上 下
17 / 33

17.醜い心

しおりを挟む
ドクターストップで3日もお休みを貰ってしまった。
こんなにものんびりするのは久しぶりだ。

倒れた翌日、殿下と妃殿下の連名でたくさんのお見舞い品が届いた。
綺麗なお花にたくさんのお菓子。このあたりはとても嬉しかったが、残りの物が大変困ってしまうものばかり。
仕事用のデイドレス3着と、夜会用のドレスやアクセサリー一式が届いてしまったのだ。
受取拒否したい気持ちで一杯なのだけれど、すべて殿下の私費から出ていること。あの件の謝罪をしたいという言葉。早く元気な姿を見たいなど。そんなメッセージをお二方から頂いてしまうと受け取らざるを得なくなってしまう。

「殿下は変わられたと思ったけれど、何か思惑があるからではなく、本当に反省して下さったのね」

美しい淡い紫のドレスの胸元は、繊細なレースで覆われていた。


残念ながらユージーン様との約束は延期となった。でも、どこかホッとしている自分もいる。
本当にこのまま彼を利用する様な真似をし続けていいものなのか。確かにとても助かってはいる。でも、トレイシー様のことがなかったら、こんな縁は存在しなかったのではないかと思うと複雑な気持ちになってしまうのだ。


コンコンコン

「はい」

こんな昼間に誰?皆、仕事中のはずなのに。

「ヒルダよ。少しお話は出来るかしら」
「ヒルダ様?今開けます」

まさか私の部屋まで来て下さるとは思わなかった。

「どうぞ、何かありましたか?」
「それを聞くのは私の方よね?体調はどう?」

あ。そうでした。

「わざわざお越し頂いて申し訳ありません」
「そこは『ありがとう』ですよ~。あら、素敵なドレスね」

しまった。さっきまで眺めながらボンヤリしてたから。

「来週の夜会用なんです」
「……貴方、夜会だなんて大丈夫?」

やっぱりそう思いますよね……

「実は殿下と妃殿下にお誘い頂きまして」
「私が断りましょうか?」

え、何の迷いも無く言い切った!?

「でも、少し事情がありまして……」

いや、でも如何だろう。本当に必要なのか分からなくなってきた。

「男性のエスコートやダンスよ?それも夜に。ドクターストップをかけたいのだけど?」

どうしようか。何だかすっかり気持ちがグラグラになっている。こんな状態では、参加は取り止めた方がいいのかしら。

「それならやっぱりお伝えするわね」

それなら?とは?

「実は、ノア・セルヴィッジが貴方に会ってもいいか、相談に来たの」
「ヒルダ様に?」
「貴方が自分のせいで発作を起こしてしまったからと、とても心配してたわ。でも、それとは別に伝えたい事があるらしいのよ」
「伝えたいこと……」

同じ学園にいたから名前を知っている程度で、一度も話をしたことが無いのになぜ?

「彼曰く、私に同席して欲しいそうよ。また倒れても困るからって」
「……そこまで言って下さるのでしたら」
「無理はしてない?」
「はい。今までも男性と会っても近過ぎ無ければ平気だったんです。あの時は本当に偶々で」
「分かったわ。今からでも出られる?実は医務室で待ってるのよ」
「え、待たせているのですか!?」

それはもっと早くに言って欲しかった!

「違うわ。勝手に待ってるのよ」
「……行けます。行きます。急ぎましょう!」
「はい、落ち着いて。深呼吸~」

あっ、そうだわ。平常心平常心。

「すみません、大丈夫です」
「彼と話をして体調が悪くなる様なら夜会は欠席ですからね」
「……はい」

何となくまだ感情の揺れ幅がおかしい。呼吸を整えて。息は吸うことではなく、吐く方を意識する。
何となく、シダーウッドの香りがした気がした。


♢♢♢


「無理を言って呼び付けてしまい申し訳ありません。私はノア・セルヴィッジと申します」

穏やかな微笑みと優しい声。学園にいた頃よりも大人びた雰囲気ね。

「はじめまして。先日は助けていただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。シャノン・クロートと申します。
あの、上着を台無しにしてしまって……」
「洗えば済むことですのでお気になさらないで下さい」

