上 下
29 / 73
第一章 ロードライトの令嬢

29 わたしを呪った誰かさん

しおりを挟む
「さて、リッカ様。私からも、ご報告しておきたいことがございます」
 
 わたしと父の、ささやかな、それでも心温まる交流に、割って入ってきたのはシギルだった。

 シギルの手元には、わたしの『お披露目の儀』での名簿がある(正確には、本物を兄が複製したもの、だけど)。それを見て、わたしも気を引き締めた。

 その名簿に挟まれていた一枚の紙を、シギルはわたしと父の間にあるテーブルにそっと置いた。わたしと父は、揃ってその紙を覗き込む。
 
 その紙には、家名と、そして名前が書かれているようだった。その数八名。

 更にその横に、シギルは八枚の写真を置いていく。
 それぞれ風貌は違えども、どの写真にも、二十代から四十代頃の男性の姿が映っていた。

「リッカ様を呪ったと思われる者の、候補者でございます。絞り込めたのはここまでですが、ひとまずはご報告を」

「でも、元々三百人くらいは載ってたんでしょ? そこからこれだけの人数に絞るのも、大変だったはずだよ。ありがとう、シギル」

 骨を折ってくれたことに対し、わたしはシギルに労いの言葉を掛けた。
 だって、シギルがこなしてくれたことは全て、わたしのためを思ってのボランティアなのだ。本業だってあるだろうに、それでも隙間を縫って、わたしのために時間を使ってくれた。
 
 シギルは一瞬、わたしを驚愕の面持ちで見つめた。
 はて? そんな目で見られる謂れはないぞ? 
 と、こちらも首を傾げると、ふいっと目を逸らされる。何なんだ。

 気を取り直すように、シギルは軽く咳払いをした。
 
「候補は八人。ですがその内四人は既に亡くなっていますため、できれば残る四人に正解があって欲しいものです」

 シギルは八枚の写真から、四枚を除外する。
 残る四枚を、わたしはじっと見つめた。


(この中に、かつてわたしを呪った人がいる……かもしれない)


 ……全然ピンと来ないというのが、正直なところだ。

 なんで、わたしを呪うようなことをしたんだろう。


(赤子に呪いを掛けるほど追い詰められていたと思うと、なかなかだよなぁ……?)


「では、この後は、彼らの身辺を当たっていく作業になるだろうか」

 腕を組んで父が言う。
「そうですね」とシギルは首肯した。

「後は虱潰しに探すのみ、ではありますが。結局は、当人に自白していただかないことにはどうにもならないかと」

「もしくは、こちら側で何とかしてリッカの呪いを解くか、か……」

 父は険しい顔だ。
 うぅん、とわたしも腕を組んでみる。


 現状、わたしの呪いを解く方法は二つ。
 一つ、呪った人を突き止め、その人に呪いを解いてもらうこと。
 二つ、わたしたちの側で、何とかして呪いを解く方法を解明すること。


 どちらも難易度が高過ぎる。
 シギルが『絞り込めたのはここまで』と言ったのだ。この候補者八人からたった一人に絞り込むのは、三百人から八人を絞り込んだときよりも、よっぽど労力を必要とするのだろう。
 
 かと言って、自力で呪いを解くのも難しい。
 国内筆頭であるロードライト家当主が手を回しても、解明できなかったというわたしの『呪い』だ。父の顔色を見る限り、そちらの進捗もはかばかしくはなさそうだし。

 その時、どこかから鈴の音が聴こえてきた。
 シギルは「失礼」と断ると、素早く扉へ向かって歩いて行く。あぁ、と父も腰を浮かした。

「お客様ですか?」

「あぁ。第五分家パーピュアのナナリーに、少々本を探してほしいと頼んでいて……」

「ナナリー!」

 地下書庫で出会った、眼鏡を掛けたあの美少女だ。
 わぁ、こんなに早くまた会えるなんて。

 わたしのそんな反応に、父は目を瞬かせた。

「なんだ、知り合いだったのか?」

「この前、わたしの『お披露目の儀』の時の名簿を取りに行く際、わたしも地下書庫まで連れて行ってもらったんです。そこで、ナナリーと会いました。……あ、でも、お父様にご用事なら、わたしは帰った方がいいですかね……?」

 真面目な話なら、わたしはちょっとお邪魔だろうし。

 しかし、父は首を振る。

「お前を一人で帰すのも良くないだろう。迎えにセラを呼ぶから、少しこの部屋で待ちなさい」

 父のそんな言葉に、わたしは思わず頬を引き攣らせた。

 ……セラを呼ぶって……マジで?


