鈴の鳴る夜に

文月 沙織

文字の大きさ
上 下
28 / 66

霞の向こう 二

しおりを挟む
「他殺となると、田所さんを恨んでいる人の犯行となるよね」
 竜樹は複雑な表情をした。事情を考えれば一番田所を恨んでいるのは鈴希ということになる。
「鈴希さんか、もしかしたら……」
 竜樹の言葉が途切れる。もしかしたら、小島か。
 彼の鈴希にたいする執着を考えるとありえなくもない。
「嫌なこと言うけれど、お糸さんとかお静さんとかいうことはあり得ない?」
 地方では主家への忠誠はまだ強い。お静はともかくお糸の雛倉家への忠誠心を思うと、主をだました田所を殺すぐらいはしそうだ。酔っていたのなら、老女の力でも突き落とすことは可能である。
「鈴希さんと小島さん、それにお糸さんにはアリバイがあるんだ。事件当時、田所といっしょに来ていた部下というか用心棒のような男が、雛倉家で彼らといっしょにいたという。部下の男のほかにも、田所の車の運転手からも警察は証言をとっている」
「お静さんは?」
「お静はその日は休みで、友人と会っており、それも警察は裏付けをとったらしい」
「えーと、それじゃ、鈴希さん、小島さん、お糸さんは、雛倉家にいたことが立証されており、お静さんにもアリバイがある……」
 そう言ってから竜樹はふと顔付を変えた。
「忘れていた、あの人は?」
「あの人?」
「ゆかりさんだよ、ゆかりさん」
 そこで須藤も複雑な表情になった。
「ああ、ゆかりさんか。彼女にもアリバイはあるんだ。庭に出て煙草を吸っていた田所の運転手と会っている。二言、三言、ことばを交わしたそうだ」
「なんだ。じゃ、全員アリバイありということだね。じゃ、やっぱり事故なのかな」
「まぁ、依頼の内容は田所の死因ではなく、幽霊騒ぎの謎を探ることなんだがな」
 お糸が言うには、何者かが幽霊の真似でもして騒ぎを起こしたがっているのではないか、ということだが、はたしてそんなことをして得になる人間がいるだろうか。
「たしかに幽霊の噂でもたてば雛倉家には不愉快なことだが、今の落ち目の雛倉家を追い詰めて得をする者がいるだろうか?」
 川堀たちにしても、すでに鈴希を手に入れたも同然なのだ。
「その奥さんのお満さんていう人が夫は雛倉家の誰かに殺されたと思いこんでいて、復讐してやりたくて言っているんじゃない」
 須藤が聞き込んだかぎりでは、今のところ、村の人間は皆そう思っているようで、そうでなければ、哀れな未亡人の見間違いだと思い、それほど雛倉家を非難する声は聞かれなかった。
 二人があらためて瀧壺を見下ろしていると、背後から声が聞こえてきた。
「危ないですよ」
 ふりむくと、煙るような緑葉の向こうに小島が立っている。背後には、お高祖頭巾をかぶった和服の人物――ゆかりがいる。
 ゆかりは籠を手にしており、そこには青紫の花が盛られており、先日厩舎を覗き見たことを思い出して、須藤も竜樹もぎこちない顔になってしまう。
「現場検証ですか?」
 小島はいつもの鈴希の前での卑屈な態度はすこしもなく、夏の空のもと、若者らしく軽口をたたいた。こうして光のなかで見ると、あらためて小島が若い男であり、しかもそこそこ整った顔立ちであることがわかる。青い半袖のシャツも似合っている。
「ええ、まぁ。……しかし、ここはいい所ですね。事故があったにしても、やっぱり瀧壺は見事ですね」
「ええ……亡くなられた田所さんはお気の毒ですが。ゆかり、」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

燃ゆるローマ  ――夜光花――

文月 沙織
BL
美貌の貴族、リィウスは、借金のために娼館で働くことになる。 そこにはかつての学友であったディオメデスが客としてあらわれ、屈辱の関係を強いられる。 誇り高いリィウスは凌辱に屈しまいと思うが、周囲の人間の思惑によって、墜ちていく。 過激な性描写があります。18歳未満の方はご遠慮ください。 当作品には、現代では不適切な言葉が出てきますが、歴史背景を考慮してご了承下さい。 また、そういった場面や言葉に抵抗がある方は、ご遠慮ください。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

逃した番は他国に嫁ぐ

基本二度寝
恋愛
「番が現れたら、婚約を解消してほしい」 婚約者との茶会。 和やかな会話が落ち着いた所で、改まって座を正した王太子ヴェロージオは婚約者の公爵令嬢グリシアにそう願った。 獣人の血が交じるこの国で、番というものの存在の大きさは誰しも理解している。 だから、グリシアも頷いた。 「はい。わかりました。お互いどちらかが番と出会えたら円満に婚約解消をしましょう!」 グリシアに答えに満足したはずなのだが、ヴェロージオの心に沸き上がる感情。 こちらの希望を受け入れられたはずのに…、何故か、もやっとした気持ちになった。

謀殺された王子は 復讐者として淫らに返り咲く

弓月
BL
「汚泥にまみれた僕を抱き  お前もその身を腐らせろ」  とある国の王宮に、仲睦まじい二人の王子がいた。  しかし王位継承者である兄は取り巻きの貴族達に惑わかされ、次第に弟を遠ざけるようになる。  兄に見放された弟は、十二の生誕日を控えた夜、暗殺の濡れ衣とともに謀殺された。  …と、ここまでが奴等の筋書きだった。  月日は流れ──九年後の王都。  歴史ある城壁に守られた砂漠の街を、ひとりの青年が歩いていた。  みすぼらしい服装だが、長めの前髪から垣間見える彼の器量はすこぶる良い。  見惚れた街人が思わず行くあてを尋ねると、凛と静けさのこもった声で青年は答える。  王宮へ向かい、国王の直属部隊である、近衛隊に志願すると。 「やめときなよ綺麗な兄ちゃん。爵位を持たない身分で近衛兵になったところで、お貴族さま御用達の男娼にされるのが関(セキ)の山だ」 「……知っているさ」  街人はそれを愚かだと止めたが、青年は聞く耳を持たなかった。 ──  目的のために身体を売り、心を殺した。  これは美しく成長し舞い戻った青年の、耽溺な復讐の物語。

完全犯罪

みかげなち
BL
目が覚めたら知らない部屋で全裸で拘束されていた蒼葉。 蒼葉を監禁した旭は「好きだよ」と言って毎日蒼葉を犯す。 蒼葉はもちろん、旭のことなど知らない。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

心を失った彼女は、もう婚約者を見ない

基本二度寝
恋愛
女癖の悪い王太子は呪われた。 寝台から起き上がれず、食事も身体が拒否し、原因不明な状態の心労もあり、やせ細っていった。 「こりゃあすごい」 解呪に呼ばれた魔女は、しゃがれ声で場違いにも感嘆した。 「王族に呪いなんて効かないはずなのにと思ったけれど、これほど大きい呪いは見たことがないよ。どれだけの女の恨みを買ったんだい」 王太子には思い当たる節はない。 相手が勝手に勘違いして想いを寄せられているだけなのに。 「こりゃあ対価は大きいよ?」 金ならいくらでも出すと豪語する国王と、「早く息子を助けて」と喚く王妃。 「なら、その娘の心を対価にどうだい」 魔女はぐるりと部屋を見渡し、壁際に使用人らと共に立たされている王太子の婚約者の令嬢を指差した。

処理中です...