上 下
48 / 73
第一章 ロードライトの令嬢

48 ご褒美とお願い

しおりを挟む
「というわけで、リッカ様。ご褒美にビンタして頂けませんか?」

 満面の笑みを浮かべるシギルに、わたしは思わず頬を引き攣らせた。

 わたしを呪った犯人、ヨハン・ワイルダーの行方が分かったと知らせを受けて、今日でおよそ三日が経った。
 犯人確保に対し、シギルは大活躍してくれたらしい。知らせを受けた場所へ向かい、犯人を取り押さえて、そのまま無事に«魔法使いだけの国»ラグナルへ連れ帰ってくる。
 一大仕事を一人でこなしてくれたシギルに対し、恩を感じる気持ちは、もちろんある。わたしがあげられるものなら、何だってあげてもいいくらいだ。

「……でも……ビンタはさ……報酬として違くない……?」

 むしろ罰じゃない?
 しかしシギルは「報酬ですよ! 私にとっては!」と強く主張する。

「いや……でもさ……」

 渋るわたしに、それでもシギルは食い下がってくる。

「ではリッカ様は、功を挙げた臣下に対して褒美を与えてくださらないと仰るので? あーあ、私、リッカ様のために頑張ったのになー。身も粉にして働いたのになー。……リッカ様は私の労を認めてはくださらないんですね……私は悲しいです……」

「うぅっ、罪悪感に訴えかけてくるのはやめてくれないかなぁ!?」

 わたしだって感謝の気持ちはあるんだよ!

「では!」

「では!」じゃねぇよ。身を乗り出すな。

「……っく、う……」

 躊躇いながらも右手を持ち上げた。途端、シギルは期待に満ちた顔をする。
 その顔は心底の喜びを表していて、普段は鉄仮面な微笑みを鎧のように張り付けている分、なんだか新鮮で魅力的だった。
 魅力的なのは、良いんだけど……なんでこんな時に限って、そんなに表情豊かなんだろうなぁ!

「…………っ」

 ぎゅっと目を瞑った。意を決して振り下ろそうとしたその手を、ふと誰かが押し留める。

「お嬢様、お嬢様の手を汚す必要はありませんよ」

「せ、セラぁ……」

 わたしににっこりと笑いかけたセラは、シギルに極寒の眼差しを注ぎながら「はい」と何かをわたしに握らせた。ん? と首を傾げて、手の中にあるものを見る。
 紙をじゃばらに折り、持ち手の部分をテープで巻いて握りやすくなったそれは、何故だかとっても見覚えがあった。
 セラを見上げ、わたしは尋ねる。

「……セラ、これは何?」

「東洋に伝わるシバき用武具、その名も『ハリ・セン』と言うものらしいです!」

「…………」

「いったー!? お嬢様、一体何をなさるのですか!?」

 何をなさるも何も、当然のシバきだよ。

 セラはハリセンが振り下ろされた頭頂部を押さえているが、実際は音が派手なだけで痛みはさほどでもない。

 セラの頭をぺちんとした続きで、未だ待機しているシギルの頭もぺちんとした。大した力じゃないし、素手でやるのと威力もさほど変わらないだろうから、これで許してもらいたい。

「……えぇ……」

 それでも不満げなシギルのほっぺを、わたしはむんずと掴んだ。驚いたようにシギルの目が見開かれる。

 むにょーんとほっぺを伸ばしてはこねくり回す。男性らしく、シギルの頬にはあまり肉が付いていないため、子供のほっぺと比べると伸びが悪い。

 しばらくむにょむにょと遊んでは、手を離した。シギルがちょっとどう反応したらいいのか分からないような微妙な顔で固まっているのが、なんだか愉快だ。
 そのままわたしは、シギルの頭を軽く撫でる。

「全くもう、素直にお礼くらい言わせてよ。……ありがとう、シギル」

 薄い金髪は、見た目通りさらさらとしていて手触りが良い。兄の髪は真っ直ぐで艶がある、少し硬めの髪質だけれど、シギルの髪は柔らかくて、少しふわふわとしていて暖かい。
 ……あ、昔飼ってた犬の手触りと似てる。ちょっぴり。

