上 下
19 / 22
後編 二人の追走劇

19 猫の背中◇

しおりを挟む


「そろそろ声が掛かる頃だと思っていたの」

 女は部屋に入って来るなりそう言った。
 今日も今日とて暇なのか、朝から王宮を訪れたポールは部屋の隅で猫と遊んでいる。母親が趣味で飼い始めたその猫は、三ヶ月経った今となっては興味を失われ、王宮を自由気ままに歩き回っている。

 フィルガルドは新しい客人であるキャサリン・べゴットに着席を勧めた。伯爵家の娘である彼女は、もう季節は秋だというのにまだ肩まで露出した派手なドレスを着ている。純真な衛兵のオリバーあたりが見たら卒倒するのではないか、と内心考えた。

「みんな勝手に勘違いして大変よね。貴方が独り身になった途端、女の子たちは揃って戦争でも始まったみたいに殺気立つもんだから」

「それは初耳だな。よほど妃教育に興味があるらしい」

「バカね、フィルガルド。みんなのお目当ては貴方よ、貴方。本人がこの調子じゃあ彼女たちが可哀想だわ」

 そう言って短いスカートの下でキャサリンは脚を組み替えた。濃い真紅のドレスがふわりと広がる。

「それで、用事って何かしら。まぁ、だいたいのところは想像がつくわ。私たちってお互い考えることが似ているのよね」

 フィルガルドは素直に驚いた。
 今までキャサリンと何か共通した感覚を持っていたと思ったことはないが、彼女は自分のこの悶々とした気持ちを理解していると言うのだ。

 猫用のおもちゃをブンブンと振り回すポールを一瞥して、フィルガルドはキャサリンを見据える。言葉を選んで慎重に口を開いた。


「そう言ってくれると話が早い。実は、僕はララとなんとかして復縁したいと考えているんだ。先日彼女に会う機会があったんだが、向こうはどうやら微塵も僕に気がないらしい。それどころか、大嫌いだと言っていた。どうすれば良い?」

「なんですって?」

 素っ頓狂な高い声が上がる。
 目線の先で赤い唇がヒクッと引き攣った。

「ポールに聞いたんだが、君はこういう件に慣れているんだろう?異性との付き合いが多い君に是非とも意見を伺いたいんだ。僕はララとヨリを戻したい」

「フィルガルド………」

 キャサリンは片手で頭を押さえて、暫くの間沈黙を貫く。嬉しそうに猫と戯れるポールの声だけが部屋に響いた。

「ねぇ、フィルガルド。覚えているかしら?私たちはパーティーの夜にキスをした仲よね?それも貴方の婚約者の目の前で」

「キス?」

「忘れたなんて言わせないんだから!確かに無理矢理ではあったけど、貴方は私を拒絶しなかったわ。あんなことをしておいて、復縁したいですって?」

「僕にとっては蝿が止まったようなものだ。それに、あの時は君の後ろに立つホバートがずっとララをジロジロと見ていた。僕はそれに気を取られて君を避け切れなかっただけだから、不慮の事故だよ」

「事故ですって……?」

 何故か顔を赤らめて怒ったようにキャサリンは立ち上がる。にゃあ、と鳴き声がして驚いた猫が何処かへ逃げて行った。

「フィルガルド、そういうところよ!貴方の婚約者もきっとこれが嫌で出て行ったのね。要は勝手なの。言葉足らずで自分勝手!」

 そう言い捨てて勢い良く部屋の入り口に突進した令嬢は、そのまま出て行ってしまった。残された部屋の中でフィルガルドはポールと顔を合わせる。


「勝手にキスをした彼女に言われる筋合いはないと思うが……どう思う?」

「なんだって良いが、驚いた猫が可哀想だ」

 何度目かの溜め息を吐いて、王子は立ち上がる。部屋の隅で怯える小さな毛の塊を抱き上げてその背中をゆっくりと撫でてやった。これからどうしようか、と考えながら。


 言われた言葉が頭の中でゆるりと回る。
 言葉足らず、それはまさにそうだったかもしれない。比較的受け身な人生を送って来たせいか、自分から何かをする必要はなかったし、今まで何も言わなくとも相手は勝手に察してくれていた。解釈違いで去って行ったとしても、それもまた自由。
 しかし、今回はそうと割り切れない。

 記憶の彼方から過ぎた夜のことを思い返す。

 誕生日は盛大に祝いたい、というポールの願いを聞き入れて、時間を作ってララと出掛けた。久しぶりに会う友人たちにあちこちから声を掛けられながら、こちらをジッと見つめる男の目が気になった。もっと言うとその男はどう見てもフィルガルドの隣に立つララを観察していた。断りもなしに他人の婚約者を眺めるとは、と不満な気持ちが沸々と沸き上がり、一言物申してやろうと足を踏み出した瞬間何かが口に触れた。

(キャサリンだったのか?)

 ふざけた仲間の一人が悪戯で何かを押し付けて来たのだろう、程度に思って押し返したことを覚えている。かなり混雑した場だったし、近くにマリネが載った皿があったから、やけにギトついたそれは魚だったのかもしれないと。


「最悪だ……自分を殴りたい」

「僕の右手で良ければ貸そうか?」

 大真面目にそう答えるポールを睨んで、抱えていた猫を押し付けると、フィルガルドは部屋を飛び出した。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

離れ離れの婚約者は、もう彼の元には戻らない

月山 歩
恋愛
婚約中のセシーリアは隣国より侵略され、婚約者と共に逃げるが、婚約者を逃すため、深い森の中で、離れ離れになる。一人になってしまったセシーリアは命の危機に直面して、自分の力で生きたいと強く思う。それを助けるのは、彼女を諦めきれない幼馴染の若き王で。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

許婚と親友は両片思いだったので2人の仲を取り持つことにしました

結城芙由奈 
恋愛
<2人の仲を応援するので、どうか私を嫌わないでください> 私には子供のころから決められた許嫁がいた。ある日、久しぶりに再会した親友を紹介した私は次第に2人がお互いを好きになっていく様子に気が付いた。どちらも私にとっては大切な存在。2人から邪魔者と思われ、嫌われたくはないので、私は全力で許嫁と親友の仲を取り持つ事を心に決めた。すると彼の評判が悪くなっていき、それまで冷たかった彼の態度が軟化してきて話は意外な展開に・・・? ※「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【本編完結】幼馴染で将来を誓い合った勇者は私を捨てて王女と結婚するようです。それなら私はその王女様の兄の王太子様と結婚したいと思います。

ましゅぺちーの
恋愛
聖女であるソフィアには将来を誓い合った幼馴染であり勇者のアレックスがいた。しかしある日ソフィアはそんな彼が王女と不貞をしている瞬間を目撃してしまう。 悲しみに暮れた彼女の前に現れたのはその王女の兄である王太子だった。それから王太子と関わっていくうちにソフィアは次第に彼に惹かれていって― ※全67話、完結まで執筆済みです。 小説家になろう様にも投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

処理中です...