上 下
113 / 116

109話 タイムリミット

しおりを挟む
 鏡を前に、ボルグは歯を食いしばっていた。
 胸を握りしめ、苦痛に顔をゆがめている。息もできないくらい胸が痛い、心臓を針で刺されているかのようだ。
 膝が折れ、倒れかけた体を寸でのところで支える。無理やり笑みを作り、鏡に額を押し付けた。

「大丈夫……痛みは生きている証……これは喜び、痛みは喜び……笑え……笑え……!」

 次第に痛みはやわらぎ、呼吸を整える。
 発作の間隔が日増しに短くなっていた。痛みも強く、激しくなっていた。

「残された時間は、多くありませんか。それでも……いや、だからこそ……生きる事の楽しさが、理解できますね」

 ボルグは汗をぬぐい、窓を開いた。

「光が眩しいですね。木の葉がこすれる音も心地よいし、土の匂いのなんてかぐわしい事か。風の柔らかい感触、吸う息の滑らかさ。五感の全てで、命を感じますね」

 残された時間が短いからか、こうして普通に生きているだけで喜びを感じる。一瞬一瞬を大事にしようと、心から思えた。
 最後までボルグ・ロックとして生きよう。自分で居られるこの瞬間を大事にして、心から美しく生き続けよう。
 そう考えるようになれたのは、大事な二人の子供たちのおかげだ。
 ハワードとリリーと過ごす日々はとても楽しくて、元気が湧いてくる。二人のおかげでボルグは、本来なら生きられない時間を、生き続けていた。

 さて、弟子達を待たせている。早く行かねば。

 中庭へ向かうと、リリーの姿が見えた。
 十九歳になった彼女は、美しく成長していた。騎士修道会でも重要な仕事を任されるようになり、師匠としても鼻が高かった。

「遅れて申し訳ありません。それで、彼は?」
「いつものごとく遅刻ですよ。全くあの子猿……行動が子供の頃から変わってないんだから」
「それも彼の魅力ですよ。個性を大事にしないと個性を」
「限度があります。いつも思いますけど、あいつに対して甘すぎやしませんか?」
「まぁ息子ですし、どうしても親の贔屓が働いてしまうといいますか」
「全く……! な、なんかスースーする……!?」

 リリーは顔を真っ赤にした。何者かに下着をはぎ取られたようだ。
 頭上から声が聞こえてくる。見上げれば、教会の屋根に彼は居た。

「純白か、清楚なの履いてるねぇ」
「こ、こらぁハワード! 【窃盗】で人の下着を奪うなんて卑劣な真似を……降りてこーい!」
「降りたらハンマーで殴るだろ? 誰が下りるかよ!」

 そう言ってけらけら笑うのは、ボルグの息子ハワード・ロック。十三歳に成長した、賢者の弟子だ。
 リリー同様、彼の成長も著しい物だ。レベルは人類未踏の900を超え、魔力も身体能力も、常人を遥かに凌駕していた。
 多分今の彼ならば、世界を滅ぼす事も可能だろう。だけど彼はそんな事はしない。そうならないよう、ボルグが育てたから。
 スラムの片隅で震えていた姿はもう微塵も感じない。ただ、女性に対するマナーはなっていないようだが。

「ハワード君、無断で女性の下着を貰ってはいけませんよ。どうしても欲しいならばこうしなさい。リリーさん、ブラをいただいてもよろしいですか?」
「死ねド変態!」

 リリーにぶん投げられて、ボルグは頭から地面に突き刺さった。相変わらず手厳しーい。

「頼んでダメなら盗むまでって奴さ。ほら返すよ、今度は紫のレースでも履いたらどう?」
「人のパンツ盗んだ挙句何をぬかしているかドスケベ!」

 ハワードも地面にぶっ刺さり、馬鹿師弟のオブジェが出来上がった。

「いや~、見事なツッコミでしたねぇ。弟子の成長が嬉しくて私は嬉しいですよHAHAHA☆」
「もっと別の事で褒めて欲しいものなんですが……」
「そういやDカップまで育ったっけか。あのぺったんこが成長したもんだなぁ」

 したり顔で語るハワードにリリーのヘッドロックが炸裂。あっという間に落とされた。
 これから仕事だというのにパーティが半壊している。まぁ主に変態二人のせいであるが。

「ほらとっとと立つ! こんな馬鹿なやり取りをしてる暇なんかないんですからね!」

 リリーは二人を縛り上げ、引きずって連れて行く。しかし二人は一瞬の隙を突き、【変わり身の術】で逃げ出した。
 身代わりの丸太を引きずっていくリリーを眺め、ハワードはくすくす笑った。

