上 下
65 / 76

ダイアナとジャスティア④

しおりを挟む
 ーーきつい!

 生まれてこのかた、重たいものなど持ったことがない。こんなに走ったこともない。

「ジャスティア様、そこまで急がなくても大丈夫ですよ?先に医者に診てもらえるはずですから」
 一緒に走っている騎士は平然と走っている。
 話しかけてきても息が上がることすらない。

 そんなことわかっている。だけどあの男の子の顔を思い出すと心配で走らずにいられなかった。

 だけど走ったことがないから足が遅い。足がもつれる。

 もうダメ!走れない!

 そう思っていたら目の前にキースとダイアナが!

 二人がわたしの姿に驚いて目を見張っているのがわかった。

 思わず立ち止まり、

「貴方達にかまっている暇はなくてよ?」
 そう言って騎士に
「急ぐわよ!」と言ってまた走り出した。

 ーーもう!なんなのよ!
 イチャイチャしてムカつく!

 だけど腹が立つよりあの男の子のことが気になって二人のことなんてどうでもよく感じた。

 必死で走っていると騎士がわたしの背中を押してくれた。
「ジャスティア様失礼します。あまりにも遅いので後ろから押させてもらいます」

「そんなこと出来るならもっと早くしなさいよ!」
 文句を言いながらとにかく押してもらった。

 でももう限界。

 立ち止まってハアハア言っていると

「失礼致します」
 騎士はそう言ってわたしを横抱きに抱えて走り出した。

「きゃっ!あ、な、なに?え、えっ?」

 驚いて叫んだけど、落ちそうになって思わず騎士の首に腕を回した。

「しっかり捕まっていてください。走りますから!あの男の子、絶対助かりますよ!」

「な、なによ!あなたたち、最初助けようともしなかったくせに!」

「助けてあげたかったですよ。でも俺たちが手を出せる訳ないです。あの子一人を助けてあげられるほどのお金はありません。慈善で手は出せません。一人助けても周りを見ればもっとたくさん助けないといけない子がいるんです」

「助けられない?」

「言ったでしょう?たくさいるんです。俺たちだって助けたいですよ」

「だからわたしが助けるように態とあんな言い方をしたの?」

「それしかあの子を助けられませんでした。すみません」

「……とにかく早く連れて行ってちょうだい。わたくし走るのもう疲れたわ」

「ジャスティア様の『わたくし』は人に命令する時にしか使わないですよね?それも自分の心を誤魔化している時だけなんですかね?」

「なっ!」

 ーーわたしのこと知りもしないのに、何言い出すのよ!

 幼い頃から傲慢で我儘。そんなのわかってる。
 そのことを意識して人に命令する時たまに『わたくし』と言ってしまう時がある。無意識なのに指摘されるとなんだかムカつくし恥ずかしい。



 病院へ着いた。

 先に男の子を抱えて走ってきた騎士は廊下の椅子に座っていた。

「どうなったの?」

「まだ診察中です」

「……助かるかしら?」

「わかりません。でもありがとうございます」

「あら?何故貴方がお礼を言うの?」

「俺とこいつは孤児院出身なんです。剣の才能がある奴は、侯爵家が見習い騎士として受け入れてくれるんです。だから俺たちは12歳から侯爵家で騎士として教育されます。文字や数学、歴史、常識的なマナーなども教わります。おかげで生きていくことができます。そんな運良く生きてこられるのはほんの一握りなんです。さっきの子みたいな人生が孤児では当たり前なんです」

「そうなのね。貴方達は護衛をしながら態とそんな子がいそうな場所にわたしを連れて行ったの?」

「…あんな酷い状態の子がいるとは思っていませんでしたが孤児の状況を知って欲しいと思ったのは嘘ではありません。あの子を助けるだけの力がまだ自分たちにはありません。食べ物をたまに届けてやるのが精一杯です」

「……そう」

 わたしの知っている世界はみんな幸せそうだ。まだまだ大人の保護を必要としている子達がたくさんいるなんて思わなかった。ましてや孤児院を自ら出て行って小さな子達に少しでも食べる量が増えるようにしているなんて。

