上 下
8 / 43
第1章

8 姉のような存在

しおりを挟む
 夕食の後、料理長のところへ向かうルイーズ。エリーからもらったフレッシュハーブを明日の食事の際に出してもらうためだ。

「料理長、今いいかしら」

「ルイーズお嬢様、いかがなさいましたか」

「今日友人からフレッシュハーブをもらったの。明日、食事の時に出してもらえたらと思って持ってきたの」

 ルイーズは料理長に見てもらうために紙袋を差し出した。紙袋を受け取り、袋の中を覗く料理長。

「良い葉ですね。このミントとレモングラスは朝食の際にハーブウォーターとしてお出ししましょう」

「ありがとう。楽しみだわ」





 部屋に戻り学院の宿題をしていたルイーズ。その時、ノックをして入ってきた人物がいた。

「お嬢様、失礼いたします。
今日はお出迎えできずに申し訳ございませんでした」

 ルイーズのお世話をしている侍女のローラだ。母親の専属侍女で侍女長でもあるマーサの娘で、幼少の頃から姉妹のように過ごしてきた。マーサは元々ルイーズの乳母であったため、ローラはルイーズの侍女となる前から、毎日一緒にいるのが当たり前の存在なのだ。今日は前々から休暇を取っており、同じ職場仲間であり見習い料理人のジョージとお出かけに行っていたはずだ。

「ローラ、大丈夫よ。それに今日は仕事もお休みのはずでしょ。ミシェルのお世話もしてくれているのだから、お休みの日ぐらいゆっくりしてほしいわ」

「それでも、私はお嬢様の《専属侍女》を自称しているのですから。侍女長はまだ認めてはくれませんが……」

「マーサも侍女としてのローラを認めてくれていると思うわ。でも、ミシェルの侍女が決まらないことにはね。それに、ミシェルのお世話を任せられるのはローラしかいないのよ」

「はい……。奥様と侍女長も、侍女の人数を増やすことや、ミシェルお嬢様の侍女に関してのお話し合いをなされていました」

「そう……そうよね」

「侍女としては、奥様と侍女長のご意向に従います。ですが、私個人としては、しばらくの間はこのままで様子を見ても良いのではないかと思っています。最近では、ミシェル様もご自身の思いを伝えることがお上手になってきましたしね」

「そうなのよね。今日も部屋に行けなかった私に『おへやでまってた』て言ってきたのよ。前はぐずるような仕草をしていたのに」

「えぇえぇ、分かります。その仕草もかわいすぎて、なんでもお願いを聞いて差し上げたくなってしまうのです。危険です、気を付けないとミシェルお嬢様の教育によろしくありません」

「フフッ……そうね。うん、気をつけないとね」

「さあ、お嬢様。明日はせっかく学院もお休みなのです。明日のお休みを楽しむためにも、宿題がお済みになったら、就寝の準備をなさいましょう。ところで、明日は何かご予定がございますか」

「何もないわ。一日家で過ごそうと思うの」

「かしこまりました。明日もお庭に出るようでしたら、朝早いお時間にお声をかけさせていただきますね」

「うん、そうしてもらえると助かるわ」

「かしこまりました。それではお嬢様、夜更かしなどせずに、早くお休みになられてくださいね」

「わかったわ。おやすみなさい」

「おやすみなさいませ、お嬢様」


 ローラにミシェルのお世話も兼任してもらうようになってから、今までローラにしてもらっていた、お風呂から就寝前のやるべきことは自分ですることにした。
ローラの負担があまりにも大きいからだ。

(お母様もローラも、婚約が白紙になることをトーマスから聞いているはずなのに、話題に出さないでいてくれたわね。もし聞かれても、内容によっては返答に困るから、何も聞かずにいてくれてよかったわ)


  ♦


 翌朝、早起きをしたルイーズは屋敷の庭園を見て回っていた。
季節は夏ということもあり、辺り一面には寒色系の花たちが咲き揃っている。庭師トムの力作である。
夏に合わせて植えられた東屋前のエリアでは、楚々たる風情の花たちが、清々しい朝の光に照らされている。