 ――お部屋を勝手に抜け出したことについて、絶対めちゃくちゃ怒られる……。


 その時扉が開かれて、両手一杯に本を抱えたシギルが戻ってきた。その後ろを、ナナリーが「あぁっ、シギル、持たせてしまってごめんなさいぃっ」と、恐縮した様子であわあわしながら着いてくる。

 近い未来に起こる怒られを思って顔を覆っていたわたしは、ナナリーの声に慌てて顔を上げた。

「いえいえ、何のこれしき」

 本当に苦にはしていないのだろう、シギルはいつも通りの笑みを浮かべては、大量の本を執務机の上に置いた。その姿はまさに紳士的の一言に尽きる。
 尽きるの……だけれど……シギルの裏の顔を知っている身からすると、なんだか素直に褒めづらいな。
 
 ナナリーは、父の姿を見てはぴゅうっと慌てて姿勢を正した。
 右耳に嵌っている紫のピアスを見せると、左の手でロングスカートをそっと摘み、頭を下げて膝を曲げる。

「ほっ、本家当主様、そのぉっ、『当主の間』へ断りもなく立ち入ってしまい、大変失礼いたしました! 第五分家次期当主、ナナリー・ロードライト、お求めの御本をお届けに参った次第でございます……」

「あぁ、そう畏まらずとも良い。シギルが通したのは知っている。迅速に対応してくれて助かった」

 父の言葉に、ナナリーは安心した表情で顔を上げる。
 ふと、ナナリーの視線がわたしへ向いた。眼鏡の奥の瞳が見開かれる。

「……あれ? リッカ様!」

 わたしの姿を見つけたナナリーは、瞬間ぱぁっと笑みを浮かべた。
 そんな反応をしてもらえると、なんだかとっても嬉しくなって、胸の中がほわほわしてくる。ほわっほわ。

「わぁっ、お元気ですか? またいつかお会いしたいと思っていたんです」

「わたしも、ナナリーに会えてとっても嬉しい!」

 そう笑顔を向けると、ナナリーは照れたように頬を染めた。かーわいいっ。

「リッカ様の呪いを解く手がかり、何か見つかりましたか?」

 小首を傾げ、ナナリーは問いかける。
 うっ、とわたしは思わず言葉を詰まらせた。

「で、でも……成果はちゃんとあったもの!」

 シギルが候補を八人まで絞り込んでくれたのだ。
 先は驚くほど長くて遠いものの、それでも一歩ずつ進んでいる。

 ……そのはず、だよね。

「なるほど……候補が八人、ですか……そしてそのうち四人が既に亡くなっていらっしゃると……」

「ちなみに言うと、残る四人のうち二人は行方不明ですので、所在が分かっているのは二人だけですね」

 横からシギルが、これまた絶望感溢れる補足をした。

 ……まぁ……六年前の事件ですものねぇ……。

 父は深いため息をつくと「すまない、リッカ……」と落ち込んだ声でわたしへ謝罪した。

「せめてあの時、私が彼奴を捕らえていれば……そうでなくとも、私が彼奴の顔を見ていれば、こんなことにはならなかったのに……」

「いやそんな……、……いえ……そうかもしれないですねぇ……」

 反射的に『お父様のせいじゃないです』とフォローし掛けたものの、よくよく考えてみれば、確かに当時どうにかしてでもわたしを呪った犯人をふん縛ってくれてさえいれば、わたしはこんな目には合っていないわけであって。

「……だよなぁ……」 

 父はどんより項垂れてしまう。

「せめて、訪問客の誰かが憶えてさえいてくれれば、まだ結果は違ったのかもしれないですけどね」

 訪問客の記憶は、母の衝撃告白を消去するために改竄されてしまっている。
 一度改竄した記憶を、元通り復元する……考えただけでもややこしそう。

 その時、黙ってわたしたちのやり取りを聞いていたナナリーが「あのぅ……」とおずおず手を挙げた。
 わたし、父、そしてシギルが一斉に視線を向けたのに、ナナリーはひぇっと肩を竦める。

「訪問客の方の記憶は改竄されていますけど、リッカ様の……リッカ様本人の記憶については、手は加えられていないのでは?」

 ナナリーのそんな言葉に、わたしたちは目を瞬かせた。
 えぇっと、とナナリーは慌てて両手を振りながら補足する。

「つまりですねぇ。呪いに掛けられたリッカ様ご本人は、呪った本人を見ていらっしゃるのではないでしょうか」

 父を見ると、父は軽く咳払いをした。

「……それは、その通りだが……しかし、当時のリッカは一歳になったばかりなのだぞ。さすがに憶えてなど……、……」

 父の言葉は、そこで不自然に途切れた。

 えぇ、とナナリーは頷く。

「もちろん、リッカ様は当時のことを憶えてはいらっしゃらないでしょうが――であれば、良いではありませんか」

 そう言いながら、ナナリーはそっと眼鏡を外した。


「――私はナナリー・ロードライト。ロードライト第五分家パーピュアに稀に現れる『過去視』の持ち主であり、その人の持つ『記憶』をことができる能力者なのですよ、リッカ様」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

