上 下
55 / 73
第一章 ロードライトの令嬢

55 ゆびきりと面会

しおりを挟む
「……落ち着いたか?」

 散々な泣き言を一通り喚き終わってぐったりしたわたしに、兄はそっと声を掛けてきた。「ひゃい」と情けない返事をする。

 普通に抱き締められていたものだと思っていたけれど、いつの間にか、兄にほとんど全体重を預ける格好になっていたらしい。慌てて身を起こそうとしたが、わたしの意思とは反対に、腕と足には全然力が入ってくれなかった。

「熱が出たな。すまない、疲れさせた」

 わたしの首筋に手を当てた兄は、そう言ってわたしを抱き上げる。道理で、さっきから頭がぼうっとするはずだ。

「大丈夫、ですよ……」

「リッカ、これから『大丈夫』は禁止だ。お前の大丈夫は一切信用できないからな。いいな?」

「うっ……はぁい」

 一度わたしをベッドに下ろすと、兄は大股で前いたところに戻っていった。どうしたのかと何とか首を回して見れば、クローゼットの前に再び立った兄は、そのままネクタイを手に取り結び始める。

 ……そうだ、お着替えの真っ最中でしたね。邪魔しちゃってゴメンナサイ。

「お前の部屋に戻るぞ。セラにも、ここに来ることは言ってないんだろう? 早く戻らないと心配させる」

「はい……お兄様、目が赤いですよ」

「バカ。お前もな」

「わたしのは、元からです」

 やがて普段の装いで戻ってきた兄は、わたしをお姫様抱っこすると部屋を出る。耳のすぐそばで、兄の心臓の鼓動が聞こえた。その鼓動の音に耳を澄ましていると、奇妙に脈打つ自分の心臓も、徐々に落ち着きを取り戻すのが分かる。

 人気のない廊下を運ばれながら、わたしは兄に話しかけた。

「……お兄様に、諦める気がないのは、分かったんですけど……それでも、どうしようもないことは、あると思います」

 兄は黙ってわたしを見る。蒼の瞳がすぅっと細まったのを見て、わたしは慌てて言葉を付け加えた。

「違うのっ、諦める気は無くて……無いんですけど。でも、お兄様。一つ約束してください」

「何だ?」

「わたしが死んだら自分も死ぬとか、わたしが死んだ後の世界に意味なんかないとか、そんなこと、もう言わないで欲しいんです」

 それだけは、絶対に譲れない。
 わたし以外に大事なものがないなんて、絶対に口にして欲しくない。

「それでも、もしお兄様が、わたしより大事なものがないって言うのなら。わたしが、お兄様の生きる理由になります」

「……僕の、生きる理由に?」

「お兄様がわたしを追って死のうとしたり、わたしを蘇らせようとしたりしたら、わたし、お兄様のこと、心の底から嫌いますから」

 口の端を吊り上げ、わたしは笑った。

「そんなことしたお兄様のことを、わたしは絶対に許しません。あの世で会ったって、口なんて聞いてやりませんので。お兄様は百歳まで生きて、孫やひ孫に囲まれて、笑ってその生涯を終えないといけないんです。それ以外の終わりは、絶対に許しません」

