上 下
51 / 115
第三章 アルテミルの街とその領主

第51話 領主の移動を助ける

しおりを挟む
とにかく、現状では、領主であるクリスの移動の問題が大きい。

そこで、もし、転移魔法が使える魔法使いが居るというのであれば、使わない手はないとアレキシは提案したのである。

本来であれば、転移魔法というのは数百人の魔法使いが集まってやっと運用できるような代物である。それを一人で行うというコジロー。果たしてどの程度の事が可能なのか、まずは、コジローの能力を把握する必要があるが・・・

幸い、コジローは冒険者である。領主からギルドに緊急依頼を出せば、よほどの事がない限りは断れない。

さっそくアレキシは領主名でギルドに依頼を出した。ところが・・・ギルドからの返答は芳しくなかった。

実はコジローは未だEランクの冒険者なので、ギルドのルールとして、貴族からの依頼を受けられないのであった。

冒険者を守るため、ギルドマスターのリエは、ルールを守る事については非常に堅い。領主の依頼であってもルールに反しているものは断るのであった。

だが、そんなことで引き下がっていられない。アレキシも領主の片腕として忙殺されており、限界に近いのである。領主からギルドマスターに、コジローのランクを上げるよう圧力をかけてもらうように頼んだのである。

だが、本来、ギルドは独立した組織である、領主からの圧力などに屈する必要はない。領主から圧力などあってはならない事なのである。

とは言え、リエはクリスとは実は旧知の仲であり、クリス伯がいま大変な状況にある事も理解していた。

そして、そろそろコジローのランクも昇格させたいと、リエ自身も思っていたのである。一応、名目としては、領主の命を助けた事が大きな功績として認められたという事にできる。

結局、コジローの昇格はギルド内で反対もなく、すんなり決まり、コジローにDランク昇格が告げられたのである。



Dランクとなると、街道を行く商人などの護衛任務も引き受けることができるようになる。しかし、コジローは、護衛という仕事にはあまり興味を引かれていなかった。

ずっと誰かに付添い、用事が終わるまでじっと待ち、また付き添っていくだけの仕事というのは、コジローにとっては退屈なイメージしかなかったからである。

他に受けられる依頼、できたら高ランクモンスターの討伐依頼でもあれば、と思って依頼ボードを見ていたところ、コジロー宛の指名依頼が来ていると、ギルドの受付嬢から声をかけられた。



依頼主は領主であった。コジローは貴族とあまり関わり合いになりたくないと思っていたのだが、リエに一応話だけでも聞いてやってほしいと頼まれたので、話だけは聞いてみることにした。



領主から、転移での移動をコジローに依頼するにしても、実際どこまでの事ができるのか確認する必要があるのだが、現段階では未知数である。

また、コジローがそのような依頼を引き受けるかも分からない。「できません」と言われればそれまでである。

魔法使いの能力について、すべて正直に告白する義務はないのである。冒険者の能力について取り調べのような事をする権利は、領主と言えどもないのであった。

アレキシは、まずは一度、移送魔法による移送の依頼を出してみて、様子を見てみたらどうかと提案した。

だが、クリスは、最初から正直に状況を説明し、協力を請うほうがよいのではないか判断した。クリスは、コジローは搦手を嫌う、どちらかというと、誠実に対応したほうが良いタイプであると見抜いていたのである。



屋敷に呼ばれ、依頼の内容を聞いたコジロー。

コジローも、何らかの形で転移魔法を使った商売ができないかとは考えないではなかったのだが、

「転移を利用しようとす者たちが寄ってくるから気をつけよ」

と警告されていた事もあり、なんとなく貴族からの転移魔法の依頼には抵抗があった。

だが、クリスとウィルモア領の窮状を知り、クリスが真剣に領民の生活を良くしたいと考えているのは理解できたので、とりあえず、前向きに検討してみる気持ちになった。



依頼は、領主であるクリス、あるいはアレキシを、領内の各都市へ移送すること。
また、引き受けてくれるのであれば、かなり良い報酬を用意するとのことであった。

コジローとしては、転移をおおっぴらに宣伝したくないという事と、その仕事にために拘束される時間が長くなるのは嫌であると言うことを条件に出した。

本当は、クリスが直接コジローを雇用して、常時利用できるようにしたいという考えもあったのだが、それはコジローは拒否した。

転移魔法で移動していると言うことを秘匿すること。信頼できる一部の人間のみにしか知らせないこと。転移は領主または代官の館の中の特定の部屋を用意し、誰にも見られないように出入りを厳重に管理する、という方向でやってみることになった。