「やっぱり便利なスキルだぜ、教えてくれてありがとな」
「愛弟子の頼みとあれば当然です」
「リリーに気付かれる前にとっとと逃げようぜ。バレたら余計に怒るだろうし……」
「本気でキレた彼女は私でも止められませんからねぇ……」

 って事でこっそりと教会から抜け出す二人。ハワードは行動がすっかりボルグそっくりになっていた。

「よし、無事教会から脱出できたことだし……ケバブ食いに行こうぜ!」
「いいですよ。しかし君は本当にケバブが好きですねぇ」
「ボルグがあんな美味い物を教えるからだよ」
「ふーむ、ならば責任を取らねばいけませんね」

 辛口ケバブを与えると、ハワードは嬉しそうに食べ始める。ケバブを食べる姿は、昔と全く変わらない。

「そういや、葉巻はいいの? 最近吸ってるのを見てないけど」
「禁煙したんですよ、ミントさんからヤニ臭さを指摘されてしまいましてねぇ」
「そうなのか。俺、ボルグが葉巻を吸う姿好きなんだけどな。大人の男って感じがしてカッコいいじゃん」
「なら、君も大人になったら吸ってみてください。その頃にはお酒の味も分かるようになりますよ」
「わかるかなぁ? コーヒーもそうだけど、どうしてボルグはあんなのを美味そうに飲めるんだよ?」
「大人だからです。君も大人になれば分かります」

「大人か。そうか、俺大人になれるんだよな。スラムの片隅に居た頃は、こんな事考えられなかったよ。いつもひもじくて、石投げられて、命を狙われて……毎日死ぬ事しか考えてなかったんだ。ボルグには、感謝してる。ボルグが拾ってくれたから、俺は……ここに居るんだ。けどさボルグ、どうして俺を拾ったんだ? あんな浮浪児の親になっても、何の得にもならないのに」

「理由ですか。そうですね……勿体ないと思ったからでしょう。出会った時の君はとても悲しい顔をしていました。世界には面白い物が沢山あるのに、「神の加護」を持つ君ならば私よりも沢山の楽しみを見つけられるのに、あんなスラムの片隅で朽ちてしまったら、あまりにももったいないじゃないですか。
 君のような才ある子をそだてられて、私は幸せです。願わくば、こんな毎日がずっと続けばいいものですが」

「続くに決まってるじゃん。リリーも俺もボルグもずっと、ずーっと一緒に居られるに決まってる。何があっても、俺が絶対皆を守るからさ」
「とても頼もしいですねぇ」

 「神の加護」を持っているハワードならば、きっと出来るだろう。
 ハワードならば、沢山の人を幸せにできる。
 ハワードならば、誰でも救えるヒーローになれる。
 ハワードならば、必ず自分の遺志を引き継いでくれる。
 他ならぬ、ボルグ・ロックの息子だからこそ、信じられる。

「や っ と 見 つ け た ぞ そ こ の 馬 鹿 師 弟!!!!」

 王都全域に轟く怒声が飛んできた。
 振り向けば、トゲ付きの金棒を握りしめたリリーが走ってきている。それはもう、鬼のような形相で、ドスドスドスと地響きを鳴らして、「ぶっ殺す」だの物騒な言葉を叫びながら。

「よし逃げましょう」
「合点だぜダディ」

 二人はすたこらさっさと逃げ出した。勿論リリーが見逃すはずもなく、どこまでも、どこまでも追いかけていく。
 くだらない、阿呆みたいなやり取りが、とても楽しかった。
 こんなに幸せな時間が本当に、いつまでも続いて欲しい。続いて、ほしいものだった。

  ◇◇◇

「助けて……賢者様……!」
「勿論です、今すぐ薬を用意しますね」

 病床に伏している村民に、ボルグは頼もしい返事をした。
 数日前、突然アザレア西部の村に疫病が広まっていた。光臨教会は感染を広げぬよう賢者ボルグの一派を派遣し、事の収集に当たらせていた。
 体がむくみ、四肢が赤紫に腫れ上がる奇病だった。だが幸いにもボルグは特効薬を作り上げており、投与された者は皆一命をとりとめていた。
 ハワードとリリーも賢者を手伝い、方々を駆け回っている。薬を与えながら、ハワードは指揮を執るボルグを誇らしげに眺めた。

