上 下
2 / 22
前編 関係者たちの証言

02 王子の側近による証言

しおりを挟む


 え、僕の名前ですか?
 オリバーです。オリバー・フランドル。

 曽祖父の名前から取ったそうですが、あまり気に入ってはいません。だって想像してみてください。すでに故人の自分の親族と同じ名前なんですよ、それも一昔前の。「僕のおじいちゃんと同じだね」なんて友人に言われた日には、死にたくなります。

 さて、ここ最近の僕の気になるニュースとしてはやはりフィルガルド王子の婚約破棄でしょうか。王宮の者はきっと皆そうですよ。なんせ、たった半年前に大々的に婚約を発表したばかりですから。


「オリバー、殿下はどちらに?」

「はい。もう寝室に移動されました」

「ん?随分と早いな。まだ九時も回っていないだろう。余程、婚約破棄の件に胸を痛めているに違いない」

「胸を痛める?」

 僕は素直な疑問を口にしました。
 そんな発想は一ミリも無かったのです。

「あぁ。聞いた話では、こてんぱんに言われて離縁を申し立てられたそうだ。今まで上手く遊んでいた殿下も、今回ばかりは無理だったんだな」

「すみません、状況が分からないのですが……殿下は自ら婚約を破棄したわけではないのですか?」

「君はバカだなぁ。王室からの告知を見ていないのか?紙面上では両者の選択としか書いていなかった。内情を知っている衛兵たちの中ではもっぱら、フィルガルド王子がフラれたって話でもちきりだよ」

「しかし、お相手は………」

 切り出した僕の言葉を遮るように、数年先輩に当たる兵士の男は手を振りました。これ以上の無駄口は止めようという意味でしょうか。

 僕は頭の中で王子の元婚約者だったララ・ディアモンテの姿を思い出そうとします。

 茶色い癖毛を三つ編みにした女は、極めて平凡で地味な女といった印象でした。一兵士の分際で王太子の結婚相手を品定めするなんて、誰かに知られたら打首必須かもしれませんが、それでもそう言わざるを得ません。

 とにかく、経験の少ない僕はフィルガルド様の隣に立つララ・ディアモンテを見て「遊び慣れた男は結婚相手に安泰を求めるのか」と結論づけたのです。

 もう少しだけ話を聞きたい、と好奇心から先輩兵士の方を向いた時、廊下の奥の扉が開いて長身の男が姿を見せました。白いシャツに黒いスラックス、それはフィルガルド様でした。

 男でも少しの間見惚れてしまうような美しい顔立ちをした王子の登場に、僕は思わず緊張を覚えます。先輩兵士は慣れた様子で敬礼をして、主君に話し掛けました。


「何かご入用でしょうか?」

「いや……ララから連絡は?」

「本日は届いておりません。といいますか、王宮を去られてからは一度も手紙はいただいていません」

「そうか」

 ふらりとまた部屋へ戻って行く背中に、先輩兵士は思い出したような表情で尚も声を張り上げます。

「殿下!ウェリントン公爵家のポール様からは夕食の誘いが届いております。また、今まで親交のあった令嬢方からも現状を心配する手紙が……」

「すべて焼いてくれ」

「しかし、」

「目を通すつもりはない。ポールには暫く忙しいと返事を頼む。それに僕はもう、彼の誘いに乗ったりはしない。とんでもなく痛い目に遭うと分かったからね」

「承知いたしました」

 そう言ったきり、フィルガルド様は背中を向けて自室へと戻って行きました。

 僕の中では好奇心が答えを求めて彷徨っています。今の様子では、まるで王子は彼の婚約者との離縁を後悔しているようなのです。そればかりか、ご友人のせいで今回の悲劇が起きたとでも言わんばかり。

 誰かが僕の名前を呼びました。もうすぐ交代の時間なのでしょう。オリバーという名前になんの愛着もありませんが、そういえばララ・ディアモンテは一度だけ僕の名前を呼んだことがあります。「うちの犬と同じ名前だわ」と綺麗に笑って。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

【完結】魅了が解けたあと。

恋愛
国を魔物から救った英雄。 元平民だった彼は、聖女の王女とその仲間と共に国を、民を守った。 その後、苦楽を共にした英雄と聖女は共に惹かれあい真実の愛を紡ぐ。 あれから何十年___。 仲睦まじくおしどり夫婦と言われていたが、 とうとう聖女が病で倒れてしまう。 そんな彼女をいつまも隣で支え最後まで手を握り続けた英雄。 彼女が永遠の眠りへとついた時、彼は叫声と共に表情を無くした。 それは彼女を亡くした虚しさからだったのか、それとも・・・・・ ※すべての物語が都合よく魅了が暴かれるとは限らない。そんなお話。 ______________________ 少し回りくどいかも。 でも私には必要な回りくどさなので最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

処理中です...