上 下
229 / 382
ひとりじゃできないこともある

社内会議①

しおりを挟む
「客単価を下げることになるんか?」

 営業部長の吉田よしだがやや難しい顔になった。彼は大阪支社の営業部長補を経て、一昨年春に東京本社に新部長として着任した。大阪での営業成績と、東京に3年間単身赴任していた経験を買われ、今回は妻と次男と一緒に東京にやって来た。
 暁斗は吉田が東京に居た頃、直属の先輩だった彼と一緒に外回りをしたこともあったため、彼とは比較的気安い。しかし今回のアステュート株式会社とのコラボ商品を、小回りの利く営業にシフトしたいという暁斗の意見には、やや難色を見せる。
 山中企画部長補が、吉田を弄りにかかった。

「吉田部長がアステュートの本社に、もっと本腰入れろって殴り込みに行ってくださるなら、話は別です」
「何で俺があっちの本社に喧嘩売らなあかんねん、俺アステュートに学生時代の先輩いてるから嫌やわ」

 吉田が応じると、場に笑いが起きた。アステュート株式会社の総本社は大阪である。今回の企画は両社の東京本社で立ち上がったものだが、もちろん販売は全国展開を目指しているので、両社の大阪側もそろそろ動き始めている。東京側の売り上げが伸びていないために、エリカワの大阪側の営業がためらいがちになってしまっていると、吉田からは聞いていた。

「アステュートはタレント使ってくれへんの?」
「タレントをCMに起用して、逆にイメージを固定したくないみたいですよ……ほら、その芸能人が何かやらかしたら商品のイメージダウンに繋がるから」

 山中の発言に、ああ、と溜め息混じりの声が上がる。暁斗もその辺りのアステュートの意向は、幣原からちらっと聞いていた。そしてエリカワには、著名人をCMに使うような宣伝予算は無い。

「アステュートはSNS発信が強いので、そっちからイメージ戦略を展開したいと考えてる節がありますね……まだはっきり教えてくれないんですが」

 広報課長補の田久保たくぼが言うと、吉田はSNSなぁ、と首を傾げる。アステュートは特にツイッターを積極的に使っており、攻めるツイートが人気で80万人のフォロワーを持つ。

「うちはおもろい中の人もおらんし、ってそもそも公式SNSのアカウントが無いってどうなん?」

 吉田に問われた田久保は、ぷっと頬を膨らませる。

「だから私がやるってずっと言ってるのに、上がツイッターもインスタも許可してくれません」
「それは、田久保さんやからあかんのか?」
「違いますよ、私炎上させたりしませんから! 上の考え方が古いんですって!」
「うちの広報はカメラオタクも多いから、インスタが開設できたらいいんじゃないかなぁ……拡散力高いですよ、岸専務にねじ込みましょうか?」

 暁斗が言うと、田久保はうんうん、と頷く。インスタグラムにかつてほどの勢いは無いかもしれないが、綺麗な写真を用意できれば強みになる。荒らしや炎上が怖いからと言ってSNSを避けていたら、この会社は本当に取り残されてしまう。

「田久保さんは個人でインスタやってる?」

 暁斗が訊くと、もちろんです、と田久保は答えた。

「桂山課長のパートナーさんのアカウントもフォローしてますよ……炎上や突っ込みは文章に対して起こることが多いと思うんです、インスタで商品の小洒落た写真だけをアップするなら、ホームページの運用と労力は変わらないんじゃないでしょうか」
「そうだなぁ、奏人さんもインスタにはそんなにいろいろ書いてない」

 山中がうーん、と低く言う。

「そりゃ桂山や俺がニューズレターに書いてることのほうが、余程燃料になりやすそうだけど……別に絡まれてないよな」
「ちょっと待った、インスタの話と営業の方向転換の話は同時進行なんか?」

 吉田の言葉が、脱線しそうな会議の空気を引き締めた。暁斗も背筋を伸ばし、話の続きをする。

「すみません、話を整理しますと、昨今オフィスの大改装もなかなかありませんし、リモート勤務の形を取る会社も増えて、ただ社員が集まって時間を過ごすだけの場所に『清潔部抗菌課』のラインナップは受けないのではないかと考えます……やはり不特定多数の人が常時訪れるような空間を職場にしている小ぶりの会社にアプローチするほうが、興味を持っていただけるように思います」
「桂山、それ具体的にどんな会社を想定してる?」
「ひとつ今感触に手ごたえがあるのは、個人の診療所です……医療用の大きな機器との兼ね合いは難しいかもしれませんが、問診だけの診察室はアリかなと感じました」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後宮出入りの女商人 四神国の妃と消えた護符

washusatomi
キャラ文芸
西域の女商人白蘭は、董王朝の皇太后の護符の行方を追う。皇帝に自分の有能さを認めさせ、後宮出入りの女商人として生きていくために――。 そして奮闘する白蘭は、無骨な禁軍将軍と心を通わせるようになり……。

