上 下
59 / 184
第一部 転生編

第59話 迷宮都市到着

しおりを挟む
クレイ 「というわけで、やってまいりました、迷宮都市ダンジョンシティリジオン。都市の名前がリジオンなのか、ダンジョンの名前がリジオンなのか、どっちなんや~??? と思っていたら、どちらも同じだったようで。というのは、どうも、迷宮の入口が都市の真ん中にあるらしいんですねぇ、なるほど~。迷宮の上に都市を作ってしまったというか、ダンジョンの入口の村がそのまま大きくなって都市化したという感じなんでしょうか」

トニー 「誰に向かってしゃべってるんだ?」

クレイ 「チューバーの実況っぽくしてみた」

トニー 「チューバー?」

クレイ 「いや、なんとなくだ、特に深い意味はない。

…まずは宿を決めて、そこを拠点にしてダンジョンに挑むか?」

トニー 「あ~それなんだが、悪い。お前はダンジョンに入れないかも知れん…」

クレイ 「なんでさ?」

トニー 「すっかり忘れていたんだが、ここのダンジョンは非常に難易度が高くてな、冒険者ランクD以下は入場禁止って噂を聞いた事があるんだよ…」

クレイ 「なんですとぉぉぉ?!」

登録してから一年未満のクレイ。ランクアップに興味もなかったため試験も受ける事もなく、未だFランクのままなのだ。

トニー 「まぁ、とにかく、噂の真偽確認だな」




――
――――
――――――――
――――――――――――――――

というわけで、冒険者ギルドにやってきたクレイとトニー。

超難関ダンジョンがあると言うことで、この街の冒険者はかなりレベルが高い。そもそもCランク以上の冒険者となると絶対数がすくない。その少ない上級ランクの冒険者が、他の街では見ないほどたくさん集まっているのがこの迷宮都市リジオンなのである。

上級ランクが多いせいか、冒険者ギルドは意外と紳士的な雰囲気である。

荒くれ者の多い冒険者であるが、上級ランクともなると、実力に裏打ちされた余裕の為せるものなのか、紳士的な人間のほうが多くなる。

もちろん低ランクの冒険者も居るが、他の街に比べると上級者が非常に多いため、粗暴な振る舞いをする低ランク冒険者など目障りだとすぐに締められてしまうのだ。

なので、意地悪な先輩冒険者に絡まれるテンプレイベント等もなく、クレイはすんなり受付に辿り着き、色々教えてもらうことができたのだが……

結論としては、トニーの言った通り、入場はCランク以上という事であった。

クレイ 「Cランク以上の冒険者と一緒なら入れるとか…?」

受付嬢 「無理ですね。確かにCランク以上の冒険者が居るパーティなら緩和措置がありますが、それでも入れるのはDランク以上となっています。抜け道はありませんので、ダンジョンに入りたいのであれば、ランクアップ試験を受けてDランク以上になるしかないですね。試験は随時受けられますよ、受けてみますか?」

クレイ 「ううむ、仕方がない、受けるしかないだろう…」

受付嬢 「どのランクの試験を受けますか?」

クレイ 「ん? 一段階ずつ受けていかなくていいのか?」

受付嬢 「はい、希望のランクの試験を受けられます。上級ランクの試験を受けて落ちても、実力に応じて下級のランクに認定される事もあります。ただ、高望みして無理な試験を受けると、そもそも試験が成立せず、認定不能となる場合もありますのでご注意下さい」

クレイ 「では、Dラン~」

トニー 「Cランクだな! Cランクの試験を受けろ。大丈夫! お前の実力なら合格できるさ」

クレイ 「ん~まぁ、落ちても下級ランクに認定されるならいいか…」

『はん! 何いってやがる。FランのヤツがいきなりCランクとか! 笑わせやがる。』

突然、後ろから口を挟んできた冒険者が居た。見れば、まだ若い、成人したばかりという感じである。

受付嬢 「あなたは昨日Bランク試験に落ちて、お情けでEランクにしてもらったギージさん」

若い冒険者 「…っ、くそ。おい、俺も明日試験を受けるぞ」

受付嬢 「あなたは昨日受けたばかりじゃないですか」

ギージ 「別に、何度受けても連続で受けても制限はないんだろう? 昨日はいきなりBは無謀だった。だがCなら合格できたはずだ!」

受付嬢 「…ハァ、まぁいいですけどね。では、明日十時にまた来て下さい。時間厳守でお願いしますね。時間を守れるなど、素行も採点に入っていますので」





――
――――
――――――――
――――――――――――――――

クレイ 「はい、というわけで、やってまいりましたランクアップ試験です。場所は冒険者ギルドの裏にある訓練場です。どこギルドも必ずありますね、訓練場。試験内容は、試験官との模擬戦のようです……

