上 下
8 / 17

クララ

しおりを挟む

 なにこれ! なにこれ!

 なにこれ! こんなのが食事? ゲ○の間違いじゃないの? 味もしないし全然足りない! 


 この前まで出ていた食事と全然違うじゃない!! 侯爵家のコックの作る贅沢な食事を食べさせなさいよっ!

 肉よ! 魚よ! 焼きたてのパン!!


 あのメイドも出て行ったし、扉の外には見張りもいるしこんなの、監禁じゃないのよぉ!!


 おやつも寝酒も没収されるし、ドレスも着心地の良い夜着もない! 

 使用人の時のお仕着せと、持ってきた簡素なワンピース、たったそれだけしかない。今着ているのは飾りけのない前びらきの病人着。


 私はゲストなのにっ! この家の当主となるジェラールの幼馴染なのに!



 あの医者が来てから一日経った。あの医者ヤブなんじゃないの! でも病気じゃないと知られたらまた使用人に逆戻り……。



 ジェラールの婚約者アナベル様の嫌がらせに決まっているわ!



 ノックの音がしてジェラールが扉を開けた。今朝から機嫌がすこぶる悪いジェラールは一言も喋らない。なんなのよ!

  

「検温の時間です」

 看護師二人が部屋に入ってきた。


「熱はないわ。それより外に出たいんだけど」


 たった一日この部屋で監禁されただけだけど暇で仕方がない。ジェラールは機嫌が悪いしその空気が伝わってくる。


 娯楽がないのよね。難しい本くらい……ジェラールはそんな本を読んでいて楽しいの?



「ベッドで横になり大人しくなさってください。先生の見立てでは特に異常は見られませんのに、体の至る所が調子が悪いなんて……。先生がクララさんの体の不調を必ず解明すると言っておりました。いまクララさんに出来ることは、一刻も早く身体を治すことですわ。さぁベッドへ」

 横になるようにと促されベッドへ連れて行かれた。


「……そんなぁ、私は大丈夫よ。外に出て美味しい空気を吸って、美味しいものを食べて、綺麗なドレスを着ると不思議と気分も良くなるのよ」


 人間は美味しいものを食べて身体を維持するんだもの。ドレスは……まぁおまけね。


「俺は外に出てもいいだろう! なんで一緒にいなくては行けないんだ! 執務に差し支えるぞ!」

 とうとうジェラールが口を出した。


「先生が仰るには、やはり身の回りのことは身近な方がする方が患者にとって良いとのことです」


「部屋から出さない理由は!」


「原因が分からない以上、ゆっくり休んでいただくのが良いと。お屋敷は広いですから歩いて回られるとお身体に負担がかかると言う判断でございます」


「食事の質が落ちた理由は? ここはゲストルームだぞ!」


「こちらの病人食は栄養価がとても高いんですのよ? 手も掛かっておりますし……」


 看護師が言った。栄養価があってもあれじゃ、健康体なら足りない筈。文句しか出ないわよね。



「む、私は健康体だ……食事の変更を要求する。でないと私の実家に報告をすると伝えてくれ」


「私どもは看護師です。それは屋敷の方に仰ってくださいませ」



 た、確かに。そうね。

 検温や様子を見てから看護師が出て行き、代わりに執事長がやってきたの。


「クララさん調子はどうですか?」


 使用人の時とは違い優しい口調で話かける執事長。

「はい、まだ良くないです……」


 お腹も減ったし、退屈だし調子が良くなるわけがない。
 自由がない。立派なお部屋に居るのに……何もないなんて!


