【完結】さよならのかわりに

たろ

文字の大きさ
上 下
15 / 93

15話  宰相閣下。

しおりを挟む
「宰相閣下、お忙しい時にお時間を取っていただきありがとうございました」

 執務室に入るとお父様は書類に目を通したまま顔を上げようとしない。周りにいる補佐官達がそんな姿を見て、どう声をかけようかと困っているようだ。

 わたくしはそんな人達に向かって首を横に振った。

 気にしないでくださいーーと微笑み無言で伝えた。
 皆様気を遣ったのかしら?執務室から出て行った。
 ーーふぅ、この部屋にお父様と二人なんて……気が重くなるわ。

 執務室にある客用のソファに座ると、女性がお茶を出してくれた。
 
「ありがとうございます」ふわりと微笑みお礼を言った。

 そして彼女も執務室から出て行った。

 カップを持ちゆっくりと紅茶をいただく。

「美味しい」思わず声が出た。

 爽やかな渋味のある紅茶、これは一体誰が淹れたのかしら?
 紅茶は鮮度がとてもたいせつ、そしてカップとポットはあらかじめ湯通しすること、茶葉の量、蒸らす時間、お湯の温度などこだわらなければいけない。一杯の美味しい紅茶を淹れるのは難しい。

 婚約破棄され屋敷に閉じこもるしかない日々、読書や刺繍しかやることがなかった。そんな中、紅茶の美味しさにハマってあの屋敷の中で一番紅茶を淹れるのが上手な侍女に淹れ方を習った。

 茶葉にもいろんな種類があるし、どの地方で作られたものが美味しいとか、その年の気候で美味しい茶葉が違うとか、勉強すると楽しくなってきた。体にいいハーブティーのブレンドの仕方も習った。これは薬師の方に調合の仕方を習った。
 おかげで引きこもり生活も楽しい読書をしながら美味しいお茶をいただく楽しい生活をさせてもらえた。

 今日この紅茶を淹れた人もかなりの腕前なのだろう。さすが王城勤務の侍女さんだなぁと一人感心してお父様の手が止まるのを待った。

 カリカリ、パサッ。

 こんな音だけが部屋の中で聞こえる。
 懐かしい音。悲しいかなわたくしもこの王宮で執務をしている時、朝から晩までこの音をさせていた。
 
 トントン。
 ーーあっ、何か考えているのね。
 ガサガサ。
 ーー書類を探しているのかしら?
 ギィーッ。
 ーー椅子が軋んでるのね。
 体を動かしてるんだわ。

 お父様を見なくてもなんとなくわかる。

 どれくらいの間待っていたのだろう。カップに入っていた紅茶はとうの昔に空になっていた。先ほどの殿下との会話のせいなのか疲れてしまっていたようだ。

「ブロア何の用できたんだ?」

 ウトウトしていたみたい。お父様の声にハッと我に返った。

「………あっ…」
 話すことは一つしかない。だけどなんて切り出していいのかためらった。
 眠りこけてしまって頭の中がまだボッーとしていた。

「話がないなら帰ってくれ」

 冷たい言葉。わたくしの言葉を少しくらい待ってくれてもいいのに。

 ーー悔しい。いつもそう。わたくしに興味のないこの人は感情のない目でわたくしを見るのだ。

「お話はありますわ」

 誰にでも微笑み話をする。
 公爵令嬢たる者、自分の感情は出さず常に冷静に。

 ーーそう思わないと爆発しそうになる。

 ま、微笑むなんて無理だけど。だからわたくしも冷たく言い返す。

「何度かお手紙をお送りしたのですがいくら待っても返事が来ないので……仕方なくこちらへ伺ったのですわ」


 ーー何があってもお母様のネックレスを返してもらう。あれはわたくしが持ってこの国を出る、そしてお母様の故郷へと持って行く。
 他に愛する人がいるくせに、お母様の大切なネックレスを持ったままいるなんて許せない。

 お父様が贈ったというところはすっごく嫌だけど、お母様にとって大切ならそれはわたくしにとっても意味がある。だけどこの人には意味がない。
 こんな奴にわたくしとお母様の約束を壊させない。
 ーーお嫁さんにはなれなかったけど、わたくしがもらうわ。

 手に力が入っていて無意識に自分の胸のあざのところに手を置いていた。痛むわけでもない。痣は少しこの前より大きくなっているだけ。
 だけどこの痣がわたくしの体を蝕んで動けなくなる前に早くこの国を出なければ。

「手紙?なんのことだ」

ーー家令が手紙を止めてた?それとも執事?ううん、執事はそこまでわたくしに対して酷いことはしないわ。

「いえ、そうですか……では改めてお話しさせていただきますわ。宰相閣下、わたくしの結婚のお祝いにお母様がずっと身につけていたネックレスをいただきたいと思っていますの。幼い頃お母様がわたくしが結婚する時にくださると約束をしていたのです」

ーー誤魔化すよりもズバリ話したほうが早いわよね。この人との会話なんて望んでいないもの。

「ネックレス?ああ、そう言えばジェリーヌがそんなくだらないことを言っていたな」

ーーくだらない?……貴方にとってはそんなことかもしれないわ。だけどわたくしにとっては大切な思い出なの!











 ーーーーーーー

 すみません。微妙にわかりにくいのですが、作者の頭の中では………

 ブロアはーー

 19歳の頃、殿下と婚約破棄
 20歳セフィルに恋をする。
 21歳セフィルと婚約
 婚約して半年くらいしてから結婚式の話が始まる。その頃体調が悪くなり、余命宣告される。
 22歳現在  セフィルに婚約解消を求める。

 残りの余命は……半年くらい?もしくはあと一年持つかな?


 という感じです。

 曖昧ですみません。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は王妃になりません! ~王子に婚約解消された公爵令嬢、街外れの魔道具店に就職する~

瑠美るみ子
恋愛
 サリクスは王妃になるため幼少期から虐待紛いな教育をされ、過剰な躾に心を殺された少女だった。  だが彼女が十八歳になったとき、婚約者である第一王子から婚約解消を言い渡されてしまう。サリクスの代わりに妹のヘレナが結婚すると告げられた上、両親から「これからは自由に生きて欲しい」と勝手なことを言われる始末。  今までの人生はなんだったのかとサリクスは思わず自殺してしまうが、精霊達が精霊王に頼んだせいで生き返ってしまう。  好きに死ぬこともできないなんてと嘆くサリクスに、流石の精霊王も酷なことをしたと反省し、「弟子であるユーカリの様子を見にいってほしい」と彼女に仕事を与えた。  王国で有数の魔法使いであるユーカリの下で働いているうちに、サリクスは殺してきた己の心を取り戻していく。  一方で、サリクスが突然いなくなった公爵家では、両親が悲しみに暮れ、何としてでも見つけ出すとサリクスを探し始め…… *小説家になろう様にても掲載しています。*タイトル少し変えました

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

処理中です...