 ずっと、ずっと、見ていますからね。

「ですのでどうか、真っ当に生きてくださいね」

 兄はしばらく目を瞬かせていたが、やがてクスッと微笑み、前を向く。

「……それは、なかなか強烈だな」

 わたしの部屋の前では、セラとシギルが立っていた。わたしと兄の姿に気付いたセラは、慌ててこちらに駆け寄ってくる。

「お嬢様! 心配しました、坊っちゃまのところに行ってらしたんですね」

「心配かけてごめんなさい、セラ」

 兄は、わたしの身体をセラに手渡した。そこで、背後からシギルが声をかけてくる。

「次期当主様、そろそろ出発しようと思うのですが、よろしいですか?」

「あぁ。……すまない、少し待ってくれ」

 そう言うと、兄はわたしの顔を覗き込んだ。どうしたのかと、セラに抱かれたまま目をぱちぱち瞬かせていると、兄はわたしの目の前で、軽く小指を立ててくる。

「さっきの話。必ず守ると約束しよう」

「『ゆびきり』と言うんだろ?」との言葉に、思わず頬を緩めた。

「……えぇ。約束ですよ、お兄様?」

 小指を絡める。

「嘘ついたら針千本飲んでもらいますから」

「……一体どんな刑罰なんだ、それ?」

「……さぁ?」


 ◇ ◆ ◇


「ところで、次期当主様。先ほどは、リッカ様と何を話しておられたのですか?」

 ヴァルヌス監獄の中を歩きながら、シギルはオブシディアンに尋ねかけた。途端、前を行くオブシディアンから殺気混じりの魔力を向けられる。

「……別に。お前には関係ない」

 つっけんどんな声に、「そうですか」と思わず苦笑した。相変わらず、オブシディアンからは蛇蝎の如く嫌われている。

「そんなに殺気を飛ばさないでくださいませ。囚人たちを怖がらせてしまいますよ?」

「牢には魔力を通さぬよう、結界が張ってあると言ったのはお前だ」

「次期当主様なら、監獄の内側から破壊できちゃうでしょうよ」

 魔法使いは血で魔力を継承する。両親の魔力が強いほど、子供もより強い魔力を受け継ぐことになる。
『建国の英雄』を祖として持つロードライトもまた、他家より強い魔力を誇りとし、«魔法使いだけの国»の実質の筆頭格として、この国に君臨してきた。その直系として生を受けたオブシディアンもまた、ロードライトを率いるに足るだけの魔力を保有している。

『建国の英雄』御三家のうち他二家は、子孫を残せず、また時代の闇に消えて行った。順当に考えると、今現在この国で最も強い魔力を保有しているのは、先代当主であるアリアを母親に持ち、次期当主であるオブシディアンだ。

(――まぁ、リッカ様のことを加味すると『最も強い』という評価は覆るかもしれませんがね)

 ロードライトと同じく『建国の英雄』であるテレジア。その二家の血を引くリッカともなれば、もはや別格、規格外と言っていい。惜しむらくは、その魔力を扱えるだけの生命力が足りていないことだ。
 トリテミウスの学長が聞けば、どれだけ惜しむことだろう。ゆくゆくは、四大の精霊魔法すら容易に扱えるだけの逸材となるやも知れぬのに――

「あ、その角を左です」

「……チッ」

「あの、舌打ちで答えられると、流石に私も傷付きます」

「嘘をつけ」

「まぁ、嘘ですけど。……ですが、次期当主様? 貴方が早く従者を決めてくれさえすれば、わざわざ貴方も私などと行動を共にする必要もなく、また私も余計な仕事が増えずに済む、どちらにとっても良い結果となるはずなんですがね?」

 嫌味っぽくそう言ってみせると、オブシディアンからの殺気は目に見えて強まった。

「……ハッ。リッカの『お願い』だったら、何だって喜んで聞くくせに」

「次期当主様が幼女だったなら、私だってハイハイ言うこと聞きましたよ。羨ましいなら次期当主様も幼女になって出直してきてくださいませ」

 仕事と趣味では、モチベーションが全然違うのだ。趣味であれば時間外労働も厭わないが、仕事であれば業務時間内に済ませてしまいたい。

 ――もっとも、シギルにプライベートなんて無いけれど。
 に従者として膝をついた時点で、私事など全て売り払っている。

 オブシディアンが従者を付けることを厭う理由に察しは付く。第六分家セイブルに胡散臭さを感じる理由にも心当たりはある。
 それでも、オブシディアンがロードライトの次期当主である限り、この戒めが解けることはないだろう。むしろ成長するにつれ、より強く、その縛りを感じることになるはずだ。

「……早めに諦めてしまった方が良いですよ」

 前を歩いていたオブシディアンの肩がピクリと揺れた。それを見てやっと、今の内心を口にしてしまっていたことに気が付く。

「失礼しました。失言でした」

 目を伏せ、軽く頭を下げた。

「……諦めは、必要だろうか」

 思わず耳を疑う。まさか、オブシディアンから言葉が返ってくるとは思いもしていなかった。
 言葉を吟味している間、オブシディアンはぽつりと呟く。

「僕は、何も諦めたくない。リッカが死ぬことも、仕方ないの一言で済ませたくない。……母が死んだとき、周囲は僕に『仕方のないことだった』と言った。リッカが死んだときも、周囲はそう言うのだろうか。『リッカが死んだのは、仕方のないことだった』と」

「…………」

「何も、諦めたくないだけなんだけどなぁ……」

 シギルに聞かせるというよりは、まるで独り言のような調子だった。
 だからシギルも、口にしようとしていた言葉を途中で飲み込む。

 大人ぶっていても、まだ彼は、十歳の少年なのだ。

「……次期当主様。これは私の戯言ですので、聞き流してくださって構いません」

 無言のオブシディアンに、言葉の続きを許されたのだと解釈した。

「無論、どうしようもないことは、この世界に幾らでもありますが……本当に、幾らだってありますが。それでも、何もかもを諦め、受け入れると仰るには、まだ早いと思いますよ」