…って困ったな」

受付嬢 「どうかしましたか?」

クレイ 「試験内容は模擬戦だそうだが、武器はやっぱり、ギルドにある模擬剣とかを使うのか? 俺は遠距離支援タイプなんで、近接戦闘が苦手なんだが?」

試験官 「武器は自分のを使っていいぞ。ここの試験は実戦よりなんだ。ああ俺は試験官のダードだ。それでお前は? 魔法士か?」

クレイ 「いや、ちょっと特殊な武器を使うのだが、まぁ弓士みたいなものだ…ただ…」

ダード 「ただ?」

クレイ 「俺の武器は威力が強すぎてな、手加減ができないんだ。いや、できないわけじゃないんだが、中途半端に手を抜いて試験に落ちてもしょうがないからな。気兼ねなしに殺しに行けるよう、できたら魔物相手の試験とかに変えられないか?」

ダード 「ほう、なかなか自信ありのようだな。だが大丈夫だ! この訓練場には特殊な魔法が掛かっていて、多少怪我をしても外に出れば回復するようになっている」

クレイ 「それはどの程度の怪我まで回復するんだ? 手足を吹き飛ばされたら?」

ダード 「手足を切り落とされたくらいなら回復できるぞ」

クレイ 「それはすごい……頭とか心臓を吹き飛ばされたら?」

ダード 「そこまでだと回復不可能だな。だが、大丈夫だ。どれほど自信があるのか知らないが、お前程度の攻撃、俺の身体強化と防御障壁を破れると思ってるのか?」

クレイ 「それじゃぁ、死んでもいい試験官を用意してくれ」

ダード 「生意気な。いいだろう、本気で相手をしてやる。殺せるものなら殺してみろ!」

受付嬢 「あのー、もう一人居るんですけど…?」

昨日の若い冒険者ギージも試験を受けに来ていたのだが、ダードとクレイの殺気立ったやりとりで少々萎縮してしまったようだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚で適正村人の俺はゴミとしてドラゴンの餌に~だが職業はゴミだが固有スキルは最強だった。スキル永久コンボでずっと俺のターンだ~

榊与一
ファンタジー
滝谷竜也(たきたにりゅうや)16歳。 ボッチ高校生である彼はいつも通り一人で昼休みを過ごしていた。 その時突然地震に襲われ意識をい失うってしまう。 そして気付けばそこは異世界で、しかも彼以外のクラスの人間も転移していた。 「あなた方にはこの世界を救うために来て頂きました。」 女王アイリーンは言う。 だが―― 「滝谷様は村人ですのでお帰り下さい」 それを聞いて失笑するクラスメート達。 滝谷竜也は渋々承諾して転移ゲートに向かう。 だがそれは元の世界へのゲートではなく、恐るべき竜の巣へと続くものだった。 「あんたは竜の餌にでもなりなさい!」 女王は竜也を役立たずと罵り、国が契約を交わすドラゴンの巣へと続くゲートへと放り込んだ。 だが女王は知らない。 職業が弱かった反動で、彼がとてつもなく強力なスキルを手に入れている事を。 そのスキル【永久コンボ】は、ドラゴンすらも容易く屠る最強のスキルであり、その力でドラゴンを倒した竜谷竜也は生き延び復讐を誓う。 序でに、精神支配されているであろうクラスメート達の救出も。 この物語はゴミの様な村人と言う職業の男が、最強スキル永久コンボを持って異世界で無双する物語となります。

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

クラスメイトと共に異世界に召喚されたので世界平和をめざします

ミジロ
ファンタジー
平和な日常から突然異世界にクラスメイトと共に召喚されれ二週間の訓練を受けて強くなるが物語の主人公である福田海斗は初めての実戦で敵の攻撃から仲間を庇い大怪我をしてしまい王宮から追放されてしまう、それでも諦めずに異世界で出会った仲間と追放された天使と共にクラスメイトとは別行動して平和を目指して頑張る物語 ※ブックマーク登録、感想、評価、レビューをお待ちしています なろうでも連載してます、内容に変化はありませんが文体などをいじったりしてるかもしれないです

生活魔法しか使えない少年、浄化(クリーン)を極めて無双します(仮)(習作3)

田中寿郎
ファンタジー
壁しか見えない街(城郭都市)の中は嫌いだ。孤児院でイジメに遭い、無実の罪を着せられた幼い少年は、街を抜け出し、一人森の中で生きる事を選んだ。武器は生活魔法の浄化(クリーン)と乾燥(ドライ)。浄化と乾燥だけでも極めれば結構役に立ちますよ? コメントはたまに気まぐれに返す事がありますが、全レスは致しません。悪しからずご了承願います。 (あと、敬語が使えない呪いに掛かっているので言葉遣いに粗いところがあってもご容赦をw) 台本風(セリフの前に名前が入る)です、これに関しては助言は無用です、そういうスタイルだと思ってあきらめてください。 読みにくい、面白くないという方は、フォローを外してそっ閉じをお願いします。 (カクヨムにも投稿しております)

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

異世界に飛ばされたけど『ハコニワ』スキルで無双しながら帰還を目指す

かるぼな
ファンタジー
ある日、創造主と言われる存在に、理不尽にも異世界に飛ばされる。 魔獣に囲まれるも何とか生き延びて得たスキルは『ハコニワ』という、小人達の生活が見れる鑑賞用。 不遇スキルと嘆いていたそれは俺の能力を上げ、願いを叶えてくれるものだった。 俺は『ハコニワ』スキルで元の世界への帰還を目指す。

処理中です...