【完結】さよならのかわりに

たろ

文字の大きさ
上 下
20 / 93

20話  閑話 サイロとウエラ

しおりを挟む
 サイロがお父様の手紙を持って帰った頃にはわたくしは疲れて眠りについていた。




「お嬢は?」

「もう睡眠中です」

「そうか……じゃあ明日にしよう」

「お嬢様に対してルッツ様(家令)の態度は酷かったです!」

「そんなのいつものことだろう?」

「ネックレスだって渡すつもりはなさそうでした。お嬢様が部屋に戻られる姿を後ろから睨みつけて『嫌われ者のくせに!』と吐き捨てていました」

「あの人は奥様を慕っていたらしい。それに旦那様がお嬢に対して冷たい態度を取るからあの人も同じ態度を取るんだ。
 たかが使用人のくせに!
 ネックレスはたぶん自分のものにしてるんだと思う。旦那様はネックレスに興味すらないようだ。ウエラ、明日は一波乱あるかもしれない。八つ当たりされて家令に何されるかわからないからお嬢には近づくな。お嬢は自分によく尽くしてくれるウエラが傷つくことをすごく嫌がるからな」

「わたしがお仕えしなければお嬢様は困ります!多少の嫌がらせなんて平気です。わたしは平民なんです!いくら大変な仕事を振ってこられても全然大丈夫!その辺の貴族令嬢が侍女の仕事をしているのと違ってわたし達メイドはきつい仕事も手慣れています!」


「わかった、だけど辛くなったらいつでも言えよ。お嬢は普段家令にやられているように見えてもこの屋敷のお嬢様なんだ。いざとなればお嬢はウエラを見捨てないからな」

「どうしてお嬢様はいつも耐えてるんですか?」

「お嬢は耐えてるんじゃなく、自分自身に対してどうでもいいと思ってるんだ。何をされても興味すらない。ただ……母親の形見のネックレスだけは取り戻したいと思っているみたいなんだ」

「わかりました。お嬢様に対して本当はお仕えしたいと思っているメイドはまだこの屋敷にはたくさんいるんです。ただ、ルッツ様や他の侍女の人たちの目があって表立って動けないだけなんです。声をかけてみます、何か知っている人がいるかもしれないし、そっと助けることができるかもしれません」

「侍女やメイドの動きは俺にはわからないところがあるから頼む。だが無理はするな、お嬢はいざとなればこの屋敷からすぐにでも連れて出すつもりだから」

「わたしもついて行きますからね?絶対置いていかないでくださいね?」

「お嬢は俺すら置いて行こうとするんだ……ウエラは連れていかないと言われただろう?」

「だったら勝手について行きます!」

「………お嬢は自分が何をされようと平気な顔をしているけど、自分の大切なもののためならどんなことでも犠牲にする人なんだ。
 ウエラ、いいのか?せっかく公爵家で働けているのに。お嬢について行っても先はないんだ」

「サイロさんだってそんなこと関係なくついて行くんですよね?わたしは平民なんです!仕事なんて探せばいくらでもあります。それにお嬢様にお世話になったのはわたしの方なんです」

「ああ、以前助けてもらったって言ってたな」

「父が働く時計屋で仕事中、お店の商品を盗んだと疑いをかけられ店主に怒鳴られていたんです。たまたまお嬢様が来店されていてーー」

『ねえ、店主?お店の中で騒がないでちょうだい。うるさいわよ。それにその盗まれたと言ってる時計って金色の懐中時計よね?花の絵が彫刻されていると叫んでいたわよね?』

『そうですが?』

『ここにあるわよ』お嬢様が手に持っていた。

『どうしてあなたがお持ちになっているんですか?』怪しげに聞く店主にケロッと答えた。

『反対側のショーケースに入ってたわよ』
指差してそのショーケースを見た。

『あっ……………そう言えば今朝後で戻そうと思ってそのままにしていた……』

『勘違いでよかったわね。店主せっかくだからこの懐中時計いただくわ、ねえそこの怒鳴られていた貴方、これ包んでちょうだい』

「父が言ってました。店主は自分の間違いを認めない人だと。だけどお嬢様が助けてくれたおかげで『すまなかった』と謝ってもらえて理不尽にクビにならずに済んだと言ってました」

「ははっ、お嬢らしい。あの人は笑ったり愛想良くするのは苦手だから誤解されやすいけど優しい人なんだ。たぶんその助けた時も、淡々としてたんだろうなお嬢は」

「はい、どう見てもまだ12歳くらいにしかみえないのに、迫力があったと言ってました」

「迫力?あの人笑うの苦手だから怖く見えるからな」

「わたしも最初怖かったです!でもいつも『ありがとう』と言ってくださいます。メイドなんかにお礼を言ってくれるご主人様なんていません!わたしはお嬢様に仕えることを誇りに思っています」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

処理中です...