上 下
39 / 100

図書館で見た令嬢?

しおりを挟む

 王立図書館の二階、古書が置いてあるスペースにはあまり人が寄り付かない。古代文字なんて好き好んで勉強するもの好きは学者くらいだろう。と言いつつもたまに来ては古書を読んでいる自分も物好きなんだろうな。ここは変わらない、時間がゆっくりと流れ心が落ち着く。


 ある日、珍しく若くて可愛い令嬢が嬉しそうに古書を眺めて鼻歌を歌っていた。そして楽しそうに古書のコーナーに居る。変わった子だな……若い子に偏見を持つつもりはないけれど古代文字なんて興味だけでは学ばないだろう。

 彼女の鼻歌はとても心地が良く、気分を良くさせるのだが、ここは図書館だし咳払いをして、私が居るという事を知らせておこう。

 すると小さな声で謝る声が聞こえた。私がいることに気がついてなかったのだろう。邪魔しては悪いと思いそっと立ち去った。こんな図体の男が本を読んでいる姿を見て怖がらせてはいけない。それに強面だという自覚もある。


 時間があると本を読むために王宮の図書館に立ち寄る。本は好きだしこれだけの本に囲まれている時間は癒される。

 国境警備の責任者として数ヶ月前に王都に戻ってきたばかりだ。しばらく王都を離れていたからたまに街の巡回も兼ねて散策したりする。新しい店がたくさん出来ていて自分の知っている街とは違って見えた。

 新しく出来たカフェとやらには令嬢二人が楽しそうにおしゃべりをしながら入って行った。ここ王都は平和だな。良かった、と安堵する。
 国境付近は危険物の密輸、奴隷売買、窃盗など後が絶たない。近隣諸国との戦争は数十年起きてきないが、夜はまだ危険。王都は警備もしっかりしているから日中、女性が一人で出かける時は人が多いところなら安心だろう。油断は出来ないが……


 王宮騎士団第二隊長。それが今の私のポストだ。もうじき騎士団を統括する副団長補佐となる。忙しくなる前に心を落ち着かせたくて図書館へと向かう。

 すると先客がいるではないか! もしかしてあの鼻歌の?

 そっと本棚に隠れてみる。(本棚が大きくて助かった……)楽しそうに古書に触れる彼女の手を見ると白い手袋が……彼女は古書を分かっている! そう思うだけで胸が熱くなった。するとあることに気がつく。


 このスペースは広いくせに椅子もないのか! 令嬢が立って本を読んでいるんだぞっ! 椅子くらい用意出来んのか!(椅子はあることにはあるのだが壁際だとか離れたところに設置されている)これは責任者に言っておかなくては! 椅子を置けないのかと責任者に問う。

 
 “貴重なご意見です。検討してみます”と前向きな返事が返ってきた。それからすぐに陛下に話をしたようで、王宮の倉庫にあって現在使われていないソファを譲ってくれることになったらしい。陛下もあのコーナーは気に入っているから自分の好みの物を置きたかったのかもしれない。

 彼女はソファが置いてあることをとても喜んでいたようだ。ある日彼女がソファに座っている場面を見たのだが……膝にノートを置いている! 責任者に机を置くようにと言ってみた。すると“貴重なご意見です。検討してみます”と返答された。


 王宮の倉庫にあった現在使われていない机が用意されていた。良かった。これで彼女もより寛ぐことが出来るな。離れたところで私も本を読む。そしてたまに彼女を見ると難しそうに眉に皺を寄せたり、何か閃いた顔をしてみたりと可愛らしく表情をコロコロと変える。可愛い子だ。そう思うようになった。





「ほぅ、グレイが令嬢をみつめておるのぅ」

 背後から声が聞こえてビクッとする。

「なっ、へ、陛下!」

「これ、静かにせんかい! 出入り禁止にするぞ」

 しまった。と思い口を閉じ頭を下げる。

「彼女はモルヴァン伯爵の令嬢でリュシエンヌ嬢じゃ。古代文字を趣味にしておる。伯爵家は鉱山を所持しておって、国内の地盤について調べていたら昔の事も知りたくなったんじゃ。それで古代語に興味を持ってだなぁ、」
「陛下はなぜ彼女、モルヴァン嬢に詳しいのですか? もしかしてストーカ、」
「お前と一緒にするな! でかい男がコソコソと若い令嬢を見つめて気持ちの悪いやつじゃ!」

 側から見たらそう見えるのか!