 気が済むまでもふもふした後、満足して手を離した。シギルはしばらく凍りついた表情で呆然とわたしを見つめていたが、やがてすぅっと青ざめると、勢いよく後ずさる。

「……っ、失礼……」

 そのままシギルはふらふらと扉の方へ向かうと、そのまま部屋の柱に向かって強く頭を打ちつけた。ガツンと重たい音が部屋に響くので、わたしは思わずひぃっと喉を鳴らす。

「し、シギル!? どうしたの!?」

 慌ててベッドから立ち上がろうとしたわたしを、セラはそっと押し留めた。

「お嬢様、お気になさらないでください。許容量を超えた幼女趣味ロリコンが爆発しただけですので」

「許容量を超えたロリコンが爆発っ!?」

 それはそれで、本当に大丈夫なのか!?

 二回、三回、四回と、そのままの勢いで頭を打ちつけたシギルは、そこでふぅっと大きく息を吐いては、先ほどと変わって随分スッキリした顔で戻ってきた。その額から血が流れているのを見て、わたしは思わず青ざめる。

「シギル、頭大丈夫……?」

「いいえお嬢様、アレは立派な病気です。不用意に近付かれない方がよろしいかと」

 セラがきっぱりと断言する。そうじゃないよ! いや、そうかもしれないけど!
 わたしが傍らに置いていたハリセンを拾ったセラは、空中に魔法陣を描くと、ため息をついてシギルの頭を軽く叩いた。瞬間、緑の光が辺りに散る。そして次に見たときには、シギルの額の傷は綺麗さっぱり消えていた。

「シギル、お嬢様を無闇に脅かさないでくださいね」

 セラがにっこり微笑む。なかなか凄みのあるにっこりだ。
 シギルも同じくにっこりで返す。

「ありがとうございますセラ様。いやはや年甲斐もなくはしゃいでしまってすみませんね」

「うふふ、大丈夫ですよ。ですがあまり度が過ぎるようですと、ご当主様にご報告する羽目になりますので、ご注意くださいませ?」

「あぁ、それは困りものですね。ただでさえ次期当主のオブシディアン様には目を付けられているというのに、今度こそ本当に殺されてしまうかもしれません。全く、リッカ様は人たらしですね」

「ですわねぇ。ひとえにお嬢様の人柄の良さ、人徳の為せる術と思いますが、しかしお呼びもしていない害虫が湧いてくることを思うと、程々に留めておいて頂きたいものですね」

「ははは、流石、セラ様は手厳しいな」

 あはははは、うふふふふ。……と、笑い合う二人。
 セラもシギルも綺麗な顔をしているから、美男美女の二人が並べばすっごい眼福なはずなのに、なんだろう……全然和まないなこの光景……。
 うぅっ、見てるだけで、不思議な寒気が。

「なんか、二人ともいつの間にか仲良くなったよね……」

 セラ、最初はシギルのことを怖がってるというか、割と畏怖してた気がするのだけど。
 まぁあの頃はわたしも父と仲良くなんてなかったし、本家当主である父の従者なんて、確かにちょっと距離感じちゃってたのかもしれない。

 と、そこでセラがずずいっと顔を寄せてきた。

「お、じょ、う、さ、まー?」

「は、はいぃっ!?」

「お嬢様がっ! 色々と無茶を仰る分っ! コイツとの連携が必要不可欠になってきてしまうんですよっ!!」

「い、いひゃいいひゃい! ほっぺのばしゃないで!」

 コイツって言っちゃったよ、とうとう。
 シギルもシギルで「リッカ様。私とセラ様の間にロマンスは生まれませんので、ご心配なさらず」と飄々としている。全く。

「……でも、これで万事解決……という訳ではないんですよね」

 わたしの頬から手を離したセラは、そう呟いて軽く眉を寄せた。

「お嬢様の呪いの解除方法を聞き出して、正確に解かないといけません。必要な呪具があれば用意をしなければなりませんし、そもそも呪いは、掛けるよりも解く方が難しいのですから」

