上 下
14 / 19

第14話 断罪 (後編)

しおりを挟む



ヘルムートが裁判官と傍聴席に見えるように映像を流す。

「こちらがシルヴィア嬢が負わされたケガの映像です。こちらの映像を記録する時、私ヘルムートと、コーネリウス・エンゲルベルド伯爵子息、法廷書記官のエルムジ・ゲーアノーツがケガの状態を確認しています。そして暴行された当日の夜、王宮医師のフランツ・アグラス医師にもケガを確認してもらっています。」

フランツ医師が証人として出廷した。

「フランツ・アグラスです。王宮で20年間医師をやっていますが、侯爵令嬢が暴行されるなど前代未聞です。それに過去に王族が降嫁したこともある、歴史あるローエンシュタイン家の令嬢を、よりによって王宮内で、格下の貴族令嬢が暴行するなど正気の沙汰とは思えません。」


そこまで言うとフランツ医師は令嬢達を睨み付ける。


「私が診た時シルヴィア嬢は、叩かれたのか、頬は赤く腫れ。足首は熱を持ち腫れあがり、手の甲にはヒールで踏みつけられたアザがありました。そして、極度の低体温状態で意識も朦朧としていた。処置が、発見が遅れていたらシルヴィア嬢は亡くなっていたかもしれないのです。意地悪では済まされません。」


フランツ医師の証言を聞き、裁判官がシルヴィアに事実確認をする。

「フランツ医師の証言通りです。暴行後、私を部屋に残し彼女達は鍵をかけて立ち去りました。真っ暗で何もない部屋に閉じ込められ...私は命の危機を感じ、恐怖に震えました。私は...彼女達と面識さえないのに、何故こんな目に遭わなければならないのか...とてもつらく悲しかったです。」


私が証言をすると「嘘よ!!全部でまかせよ!!」とイザベルが騒いだ。
あまりの醜態に裁判長が「黙りなさい!!」とイザベルに一喝した。


「 イザベル嬢。君はまだ事の重大さに気付いていないようだね?君は、ベルナー伯爵家よりも格上の、ローエンシュタイン侯爵家の令嬢であるシルヴィア嬢が嘘を述べていると言うのかね?もし暴行した事が証明されれば名誉毀損、それにシルヴィア嬢の家は王族が降嫁された家系だ。彼女にも王族の尊い青い血が流れている。我が国の法律では不敬罪にも問われるぞ?それに、見つかるのが遅ければ彼女は命を落とす所だったんだぞ!?君がやった事は殺人未遂だ!!わかっているのかね?」


裁判官が厳しく問い質すが、それでもイザベルは罪を認めようとしない。


「そんなの、私がやったって証拠がないじゃない!!だいたい証拠もないのに、罪を押し付けられて冤罪もいいところだわ。名誉毀損はそっちの方じゃない!」


イザベルは、さらに開き直り騒ぎたてる。


そんなイザベルの醜い姿を、傍聴席に座る貴族達は、汚物を見るような目で見ている。



「 証拠ならあります。」

ヘルムートが、先ほどシルヴィアが胸につけていたブローチを取り出した。

「このブローチは、映像を録画できる魔道具です。彼女が暴行を受ける前に、彼女の身を案じて、私がプレゼントしたものです。」と映像石の映像を流した。


「貴女が最近ヘルムート様に付きまとっているって噂の女ね?」

3人の令嬢達がシルヴィアを見下し、睨み付けている映像が鮮明に映し出された。

「 貴女ごときが相手にされると思っているのかしら?」

イザベル嬢が、シルヴィアの手をヒールのある靴で踏みつける映像が流れると、貴婦人達が悲鳴をあげ、顔を扇で隠した。


あまりの生々しいやり取りに、貴族男性でさえ顔をしかめた。


シルヴィアが痛みに堪えきれず顔を歪ませると、エリーズ嬢がシルヴィアの頬を思い切り叩いた。

「 貴女目障りなのよ!ヘルムート様は、迷惑だと思っていらっしゃるわ。それにヘルムート様には、心に決めた方がいらっしゃるのよ?貴女ごときが近付いていいお方じゃないの。」


エリーズ嬢に続きナタリー嬢が怒鳴り散らす姿が流れた。


「こちらのイザベル様は、幼い頃からヘルムート様と懇意にされているの。ヘルムート様は、イザベル様の事を愛していらっしゃるのよ?これに懲りたらヘルムート様に近づくのはやめることね。次はこれくらいじゃ済まないわよ?」