「こんなわたくしでも出来ることはあるのかしら?」

 誰に聞いているわけでもなくわたしは呟いた。





 待っている時間は長かった。

 そんな時、キースとダイアナがわたしの前に現れた。

「なんで貴方達がここに来るの?」

 心の中がザワザワして少し前の王女の時の気持ちが戻ってくる。思わず声が大きくなった。

「ジャスティア様、ここは病院です」

 一緒に来た騎士が声をかけてきた。

「そうだったわ、大きな声を出してごめんなさい」

 わたしのこの言葉に二人は少し驚いていた。

 ーー何よ、わたしだって謝る言葉くらい知っているわ。


「先ほどは失礼致しました。お怪我はありませんでしたか?」
 もう一人の騎士が突然ダイアナに謝った。

「大丈夫です。転んだだけで怪我はありませんでした」
 騎士に優しく声をかけた後わたしに振り返った。

「突然すみません。男の子が気になったので追いかけてしまいました。男の子は大丈夫でしたか?」

 騎士とダイアナがぶつかって転んだらしい。

 なんでよりによってダイアナなの?

 キースは何も言わずダイアナのそばで見守っていた。わたしが言葉の攻撃をしたらどうするのかしら?
 もちろんダイアナを守りわたしは我儘を言って意地悪をするだけの女になるのよね。

 今までのわたしならそうしていた。でも今のわたしは王女ではない。
 お父様に見捨てられ、お義母様に助けてもらっているだけの人……惨めだわ。

「まだ診察中よ、うちの騎士が迷惑かけたようね、謝罪するわ」

「ジャスティア様、責めたくて来たわけではありません」

「わかっているわ、でもこんなにたくさんの人がいると迷惑になるわ、結果がわかったら連絡するから」
 ーー帰って、こんな惨めなわたしをキースに見られたくないの。

「……あ、ごめんなさい、そうですね。帰ります」

 二人はすぐに帰って行った。



 騎士達は話しかけることもなく病院の待合室は静かだった。

 しばらく待ち続けた。




「もう大丈夫です」

 診察室から出てきたお医者様が疲れた顔をして出てきた。

 わたしの顔を見るなり「あ……」と言って頭を深々と下げてきた。

「男の子はどうなったの?」

「栄養失調と小さな体で無理して働いてきたので体の中はボロボロです。しばらくは入院させて治療を行なっていきたいと思いますがよろしいですか?」

「入院費はわたしが払うからきちんと治るまで診てあげて、じゃあわたくしは帰るわ」

「男の子に会って帰られませんか?」
 お医者様の言葉に「わたくしがそんな小汚い子に会えと?」と一瞥して去った。


 ◇ ◇ ◇

「先生、あの方とここでお会いしたことは忘れてください」
 ジャスティアが去った後、男の子を連れてきた騎士は医者にジャスティアと会ったことを無かったことにするように頼んだ。

「あんな姿初めて見ましたよ。夜会では人一倍煌びやかなドレスを着てたくさんの人を侍らせて傲慢なお姿しか知りませんでした。男の子を心配してお待ちになっていたんですよね?しかも、髪の毛が乱れているのも気にもしないで」

 医者はジャスティアの姿に驚きながらも好意的に受け取ってくれた。
「わたしは先程のお方の名前すら聞いておりません。治療費をしっかり払ってくだされば誰だろうと関係ありませんから」と態と言った。

「ありがとうございます。男の子をよろしくお願い致します」
 騎士はまた後で来ると言って帰ることにした。

 そっと病室を覗き「よかったな、助かって。俺に助けるだけの力がなくてすまない。もっとみんなが少しでも楽に生きていけるように頑張るからお前も頑張って、生きてくれ」

 騎士は目を赤くして病室を出て行った。


 ◇ ◇ ◇

「キース様…あの男の子は助かりますよね?」

「ジャスティア様が居るから大丈夫だ。あのお方なら何があっても強引に助けてしまうさ」

「はい……」

 思わずあそこに行ってしまったけど行かなければよかった。ジャスティア様の傷ついた顔が頭から離れない。
 わたしの前ではいつも強い言葉しか言わない人だった。でも目を逸らさず話してくれる。わたしの存在を認めて話してくれる。だから嫌いになれなかった。