各地に領主が頻繁に現れる事になれば、各地の代官に伏せておくのは難しいだろうが、それについては箝口令を徹底することをクリスは約束した。

拘束時間については、予め予定を組んでおき、決まった日時で依頼をする方法をアレキシに提案された。いまひとつコジローは気が進まなかったが、予定の組み方についてはコジローの都合を優先して決めてくれるというので、とりあえずやってみる事にした。



まずはテストも兼ねて、アレキシをサンテミルに送ってみる。

ただし、転移は、一度行ったことがある場所にしか行けないという制約がある。コジローはサンテミルには行ったことがあるが、サンテミルの領主の館には行ったことがないので、屋敷の中にいきなり転移はできない。

そこで、一度サンテミルの近くの森の中に転移し、そこからアレキシと一緒に歩いて城内の領主の館まで行った。

領主の執務室には、必ず倉庫が併設されている構造になっているとのことで、そこを転移先とする事に決まった。この倉庫は、領主の許可なく立ち入りは禁止と鳴っているのでちょうどよい。

サンテミルの領主の館についたコジローは、アレキシを置いて、再び転移でアルテミルの領主の執務室に帰る。

入退場を城門で管理しているはずであるが問題にならないのかと心配になったが、街には数千人からの人間がおり、一度入場したら数ヶ月も出ない人間も居るので、特に問題はないとのことであった。

入退場記録は、犯罪が起きたときなど緊急時には確認されるが、それとて、領主やアレキシ、コジローの出入りの記録があったとしても問題はない。もしどうしても気になるなら、領主権限でコジローの入退場記録を取らないような特殊な通行証を用意することもできるとの事だった。


いずれ、他の街にも転送してもらいたいとの要望である。転移は行ったことがある場所にしか行けないという制約があるので、コジローが各街に一度行っておく必要があるが、それは今後、コジローに無理のない範囲で追い追いで良いということになった。



実は、転移魔法陣を設置すれば、コジローがいちいち煩わされる事はなくなるのであるが、初めての事なので、とりあえず様子を見たいとコジローは思ったのだ。



次の予定は、夕方にまたアレキシを迎えに行き、連れ帰ってくること。それまでは自由行動とのことで、コジローは一旦領主の館を出て、街の雑貨屋に向かった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

離婚のきっかけ

黒神真司
恋愛
わたしはこれで別れました…

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

グラティールの公爵令嬢

てるゆーぬ(旧名:てるゆ)
ファンタジー
ファンタジーランキング1位を達成しました!女主人公のゲーム異世界転生(主人公は恋愛しません) ゲーム知識でレアアイテムをゲットしてチート無双、ざまぁ要素、島でスローライフなど、やりたい放題の異世界ライフを楽しむ。 苦戦展開ナシ。ほのぼのストーリーでストレスフリー。 錬金術要素アリ。クラフトチートで、ものづくりを楽しみます。 グルメ要素アリ。お酒、魔物肉、サバイバル飯など充実。 上述の通り、主人公は恋愛しません。途中、婚約されるシーンがありますが婚約破棄に持ち込みます。主人公のルチルは生涯にわたって独身を貫くストーリーです。 広大な異世界ワールドを旅する物語です。冒険にも出ますし、海を渡ったりもします。

異世界ハズレモノ英雄譚〜無能ステータスと言われた俺が、ざまぁ見せつけながらのし上がっていくってよ!〜

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
【週三日(月・水・金)投稿 基本12:00〜14:00】 異世界にクラスメートと共に召喚された瑛二。 『ハズレモノ』という聞いたこともない称号を得るが、その低スペックなステータスを見て、皆からハズレ称号とバカにされ、それどころか邪魔者扱いされ殺されそうに⋯⋯。 しかし、実は『超チートな称号』であることがわかった瑛二は、そこから自分をバカにした者や殺そうとした者に対して、圧倒的な力を隠しつつ、ざまぁを展開していく。 そして、そのざまぁは図らずも人類の命運を握るまでのものへと発展していくことに⋯⋯。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

神代魔法の継承者〜雑魚が奈落の底で最強と化したそうです〜

伊弉冊(いざなみ)
ファンタジー
普通の高校に通う17歳の青年は、クラスでいじめられていた。そんな日々の中、ある日突然教室の床に輝く魔法陣が現れ、彼らは異世界に召喚せれてしまう。周りのクラスメイトたちはみんな超がつくほどのチート能力を有していたが、何故か主人公だけにはそのような能力がなかった。その結果、異世界に来てまで再びいじめられる彼は、迷宮攻略にていじめっ子たちの陰謀により、奈落の底へと落とされてしまう。暗い闇の中で彼が得た力。それは、神代と呼ばれるはるか昔に存在した、今はもう存在しない神代魔法を自由自在に操ることができる力だった。 王道成り上がりファンタジーを目指して頑張りたいと思います。皆さんの感想なども取り込んでいけたら良いと思っています。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

処理中です...