上 下
16 / 43
第2章

7 報告(父不在)

しおりを挟む
 
 事務室から教室へ戻ったルイーズは、エリーを見つけるとすぐさま近くへ駆け寄った。

「ルイーズ、おはよう。どうしたの、何かあったの?」
「エリー、おはよう。今、事務室に行ってきたの。急遽、院長先生とソフィア先生に面接をしていただけることになって……転科の許可をもらったわ」

「えっ、本当? もう面接をしたの? 早いわね……。でも、嬉しい。」

 口調は抑えているが興奮気味のルイーズに、エリーは驚きと嬉しさで、中々言葉が出てこないようだ。
その時、始業の鐘が鳴り、急いで着席する二人。その日は二人ともが嬉しさのあまり、そわそわと落ち着かない一日を過ごした。

 屋敷へ帰ったルイーズは、馬車から降りると出迎えてくれたトーマスとローラ、御者のモーリスに学院から転科の許可が出た事を伝えた。すぐさま父親が在宅しているかを確認すると、仕事で不在であることが分かったため、リアムとミシェルに会いに行った後は母親の元に行っても大丈夫かの確認を取った。ローラがすぐさま確認してくれるそうなので、その間に二人の所へ向かうようだ。

「リアム、ミシェルただいま」

「姉上、お帰りなさい」「ねえたま、おかえり」

 ルイーズは二人を抱きしめた。キャッキャと喜ぶミシェルに、何かあったのかと心配するリアム。

「急にごめんなさい。今日は嬉しいことがあったの」

 ホッと安心するリアム。

「嬉しいことなのですね、それなら良かったです」

「ねえたま、うれしいの? よかったね」

「二人ともありがとう、また後でお話しましょうね。それから……約束をしたお茶会だけど、三人でお菓子を作るでしょう。その時に、二人が食べたいと思うお菓子を、後で教えてくれる?」

「分かりました。ミシェルと考えておきます」
「ミシェルケーキたべたい」

「わかったわ、どんなケーキが食べたいか、後でお姉さまに教えてね。リアムもね」

「分りました」「うん、わかった」

 二人と、約束を交わしてから部屋を出ると、廊下ではローラが待っていた。ローラが母親の侍女であるマーサに確認をして、こちらに知らせてくれたようだ。部屋で待っていてくれるそうなので、急ぎエイミーの元へ向かう。

 部屋の前に着くと、ドアをノックするルイーズ

「お母様、ルイーズです」

「どうぞ、入って」
 
 部屋に入ると、エイミーはソファーに座って、ルイーズを待っていてくれたようだ。

「失礼します。お母様、ごめんなさい。今日は、どうしても早くお母様にお話しをしたかったので、二人は一緒ではないのです」

「そんな時もあるわ。二人には夕食の時にも会えるのだから、気にしなくて良いのよ」

「はい」

「ルイーズここに座って。お話があるのでしょう」
ソファーへ座るように促され、エイミーの横に腰かけるルイーズ。

「お母様、昨日はありがとうございました。お父様に口添えしてくださったのでしょう?」

「そうね。お父様は、貴女に苦労してほしくないとおっしゃっていたわ。親として、その気持ちもわかるのよ。でも貴女が『新しいことに挑戦したい』と言ったとき、私は嬉しかったの。
私は学生の時に興味を持ったことがあっても、何もせずにその思いに蓋をしたわ。貴族令嬢として……、そういう思いの方が強かったのね。時代が許さなかったとしても、何かできたはず……。今ならそう思うわ。だから、ルイーズとリアム、そしてミシェルの三人には、自分の気持ちを大切にしてほしいと思っているわ」

 母親の発言にあった《貴族令嬢として》それを聞いたルイーズは、この数日の間に自分も何度もそのことを考え、悩んだことを思い出す。だから、母親が自分の思いに蓋をしたことも良くわかるのだ。それでも、母は自分のことを応援してくれている。ルイーズは母親に感謝の念を抱いたようだ。

「お母様ありがとう。私、頑張るわ」

 頷き返すエイミーに、ルイーズは今日の出来事を話し始めた。

「今日は、転科手続きのために事務室に行ったのです。その時、淑女科のソフィア先生と院長先生が、その場で面接をしてくれました。本当は、他の先生も交えて面接を行うそうですが、三人で面接をして、その場で転科を許可していただけました」

「そうなの、それは急展開ね」

「はい。その後、院長先生から『中々難しいことだけど、今の気持ちを持ち続けて。その気持ちを忘れなければ大丈夫』とお言葉を貰いました。院長先生とは、対面でお話したことが初めてだったので、緊張しましたがとても嬉しかったです」


「そう……。院長先生が……」

エイミーは昔を懐かしむように、話し始めた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

私は王妃になりません! ~王子に婚約解消された公爵令嬢、街外れの魔道具店に就職する~

瑠美るみ子
恋愛
 サリクスは王妃になるため幼少期から虐待紛いな教育をされ、過剰な躾に心を殺された少女だった。  だが彼女が十八歳になったとき、婚約者である第一王子から婚約解消を言い渡されてしまう。サリクスの代わりに妹のヘレナが結婚すると告げられた上、両親から「これからは自由に生きて欲しい」と勝手なことを言われる始末。  今までの人生はなんだったのかとサリクスは思わず自殺してしまうが、精霊達が精霊王に頼んだせいで生き返ってしまう。  好きに死ぬこともできないなんてと嘆くサリクスに、流石の精霊王も酷なことをしたと反省し、「弟子であるユーカリの様子を見にいってほしい」と彼女に仕事を与えた。  王国で有数の魔法使いであるユーカリの下で働いているうちに、サリクスは殺してきた己の心を取り戻していく。  一方で、サリクスが突然いなくなった公爵家では、両親が悲しみに暮れ、何としてでも見つけ出すとサリクスを探し始め…… *小説家になろう様にても掲載しています。*タイトル少し変えました

約束しよう、今度は絶対に間違えないから

mahiro
恋愛
白いドレスを身に纏った大切な友人は今日、結婚する。 友人の隣には永年愛した人がいて、その人物は友人を愛おしそうな眼差しを向けている。 私の横では泣いているような笑っているような表情で彼らを見ている人物がいて、その人物が何度目か分からぬ失恋をしたのだとすぐに分かった。 そしてそれは同時に私も何度目か分からぬ失恋をしたことを意味したのだった。 あれから14年の月日が経ち、私は変わらぬ日々を迎える筈だった、あの人物が現れるまでは。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

処理中です...