柏による作戦の一つか。
 それはそれとしてさすがに後宮の妃嬪に出される公的な食事である。冷めてもにおいは上品で美味そうだ。くんくんとにおいを追っていると、すぐに白狼の前に小皿が並べられた。どの皿にも箸でひとつまみずつ、徳妃の膳から取り分けられたものを乗せられていく。
 配膳の係になっている下女が、おずおずとそれらを白狼に進めた。
 白狼はこくりと頷いてそれらを一口ずつ箸でつまむ。においを嗅いだり、色を見たり、そして口に含んで舌の上で転がす――真似をする。毒見の作法などまるで知らない白狼が、こうするのだと教わった通りの動作を繰り返した。そしてゆっくり嚥下し、またこくりと頷いて見せる。
 これで「毒見」の完了である。部屋の中の空気がほっとしたものに変わり、数人の侍女が大きな丸い卓を出した。それを見てすぐさま下女達がきゃっきゃと笑いながら食事を分けはじめる。そして円卓にどんどん小皿が並べられ、侍女や下女達が椅子に座ると一斉に食事が始まるのだ。

 ――まだ慣れねえや。

 白狼は黙って徳妃の後ろの席に着いた。その席にも食事がとんとんと並べられる。下女にありがとうという意図で手を合わせるが声は出さない。口の利けない下女を不憫に思った徳妃が毒見の侍女として雇いあげたという設定だからだ。しゃべると白狼と気が付く者がいる、という柏の命令である。
 永和宮に人質として引き取られて十日ほど。女物の衣装を着せられ顔に満遍なく化粧を施された白狼が、承乾宮の小柄な宦官だとは誰も気が付いていないらしい。
 小さく細い体つきの白狼は、永和宮の女たちから見て本当に栄養不足のかわいそうな少女に見えるのだろう。不便はないか、食事は足りているかなどいろいろ気を使ってくれた。気を使うなとも言いたいし、礼も言いたいが白狼は徳妃の近くに侍ることを命じられ柏が目を光らせているためそれもままならない。せめて礼の気持ちだけでも、と白狼は常に下女達に手を合わせていた。

 また、あの後から承乾宮の動静は全く知らされなくなった。銀月に何を言ったのかも分からず、対する銀月がどう答えたのかもわからない。成人となる笄礼の儀がいつ行われるかも、輿入れ先がどうなるのかなどといった情報も遮断された。
 捨てられた自分が知る話ではないのだろう。しかしできれば無事でいてほしいと願うくらいはしたい。銀月の正体については、自分がおとなしくしていれば今のところ急に柏が騒ぎだてることもないだろう。それで良しとするべきだ、と思う。

 ちょっと冷めているが美味い食事を終え下女達が片づけを始めると、自室に下がる徳妃とともに白狼も広い居間を出た。現在、白狼の仕事は食事の毒見だけだ。徳妃の隣の部屋をあてがわれ、仕事のない時間はそこに閉じ込められているという、実質軟禁状態である。
 ぽっと出の女官が徳妃の隣に侍るなど、古株の侍女が怒るのではないかと思ったがそれも無い。徳妃が不憫に思っているといって皆引き取られ、柏が皆に希望を聞いて仕事の割り振りをいるため異を唱える者はいないのだという。永和宮は徳妃の人柄によって調和が取れており、そして最側近の宦官・柏によって完全に統制されていた。
 柏がどういう思惑で自分を手中にしようと思ったのかもいまいち見えなかった。承乾宮に返せば燕のことで騒ぐからそれを防ぎたい、というのは分かるが命を取らない理由まではそれで説明できない。捕らえたまま物置にでも放り込んでおけばその目的も達せられるだろうに、こうやって侍女まがいのことをさせているのはなぜだろう。

「柏さまぁ」

 徳妃、柏とともに奥へ下がる途中、下女が慌てたように駆け込んできた。翠明なら拳骨ものだが、ここではそれもない。にこにこしながら柏が下女の前に立つと、少女は息を切らせながらお遣いがきたと言った。

