上 下
56 / 76

王城にて⑥ ダイアナ編

しおりを挟む
 キース様に助けられてわたしは王妃様の部屋の近くの客間に通された。
 普段通りわたし専用の部屋があるのだからそこに居ればいいのでは?と侍女さんに聞いた。
「安全な場所にいてちょうだい」と王妃様がかなり心配されているのでと言われ客間に通された。

 わたしが通された部屋は王妃様の部屋の近くだけあって近衛兵が常に見張として立っている場所なので安心して部屋にいることができた。
 二度も攫われてしまってちょっとした物音にも敏感になっているみたい。

「きゃっ」
 扉をノックする音にも過敏に反応してしまった。

「ダイアナ様、わたし達が交代で隣の部屋におりますので安心してお過ごしください」

 一人で部屋にいるのが怖くてビクビクしながら過ごしていると、よく顔を合わせている王妃様付きの侍女さんたちが代わる代わる部屋に顔を出してくれた。

 公爵家の侍女長に裏切られて連れ去られたけどここにいる侍女さん達は安心しても大丈夫。わたしは疑心暗鬼になっているのかつい疑って相手を見てしまっているみたい。

 わたしの部屋から荷物を持ってきてくれたので、落ち着いて過ごすことができた。

 キース様は、助けてくれてからわたしに会いに来ることはなかなか出来ないようだ。

 侍女さん達曰く王妃様も含めお祖父様の事件のことでかなり忙しそうだと言っていた。
 セリーヌ殿下がたまに遊びにきてくれた。

「ダイアナ、遊びましょう」
 12歳になられたセリーヌ殿下は王妃様に似ていて可愛らしくそして賢い方。

 遊ぼうと言ってくるのだけど実際はたくさんの本を持ってきてその本について質問をしてくる。

「ダイアナはこの内容をどう思う?わたしね、粘土質の土からでは作物が出来にくいと聞いて外国から本を取り寄せてみたの」

 セリーヌ殿下はこの国の農業にとても関心があるようだ。

「北の大地は粘土質だと聞きました。ねんどは砂粒よりももっと細かい粒でできていますよね?これはもともとは火山の爆発などでできた溶岩や火山灰なのです。 それが長い間かかってその一部分が風にふかれどんどん細かくなり、雨や川、海などに流されて集められ、だんだんとつみかさなってできたもので過去に沼地があって干上がった場所が多い北の大地もそのため粘土質の土地になってしまいました」

 わたしが答えると「どうしてダイアナは知っているの?」と聞いてきた。

「わたしも学生の間暇さえあれば本を読んでおりました。それしかわたしにはすることがなかったからです」
 と言ってもわたしも興味のある本しか読んでいない。たまたま殿下と同じところに興味があったので答えられた。

「粘土質の土は籾殻や腐葉土、堆肥を混ぜると柔らかくなると聞いたことがあります。実際には試したことはありませんが」

 わたしはほとんど本の知識しかない。土を触ることも外出をして回ることもあまりなかった。

 でもそれはセリーヌ殿下も同じ。身分が高い人こそ自由に動き回ることはできない。犯罪に巻き込まれる可能性もあるし動くとなればたくさんの護衛が必要になる。

 贅沢な生活は保証されてもそれと引き換えに自由は奪われてしまう。

 殿下も生まれてこのかた王城から外に出たのは数えるくらいだろう。

 わたしなんかよりさらに窮屈な生活を強いられている。だからわたしに会いにきてくれるのだろう、そして本人が今興味のある話題を振ってくる。

「殿下……わたしはさほど知識が豊かではありません。出来ればわたしが答えられる質問をお願い致します」

 殿下に苦笑しながらそう言うと

「あら?今のところ答えてくれているわ」
 と、手を抜いてはくれないようだ。

 殿下のおかげで不安に過ごしている日々のはずなのに気が紛れて助かっている。

 お茶をしたり侍女さん達も交えてお話ししたりしながら時間は過ぎていった。

 キース様はたまに部屋を訪ねてきては

「ダイアナ、大丈夫?」と言いながら花を下さる。
「少しだけど」と言ってケーキを持ってきてくれたり「可愛かったから」とブローチや小物入れなどプレゼントを持ってきてくれる。