 同じように母を亡くし義母がいる。
 なのにわたしは義母にも父にも愛されなかった。
 異母弟妹とも仲良くなれなかった。

 彼女は王妃様に愛され父親にも愛された人。なのに愛を求めた人。

 彼女は全て表に出した。わたしは出さなかった。それだけ。心の中の叫びは同じだったのかもしれない。




 ◆ ◆ ◆

【イアンとオリエの恋 ずっと貴方が好きでした】
 新しい話を更新しました。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢の私は、婚約破棄されて隣国で幸せになるはずだったのに!

Rohdea
恋愛
転生先は悪役令嬢でした。 ──ただし、ハッピーエンドを迎える悪役令嬢として! 伯爵令嬢、リュシエンヌは、王子の婚約者を決める夜会で有力候補を抑えて王子の婚約者となった。 金髪碧眼のThe王子様な彼の姿にずっと恋をしていたリュシエンヌは大喜び! しかし、その夜、屋敷で浮かれてすっ転んだ際に頭を打つ。 そうして思い出した記憶は、 この世界は前世で読んだ漫画の世界である事。 自分こそがその漫画の主人公で、婚約破棄を突きつけて来た王子と浮気相手のヒドインをざまぁしてハッピーエンドを迎える悪役令嬢だという事──…… 「ストーリー通りにいけば私は隣国の皇子に拾われてハッピーになるやつ!」 なのに、婚約者の王子が婚約破棄してくれない!? それどころか構ってくる? え? ヒドインは?? 隣国の皇子は──?? リュシエンヌは全力で物語に乗っかろうとしたのに、何故かストーリーは狂っていく……

【完結】美形至上主義なので、愛がなくても大丈夫

田山 まい
恋愛
父のうっかりで結婚することになったエステファニア。 その結婚相手は国一番といっても過言ではないほどの超絶美形、エリヒオだった。 美形が大好きなエステファニアはこの結婚を嬉しく思っていたが、初夜の際(端的にいうと)『君を愛することはない』と言われてしまった。 しかし、エステファニアにとって美形を拝むことが出来るのは幸せ以外の何物でもないため特に響いていなかった。 一方エリヒオは、エステファニアにそう言ってしまったことを後悔していて―― ____ 全8話約2万字です。結構すぐ終わります!

異世界召喚されたけど定番のチートも逆ハーレムも番も溺愛もエロもありませんでした。 無ければ自分で作れば良いのでは? よし、私頑張ります!!

福富長寿
恋愛
朝起きて仕事に向かおうと扉を開けた森ハルミ(28)は突然異世界召喚に巻き込まれた。オタクで現実に疲れ切っていたハルミは異世界召喚チート逆ハーレムテンプレですね!!キタコレ!!!と喜んだ。しかし目の前には申し訳なさそうな魔術師さん。notイケメン、ただの事故で呼ばれた様で相手も困っているようだ。この世界でハルミの容姿が良い事も無ければ美醜逆転している訳でもない。王子様から求婚されることも無いし番だと言って迎えに来てくれる龍や獣人も居ない。途方に暮れたハルミだが魔術師さんから多額の慰謝料と当分の生活費を頂けたので生きるのに困ることは無い。魔術師さんは当面サポートもしてくれるそうなのでまあ、良いかと開き直った。現実世界から解放されて知り合いもいない世界ではっちゃけたハルミはチートは無理だとしても逆ハーレムならいけるんじゃね?無いのなら作れば良いじゃない?定番としては奴隷とか奴隷とか奴隷とか……と何故かこちらの世界に来てから性欲が抑えられないハルミは欲望の赴くままにイケメン(奴隷)をゲットしようと画策するのだがそう上手く事は運ばない。そして徐々に雲行きは怪しくなって行く……… 目指せテンプレ逆ハーレム!!と最初は奮闘する少し性欲の強い女性の話です。  お相手は増えていきます。えっちシーンは多めです。☆マークはガッツリR18です。下品な表現を多用してますので人によっては不快になる描写があるかもしれません。ご了承ください。 不定期更新になります。ご了承下さい。 ※ムーンライトノベルズ様にも掲載しています。