【契約ロスト・バージン】未経験ナースが美麗バツイチ外科医と一夜限りの溺愛処女喪失

星キラリ
恋愛
不器用なナースと外科医の医療系♡純愛ラブ・ストーリー 主人公の(高山桃子)は優等生で地味目な准看護師。 彼女はもうすぐ三十路を迎えるというのに 未だに愛する人を見つけられず、処女であることを嘆いていた。ある日、酔った勢いで「誰でもいいから処女を捨てたい」と 泣きながら打ち明けた相手は なんと彼女が密かに憧れていた天才美麗外科医の(新藤修二) 新藤は、桃子の告白に応える形で 「一夜限りのあとくされのな、い契約を提案し、彼女の初めての相手を務める申し出をする クリスマスの夜、二人は契約通りの関係を持つ たった一夜新藤の優しさと情熱に触れ 桃子は彼を愛してしまうが、 契約は一夜限りのもの 桃子はその気持ちを必死に隠そうとする 一方、新藤もまた、桃子を忘れられずに悩んでいた 彼女の冷たい態度に戸惑いながらも 彼はついに行動を起こし 二人は晴れて付き合うことになる。 しかし、そこに新藤の別れた妻、が現れ 二人の関係に影を落とす、 桃子は新藤の愛を守るために奮闘するが、元妻の一言により誤解が生じ 桃子は新藤との別れを決意する。 怒りと混乱の中、新藤は逃げる桃子を追いかけて病院中を駆け回り、医者と患者が見守る中、 二人の追いかけっこは続きついには病院を巻き込んだ公開プロポーズが成功した。愛の力がどのように困難を乗り越え、 二人を結びつけるのかを描いた医療系感動的ラブストーリー(※マークはセンシティブな表現があります)

【R18】堅物敏腕ボスと初恋の君の運命的な再会~父の会社を買収した憎いアイツは幼い頃に一緒に暮らした大好きなお兄ちゃんだった~

星キラリ
恋愛
忘れていた初恋、再会で燃え上がる愛! 敏腕堅物ボスの正体は幼き日の恋人だった! 再会の恋、忘却の初恋が蘇る瞬間 章ごとに異なるヒロインが描かれる オムニバス形式で展開される初の恋愛ドラマストーリー Lovers1・・・(神崎ジェニ&松下竜馬) 父の残した神崎広告代理店をある日突然買収した ジェニの憎き男は巨大企業「メビウスホールデングス」の敏腕社長だった 二人はぶつかり合いながらも惹かれあい 愛を育み、そしてめでたく婚約したその矢先 竜馬が湖水事故で意識不明の重体に・・・ 毎日必死で看病するジェニ、果たして 竜馬の意識は復活するのか・・・ そして彼が意識をなくしている間に なんと竜馬はジェニが幼い頃一緒に暮らしてた 恋焦がれていた初恋の君だった事が判明 何度も君に恋するLOVE Lovers2・・・(山田真紀&浜田宗一郎) シングルマザーの神崎広告代理店の カリスマWEBデザイナー とメビウスホールディングス氷の財務部長との大人のセカンドLOVE 自分も母子家庭で育った宗一郎は シングルで頑張っている健気な真紀と その天使の娘の存在に 宗一郎の心が次第に解けて・・             Lovers3・・・(森本藤子&松下文也) 婚約者に捨てられた三十路の神崎広告代理店のコピーライター森本藤子・・・ 姉御肌に親しみ溢れる性格で会社では 「藤子信者」の教祖になるぐらい 三十路の結婚の焦りから次に付き合うなら 結婚前提が必須 そこに4歳年下メビウス企画部長の 松下文也が一目ぼれ韓国まで追いかけてきて藤子に猛プロポーズ 年上三十路姉御肌女子と一途な年下ワンコ系童貞彼氏の体当たりLOVE Lovers4・・・ (松下竜馬&ジャスティン・アレン) 湖水事故で意識不明の間竜馬の意識は 過去を回想していく… アメリカ留学時代に出会った少年 金髪で美しいマフィアの殺し屋 ジャスティンを愛してしまった竜馬… ある事件が勃発後十数年離れ離れになった 二人は再び再開するがジャスティンは病魔に侵され 余命数ヶ月の命だった… ジャスティンは竜馬に自分の会社 「メビウス」を継承し竜馬にあることを 残して他界した 竜馬はジャスティンとの約束を果たすため 日本に戻りジェニの会社を買収したが 再び出会ったその瞬間から二人の愛が燃え上がる お話が進んで行くと後半の方では濃厚【R18】シーンがあります ☆←濃厚ベッドシーン ★←マフィアとの抗争シーン 苦手な方は飛ばして読んで下さい

追憶の湖

緑葉
BL
辺境の若き領主×記憶喪失の青年 辺境伯が雪の中で記憶喪失の青年を保護するお話。 記憶が戻った時、彼らの運命は如何に。 ━━━━━━━━━━━━━━━ amnesia(アムネシア)とは__ 記憶喪失、健忘症のことである。 バラの1つに、アムネシアという名がつけられた品種がある。 花弁は最初灰色がかった淡い色だが、その後ラベンダー色へと変化する。 花言葉は「愛」「美」「気品」「記憶喪失」である。 ━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期更新です。 真夜中等変な時間に更新することが多々あります。 誤字脱字や、細かな言い回しの修正はその都度行っています。 ご了承ください。