「お遣いの方? どちらの方かな?」
「宦官の方です。皇帝陛下の先触れだとおっしゃってました」
「陛下の? 今日はおいでになるとは伺っていないが……」

 柏が首をかしげる。徳妃もゆらゆらと視線を彷徨わせ、一瞬だけ白狼と目を合わせた。ぱち、とお互いの視線が合致し、そしてすぐ離れる。何か言いたいことがあるのか、と思うが尋ねるわけにもいかず白狼もわざとらしく首を傾げて見せた。
 あの夜以降、常に柏が引っ付いているため二人で話をすることもできないままである。夜に忍び込んで話をしてやろうかと思ったが、寝室にも柏がいたのですごすごと引き返す羽目になったのは引き取られて一日目のことだ。

「急に徳妃様のお顔を見たくなったのですって。これからじきに参りますとのことでした」
「なんと。それは大変だ。すぐお迎えの用意をするようにみんなに伝えておくれ」
「はい! お夜食もお持ちしておきますね」

 下女は元気よく返事をすると、またぱたぱたと走って表へ出ていった。それを見送りながら柏がつるりとした顎を撫でる。

「先日の荒れ模様で、ますます徳妃さまへのご寵愛が深まったということですかな」
「……そうですね。ありがたいことです」
「お夜食と御酒をご用意しましょう。徳妃様は大事なお体ですからお召し上がりにはなれませんが」
「一番良い御酒をお出ししてください」
「御意。白玲、君は毒見だ。君もおいで」

 そういうと柏は徳妃の手を取り、今来た道を引き返したのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後宮物語〜身代わり宮女は皇帝に溺愛されます⁉︎〜

菰野るり
キャラ文芸
寵愛なんていりません!身代わり宮女は3食昼寝付きで勉強がしたい。 私は北峰で商家を営む白(パイ)家の長女雲泪(ユンルイ) 白(パイ)家第一夫人だった母は私が小さい頃に亡くなり、家では第二夫人の娘である璃華(リーファ)だけが可愛がられている。 妹の後宮入りの用意する為に、両親は金持ちの薬屋へ第五夫人の縁談を準備した。爺さんに嫁ぐ為に生まれてきたんじゃない!逃げ出そうとする私が出会ったのは、後宮入りする予定の御令嬢が逃亡してしまい責任をとって首を吊る直前の宦官だった。 利害が一致したので、わたくし銀蓮(インリェン)として後宮入りをいたします。 雲泪(ユンレイ)の物語は完結しました。続きのお話は、堯舜(ヤオシュン)の物語として別に連載を始めます。近日中に始めますので、是非、お気に入りに登録いただき読みにきてください。お願いします。

芙蓉は後宮で花開く

速見 沙弥
キャラ文芸
下級貴族の親をもつ5人姉弟の長女 蓮花《リェンファ》。 借金返済で苦しむ家計を助けるために後宮へと働きに出る。忙しくも穏やかな暮らしの中、出会ったのは翡翠の色の目をした青年。さらに思いもよらぬ思惑に巻き込まれてゆくーーー カクヨムでも連載しております。

花鈿の後宮妃 皇帝を守るため、お毒見係になりました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
キャラ文芸
旧題:花鈿の後宮妃 ~ヒロインに殺される皇帝を守るため、お毒見係になりました 青龍国に住む黄明凛(こう めいりん)は、寺の階段から落ちたことをきっかけに、自分が前世で読んだ中華風ファンタジー小説『玲玉記』の世界に転生していたことに気付く。 小説『玲玉記』の主人公である皇太后・夏玲玉(か れいぎょく)は、皇帝と皇后を暗殺して自らが皇位に着くという強烈キャラ。 玲玉に殺される運命である皇帝&皇后の身に起こる悲劇を阻止して、二人を添い遂げさせてあげたい!そう思った明凛は後宮妃として入内し、二人を陰から支えることに決める。 明凛には額に花鈿のようなアザがあり、その花鈿で毒を浄化できる不思議な力を持っていた。 この力を使って皇帝陛下のお毒見係を買って出れば、とりあえず毒殺は避けられそうだ。 しかしいつまでたっても皇后になるはずの鄭玉蘭(てい ぎょくらん)は現れず、皇帝はただのお毒見係である明凛を寵愛?! そんな中、皇太后が皇帝の実母である楊淑妃を皇統から除名すると言い始め……?! 毒を浄化できる不思議な力を持つ明凛と、過去の出来事で心に傷を負った皇帝の中華後宮ラブストーリーです。