「こら、手を止めない」
「受け持ちはとっくに終わらせたよ。へへ……」
「何を笑ってるの?」
「いや、ボルグがカッコいいと思っただけだよ。加護が無くて、普段は俺様とバカ騒ぎしてるようなあほなおっさんなのに、いざ事件が起こったらあっという間に解決するんだぜ? 卑怯すぎるよな、あんなの。憧れちまうよ」
「否定はしないわ。こういう時は、あの人の弟子である事を誇りに思えるもの」
「だよな。ボルグは俺様の、永遠のヒーローだ」

 力は無くとも、ボルグにはたくさんの人が集まってくる。賢者だからではない、誰かを救おうと行動する姿に、人々はついてくるのだ。
 ボルグはハワードに大切な事を教えてくれる。時には言葉で、時には行動で、弟子達に真っすぐ向き合って育ててくれる。

「そんな風にされちゃあ、俺様だって期待に応えたくなるってもんさ」
「ハワード、どこに行くの?」
「ちょっと喧嘩にな。疫病をまき散らしたサンタクロースが様子を見に来たみたいだ」

 突発的な疫病の発生を、ハワードは不自然すぎると思っていた。
 こんな唐突に、一つの村が病魔に侵される。いくら何でも感染速度が速すぎる。裏で必ず、手ぐすねを引く奴が居るはずだ。
 ハワードが顔を上げるなり、村に巨大な影がかぶさった。

『折角広めた病が消え始めたと思ったら、貴様の仕業か賢者ボルグ』

 そう言ったのは、五メートルにもなる翼を広げた悪魔だった。見上げるほどの巨躯を持ち、禍々しい紅の剣を握りしめている。
 ボルグは手を拭きながら、朗らかに悪魔へ笑顔を向けた。

「私を呼んだのは、あなたですか?」
『左様。我が名は覇王フラウロス! 噂程度は聞いた事があろう?』
「ふむ……数百年前に数国を滅亡まで追いやった危険な存在でしたか。確か当時の賢者が封印したはずですが」
『その通りだ。だが長き時の中で力を蓄え、封印を打ち破ったのだ! 我が力は数百年前の比ではない、手始めにアザレア王国を滅ぼし! この世を我が物にしてくれる!』
「なるほど、この疫病は挨拶代わりの攻撃というわけですね。明確な悪意を持っている以上、貴方を見逃すわけにはいきませんねぇ」
『貴様ごときに出来ると思うなよ!』
「ええ出来ません。ですから、力を借ります。私は自分が弱い事を知っています、だからこそ傍に居る人を信用し、頼るんです。人は誰しも万能ではない、役割があるのです」
『くどくどと下らぬ説法を説くか。地獄でも亡者相手に垂れているがいい!』

 ボルグに剣が突き付けられる。しかし届く事はない。
 ハワードが神速でボルグの前に立ち、剣を片手で掴んだ。
 フラウロスがいくら押しても引っ張っても、剣はびくとも動かない。ハワードは口元に笑みを浮かべ、覇王をにらんだ。

「お任せしましたよ、ハワード君」
「おう、任せとけ!」

 ボルグに頼られ、ハワードは張り切った。
 フラウロスのどてっぱらに蹴りを叩きこみ、遥か彼方へ吹っ飛ばす。そのまま走って追いかけ、覇王の背後へ回った。

「頭突きっ!」
『あがはっ!?』

 フラウロスの背中に頭から突っ込んで、背骨をへし折る。翼も紙を千切るようにもぎ取り、足を握ってジャイアントスイングで地面に叩きつけた。

『ぐふぅっ! な、んだこの力は……! に、人間とは思えぬ……!』
「世界に忘れられた、神の落し子。らしいぜ」
『! まさか貴様……「神の加護」の持ち主か!? 馬鹿な、有り得ん……千年に一度の才覚が……この時代に……!?』
「くどくど下らない事ぬかすなよ。例え世界がお前を許しても、俺だけはお前を許さない。お前はボルグに剣を向けた……万死に値する!」

 一瞬でフラウロスに接近し、胸倉をつかむ。これで、奴は逃げられない。

『ま、待て! 話せばわか……』
「じゃあな」

 ゼロ距離で【ファイアボール】を放ち、一撃でフラウロスを消滅させた。
 疫病の原因は倒した、これでアザレアに病が広がる事もあるまい。
 ハワードは意気揚々と帰り、ボルグとリリーに迎えられた。ボルグはハワードの頭を撫で、

「ありがとうございます、君にはいつも助けられてばかりですね。しかし、覇王フラウロスをたった一撃で倒してしまうとは」
「俺様にとっては朝飯前さ。なんでか分かる?」
「いいえ?」