本当に何でも無いことかのように言われてしまった。

「とりあえず座りなさいよ。お茶でもどうぞ。シャノンさん程淹れるのは上手くないと思うけどね」
「ありがとうございます」

程よく温かいお茶に気持ちが解れる。これはカモミールだろうか。

「ヒルダ様、このハーブティーとても美味しいです」
「そうですね、ホッとする味です」

どうやらセルヴィッジ様も少し緊張していた様だ。

「それで、私へのお話とは?」

時間ばかり掛けても仕方が無いので、ハッキリと聞いてしまおう。彼も仕事を抜けて来ているようだ。昼休憩が終わってしまうわ。

暫くカップを見つめていた彼の視線が真っ直ぐ私を捉えた。綺麗な新緑の瞳がほんの少しだけ揺れた。

「本当は、貴方に話すべきかどうかずっと悩んでいたのです。今更なことですし、私も一方からの言葉しか聞いていませんから」
「……それはどなたのお話でしょうか」

私達に共通の知り合いなんていただろうか。

「トレイシー・ラザフォードをご存知でしょうか。かつての私の婚約者です」
「!」
「ノア、ストップ」

そこでヒルダ様が彼の言葉を止めた。

「どういうこと?何故その名前がここで出てくるのよ」
「ヒルダ様も知ってらっしゃるのですか?」
「も、って。貴方は知っているの?」
「学年は違いましたが、同じ学園に通っておりました。セルヴィッジ様もお見かけしたことがございます」
「ああ、そういうこと……」

まさかここでトレイシー様の名前が出てくるなんて。

「ヒルダ様は何故?」
「……それは……」

チラリとセルヴィッジ様を見ている。

「貴方と同じです」
「え?」

セルヴィッジ様が私と同じ?

「ここで、トレイシーの兄であるラザフォード伯爵を見て過呼吸で倒れました。それからも彼の見かけるだけで吐き気が止まらなくて……先生に色々と相談していたのです」

それであの時、冷静に対処して下さったのね。
でも、ユージーン様を見かけて発作を起こすだなんて、どうして?

「……私に話したいこととは、ラザフォード伯爵のことですか?」
「はい。貴方が彼の恋人だと聞いたので。貴方は真実を知っているのだろうかと」
「真実?」
「トレイシーの死の原因です」

……それは……

「ああ、やはり貴方は知っているのですね」
「……はい。伯爵にお聞きしました」
「私はトレイシーからの手紙で知りました」
「え?」
「とても驚きました。病気の治療にどれだけ年数がかかるか分からないからと婚約解消を求められたのに、まさか……それならば隠さずに教えて欲しかった、側で支えてあげたかったのにっ……」

彼は何も知らずに婚約解消されたのね。学園にいた頃に見かけたお二人はとても仲が良さそうだった。

「……貴方は許せたのですか?穢された彼女を」
「なぜ?何を穢されたというのです?ただ、運悪く頭のおかしな人間にナイフで刺された様なものです。どれだけ怖かったか……怪我をして苦しんでいる婚約者を守りたいと思うのは当然でしょう?」

……駄目だ。やっぱり私の涙腺はおかしい。
感情が馬鹿になっている。

また涙がこぼれてしまう。

ああ、トレイシー様。どうしてかしら。
やっぱり私は貴方が羨ましいと思ってしまう。

苦しんで亡くなった貴方を羨ましがるなんて、私は本当に醜い……なんて嫌な人間なの……



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

選択を間違えた男

基本二度寝
恋愛
出席した夜会で、かつての婚約者をみつけた。 向こうは隣の男に話しかけていて此方に気づいてはいない。 「ほら、あそこ。子爵令嬢のあの方、伯爵家の子息との婚約破棄されたっていう」 「あら?でも彼女、今侯爵家の次男と一緒にいらっしゃるけど」 「新たな縁を結ばれたようよ」 後ろにいるご婦人達はひそひそと元婚約者の話をしていた。 話に夢中で、その伯爵家の子息が側にいる事には気づいていないらしい。 「そうなのね。だからかしら」 「ええ、だからじゃないかしら」 「「とてもお美しくなられて」」 そうなのだ。彼女は綺麗になった。 顔の造作が変わったわけではない。 表情が変わったのだ。 自分と婚約していた時とは全く違う。 社交辞令ではない笑みを、惜しみなく連れの男に向けている。 「新しい婚約者の方に愛されているのね」 「女は愛されたら綺麗になると言いますしね?」 「あら、それは実体験を含めた遠回しの惚気なのかしら」 婦人たちの興味は別の話題へ移った。 まだそこに留まっているのは自身だけ。 ー愛されたら…。 自分も彼女を愛していたら結末は違っていたのだろうか。

私のウィル

豆狸
恋愛
王都の侯爵邸へ戻ったらお父様に婚約解消をお願いしましょう、そう思いながら婚約指輪を外して、私は心の中で呟きました。 ──さようなら、私のウィル。

婚約者が結婚している幼馴染と浮気したと土下座してきた〜浮気相手も妊娠してるから別れてと私の家に突撃してきました

window
恋愛
私はルイーズ。 婚約してた彼のラファエルが元彼女と浮気していたと告白してきた。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

元婚約者は戻らない

基本二度寝
恋愛
侯爵家の子息カルバンは実行した。 人前で伯爵令嬢ナユリーナに、婚約破棄を告げてやった。 カルバンから破棄した婚約は、ナユリーナに瑕疵がつく。 そうなれば、彼女はもうまともな縁談は望めない。 見目は良いが気の強いナユリーナ。 彼女を愛人として拾ってやれば、カルバンに感謝して大人しい女になるはずだと考えた。 二話完結+余談

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

処理中です...