皇太子殿下は刺客に恋煩う

香月みまり
キャラ文芸
「この子だけは、何としても外の世に!」  刺客の郷を出奔した霜苓は、決死の思いで脚を動かす。  迫り来る追手に、傷口から身体を蝕む毒。もはや倒れるのが早いか、捕まるのが早いのか……。 腕に抱いた我が子を生かすために選んだ道は、初手から挫かれる事となるのだろうか。 遠く意識の中で差し伸べられた温かな手は、敵なのか味方なのか、もしくはあの時の── 真面目な刺客育ちのヒロインとその子どもを、必死に囲おうとする、少々不憫なヒーローのお話です。 戦闘シーン、過激表現がどの程度になるか分からないのでR18で置いておきます。

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

gari
キャラ文芸
☆たくさんの応援、ありがとうございました!☆ 植物を慈しむ巫女見習いの凛月には、二つの秘密がある。それは、『植物の心がわかること』『見目が変化すること』。  そんな凛月は、次期巫女を侮辱した罪を着せられ国外追放されてしまう。  心機一転、紹介状を手に向かったのは隣国の都。そこで偶然知り合ったのは、高官の峰風だった。  峰風の取次ぎで紹介先の人物との対面を果たすが、提案されたのは後宮内での二つの仕事。ある時は引きこもり後宮妃(欣怡)として巫女の務めを果たし、またある時は、少年宦官(子墨)として庭園管理の仕事をする、忙しくも楽しい二重生活が始まった。  仕事中に秘密の能力を活かし活躍したことで、子墨は女嫌いの峰風の助手に抜擢される。女であること・巫女であることを隠しつつ助手の仕事に邁進するが、これがきっかけとなり、宮廷内の様々な騒動に巻き込まれていく。  ※ 一話の文字数を1,000~2,000文字程度で区切っているため、話数は多くなっています。    一部、話の繋がりの関係で3,000文字前後の物もあります。

諦めて溺愛されてください~皇帝陛下の湯たんぽ係やってます~

七瀬京
キャラ文芸
庶民中の庶民、王宮の洗濯係のリリアは、ある日皇帝陛下の『湯たんぽ』係に任命される。 冷酷無比極まりないと評判の皇帝陛下と毎晩同衾するだけの簡単なお仕事だが、皇帝陛下は妙にリリアを気に入ってしまい……??

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

絶世の美女の侍女になりました。

秋月一花
キャラ文芸
 十三歳の朱亞(シュア)は、自分を育ててくれた祖父が亡くなったことをきっかけに住んでいた村から旅に出た。  旅の道中、皇帝陛下が美女を後宮に招くために港町に向かっていることを知った朱亞は、好奇心を抑えられず一目見てみたいと港町へ目的地を決めた。  山の中を歩いていると、雨の匂いを感じ取り近くにあった山小屋で雨宿りをすることにした。山小屋で雨が止むのを待っていると、ふと人の声が聞こえてびしょ濡れになってしまった女性を招き入れる。  女性の名は桜綾(ヨウリン)。彼女こそが、皇帝陛下が自ら迎えに行った絶世の美女であった。  しかし、彼女は後宮に行きたくない様子。  ところが皇帝陛下が山小屋で彼女を見つけてしまい、一緒にいた朱亞まで巻き込まれる形で後宮に向かうことになった。  後宮で知っている人がいないから、朱亞を侍女にしたいという願いを皇帝陛下は承諾してしまい、朱亞も桜綾の侍女として後宮で暮らすことになってしまった。  祖父からの教えをきっちりと受け継いでいる朱亞と、絶世の美女である桜綾が後宮でいろいろなことを解決したりする物語。

処理中です...