オストメニア大戦

居眠り

文字の大きさ
上 下
35 / 53

第35話 怒りの行方は……

しおりを挟む
 タラザ反抗作戦は成功した。
 レーヴェン島空襲も第1混成航空艦隊の多少の被害に目を瞑れば概ね成功したと言って差し支えないだろう。
 だが、軍を指揮する者が精神不安定者であってはならない。
 ルンテシュタット王立海軍第2艦隊司令アンカー・ライン中将は表向きには負傷の為の療養とされた上で、無期限の自宅謹慎を言い渡された。
 大火傷を負った同第5艦隊司令ハイバー・ド・レッソン中将は階級を大将に進めた上で退役となり、これから長い入院生活を強いられることになるであろう。
 そしてあれほど第1級黄金功労勲章を欲しがっていた同陸軍本部長エルドラ・ド・カート元帥はこれを授与されたが、対照的に同海軍本部長タンヌ・ヴァ・ド・ドクトラ元帥は甥の失態を理由に勲章の授与を辞退した。

「甥の件もありますが、そもそも私自身はカート元帥の案に賛成しただけであります。頂く資格はございません」

 哀しそうな、辛そうな顔で言われると国王ハンニル2世や軍務大臣リーク・ド・ペテロも無理に与えることは出来なかった。
 同首脳参謀本部長ヴァーリオン・ペトラヴィチ・ド・ギュース元帥もドクトラの辞退理由の前半部分を借りて辞退した。

「親友の甥が失脚したのだ。あそこまで落ち込むタンヌを見て貰おうとは思わんね」

 そう書き残した手記が戦後から30年ほど経って発見されている。

 陸軍は当面の目標をサーバ港の奪取とし、カーリス半島に戦力を注入する方針で決まった。
 海軍も人事面と編成に変更が加えられた。
 まず第2、第5艦隊をそのまままとめて第1航空艦隊として再編成した。
 航空戦力の集中化を図ったのである。
 アルワラ本島沖海戦で大打撃を被った第3艦隊は修理をカーリス半島で行った後に本土防衛の任に就くことになった。
 続いて開戦後僅か1ヶ月程度で主力戦艦3隻(アムストガルト、アムルガルト、アルドレッド)が撃沈されたことを重く受け止め、次世代の戦艦の造船計画を企画した。
 実は現在の主力戦艦アレクサンダー級は世界的に見れば巡洋戦艦なのだ。
 32ノットという高速性と31センチ連装砲による速射性は極めて優秀なのだが、水雷防御の脆弱性が露見されたので防御面を大幅に改善した戦艦を造ろうというのである。

 計画名は「N-6」

 Nの意味は本級の仮称、ノッド・オストメニア級を指しており、6は6隻建造するという計画だ。
 続いて航空戦力の底上げの為に新規空母2隻造船の計画書も練られた。

 計画名は「R-2」

 意味は「N-6」と同じくルンテシュタット級を2隻建造するというもの。

 最後に第1航空艦隊司令には暫定でアルリエ・ド・バラストロング大佐が准将に昇進し、務めることとなった。
 航空戦力の運用を熟知している将官が不足しているので、おそらくだがこのままアルリエが正式に司令となるであろう。
 副官はルナティック・セント・ベストロニカ中佐(少佐→中佐)が、参謀長は1ヶ月後に退院予定のガーリン・ド・ザンボルト大佐が着任する。
 作戦参謀にイグロレ・ド・ロックラー少佐(大尉→少佐)。
 航海参謀はリーエル・ブランコ・プライザー中尉がそれぞれ引き続き務める。
 なぜ人事が第2艦隊色に染まっているかというと、それは第2艦隊の他に航空機の扱いに長けている第5艦隊司令部が友軍機衝突により壊滅したからだ。
 レッソンが生き残っただけでも奇跡である。
 いくら堅い司令塔に居たとはいえ、覗き窓から入り込んだ航空燃料には如何ともし難い。

 以上の艦隊の再編や人事異動が行われた。
 日付は南暦1936年5月17日。

 ただ、スカリー帝国軍が駐屯するサーバ港は陥落していなかった。


〈ヴェールヴェン・第1航空艦隊司令部〉

「はぁ………」

 積み上がった書類の山を陸で片付けているアルリエはため息を吐いた。

「人事異動に艦隊再編…仕事が多くなるのは当たり前ですよ、アルリエ」

 机の上に行儀悪く顎を乗せて気怠けなアルリエに対して、真新しい中佐の階級章を付けるルナが「諦めろ」と言わんばかりに新規の書類を置きに来た。
 あの1件以来、数日無口を貫いたルナだったが迫り来る仕事の量に我を取り戻したらしい。
 生真面目さが幸いした様だ。

「別に仕事が嫌いって訳でもないし、これくらいちゃちゃっと片付けられるわ」

 唇を尖らせてバンバンと荒々しく認可印を押していくアルリエだったが、またすぐに手を止めてため息を吐いた。

「どうしたって言うんです?いつもよりだらしがないですよ」

「むしろあんたの方がおかしいわ。……まぁ、無理矢理考えないようにしてるんでしょうけど」

 後半を特にボソボソと呟いたアルリエに「?」を浮かべるルナだったが、「気が向いたら言うわよ」と言われたので自身の仕事に戻って行った。

「アンカーの奴、あれから一切音沙汰がないけれど……大丈夫かしらね」

 謹慎している以上、そう簡単に連絡は取り合えない上にこちらがてんてこ舞いというのもあり一切コンタクトを取れていない。

「あいつは確かに精神を病んでるわ。親友が死んだっていうから無理もないのは分かるけれど……。でも、それは単なるあんたの心の弱さよ、アンカー。割り切っていかなきゃ戦争なんてしてられない。生き抜くなら尚更…ね」

 長い独り言をライン家の方角に向けて発したが、「聞こえてるわけないわ」と、アルリエはまた判を勢い良く押していった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幕府海軍戦艦大和

みらいつりびと
歴史・時代
IF歴史SF短編です。全3話。 ときに西暦1853年、江戸湾にぽんぽんぽんと蒸気機関を響かせて黒船が来航したが、徳川幕府はそんなものへっちゃらだった。征夷大将軍徳川家定は余裕綽々としていた。 「大和に迎撃させよ!」と命令した。 戦艦大和が横須賀基地から出撃し、46センチ三連装砲を黒船に向けた……。

戦場立志伝

居眠り
SF
荒廃した地球を捨てた人類は宇宙へと飛び立つ。 運良く見つけた惑星で人類は民主国家ゾラ連合を 建国する。だが独裁を主張する一部の革命家たちがゾラ連合を脱出し、ガンダー帝国を築いてしまった。さらにその中でも過激な思想を持った過激派が宇宙海賊アビスを立ち上げた。それを抑える目的でゾラ連合からハル平和民主連合が結成されるなど宇宙は混沌の一途を辿る。 主人公のアルベルトは愛機に乗ってゾラ連合のエースパイロットとして戦場を駆ける。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

戦艦タナガーin太平洋

みにみ
歴史・時代
コンベース港でメビウス1率いる ISAF部隊に撃破され沈んだタナガー だがクルーたちが目を覚ますと そこは1942年の柱島泊地!?!?

忘却の艦隊

KeyBow
SF
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

おじさんと戦艦少女

とき
SF
副官の少女ネリーは15歳。艦長のダリルはダブルスコアだった。 戦争のない平和な世界、彼女は大の戦艦好きで、わざわざ戦艦乗りに志願したのだ。 だが彼女が配属になったその日、起こるはずのない戦争が勃発する。 戦争を知らない彼女たちは生き延びることができるのか……?

処理中です...