オストメニア大戦

居眠り

文字の大きさ
上 下
53 / 53

第53話 カーリス半島上陸作戦

しおりを挟む
 1936年10月19日午前7時。
 1日遅れで開始されることになったカーリス半島上陸作戦だが、第一陣のDルート方面指揮官バルトルト・アルトマイヤー少佐は厳しい顔を崩せずにいた。
 事前に行われていた敵要塞砲の破壊を目的とした艦砲射撃は、旗艦リーゼホルストの38.5センチ砲の連撃により70パーセントの被害を与えていた。
 しかし、ごく一部の装甲板込みのコンクリート防壁で守られている要塞砲や重要部分へはあまり成果を上げられずにいた。
 さらに後方100キロにある敵航空基地を制圧していない為、依然として上陸するには危険のごった煮に変わりはなかった。
 そんな状況の中でゲールッツは麾下の艦艇のほとんどと、カーリス皇国海軍を引き連れて姿を消した。
 アルトマイヤーが不安になるのも当然である。

「戦艦と空母を1隻ずつ残したところで……」

 他人に聞かれない様にボソッと言い残すと、アルトマイヤーは部下達が乗る上陸用舟艇に乗り込んだ。

「全員いるな」

「はい、欠員ありません」

 Dルート方面を突破するにあたり自分を支える同郷の副官ですら目が死んでいる上、声に覇気がない。
 そもそもこの上陸作戦が必ずしも必要であるかと問われれば正直なところ微妙だ。
 なぜなら既にルンテ陸軍のキャパシティを何倍もオーバーする鉄と肉の大群が極西から高速で進撃しているからだ。

 (別にわざわざカーリス半島に上陸して敵国の後背を脅かす……なんてことをせずともこの戦争は勝てるだろ)

 と誰しもが信じていた。
 恐らく我がスカリー帝国の実質トップであるシッキラー総統もそう思っているだろう。
 だが彼はそんなことはお構いなしに攻撃作戦を立案し、実行に移させた。戦後行われる講和会議で自国の取り分を増やす為だ。
 確かに後からやってきた聖アルフォード神国に手柄を横取りされるのはアルトマイヤーも嫌だが、決してスカリー帝国は結果を残さなかったわけではないのだから戦争に勝てさえすれば良いではないか。
 そう悶々と考えている間に上陸用舟艇はどんどんと地獄へと航行して行き、そのカウントダウンに怯える新兵達がブルブルと震え、悠長に構えている奴など古参兵を含んでも1人もいない。
 他の上陸用舟艇もこんな感じなんだろうな、と半ば放心しながらアルトマイヤーは思っていたが

(俺はこのDルート方面の指揮官だぞ!しっかりしろ!俺の役割はこいつらを1人でも多く生き残らせ、地獄に等しいビーチを抜けさせて橋頭堡を確保することだ。何勝手に諦めてんだ!もっと出世するって親父とお袋に約束したばっかだろ!?)

 出征前に会った両親の誇らしそうな、でもそれでも心配そうな顔が脳裏にチラリとよぎった時、操舵士が大声で叫んだ。

「残り300メートル!」

 その声に自分含めて周りは一気にハッとする。
 ここで俺が喝を入れなければ。

「いいか!絶対ビーチでは固まるな。複数人でいるより1人の方が狙われにくい!上陸したら真っ先に砂丘斜面に向かって後から続く工兵隊を支援しろ!爆薬筒が届いたら人員が集まるのを待ってから点火し、後はブリーフィング通りだ。要塞砲等、各主要施設を占領せよ!!」

「残り100メートル!!!」

 弾丸が先程よりヒュンヒュンと音を立てて飛来し始め、皆の姿勢も中腰になる。
 そしてついに鈍い震動が全身を揺らす。
 アルトマイヤーは悲鳴を上げそうになる喉を意識的に抑え、自分でも信じられない野太い声で上陸を号令した。

「行くぞォ!ランプを下ろせぇ!!!」


 ん……?
 ここは、確か田舎の故郷にある俺の秘密の場所か。
 ポカポカしててあったかいから春だろうか。花がたくさん咲き始めていて、吸い込む空気は花の匂いでいっぱいだ。
 ここで寝たらさぞ気持ちいだろうな。
 ……あれ、誰だ。
 誰か来るな。
 ここは俺しか知らない場所なんだけどな……


