上 下
184 / 184
第三部 暗殺者編

第184話 ダギル・ダイナドー(2)

しおりを挟む
父の後を継いで侯爵となったものの、引き継ぎが不十分で、肝心な事はいちいちウスターに訊かなければ分からない。そんな状況には辟易する。これではまるでウスターが侯爵のようではないか?!

まぁ、今は黙って学ぶべき時と割り切ってはいるが。

だが、いつも腹立たしいほどに冷静沈着なウスターが、ただの平民の冒険者相手に動揺している。

「…面白い! お前は、生前の父とどのような関わりがあったのだ? 是非、教えてくれ!」

「関わりというか……俺は先だって、ダンジョンを攻略したんだが…」

「そうらしいな、さっきウスターから聞いた。優秀な冒険者なのだな」

「その後、ダイナドー侯爵……前侯爵に呼ばれてな、雇ってやると言われたんだが、断った」

「ほう? で、気が変わったので雇ってもらいたいと言う事か?」

「いや、そうじゃない。断った後、前侯爵閣下に嫌がらせをされてな」

「嫌がらせ…? 何をされたんだ?」

嫌な予感がする……

「暗殺者を向けられた」

やっぱり……

「だが、それでよく生きているな…暗殺者を退けるほど優秀な冒険者だと言うことか」

「まぁ、返り討ちにしてやったがね、依頼主の侯爵閣下様ごと、ね」

「……! ……つまり、父を殺したのは……」

「言っとくが、正当防衛だと思っている。暗殺者に襲われたから返り討ちにした、そういう事だ。これはミトビーツ王も認めてくれている事だから、訴えても無駄だぞ?」

「陛下が……? …まぁ、もとより訴える気はないが。父が暗殺者を向けたのは事実だろう。色々裏で悪どい事もやっていたようだしな。父はおそらくたくさんの恨みを買っていただろう。自業自得……という事だな?」

俺はウスターを睨んだが、ウスターはスッと目を反らした。

「本当はダイナドー家ごと消してしまっても良かったんだが。宰相も貴族を減らしたいって言ってたしな」

それを聞いてウスターがぎょっとした顔をしている。まさか、王や宰相がダイナドー家を潰しても良いと考えているとは思わなかったのか?

だが、王家も貴族も血塗られた駆け引きをしていると先程自分で言っていたばかりではないか…。

「潰さないでやったが、一応警告をしておこうと思ってな」

「警告……の内容は? スマン、ずっと田舎の領地に居たので、王都での貴族の裏の駆け引きとかよく分からんのだ。分かりやすく言ってくれると助かる」

「俺も駆け引きなどよく分からん。言いたい事はシンプルだよ。俺に、俺とその関係者に、手を出すな・・・・・。それだけだ。警告に従わなければ、今度は本当にダイナドー家が消滅する事になる。

これは先代・・にも言ったのだが、分かってくれなかったんだよなぁ。アンタはどうかな?」

「…そう言えば、ダイナドー家の暗殺組織は今はなくなってしまったと聞いたが、もしかして…?」

ウスターが黙って頷く。クレイという冒険者は肩を竦めて見せただけだった。

「実はな、俺は何も聞かされていなくてな……貴族や王族が、暗殺組織を使って裏でやりあっているらしい、とか、平和な田舎にずっと居たので、そんな話を急に聞かされて辟易しているところだ」

「(暗殺組織が)壊滅したのならちょうどいい。もうダイナドー家にはそんな組織は必要ない。クレイと言ったな? 安心してくれ、俺が、今後ダイナドー家がお前に手を出す事はないと約束する。