「えぇ、その通りです」

 シギルも静かに頷く。

「ヨハン・ワイルダー……リッカ様を呪った犯人を捕らえて、本日で三日が経ちました。その間あの男は、自白剤が入っているのを恐れてか、水すら一度も口にしていないという状況のようです。ラグナルに連れて来られてからというもの、あの男はずっと無言を貫き通しています」

「水すら……!?」

 人間って、水飲まないと死んじゃうんじゃないっけ?
 思わず声を上げたわたしに対し、シギルはゆっくりと頷いてみせた。

「えぇ。ですので、な尋問は本日で一度区切りとし、明日からはな尋問に着手する予定です」

 ――『人道的』と『本格的』。
 その違いが分からないほど、わたしはもう、ロードライトについて無知ではなかった。

「良いですよね? リッカ様」

 そう言って、シギルはわたしを見下ろしわらう。
「分かっていますよね?」と、言わんばかりに。

 分かっている。
 聞き出さないと、わたしの命は助からない。
 わたしだって自分の命は大切だ。甘っちょろいことは言っていられない。

「……分かってる。……でも、二つお願いがあるの」

 きっと顔を上げ、シギルを見据えた。

「ヨハン・ワイルダーの家族には、手を出さないで。あくまでも、わたしを呪ったのはヨハン一人。は、必要ない」

 シギルはゆるりと目を細める。

「果たしてそれは、リッカ様がお決めになることでしょうか?」

「わたしにも、決める権利はあるはずだよ。だって、呪われたのはわたしだもの」

 胸に手を当て、拳を握った。

「……いや、むしろわたし以外に、決める権利がある人はいないと思うよ。だって一番の当事者、呪われた張本人であるリッカ・ロードライトが『赦す』と言っているんだもの。だからロードライトも、わたしの言うことに従うべきだ」

 しばし、シギルと睨み合うような状態になる。
 先に目を逸らしたのは、シギルの方で。

「……承知しました。善処はします」

「……ありがとう……」

 ほっと胸を撫で下ろした。
 そこを見逃すシギルではない。すかさず、わたしに釘を刺してくる。

「善処はしますが、しかしそれでもあの男が強情に口を割らなければ、我々は家族を盾にして、あの男を脅しますからね。我々にとってはあの男の家族より、リッカ様の方が何倍も重要で、大事なのですからね」

「うん、分かってるよ」

 この辺りが妥協点だろう。わたしだって命は惜しい。
 ふぅと小さく息を吐いたシギルは、ふと思い出したように口を開いた。

「そう言えば、リッカ様。『二つお願いがある』と仰いましたよね。今の、『ヨハン・ワイルダーの家族に手を出すな』が一つとして、ではもう一つは?」

「あぁ、うん。あのね」

 軽く小首を傾げた。
 出来るだけ可愛らしく――それでも、精一杯の品格を込めて。
 わたしは、出来る限りの『お願い』をする。


「わたしを、ヨハン・ワイルダーに会わせなさい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

令嬢に転生してよかった!〜婚約者を取られても強く生きます。〜

三月べに
ファンタジー
 令嬢に転生してよかった〜!!!  素朴な令嬢に婚約者である王子を取られたショックで学園を飛び出したが、前世の記憶を思い出す。  少女漫画や小説大好き人間だった前世。  転生先は、魔法溢れるファンタジーな世界だった。リディーは十分すぎるほど愛されて育ったことに喜ぶも、婚約破棄の事実を知った家族の反応と、貴族内の自分の立場の危うさを恐れる。  そして家出を決意。そのまま旅をしながら、冒険者になるリディーだったのだが? 【連載再開しました! 二章 冒険編。】

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

虐げられて死んだ僕ですが、逆行転生したら神様の生まれ変わりで実は女の子でした!?