「なぜなら、俺がハワード・ロックだからさ」

 浮浪児の頃には、絶対に言えない決め台詞だった。
 今のハワードは絶対の自信を持っている。大事な人が居るし、大切な名前もある。
 自分が持っている「神の加護」。この力でこれからも、自分の大事な世界を守ってみせる。そう出来るだけの力を、持っているのだから。
 自分なら何でもできる。ハワードは、信じて疑わなかった。

  ◇◇◇

「覇王フラウロス……文献を調べましたが、人の手に負えるような存在ではありません。そんな相手をいとも簡単に倒すとは。彼は私の手を、離れつつあるようですね」

 疫病の一件から数日後。ハワードの成長を喜び、ボルグは目を細めた。
 リリーはすでに一人前になっている。ハワードも教える事がなくなっていて、あとは自分の道を進むだけ。
 心残りがあるとすれば、ただ一つ。

「ボルグ! ちょっと来てくれよ」

 いきなりハワードが現れ、腕を引かれた。
 連れていかれたのは、教会の一室だ。そこにはリリーと、画家が居た。

「おやおや、珍しいお客様がいらっしゃいますが、これは?」
「もうすぐボルグ様、お誕生日ですよね。少し早いですけど、私達から贈り物がしたくて」
「俺達三人の絵を書いてもらってさ、皆で持ち合おうぜ。いつでもどこでも、皆が傍に居られるように。ちょっとクサかったかな?」
「いいえ。とてもいいアイディアだと思いますよ」

 画家は【複写】のスキルを持っていて、描いた絵を別のキャンパスにコピーできるそうだ。
 ハワードに促され、ボルグは彼と一緒に腕を組み、胸を張った。
 なんて素敵なプレゼントなのだろう。二人と過ごせるだけでも幸せなのに、こうして思い出に残る贈り物までもらえるなんて。

 君たちは、私の誇りだ。

 出来上がった絵画は見事な物だった。ボルグは二人を抱きしめ、

「ありがとうございます。大事に、しますね」
「ああ、してくれしてくれ! けどさっすが俺様、絵になってもかっこいいぜ」
「今日の主役はボルグ様でしょう。自分が目立ってどうするの」

 いつも通りの二人のやりとりを見守り、ボルグは微笑んだ。
 二人なら、大丈夫だ。きっと二人なら、正しい選択をしてくれる。

「ボルグ、どうしたんだ? なんか、ぼーっとしてるけど」
「いえ、少し……疲れただけですよ」
「……ボルグ様? 体が、熱くありませんか……?」

 リリーが不安そうに顔を覗き込んでくる。心配かけまいと、ボルグは二人から体を離して、胸を張って。
 後ろに、倒れ込んだ。

「……ボルグ……? ボルグ!?」
「ひどい冷や汗……! 誰か、誰か!」

 弟子達の声が、どこか遠くに聞こえる。ずっと耐えていた胸の痛みが、さらに強くなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

魔法の才能がないと魔法学院を退学(クビ)になった俺が気づかないうちに最強の剣士となっていた

つくも
ファンタジー
高名な魔法使いの家系アルカード家に生まれた主人公トールは魔法の才能がない為、優秀な双子の弟カールに対して劣等感を持って育つ事となる。そしてついには通っていた魔法学院を退学になってしまう。死に場所を求め彷徨う中モンスターに襲われ、偶然剣聖レイ・クラウディウスに助けられる。 その姿に憧れたトールはレイに弟子入りする事になるが、瞬く間に剣の才能を発揮しいつの間にか師であるレイを超える実力になってしまう。 世界最強の剣士となった事に気づいていないトールは下界に降り、剣士学院に入学する事になるのであった。 魔法の才能がないと罵られたトールが剣の力で無双する、成り上がりの英雄譚 ※カクヨム 小説家になろうでも掲載しています 残酷な暴力描写 性描写があります