「アルトマイヤー少佐!大隊長!!ご無事ですか!?」

「……?誰だお前は」

「アヒム伍長です!」

「アヒル……?」

「ア・ヒ・ム!伍長です!!気をしっかり!ここは安全じゃないんですよ!」

 アヒム伍長……その名をしっかり聞いた途端アルトマイヤーは一気に覚醒した。
 地獄に等しい戦場へと。

「アヒム伍長!俺はいつから寝ていた!?」

「上陸してから1分も経ってません大隊長。ただランプが下りた途端敵の砲弾が目の前に落ちて皆薙ぎ倒されてしまって……」

 慌てて銃弾が飛び交う周囲を見回すと上陸前に生存を諦めていた俺の右腕がいない。

「副官のアウグスト軍曹はどこだ?」

 答えは自然と分かっていたが、どうしてもそれを否定したかった。
 そしてその予感は的中した。

「あの舟艇にいて生き残ったのは操舵士のドミニク兵長と俺と貴方だけです……」

 開戦する前、大隊の編成時から寝食を共に過ごしてきた最古参のアウグストが呆気なく戦死したことにアルトマイヤーは顔を下げた瞬間、左頬を銃弾が掠めて血が迸った。

「大隊長!!」

 舟艇の上陸阻害の為に置かれたハリネズミを今まで盾にしていた様だがついさっき自身が言った複数人を敵の機関銃手は狙い出したらしい。
 ここも危険だ。
 俺が項垂れている間にどんどん部下が死んでいく。
 これ以上は死んだ戦友達に顔向け出来ない。
 不思議と緊張も不安も無くなった俺はアヒム伍長にあることを確認した。

「工兵隊はどこにいる?」

「未だ斜面に取り付いていないと思われますが……」

「彼らを回収して砂丘斜面を目指す。ついて来い!!」

「は、ハイッ!」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

El Padrino
2020.12.13 El Padrino

Hola Señor Inemurineko.

私は面白い軍記小説を見つけることができました。
アンカーの友達のナラ・イェールが死にましたのは悲しい、ですが彼の貴族の怒りの向きがカーリースへ向くので彼らは安心する。
次の章ではあのばかな国を攻略するかもしれないので、楽しみながら待ちます。

居眠り
2020.12.18 居眠り

感想ありがとうございます😊

次回もお楽しみに!!

解除

あなたにおすすめの小説

幕府海軍戦艦大和

みらいつりびと
歴史・時代
IF歴史SF短編です。全3話。 ときに西暦1853年、江戸湾にぽんぽんぽんと蒸気機関を響かせて黒船が来航したが、徳川幕府はそんなものへっちゃらだった。征夷大将軍徳川家定は余裕綽々としていた。 「大和に迎撃させよ!」と命令した。 戦艦大和が横須賀基地から出撃し、46センチ三連装砲を黒船に向けた……。

戦場立志伝

居眠り
SF
荒廃した地球を捨てた人類は宇宙へと飛び立つ。 運良く見つけた惑星で人類は民主国家ゾラ連合を 建国する。だが独裁を主張する一部の革命家たちがゾラ連合を脱出し、ガンダー帝国を築いてしまった。さらにその中でも過激な思想を持った過激派が宇宙海賊アビスを立ち上げた。それを抑える目的でゾラ連合からハル平和民主連合が結成されるなど宇宙は混沌の一途を辿る。 主人公のアルベルトは愛機に乗ってゾラ連合のエースパイロットとして戦場を駆ける。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

戦艦タナガーin太平洋

みにみ
歴史・時代
コンベース港でメビウス1率いる ISAF部隊に撃破され沈んだタナガー だがクルーたちが目を覚ますと そこは1942年の柱島泊地!?!?

忘却の艦隊

KeyBow
SF
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

おじさんと戦艦少女

とき
SF
副官の少女ネリーは15歳。艦長のダリルはダブルスコアだった。 戦争のない平和な世界、彼女は大の戦艦好きで、わざわざ戦艦乗りに志願したのだ。 だが彼女が配属になったその日、起こるはずのない戦争が勃発する。 戦争を知らない彼女たちは生き延びることができるのか……?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。