「なっ、」

「間違ってはおらんじゃろう? ソファや、机を用意してやったのはわしじゃぞ! モルヴァン嬢のような令嬢が来るのなら確かに落ち着く場所は必要じゃな。その優しさを本人に見せないと意味ないぞ?」


「……あの年頃の令嬢なら婚約者がいてもおかしくないでしょうし、図書館で声をかけられませんよ。それにこんな図体の恐ろしい顔をした、」
「面倒臭いやつだなお前は。彼女に婚約者はおらん! それに彼女は容姿を気にするような子ではない。以前お前に教えた本を彼女にも渡したらそれはそれは喜んでいた。きっかけは自分で作れよ。ウジウジするくらいなら彼女に近寄るな。それだけは忠告するぞ」

 ポンと肩を叩いて戻っていった。神出鬼没な方だ。最後の方は完全にプライベートの口調になっていたな……

 それにしてもなんであんなに彼女の事に詳しいのだろうか? モルヴァン伯爵家のリュシエンヌ嬢か……



******

ご覧いただきありがとうございます! 長編という事で、ちょうど折り返し地点です。
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

SONIC BLUE!〜極彩のロックンロール〜

森上ゆらら
キャラ文芸
自由を手に入れた瑠璃は高校入学を期に、それまで殺風景だった日常が色付いていくのを感じた。個性豊かな友達と、バンドをやることになったはいいものの、何からやればいいのか分からない。そんな時、瑠璃は父の遺した動画を見つける。題名からして瑠璃に宛てたものではあるようで、瑠璃はひとまず再生する。実はそれは、ギタリストとして名を馳せた父の、瑠璃に向けたレッスン動画だった。見よう見真似で父の言う通りに練習していく瑠璃は、瞬く間に上達していく。だがそれだけではなく、彼女の持って生まれたある才能が、音楽を通して更に開花していき——予期しない方へと、彼女を導いてしまうのだった。瑠璃は得た仲間と、思い描いた夢に辿り着けるのか。青春ガールズバンドコメディー! ※小説家になろうにも掲載しています。

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

水谷繭
恋愛
公爵令嬢ジゼル・ブラッドリーは第一王子レイモンドの婚約者。しかしレイモンド王子はお気に入りの男爵令嬢メロディばかり優遇して、ジゼルはいつもないがしろにされている。 そんなある日、ジゼルの元に王子から「君と話がしたいから王宮に来て欲しい」と書かれた手紙が届く。喜ぶジゼルだが、義弟のアレクシスは何か言いたげな様子で王宮に行こうとするジゼルをあの手この手で邪魔してくる。 これでは駄目だと考えたジゼルは、義弟に隠れて王宮を訪れることを決めるが、そこにはレイモンド王子だけでなく男爵令嬢メロディもいて……。 ◆短めのお話です! ◆なろうにも掲載しています ◆エールくれた方ありがとうございます!

婚約破棄って…私まだ12歳なんですけど…

京月
恋愛
 スラリと伸びた手足に風でたなびくサラサラな髪の毛。誰もが二度見をしてしまうほどの美貌を持つ彼女の名前はリンデ。誰にでも分け隔てなく笑顔を振りまく貴族の鏡のような子。そんな彼女には年上の婚約者がいた。ある日突然婚約者は真剣な顔で私を問い詰める。 「リンデ、お前浮気してるだろ!見損なった、お前とは婚約破棄だ」

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

国外脱出を計画していた侯爵令嬢は大嫌いな王子に断罪されたので予定を前倒しして修道院(の傍の隣国)へと旅立った。見物の為に半年で帰国しましたが

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで婚約破棄された侯爵令嬢は心の中で婚約者を奪ってくれた男爵令嬢に感謝した。  婚約者の王子の事を心の中でナルシストクズと呼ぶくらい大嫌いだったからだ。  だが、重要なのはここからだ。  何故なら、この婚約破棄は王子の独断なのだから。  国王がひっくり返すに決まってる。  なので侯爵令嬢は国王が帰国する前に・・・ 【2022/10/26、出版申請、11/11、慰めメール】 【2022/10/28、24hポイント1万2400pt突破】 【2023/3/17、しおり数110突破】

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

貴方が選んだのは全てを捧げて貴方を愛した私ではありませんでした

ましゅぺちーの
恋愛
王国の名門公爵家の出身であるエレンは幼い頃から婚約者候補である第一王子殿下に全てを捧げて生きてきた。 彼を数々の悪意から守り、彼の敵を排除した。それも全ては愛する彼のため。 しかし、王太子となった彼が最終的には選んだのはエレンではない平民の女だった。 悲しみに暮れたエレンだったが、家族や幼馴染の公爵令息に支えられて元気を取り戻していく。 その一方エレンを捨てた王太子は着々と破滅への道を進んでいた・・・

処理中です...