俺は裏事情は何も聞かされてこなかった。だがちょうどいい。今後も後ろ暗い世界とは関わらずやっていく事にしよう。汚いやり方で地位や財産を得ても嬉しくはないしな」

俺はチラリとウスターの顔を見たが、いつもの無表情に戻り、感情を読み取ることはできなかった。

「…まぁ、貴族の世界、綺麗事も言ってられないところもあるんだろうが、できるところまでやってみるさ…」

「…では、話は終わりということで、帰る」

「ああ、クレイ? クレイは冒険者なんだよな? それも凄腕の? その、手を出さないとは言ったが、例えばもし、俺が冒険者クレイに指名依頼を出したいと言ったら……?」

「基本的に指名依頼は受ける気はない。もし貴族の権力を使って無理やり受けさせようとなどしたら…」

「ああ、そんな事はしないさ」

「……そうだ、忘れる所だった。一つアンタに頼みがある。それを聞いてくれるなら……指名依頼についても検討してもいい。まぁ検討するだけで受けると約束はしないが」

「頼みとはなんだ?」

「他に貴族達に対しても、クレイという冒険者に手を出さないほうがよい、と吹聴…? 根回し? して欲しい。それを頼むために、ダイナドー家を潰さずに残したんだ」

「…ああ、それは構わんが。ダイナドー侯爵家とはいえ、今の俺には大した伝手はないぞ?」

「構わない。ああもちろん、悪意のある言い方はなしだぞ? アンタの親父にはしてやられたからな」

「どうしたんだ?」

「自分が手を出さないという約束は守るが、他の人間を唆すなとは言われてないと屁理屈を言われてな。わざわざ王に『あの冒険者は危険だから討伐したほうがいい』と注進に行ってくれたんだよ」

「なんてことを…」

「幸い王がまともに取り合わなかったから良かったが。なので、今度はそういう屁理屈もなしで。まぁできる範囲で構わない。一応の警告をシてくれれば……どうせ、警告を聞かない貴族は居そうだしな。そういう馬鹿な奴には痛い目を見てもらうしかない」

「…父のように、か。分かった。もし、依頼を出す機会があったら、よろしく頼むよ」






クレイが去ったあと、俺はウスターに尋ねた。

「それでいいな?」

「何がですか?」

「俺は、裏で汚いことや悪いことはしない。…極力しない。それで、今までより侯爵家としての影響力が落ちるなら、それで構わないと思っている。

父の右腕だったお前は反対するかも知れんがな」

「私は、現当主の意向に従うだけですから」

ふん、さすがダイナドー家の奴隷執事。

悪事を働けば恨みも買うし敵も増える。そうなれば、暗殺に怯える日々になる。思えば父が小心に思えたのも、敵を多く作っていったからなのかも知れないな…。

まぁ、父の時代のような権力は失われていくとしても。家と爵位は残ったのだから、ここから再び盛り返せるかは、俺の頑張り次第だろう。

さて、新侯爵としてやらねばならない事は多い。呆けている暇はないな。

俺は執務室に戻り、先代の残した資料の整理を再開することにした。



*************************

これにて第三部終了です

第四部を書きかけていたのですが、別の作品を書き始めてしまったため、続きを書くのは少し先になると思います。すみません、複数の作品を並行して書くのがどうも苦手で…。一段落したら元のシリーズも再開するパターンでやっております。あしからず、ご了承願います。。。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(98件)

A・l・m
2023.11.28 A・l・m

手足が繋げる程度の術師、では、毎日手足が縮みそう。


……別にクレイは困らないけど。


一時休止の新作公開。
……どんなのかな?