RINFAM
ファンタジー
無能力者として生まれてしまった僕は、虐げられて誰にも愛されないまま死んだ。と思ったら、何故か5歳児になっていて、人生をもう一度やり直すことに!?しかも男の子だと信じて疑わなかったのに、本当は女の子だったんだけど!!??

帝国に売られた伯爵令嬢、付加魔法士だと思ったら精霊士だった

紫宛
ファンタジー
代々、付加魔法士として、フラウゼル王国に使えてきたシルヴィアス家。 シルヴィアス家には4人の子供が居る。  長女シェイラ、4属性(炎、風、水、土)の攻撃魔法を魔法石に付加することが出来る。  長男マーシェル、身体強化の魔法を魔法石に付加することが出来る。  次女レイディア、聖属性の魔法を魔法石に付加すること出来る。 3人の子供は高い魔力で強力な魔法の付加が可能で家族達に大事にされていた。 だが、三女セシリアは魔力が低く魔法石に魔法を付加することが出来ない出来損ないと言われていた。 セシリアが10歳の誕生日を迎えた時、隣国セラフィム帝国から使者が訪れた。 自国に付加魔法士を1人派遣して欲しいという事だった。 隣国に恩を売りたいが出来の良い付加魔法士を送るのに躊躇していた王は、出来損ないの存在を思い出す。 そうして、売られるように隣国に渡されたセシリアは、自身の本当の能力に目覚める。 「必要だから戻れと言われても、もう戻りたくないです」 11月30日 2話目の矛盾してた箇所を訂正しました。 12月12日 夢々→努々に訂正。忠告を警告に訂正しました。 1月14日 10話以降レイナの名前がレイラになっていた為修正しました。 ※素人作品ですので、多目に見て頂けると幸いです※

【完結】討伐対象の魔王が可愛い幼子だったので魔界に残ってお世話します!〜力を搾取され続けた聖女は幼子魔王を溺愛し、やがて溺愛される〜

水都 ミナト
ファンタジー
不本意ながら聖女を務めていたアリエッタは、国王の勅命を受けて勇者と共に魔界に乗り込んだ。 そして対面した討伐対象である魔王は――とても可愛い幼子だった。 え?あの可愛い少年を倒せとおっしゃる? 無理無理!私には無理! 人間界では常人離れした力を利用され、搾取され続けてきたアリエッタは、魔王討伐の暁には国を出ることを考えていた。 え?じゃあ魔界に残っても一緒じゃない? 可愛い魔王様のお世話をして毎日幸せな日々を送るなんて最高では? というわけで、あっさり勇者一行を人間界に転移魔法で送り返し、厳重な結界を張ったアリエッタは、なんやかんやあって晴れて魔王ルイスの教育係を拝命する。 魔界を統べる王たるべく日々勉学に励み、幼いながらに威厳を保とうと頑張るルイスを愛でに愛でつつ、彼の家臣らと共にのんびり平和な魔界ライフを満喫するアリエッタ。 だがしかし、魔王は魔界の王。 人間とは比べ物にならない早さで成長し、成人を迎えるルイス。 徐々に少年から男の人へと成長するルイスに戸惑い、翻弄されつつも側で支え続けるアリエッタ。 確かな信頼関係を築きながらも変わりゆく二人の関係。 あれ、いつの間にか溺愛していたルイスから、溺愛され始めている…? ちょっと待って!この溺愛は想定外なのですが…! ぐんぐん成長するルイスに翻弄されたり、諦めの悪い勇者がアリエッタを取り戻すべく魔界に乗り込もうとしてきたり、アリエッタのウキウキ魔界生活は前途多難! ◇ほのぼの魔界生活となっております。 ◇創造神:作者によるファンタジー作品です。 ◇アリエッタの頭の中は割とうるさいです。一緒に騒いでください。 ◇小説家になろう様でも公開中 ◇第16回ファンタジー小説大賞で32位でした!ありがとうございました!

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

処理中です...