【完結】真実の愛を見出した人と幸せになってください

紫崎 藍華
恋愛
婚約者の態度は最初からおかしかった。 それは婚約を疎ましく思う女性の悪意によって捻じ曲げられた好意の形。 何が真実の愛の形なのか、理解したときには全てが手遅れだった。

優しいおにいちゃんが実はとっても怖い魔王さまだった話

上総啓
BL
最弱スライムと呼ばれるアセビには大好きな『おにいちゃん』がいる。おにいちゃんはとっても優しくて、とっても強い。ある日ひょんなことから旅に出たアセビは、偶然鉢合わせたオークに襲われ貞操の危機に。そこへ現れたおにいちゃんがオークを倒すが、アセビはその際彼が魔王であることを知ってしまう。自分も殺されてしまうのだろうかと悲しむアセビだったが、そんなアセビを見る彼の様子は何処かおかしくて…? 最強執着魔王×ぽやぽや最弱ショタスライム (全5話・予約投稿済みです)

浮気は許しません、旦那様

藍田ひびき
恋愛
 夫婦の寝室で、夫がメイド相手に喘ぎ声を上げているのを聞いてしまったジャネット。  しかもメイドを代わる代わる連れ込んでいると知った彼女は、その場で荷物をまとめて実家へ帰った。  ところが弟相手に愚痴っているところへ、夫が追いかけてきて――?  ギャグショートです。気軽に読んで頂ければ幸いです。 ※ なろうにも投稿しています。

目は口より愛を語る

ゆあ
BL
大好きなパパとお父さん ある日、お父さんさんがお城から出て来るところを見て嬉しくなる。 ただ、その事が原因で幸せは呆気なく消えてしまった。僕が喋ってしまったから… マスクとメガネで顔を隠し、喋らないように過ごして来た 誰にも関わらないようにしてきた それなのに、転校生の彼は僕に纏わり付いてくる

交際7年の恋人に別れを告げられた当日、拗らせた年下の美丈夫と0日婚となりました

cyaru
恋愛
7年間付き合ってきた恋人のエトガーに遂に!遂に!遂に!求婚される?! 「今更の求婚」と胸を弾ませ待ち合わせのレストランに出向いてみれば求婚どころか「子供が出来たし、結婚する」と運命の出会いをしたという女性、アメリアを紹介された。 アメリアには「今度は言動を弁えろ」と言わんばかりのマウントを取られるし、エトガーには「借りた金は出産祝いでチャラにして」と信じられない事を言われてしまった。 やってられない!バーに入ったフライアは記憶を失うほど飲んだらしい。 何故かと言えば目覚めた場所はなんと王宮内なのに超絶美丈夫と朝チュン状態で、国王と王太子の署名入り結婚許可証を見せられたが、全く覚えがない。 夫となったのはヴォーダン。目が覚めるどころじゃない美丈夫なのだが聞けばこの国の人じゃない?! ついでにフライアはド忘れしているが、15年前に出会っていて結婚の約束をしたという。 そしてヴォーダンの年齢を聞いて思考が止まった。 「私より5歳も年下?!」 ヴォーダンは初恋の人フライアを妻に出来て大喜び。戦場では軍神と呼ばれ血も涙もない作戦決行で非情な男と言われ、たった3年で隣国は間もなく帝国になるのではと言われる立役者でもあったが、フライアの前だけでは借りてきた猫になる。 ただヴォーダンは軍神と呼ばれてもまだ将軍ではなく、たまたた協定の為に内々で訪れていただけ。「すぐに迎えに来る」と言い残し自軍に合流するため出掛けて行った。 フライアの結婚を聞いたアメリアはエトガーに「結婚の話はなかった事に」と言い出すのだが…。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★7月5日投稿開始、完結は7月7日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

処理中です...