【R18】男嫌いと噂の美人秘書はエリート副社長に一夜から始まる恋に落とされる。

夏琳トウ(明石唯加)
恋愛
真田(さなだ)ホールディングスで専務秘書を務めている香坂 杏珠(こうさか あんじゅ)は凛とした美人で26歳。社内外問わずモテるものの、男に冷たく当たることから『男性嫌いではないか』と噂されている。 しかし、実際は違う。杏珠は自分の理想を妥協することが出来ず、結果的に彼氏いない歴=年齢を貫いている、いわば拗らせ女なのだ。 そんな杏珠はある日社長から副社長として本社に来てもらう甥っ子の専属秘書になってほしいと打診された。 渋々といった風に了承した杏珠。 そして、出逢った男性――丞(たすく)は、まさかまさかで杏珠の好みぴったりの『筋肉男子』だった。 挙句、気が付いたら二人でベッドにいて……。 しかも、過去についてしまった『とある嘘』が原因で、杏珠は危機に陥る。 後継者と名高いエリート副社長×凛とした美人秘書(拗らせ女)の身体から始まる現代ラブ。 ▼掲載先→エブリスタ、ベリーズカフェ、アルファポリス(性描写多め版)

【R18?】あのっ、とりあえず服着ませんか!?〜私と部長のはずかしいヒミツ〜

鷹槻れん
恋愛
ノックもなしにドアが開いて、全裸の男が入ってきた。そんな出だしから始まるちょっぴり不思議なドタバタなオフィスものラブコメ♥ --------------------- 荒木 羽理(あらき うり)/25歳は青果専門に扱う商社『土恵商事(つちけいしょうじ)』の経理課で働くTL小説の執筆が趣味の、猫好きなOL。 屋久蓑 大葉(やくみの たいよう)/36歳は、羽理には直接関わりのない雲の上の総務部長。 ある夏の日の夕方。 羽理は仕事帰り、家の近所の神社で催されていた夏祭りで、たまたま見付けた可愛い猫のお守りに一目惚れ。 「あなたに良縁結びますニャ!」と書かれたパッケージを見て、軽い気持ちで「お願いしますニャ!」と願掛けしたのだけれど――。 ※ちょっぴり不思議な現代モノオフィスラブ!? ※BL的な雰囲気がちらほら。 ※レーティングはお守り程度です。 (執筆期間:2022/06/25〜) --------------------- ○表紙絵は市瀬雪ちゃん(https://x.com/yukiyukisnow7?s=21&t=QMTHZgxLmWb6bE3RZSSmJA)に依頼しました♥(作品シェア以外での無断転載など固くお断りします) ○公開後に加筆修正する場合がございます。 ○素人が趣味で書いている無料小説です。ヒーローとヒロインにはそれなりに思い入れがあります。どうか優しい気持ちで見守ってやって下さい♥ ---------------------

悪役令息のアザレア・チェンジング、ここに更生を誓う。

みそしる
BL
ーあらすじー 我が儘で傲慢、知らない人がいないくらい悪役令息として有名だったアザレア・チェンジングはハールト王国の第一王子、キンモク・ハールトに恋をしていた。 だが、性悪で周りから嫌われているアザレアには到底婚約者になどなれるはずもなく第一王子はミズマ・クレアという青年と婚約してしまう。第一王子が自分以外の人間と婚約をしたという事実に向き合えなかったアザレアはある日、婚約者に暴力を振るってしまった。暴力を振るったことにキンモクから国外追放と命令されたことで狂ってしまったアザレアは貴族や王族が通う学園にテロを起こしてしまう。 重罪を犯したことで死刑されてしまったアザレアだったが、 目を開けると幼少期の自分になっていた! もう二度と前世と同じ生涯を歩みたくないと誓ったアザレアは心に更生することを誓い、運命と向き合ってゆく。 ーーーーー 挿絵があるので、キャラクターや建物を想像したい方は向かないかと思います…💦 誤字や脱字、説明不足な箇所を見つけたら修正すると思います…!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m! 表紙と挿絵は自分で描いてみました。 自分の事情で不定期投稿になると思います…(_ _;) 追記:あらすじを書き直しました。

冷宮の人形姫

りーさん
ファンタジー
冷宮に閉じ込められて育てられた姫がいた。父親である皇帝には関心を持たれず、少しの使用人と母親と共に育ってきた。 幼少の頃からの虐待により、感情を表に出せなくなった姫は、5歳になった時に母親が亡くなった。そんな時、皇帝が姫を迎えに来た。 ※すみません、完全にファンタジーになりそうなので、ファンタジーにしますね。 ※皇帝のミドルネームを、イント→レントに変えます。(第一皇妃のミドルネームと被りそうなので) そして、レンド→レクトに変えます。(皇帝のミドルネームと似てしまうため)変わってないよというところがあれば教えてください。

処理中です...