 ――『嫌です』と口にすることさえも許されなかった、あの頃の自分を思い出す。

「少なくとも、オブシディアン様は名門・ロードライトの次期当主でいらっしゃる。普通の者がどう足掻いても手に入れることが出来ないような、そんな力を持って生まれた存在なのです。……多少の理不尽、跳ね除けてしまえば良いではないですか。そのための力を、貴方は既に持っているでしょう?」

 軽く目を瞬かせ、オブシディアンは振り返った。
 足を止めたオブシディアンに対し、シギルは静かに微笑んでみせる。

「少なくとも、私だけは『リッカ様の命を諦めろ』とは言いませんよ。絶対に」

 少しの間黙ってシギルを見つめていたオブシディアンは、やがてぎゅっと眉を寄せ、目を眇めた。

「……下心が隠せてないぞ」

「そんなことないですよぉ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

令嬢に転生してよかった!〜婚約者を取られても強く生きます。〜

三月べに
ファンタジー
 令嬢に転生してよかった〜!!!  素朴な令嬢に婚約者である王子を取られたショックで学園を飛び出したが、前世の記憶を思い出す。  少女漫画や小説大好き人間だった前世。  転生先は、魔法溢れるファンタジーな世界だった。リディーは十分すぎるほど愛されて育ったことに喜ぶも、婚約破棄の事実を知った家族の反応と、貴族内の自分の立場の危うさを恐れる。  そして家出を決意。そのまま旅をしながら、冒険者になるリディーだったのだが? 【連載再開しました! 二章 冒険編。】

ドアマットヒロインはごめん被るので、元凶を蹴落とすことにした

月白ヤトヒコ
ファンタジー
お母様が亡くなった。 それから程なくして―――― お父様が屋敷に見知らぬ母子を連れて来た。 「はじめまして! あなたが、あたしのおねえちゃんになるの?」 にっこりとわたくしを見やるその瞳と髪は、お父様とそっくりな色をしている。 「わ~、おねえちゃんキレイなブローチしてるのね! いいなぁ」 そう、新しい妹? が、言った瞬間・・・ 頭の中を、凄まじい情報が巡った。 これ、なんでも奪って行く異母妹と家族に虐げられるドアマット主人公の話じゃね? ドアマットヒロイン……物語の主人公としての、奪われる人生の、最初の一手。 だから、わたしは・・・よし、とりあえず馬鹿なことを言い出したこのアホをぶん殴っておこう。 ドアマットヒロインはごめん被るので、これからビシバシ躾けてやるか。 ついでに、「政略に使うための駒として娘を必要とし、そのついでに母親を、娘の世話係としてただで扱き使える女として連れて来たものかと」 そう言って、ヒロインのクズ親父と異母妹の母親との間に亀裂を入れることにする。 フハハハハハハハ! これで、異母妹の母親とこの男が仲良くわたしを虐げることはないだろう。ドアマットフラグを一つ折ってやったわっ! うん? ドアマットヒロインを拾って溺愛するヒーローはどうなったかって? そんなの知らん。 設定はふわっと。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

【完結】白い結婚で生まれた私は王族にはなりません〜光の精霊王と予言の王女〜

白崎りか
ファンタジー
「悪女オリヴィア! 白い結婚を神官が証明した。婚姻は無効だ! 私は愛するフローラを王妃にする!」  即位したばかりの国王が、宣言した。  真実の愛で結ばれた王とその恋人は、永遠の愛を誓いあう。  だが、そこには大きな秘密があった。  王に命じられた神官は、白い結婚を偽証していた。  この時、悪女オリヴィアは娘を身ごもっていたのだ。  そして、光の精霊王の契約者となる予言の王女を産むことになる。 第一部 貴族学園編  私の名前はレティシア。 政略結婚した王と元王妃の間にできた娘なのだけど、私の存在は、生まれる前に消された。  だから、いとこの双子の姉ってことになってる。  この世界の貴族は、5歳になったら貴族学園に通わないといけない。私と弟は、そこで、契約獣を得るためのハードな訓練をしている。  私の異母弟にも会った。彼は私に、「目玉をよこせ」なんて言う、わがままな王子だった。 第二部 魔法学校編  失ってしまったかけがえのない人。  復讐のために精霊王と契約する。  魔法学校で再会した貴族学園時代の同級生。  毒薬を送った犯人を捜すために、パーティに出席する。  修行を続け、勇者の遺産を手にいれる。 前半は、ほのぼのゆっくり進みます。 後半は、どろどろさくさくです。 小説家になろう様にも投稿してます。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

処理中です...