上 下
5 / 43
第1章

5 婚約者の来訪 ③

しおりを挟む
 
 我に返ったルイーズは、男爵のそばに行き声をかけた。

「おじさま、大丈夫ですか」

 ルイーズの声掛けに反応した男爵は、荒ぶる心を落ちつかせようと、自身の胸に手を押し付けながら近くの椅子に腰を掛けた。

「すまない、ここ最近あいつの様子がおかしいんだ。半年前……学園に入学したころは普通だったんだが」

「態度が豹変してるじゃないか。情緒不安定になっていたし、本人から何か話を聞いていないのか」

「聞いても『何でもない』としか答えないから調べてみたが、これといったことは分からなかった。ただ新しい環境での生活に浮足立っているだけかと思っていたんだ」

「……そうか」

 父親たちの会話を聞きながら、ルイーズは今日庭園で見た光景を思い出していた。

 (オスカーがああなった原因に、彼女は関係しているのかしら。決めつけはよくないけど、おじさまには彼女のことを伝えておいたほうが良さそうね)

 父親たちが考え込む中、ルイーズは口を開いた。

「おじさま、実は今日の午後 オスカーを学院近くの庭園で見かけたの。バラ園の中を同じ年ごろの女の子とふたりで仲良さげに歩いていたわ。同じ色合いの制服を着ていたから、お相手も学園の生徒だと思うの。私は友人と一緒で、すぐにその場を後にしたから……その後の様子は分からないのだけど」

「ルイーズちゃん、すまない。そんな場面を見て傷ついたろう。本当に申し訳ない。
でも、オスカーにそんな相手がいるなんて知らなかった……。それで婚約を解消したいなんて言ってきたのか?」

 最後は自問するかのようにつぶやく男爵は、オスカーの言動を理解できなかった自分にショックを隠せないようだ。

 (親子だからって、1から10まで理解するなんて難しい話だわ。ただ、婚約を解消したいなんて切り出した時点で、恋愛がらみかとは思うけど……)

 ルイーズが男爵の気持ちを慮っていると、ルーベルトがジャンに話しかけた。

「今は様子を見るしかないだろう。婚約に関しては、本当にその相手が原因なのかも定かではない。下手に刺激をしたら何をするかわからないぞ」

「ああ、そうだな……」

「白紙にする手続きはこちらでしておくから、オスカーにはそのことだけ伝えておいてくれ」

「わかった、必ず伝える。婚約の件と言い、アイツの態度の悪さといい、本当に申し訳なかった。書類の件、よろしく頼む。」

「承知した、そこは心配するな。今は下手なことをせずに、オスカーを見てやれよ」

「ああ……」

 がっくりと肩を落とし、力なく返事をしてその場を後にする男爵。その姿を見つめるルイーズとルーベルトのふたりは、黙って見送ることしかできなかった。


「ルイーズ、帰ってきてそうそうすまなかったな」

「大丈夫です」

「私とジャンで決めたふたりの婚約が、このような結果になってしまったこと……本当に申し訳なかった」

「謝罪は受け入れます。だからお父様も気にしないでください。
私がもう少し気遣っていれば、オスカーの変化にも気付くことができたかもしれません」

「いや、ルイーズは十分良くやってくれた。ジャンからも聞いていたんだ。オスカーの領地経営の勉強を見たり、身の回りの世話をしてくれていると。それを聞いて、安心していた。それに、ルイーズは家の手伝いもして、兄弟の面倒も見てくれていた。ジャンには偉そうなことを言ってしまったが、私も家族との時間を十分に取れていなかった。反省せねばなるまい」

 父親から、労いの言葉をもらえるなど思ってもいなかったルイーズは、心につかえていたモヤモヤが少しだけ解消されたような気がした。

 今なら父に言えるかもしれない。貴族令嬢としては我がままかもしれないがどうか許してほしい。


「お父様、お願いがあります。しばらくの間、婚約はしたくありません。それから……どうか少しだけ、私にこれからのことを考える時間をください。お願いします」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

エステル家のお姫様は、今日も大切に愛される。

下菊みこと
ファンタジー
ウラリー王国筆頭公爵家、エステル家。権力、地位、財力全てを持ち合わせており、広大な土地を治める。領内も優れた統治で年々豊かになり、領民からの信頼も厚い。また有り余る財力を使い国に尽くす姿勢から、領内外問わず貴族と平民両方から支持されている。教会にも多額の寄付をしていることから、その信仰の篤さを尊ぶ教会関係者も多い。もちろん王室も、忠義を尽くし国を豊かにするエステル家に信頼を置いて優遇していた。 これは、そんなエステル家のお姫様の物語である。 小説家になろう様でも投稿しています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

一体何のことですか?【意外なオチシリーズ第1弾】

結城芙由奈 
恋愛
【あの……身に覚えが無いのですけど】 私は由緒正しい伯爵家の娘で、学園内ではクールビューティーと呼ばれている。基本的に群れるのは嫌いで、1人の時間をこよなく愛している。ある日、私は見慣れない女子生徒に「彼に手を出さないで!」と言いがかりをつけられる。その話、全く身に覚えが無いのですけど……? *短編です。あっさり終わります *他サイトでも投稿中

【完結】そんなに嫌いなら婚約破棄して下さい! と口にした後、婚約者が記憶喪失になりまして

Rohdea
恋愛
──ある日、婚約者が記憶喪失になりました。 伯爵令嬢のアリーチェには、幼い頃からの想い人でもある婚約者のエドワードがいる。 幼馴染でもある彼は、ある日を境に無口で無愛想な人に変わってしまっていた。 素っ気無い態度を取られても一途にエドワードを想ってきたアリーチェだったけど、 ある日、つい心にも無い言葉……婚約破棄を口走ってしまう。 だけど、その事を謝る前にエドワードが事故にあってしまい、目を覚ました彼はこれまでの記憶を全て失っていた。 記憶を失ったエドワードは、まるで昔の彼に戻ったかのように優しく、 また婚約者のアリーチェを一途に愛してくれるようになったけど──…… そしてある日、一人の女性がエドワードを訪ねて来る。 ※婚約者をざまぁする話ではありません ※2022.1.1 “謎の女”が登場したのでタグ追加しました

なんでも奪っていく妹に、婚約者まで奪われました

ねむ太朗
恋愛
伯爵令嬢のリリアーナは、小さい頃から、妹のエルーシアにネックレスや髪飾りなどのお気に入りの物を奪われてきた。 とうとう、婚約者のルシアンまでも妹に奪われてしまい……

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

大好きな恋人が、いつも幼馴染を優先します

山科ひさき
恋愛
騎士のロバートに一目惚れをしたオリビアは、積極的なアプローチを繰り返して恋人の座を勝ち取ることに成功した。しかし、彼はいつもオリビアよりも幼馴染を優先し、二人きりのデートもままならない。そんなある日、彼からの提案でオリビアの誕生日にデートをすることになり、心を浮き立たせるが……。

処理中です...