「落ち着いたら街に買い物に行こう。ダイアナが安心して過ごせるようにするからね、あと少し待ってて」と疲れているのにそれを隠して優しく笑いながら言ってくれる。
 そんなキース様に「寂しい」なんて我儘は言えない。

「いつもありがとうございます」
 ほんの少しでもキース様が時間を作って会いにきてくれることが一番嬉しい。

 侍女さん達は
「あのキース様が笑うなんて」とかなり驚いていた。

 普段のキース様は仕事柄笑顔を振り撒くことはない。
 特に周りからキャーキャー言われ過ぎて本人も嫌気がさしているのか、周りからの僻みや嫉みのせいでうんざりしているのか、人前で笑うことが減ったらしい。アシュア様が心配して話してくれた。

 でもわたしの前ではふと笑ったり優しく話しかけてくださる。もちろん偽とは言え婚約者だから当たり前なのかもしれない。
 今のわたしは多分キース様に依存している。本当は婚約解消をしないといけないのに、彼の優しさに甘えている。顔を見るとホッとするしいつ会いにきてくれるかわからないのにいつも心待ちにしていた。










 ◆ ◆ ◆

『王城にて』のところで


 ひと月の間、前公爵は貴族を入れるための隔離する塔で過ごすことになった。
 そこでは「わたしは帰る!」「なぜこんなところにいないといけないのか」など横柄な態度で過ごしていた。自分が犯罪者だと忘れているのか自覚すらないのか。



 
 と付け加えています。そのため前後少し文章が書き換えられております。

 前公爵を捕まえてから罪を問うまでの時間がどれくらいかかっているのか書いていないことに気がつきました。

 申し訳ありません。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛しの婚約者は王女様に付きっきりですので、私は私で好きにさせてもらいます。

梅雨の人
恋愛
私にはイザックという愛しの婚約者様がいる。 ある日イザックは、隣国の王女が私たちの学園へ通う間のお世話係を任されることになった。 え?イザックの婚約者って私でした。よね…? 二人の仲睦まじい様子を見聞きするたびに、私の心は折れてしまいました。 ええ、バッキバキに。 もういいですよね。あとは好きにさせていただきます。

王子殿下の慕う人

夕香里
恋愛
エレーナ・ルイスは小さい頃から兄のように慕っていた王子殿下が好きだった。 しかし、ある噂と事実を聞いたことで恋心を捨てることにしたエレーナは、断ってきていた他の人との縁談を受けることにするのだが──? 「どうして!? 殿下には好きな人がいるはずなのに!!」 好きな人がいるはずの殿下が距離を縮めてくることに戸惑う彼女と、我慢をやめた王子のお話。 ※小説家になろうでも投稿してます

夫は寝言で、妻である私の義姉の名を呼んだ

Kouei
恋愛
 夫が寝言で女性の名前を呟いだ。  その名前は妻である私ではなく、  私の義姉の名前だった。 「ずっと一緒だよ」  あなたはそう言ってくれたのに、  なぜ私を裏切ったの―――…!? ※この作品は、カクヨム様にも公開しています。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

婚約者の浮気を目撃した後、私は死にました。けれど戻ってこれたので、人生やり直します

Kouei
恋愛
夜の寝所で裸で抱き合う男女。 女性は従姉、男性は私の婚約者だった。 私は泣きながらその場を走り去った。 涙で歪んだ視界は、足元の階段に気づけなかった。 階段から転がり落ち、頭を強打した私は死んだ……はずだった。 けれど目が覚めた私は、過去に戻っていた! ※この作品は、他サイトにも投稿しています。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

処理中です...