「ジェラール様は如何ですか?」


「如何とはなんだ! 俺は関係ないのに閉じ込められているんだぞ! せめて俺は出せ。あとは使用人を寄越せ! 俺が連れてきた侍従がいただろ?」


「あぁ。彼はですね。クレマン侯爵家で働きたいと言い、伯爵家を離職しまして今はクレマン侯爵家の侍従見習いをしております」


「…………はぁ? なぜそうなった! 俺は聞いてない」


「伯爵様が了承されましたので、書類上も既に侯爵家所属となっていますよ」


「他にも使用人がいただろ?」


「皆さん伯爵家を離職しクレマン侯爵家所属となりました。皆さんが望んだ事でございます」


「ちっ。あいつらは忠誠心というものがないのか!」


 え! ここに一緒に来た皆んなが辞めたの? いつよ! 知らない。知らない。


「まぁ、良い。身の回りの準備をする者を誰でもいいから寄越してくれ」

「それはクララさんがいますでしょう、お互い面倒を見ればよろしいかと」


「いいからここから出せ。俺がいないとアナベルが困るだろう?」





「お嬢様ですか? はて? 困りますかね……」



「……どう言う意味だ!」



「仕事をしないジェラール様の分も頑張っておられます。寧ろ……邪魔がいなくてはかどっているご様子です」



「な! 邪魔だと?」




















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

恋人でいる意味が分からないので幼馴染に戻ろうとしたら‥‥

矢野りと
恋愛
婚約者も恋人もいない私を憐れんで、なぜか幼馴染の騎士が恋人のふりをしてくれることになった。 でも恋人のふりをして貰ってから、私を取り巻く状況は悪くなった気がする…。 周りからは『釣り合っていない』と言われるし、彼は私を庇うこともしてくれない。 ――あれっ? 私って恋人でいる意味あるかしら…。 *設定はゆるいです。

幼馴染みに恋愛感情がないのは本当みたいですが、だからと言って何をしても許されるとは思わないでくださいね。

ふまさ
恋愛
「女性の中で一番愛しているのはきみだけど、すべての人間の中で一番好きなのは、アデラかな」  婚約者のネイトは何の悪びれもなく、そう言って笑った。  ネイトの元恋人から、どうしてネイトと別れたのかを聞かされたエリンの心が揺らぐ。けれどネイトは、僅かに残る想いを見事にぶった斬ってくれた。 「ねえ、ネイト。わたし、公爵令嬢なんですよ。知っていましたか?」

【完結】愛していないと王子が言った

miniko
恋愛
王子の婚約者であるリリアナは、大好きな彼が「リリアナの事など愛していない」と言っているのを、偶然立ち聞きしてしまう。 「こんな気持ちになるならば、恋など知りたくはなかったのに・・・」 ショックを受けたリリアナは、王子と距離を置こうとするのだが、なかなか上手くいかず・・・。 ※合わない場合はそっ閉じお願いします。 ※感想欄、ネタバレ有りの振り分けをしていないので、本編未読の方は自己責任で閲覧お願いします。

手切れ金代わりに渡されたトカゲの卵、実はドラゴンだった件 追放された雑用係は竜騎士となる

草乃葉オウル
ファンタジー
上級ギルド『黒の雷霆』の雑用係ユート・ドライグ。 彼はある日、貴族から依頼された希少な魔獣の卵を探すパーティの荷物持ちをしていた。 そんな中、パーティは目当ての卵を見つけるのだが、ユートにはそれが依頼された卵ではなく、どこにでもいる最弱魔獣イワトカゲの卵に思えてならなかった。 卵をよく調べることを提案するユートだったが、彼を見下していたギルドマスターは提案を却下し、詳しく調査することなく卵を提出してしまう。 その結果、貴族は激怒。焦ったギルドマスターによってすべての責任を押し付けられたユートは、突き返された卵と共にギルドから追放されてしまう。 しかし、改めて卵を観察してみると、その特徴がイワトカゲの卵ともわずかに違うことがわかった。 新種かもしれないと思い卵を温めるユート。そして、生まれてきたのは……最強の魔獣ドラゴンだった! ロックと名付けられたドラゴンはすくすくと成長し、ユートにとって最強で最高の相棒になっていく。 その後、新たなギルド、新たな仲間にも恵まれ、やがて彼は『竜騎士』としてその名を世界に轟かせることになる。 一方、ユートを追放した『黒の雷霆』はすべての面倒事を請け負っていた貴重な人材を失い、転げ落ちるようにその名声を失っていく……。 =====================  アルファポリス様から書籍化しています!  ★★★★第1〜3巻好評発売中!★★★★ =====================

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

私だけが家族じゃなかったのよ。だから放っておいてください。

恋愛
 男爵令嬢のレオナは王立図書館で働いている。古い本に囲まれて働くことは好きだった。  実家を出てやっと手に入れた静かな日々。  そこへ妹のリリィがやって来て、レオナに助けを求めた。 ※このお話は極端なざまぁは無いです。 ※最後まで書いてあるので直しながらの投稿になります。←ストーリー修正中です。 ※感想欄ネタバレ配慮無くてごめんなさい。 ※SSから短編になりました。

『完結』番に捧げる愛の詩

灰銀猫
恋愛
番至上主義の獣人ラヴィと、無残に終わった初恋を引きずる人族のルジェク。 ルジェクを番と認識し、日々愛を乞うラヴィに、ルジェクの答えは常に「否」だった。 そんなルジェクはある日、血を吐き倒れてしまう。 番を失えば狂死か衰弱死する運命の獣人の少女と、余命僅かな人族の、短い恋のお話。 以前書いた物で完結済み、3万文字未満の短編です。 ハッピーエンドではありませんので、苦手な方はお控えください。 これまでの作風とは違います。 他サイトでも掲載しています。

処理中です...