解除
八神 風
2023.11.28 八神 風

ダイナドー侯爵家が公爵家と誤字

田中寿郎
2023.11.28 田中寿郎

m(__)m

解除
A・l・m
2023.11.27 A・l・m

アダモ隊は本来ならとっくの昔に問題起こしてそうだなー。
まあ、解ってる隊員がほとんどみたいだけど。

田中寿郎
2023.11.28 田中寿郎

いつもたくさんコメント頂きまして、ありがとうございますm(__)m

解除

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

異世界召喚で適正村人の俺はゴミとしてドラゴンの餌に~だが職業はゴミだが固有スキルは最強だった。スキル永久コンボでずっと俺のターンだ~

榊与一
ファンタジー
滝谷竜也(たきたにりゅうや)16歳。 ボッチ高校生である彼はいつも通り一人で昼休みを過ごしていた。 その時突然地震に襲われ意識をい失うってしまう。 そして気付けばそこは異世界で、しかも彼以外のクラスの人間も転移していた。 「あなた方にはこの世界を救うために来て頂きました。」 女王アイリーンは言う。 だが―― 「滝谷様は村人ですのでお帰り下さい」 それを聞いて失笑するクラスメート達。 滝谷竜也は渋々承諾して転移ゲートに向かう。 だがそれは元の世界へのゲートではなく、恐るべき竜の巣へと続くものだった。 「あんたは竜の餌にでもなりなさい!」 女王は竜也を役立たずと罵り、国が契約を交わすドラゴンの巣へと続くゲートへと放り込んだ。 だが女王は知らない。 職業が弱かった反動で、彼がとてつもなく強力なスキルを手に入れている事を。 そのスキル【永久コンボ】は、ドラゴンすらも容易く屠る最強のスキルであり、その力でドラゴンを倒した竜谷竜也は生き延び復讐を誓う。 序でに、精神支配されているであろうクラスメート達の救出も。 この物語はゴミの様な村人と言う職業の男が、最強スキル永久コンボを持って異世界で無双する物語となります。

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

クラスメイトと共に異世界に召喚されたので世界平和をめざします

ミジロ
ファンタジー
平和な日常から突然異世界にクラスメイトと共に召喚されれ二週間の訓練を受けて強くなるが物語の主人公である福田海斗は初めての実戦で敵の攻撃から仲間を庇い大怪我をしてしまい王宮から追放されてしまう、それでも諦めずに異世界で出会った仲間と追放された天使と共にクラスメイトとは別行動して平和を目指して頑張る物語 ※ブックマーク登録、感想、評価、レビューをお待ちしています なろうでも連載してます、内容に変化はありませんが文体などをいじったりしてるかもしれないです

私をこき使って「役立たず!」と理不尽に国を追放した王子に馬鹿にした《聖女》の力で復讐したいと思います。

水垣するめ
ファンタジー
アメリア・ガーデンは《聖女》としての激務をこなす日々を過ごしていた。 ある日突然国王が倒れ、クロード・ベルト皇太子が権力を握る事になる。 翌日王宮へ行くと皇太子からいきなり「お前はクビだ!」と宣告された。 アメリアは聖女の必要性を必死に訴えるが、皇太子は聞く耳を持たずに解雇して国から追放する。 追放されるアメリアを馬鹿にして笑う皇太子。 しかし皇太子は知らなかった。 聖女がどれほどこの国に貢献していたのか。どれだけの人を癒やしていたのか。どれほど魔物の力を弱体化させていたのかを……。 散々こき使っておいて「役立たず」として解雇されたアメリアは、聖女の力を使い国に対して復讐しようと決意する。

生活魔法しか使えない少年、浄化(クリーン)を極めて無双します(仮)(習作3)

田中寿郎
ファンタジー
壁しか見えない街(城郭都市)の中は嫌いだ。孤児院でイジメに遭い、無実の罪を着せられた幼い少年は、街を抜け出し、一人森の中で生きる事を選んだ。武器は生活魔法の浄化(クリーン)と乾燥(ドライ)。浄化と乾燥だけでも極めれば結構役に立ちますよ? コメントはたまに気まぐれに返す事がありますが、全レスは致しません。悪しからずご了承願います。 (あと、敬語が使えない呪いに掛かっているので言葉遣いに粗いところがあってもご容赦をw) 台本風(セリフの前に名前が入る)です、これに関しては助言は無用です、そういうスタイルだと思ってあきらめてください。 読みにくい、面白くないという方は、フォローを外してそっ閉じをお願いします。 (カクヨムにも投稿しております)

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。