そう言い放ち、部屋の扉を締め、鍵をかけて令嬢達が去って行く所までバッチリ鮮明に映し出されていた。

もう言い逃れできなくなったイザベルは、項垂れるようにその場に座りこんだ。

「私の家の領地が、イザベル嬢の家の領地に近いことだけで、勝手に我が家に押し掛けようとしたり、懇意にしてるなどと吹聴され。私に近付く令嬢を手当たり次第暴行したり、悪質な嫌がらせを繰り返した。我が公爵家にも多大なる迷惑をかけ続けて来ました。何度も公式に抗議しておりますので、抗議状の原本も残っております。被害者の女性達は、皆我が家のガーデンパーティーに招待された令嬢ばかりです。こちらの招待客の資料も証拠として提出致します。」

ヘルムートが今まで集めた証拠を全て提出すると会場内はシーンと静まり返った。




「 私からも証言したい事があるのだがかまわないかね?」


シーンと静まり返った部屋に、威厳のある凛々しい声があがる。


皆が振り替えるとそこにいたのは ──



アーデルハイト王国、国王のフリーヘルム・アーデルハイトだった。

「 イザベル嬢の被害に遭ったのはシルヴィア嬢を含め、21人となっているが...おかしいね...?数が合わない。もう1人いただろう?イリーナ・ヴェルヘルムという名の女性がいたはずだよ?....妻の遠縁の伯爵家に、行儀見習いで出していた我が娘、エリザベート・アーデルハイトがね。」


そういうと国王は、イザベルを睨みつけた。


「 エリザベートは、隣国の王子との婚姻が決まっていた。今まで全く外の世界を知らずに、箱入りに育ってしまった娘だ...。嫁ぎ先で、何もできないお飾りの姫では困るからね。ある程度の事が自分で出来るようにならねば心配だった。だから...社会勉強のつもりで数週間の間だけ、妻の遠縁の伯爵家に身分を偽り 、行儀見習いとして学ばせていたんだ。それにちゃんと社交の場に出ていれば、みんな娘の顔くらい知っているはずだからね...油断したよ。」


そこまで言うと、国王は苦虫を噛み潰したような顔をした。


「 完全に失敗だった。あれ以来、娘は王宮の部屋から出て来なくなってしまった。そんな娘がね...毎日泣きながら言うんだよ。イザベル・ベルナーに酷い嫌がらせをされたってね。今日、この日がやって来る事を...ずっとずっと待ちわびていたよ。イザベル嬢?」

国王は、美しく、背筋の凍るような冷たい笑みを浮かべた。


イザベルはあまりの恐怖から泡を吹いて倒れた。


国王陛下が出廷し発言した為、すぐにイザベルの裁判は結審した。


裁判結果、イザベルは有罪。

王族に暴行したことが発覚したが処刑は免れた。

しかし、隣国の厳しい事で有名な修道院に入れられ、生涯出る事が許されない...。実質幽閉と、国外追放状態である。

そして、ベルナー伯爵家は爵位剥奪。

元伯爵夫妻は市井に身を落とす事になった。

他二人の令嬢は、罪を素直に認め反省した事と、親がイザベルの家に、弱味を握られ脅された事もあり、領地の没収だけで済んだ。

ベルナー伯爵家の屋敷や、屋敷に飾ってあった美術品、宝飾品や高級家具などは全て売却され、被害者に慰謝料として支払われた。


イザベルが隣国へ向かう馬車に乗せられる。

するとヘルムートは、馬車に近付きイザベルの口の中に誰にも見られないように、一粒の薬を投げ込んだ。

そして口を押さえつけ飲み込ませた。

「な...なにを飲ませたのよ!」

イザベルが驚き声を上げるとヘルムートはニヤリと意地悪そうな笑みを浮かべた。

「 この薬はあるお方・・・・から預かったものだ。殺人バクテリアって知ってるかい?」

ヘルムートは黒い笑みを浮かべる。

「 陛下が処刑なんて生ぬるい・・・・事で許す筈がないだろう?死ぬよりも苦しい思いをしてもらわないとね。それに、君を生かしておけば万が一脱走でもされればシルヴィアが危ない目に遭うかもしれないからね。君には確実に死んでもらわないと。この殺人バクテリアは内臓を毎日少しずつ少しずつ溶かし腐敗させていくらしくてね...それはそれは痛く苦しい思いをするらしいよ?君にピッタリな罰だと思わないか?」

ヘルムートは、イザベルを睨み付けた。

「私は...最愛のシルヴィアを傷つけたお前を許さない。シルヴィアにした仕打ちを後悔しながら...苦しみながら死ね。」

ヘルムートの鬼のような怒りのオーラと鋭い視線を受け、イザベルは失神した。



数ヶ月後、イザベルが修道院で謎の病にかかり亡くなったと新聞の端に小さく小さく載っていた。
























    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...