令嬢に転生してよかった!〜婚約者を取られても強く生きます。〜

三月べに
ファンタジー
 令嬢に転生してよかった〜!!!  素朴な令嬢に婚約者である王子を取られたショックで学園を飛び出したが、前世の記憶を思い出す。  少女漫画や小説大好き人間だった前世。  転生先は、魔法溢れるファンタジーな世界だった。リディーは十分すぎるほど愛されて育ったことに喜ぶも、婚約破棄の事実を知った家族の反応と、貴族内の自分の立場の危うさを恐れる。  そして家出を決意。そのまま旅をしながら、冒険者になるリディーだったのだが? 【連載再開しました! 二章 冒険編。】

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

虐げられて死んだ僕ですが、逆行転生したら神様の生まれ変わりで実は女の子でした!?

RINFAM
ファンタジー
無能力者として生まれてしまった僕は、虐げられて誰にも愛されないまま死んだ。と思ったら、何故か5歳児になっていて、人生をもう一度やり直すことに!?しかも男の子だと信じて疑わなかったのに、本当は女の子だったんだけど!!??

帝国に売られた伯爵令嬢、付加魔法士だと思ったら精霊士だった

紫宛
ファンタジー
代々、付加魔法士として、フラウゼル王国に使えてきたシルヴィアス家。 シルヴィアス家には4人の子供が居る。  長女シェイラ、4属性(炎、風、水、土)の攻撃魔法を魔法石に付加することが出来る。  長男マーシェル、身体強化の魔法を魔法石に付加することが出来る。  次女レイディア、聖属性の魔法を魔法石に付加すること出来る。 3人の子供は高い魔力で強力な魔法の付加が可能で家族達に大事にされていた。 だが、三女セシリアは魔力が低く魔法石に魔法を付加することが出来ない出来損ないと言われていた。 セシリアが10歳の誕生日を迎えた時、隣国セラフィム帝国から使者が訪れた。 自国に付加魔法士を1人派遣して欲しいという事だった。 隣国に恩を売りたいが出来の良い付加魔法士を送るのに躊躇していた王は、出来損ないの存在を思い出す。 そうして、売られるように隣国に渡されたセシリアは、自身の本当の能力に目覚める。 「必要だから戻れと言われても、もう戻りたくないです」 11月30日 2話目の矛盾してた箇所を訂正しました。 12月12日 夢々→努々に訂正。忠告を警告に訂正しました。 1月14日 10話以降レイナの名前がレイラになっていた為修正しました。 ※素人作品ですので、多目に見て頂けると幸いです※

【完結】討伐対象の魔王が可愛い幼子だったので魔界に残ってお世話します!〜力を搾取され続けた聖女は幼子魔王を溺愛し、やがて溺愛される〜

水都 ミナト
ファンタジー
不本意ながら聖女を務めていたアリエッタは、国王の勅命を受けて勇者と共に魔界に乗り込んだ。 そして対面した討伐対象である魔王は――とても可愛い幼子だった。 え?あの可愛い少年を倒せとおっしゃる? 無理無理!私には無理! 人間界では常人離れした力を利用され、搾取され続けてきたアリエッタは、魔王討伐の暁には国を出ることを考えていた。 え?じゃあ魔界に残っても一緒じゃない? 可愛い魔王様のお世話をして毎日幸せな日々を送るなんて最高では? というわけで、あっさり勇者一行を人間界に転移魔法で送り返し、厳重な結界を張ったアリエッタは、なんやかんやあって晴れて魔王ルイスの教育係を拝命する。 魔界を統べる王たるべく日々勉学に励み、幼いながらに威厳を保とうと頑張るルイスを愛でに愛でつつ、彼の家臣らと共にのんびり平和な魔界ライフを満喫するアリエッタ。 だがしかし、魔王は魔界の王。 人間とは比べ物にならない早さで成長し、成人を迎えるルイス。 徐々に少年から男の人へと成長するルイスに戸惑い、翻弄されつつも側で支え続けるアリエッタ。 確かな信頼関係を築きながらも変わりゆく二人の関係。 あれ、いつの間にか溺愛していたルイスから、溺愛され始めている…? ちょっと待って!この溺愛は想定外なのですが…! ぐんぐん成長するルイスに翻弄されたり、諦めの悪い勇者がアリエッタを取り戻すべく魔界に乗り込もうとしてきたり、アリエッタのウキウキ魔界生活は前途多難! ◇ほのぼの魔界生活となっております。 ◇創造神:作者によるファンタジー作品です。 ◇アリエッタの頭の中は割とうるさいです。一緒に騒いでください。 ◇小説家になろう様でも公開中 ◇第16回ファンタジー小説大賞で32位でした!ありがとうございました!

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

処理中です...