異世界召喚で適正村人の俺はゴミとしてドラゴンの餌に~だが職業はゴミだが固有スキルは最強だった。スキル永久コンボでずっと俺のターンだ~

榊与一
ファンタジー
滝谷竜也(たきたにりゅうや)16歳。 ボッチ高校生である彼はいつも通り一人で昼休みを過ごしていた。 その時突然地震に襲われ意識をい失うってしまう。 そして気付けばそこは異世界で、しかも彼以外のクラスの人間も転移していた。 「あなた方にはこの世界を救うために来て頂きました。」 女王アイリーンは言う。 だが―― 「滝谷様は村人ですのでお帰り下さい」 それを聞いて失笑するクラスメート達。 滝谷竜也は渋々承諾して転移ゲートに向かう。 だがそれは元の世界へのゲートではなく、恐るべき竜の巣へと続くものだった。 「あんたは竜の餌にでもなりなさい!」 女王は竜也を役立たずと罵り、国が契約を交わすドラゴンの巣へと続くゲートへと放り込んだ。 だが女王は知らない。 職業が弱かった反動で、彼がとてつもなく強力なスキルを手に入れている事を。 そのスキル【永久コンボ】は、ドラゴンすらも容易く屠る最強のスキルであり、その力でドラゴンを倒した竜谷竜也は生き延び復讐を誓う。 序でに、精神支配されているであろうクラスメート達の救出も。 この物語はゴミの様な村人と言う職業の男が、最強スキル永久コンボを持って異世界で無双する物語となります。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

元勇者パーティーの雑用係だけど、実は最強だった〜無能と罵られ追放されたので、真の実力を隠してスローライフします〜

一ノ瀬 彩音
ファンタジー
元勇者パーティーで雑用係をしていたが、追放されてしまった。 しかし彼は本当は最強でしかも、真の実力を隠していた! 今は辺境の小さな村でひっそりと暮らしている。 そうしていると……? ※第3回HJ小説大賞一次通過作品です!

女神に可哀想と憐れまれてチート貰ったので好きに生きてみる

紫楼
ファンタジー
 もうじき結婚式と言うところで人生初彼女が嫁になると、打ち合わせを兼ねたデートの帰りに彼女が変な光に包まれた。  慌てて手を伸ばしたら横からトラックが。  目が覚めたらちょっとヤサグレ感満載の女神さまに出会った。  何やら俺のデータを確認した後、「結婚寸前とか初彼女とか昇進したばっかりと気の毒すぎる」とか言われて、ラノベにありがちな異世界転生をさせてもらうことに。  なんでも言えって言われたので、外見とか欲しい物を全て悩みに悩んで決めていると「お前めんどくさいやつだな」って呆れられた。  だけど、俺の呟きや頭の中を鑑みて良い感じにカスタマイズされて、いざ転生。  さて、どう楽しもうか?  わりと人生不遇だったオッさんが理想(偏った)モリモリなチートでおもしろ楽しく好きに遊んで暮らすだけのお話。  中味オッさんで趣味が偏っているので、昔過ぎるネタや下ネタも出てきます。  主人公はタバコと酒が好きですが、喫煙と飲酒を推奨はしてません。  作者の適当世界の適当設定。  現在の日本の法律とか守ったりしないので、頭を豆腐よりやわらかく、なんでも楽しめる人向けです。  オッさん、タバコも酒も女も好きです。  論理感はゆるくなってると思われ。  誤字脱字マンなのですみません。  たまに寝ぼけて打ってたりします。  この作品は、不定期連載です。

異世界に転生した俺は元の世界に帰りたい……て思ってたけど気が付いたら世界最強になってました

ゆーき@書籍発売中
ファンタジー
ゲームが好きな俺、荒木優斗はある日、元クラスメイトの桜井幸太によって殺されてしまう。しかし、神のおかげで世界最高の力を持って別世界に転生することになる。ただ、神の未来視でも逮捕されないとでている桜井を逮捕させてあげるために元の世界に戻ることを決意する。元の世界に戻るため、〈転移〉の魔法を求めて異世界を無双する。ただ案外異世界ライフが楽しくてちょくちょくそのことを忘れてしまうが…… なろう、カクヨムでも投稿しています。

夜遊び大好きショタ皇子は転生者。乙女ゲームでの出番はまだまだ先なのでレベル上げに精を出します

ma-no
ファンタジー
【カクヨムだけ何故か八千人もお気に入りされている作品w】  ブラック企業で働いていた松田圭吾(32)は、プラットホームで意識を失いそのまま線路に落ちて電車に……  気付いたら乙女ゲームの第二皇子に転生していたけど、この第二皇子は乙女ゲームでは、ストーリーの中盤に出て来る新キャラだ。  ただ、ヒロインとゴールインさえすれば皇帝になれるキャラなのだから、主人公はその時に対応できるように力を蓄える。  かのように見えたが、昼は仮病で引きこもり、夜は城を出て遊んでばっかり……  いったい主人公は何がしたいんでしょうか…… ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  一日置きに更新中です。

処理中です...