 夏場は水やりの時間が早いため、朝早くからトムも作業をしていたようだ。トムのそばに行き、話かけるルイーズ。
「おはよう、トムさん」

「おはようございます、ルイーズお嬢様。何かご入用ですか」

「トムさん、この薄紫のカンパニュラをお母様の部屋に飾りたいの」

「わかりました。用意してマーサさんに渡しておきます」

「ありがとう。よろしくね。」

 朝食の時間が近づいてきたため、ルイーズは食堂に向かう。食堂に入ると、母親が席に着いていた。顔色も良いため、ルイーズは安心したようだ。父親は仕事で、リアムとミシェルはまだ眠っているのだろう。

「お母様、おはようございます」

「おはよう、ルイーズ。今朝はきれいなカンパニュラをありがとう。部屋が明るくなったわ」

「それは良かったです」

「それから、このハーブウォーターも美味しいわね」

「昨日エリーから、フレッシュハーブを貰ったんです」

「そうなの。エリーちゃんにお礼を伝えてね」

「はい」

 ハーブウォーターを飲みながら、昨日のことが嘘のように穏やかな朝だな、と平和な一日の始まりに感謝するルイーズだった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

エステル家のお姫様は、今日も大切に愛される。

下菊みこと
ファンタジー
ウラリー王国筆頭公爵家、エステル家。権力、地位、財力全てを持ち合わせており、広大な土地を治める。領内も優れた統治で年々豊かになり、領民からの信頼も厚い。また有り余る財力を使い国に尽くす姿勢から、領内外問わず貴族と平民両方から支持されている。教会にも多額の寄付をしていることから、その信仰の篤さを尊ぶ教会関係者も多い。もちろん王室も、忠義を尽くし国を豊かにするエステル家に信頼を置いて優遇していた。 これは、そんなエステル家のお姫様の物語である。 小説家になろう様でも投稿しています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

一体何のことですか?【意外なオチシリーズ第1弾】

結城芙由奈 
恋愛
【あの……身に覚えが無いのですけど】 私は由緒正しい伯爵家の娘で、学園内ではクールビューティーと呼ばれている。基本的に群れるのは嫌いで、1人の時間をこよなく愛している。ある日、私は見慣れない女子生徒に「彼に手を出さないで!」と言いがかりをつけられる。その話、全く身に覚えが無いのですけど……? *短編です。あっさり終わります *他サイトでも投稿中

【完結】そんなに嫌いなら婚約破棄して下さい! と口にした後、婚約者が記憶喪失になりまして

Rohdea
恋愛
──ある日、婚約者が記憶喪失になりました。 伯爵令嬢のアリーチェには、幼い頃からの想い人でもある婚約者のエドワードがいる。 幼馴染でもある彼は、ある日を境に無口で無愛想な人に変わってしまっていた。 素っ気無い態度を取られても一途にエドワードを想ってきたアリーチェだったけど、 ある日、つい心にも無い言葉……婚約破棄を口走ってしまう。 だけど、その事を謝る前にエドワードが事故にあってしまい、目を覚ました彼はこれまでの記憶を全て失っていた。 記憶を失ったエドワードは、まるで昔の彼に戻ったかのように優しく、 また婚約者のアリーチェを一途に愛してくれるようになったけど──…… そしてある日、一人の女性がエドワードを訪ねて来る。 ※婚約者をざまぁする話ではありません ※2022.1.1 “謎の女”が登場したのでタグ追加しました

なんでも奪っていく妹に、婚約者まで奪われました

ねむ太朗
恋愛
伯爵令嬢のリリアーナは、小さい頃から、妹のエルーシアにネックレスや髪飾りなどのお気に入りの物を奪われてきた。 とうとう、婚約者のルシアンまでも妹に奪われてしまい……

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

大好きな恋人が、いつも幼馴染を優先します

山科ひさき
恋愛
騎士のロバートに一目惚れをしたオリビアは、積極的なアプローチを繰り返して恋人の座を勝ち取ることに成功した。しかし、彼はいつもオリビアよりも幼馴染を優先し、二人きりのデートもままならない。そんなある日、彼からの提案でオリビアの誕生日にデートをすることになり、心を浮き立たせるが……。

処理中です...