上 下
12 / 65

ソワソワする少女

しおりを挟む


 リリーとの面談? 途中で席を立った。可愛いお腹の音が鳴り恥ずかしそうに泣きそうな顔をしたから。たまらないあの顔が……意地悪を言って泣かせたくなりそうになった!

 これではいかん! と思い自分を落ち着かせるようにと思い席を立った。

 リリーは今頃何をしているだろうか? 隣の部屋に入り、扉から外に出てリリーがいる部屋を覗いた。

 するとそこには幸せそうな顔をしてスイーツを食べるリリーの姿が!


 なんだ。我慢していたのか……



 リリーと最後にあった数年前は淡い色のふわっとしたドレスを着ていた。これがまたよく似合っていたのに、久しぶりに会ったリリアンのドレスは紺色に、パールがふんだんに使われている大人が着ているようなドレスだった。

 肩周りが強調されアップにセットされた髪型、後毛が色っぽく見えた。


 サラサラヘアーのリリアンは可愛かったのにどう言った心境の変化だろうか? それにあの話し方はなんだろう? 面白いからしばらく様子を見てみようと思った。

 それにしてもよく食べるな。見ていて飽きないが時計が目に入った。

 そろそろ10分経つ頃か。戻らないとな!





「リリー待たせて悪かった。先ほどの執務で急に思い出したことがあって、」

 姿勢良く座り直すリリーだが、口元にクリームが付いていた。

「まぁ! お忙しい中わたくしの為に時間を割いて下さりありがとう存じます。わたくしお邪魔でしたら今日は退出致しますわ!」

 そうはいかない! リリーは帰りたいんだろうか? 私はリリーに会えて嬉しいのに!


「そう言うわけにはいかないよ」

 立ち上がりリリーに近寄り口元に付いたクリームをそっと拭った。

「きゃぁ!」

 何が起きたのか理解できなかったリリーは、ハンカチを見てクリームがついていた事に気がついたらしい。


「あ、こ、これは、その」


 あたふたするリリー。顔が赤くなっていた。首元まで……露出しすぎではないだろうか! 

 可愛いリリーがこんなドレスを着ていたら子息という名の狼どもに狙われてしまうではないか! 侯爵はなぜこんなドレスの着用を許したんだろうか。


「いや、待たせた私が悪かった。すまないね。お茶も冷めてしまったようだし、少し散歩にいかないか? リリーはバラ園が好きだっただろう? 私が留学に行っている間に新種のバラを植えたらしくて、今が見頃なんだ」


 見事なバラよ! と母が言っていたがリリーが来るから一緒に見ようとまだ確認していなかったから私も実際目にするのは初めてだ。


「いえ。殿下は執務がお忙しいと聞きましたもの。バラ園に興味はありますけど、どうぞ執務にお戻りください」


 作り笑顔のリリー。なんだその顔は、そう言う顔をするから意地悪したくなるんだろうが! っと、いけない。リリーといるとそんな感情が湧いてくる。困った。平常心ではいられない。

 一呼吸して落ち着かせる。ふぅ。


「案内しますよリリアン嬢。それとも私と居てはつまらないからそんなつれない態度をされるのですか?」

 平常心、平常心……





「そう言うわけではありませんわ」


「それではお付き合い下さい」

 そっと手を出し笑顔を見せると、おずおずと手を乗せてきた。

 小さな手だな。立ち上がらせてリリーの全体を装いを改めて見た。


 あれだ! 大人に憧れて背伸びする少女と言った感じだな。そう見ると微笑ましいではないか!


「ここは足元が悪いから、ちゃんと腕に捕まって」

 ちょこんと捕まる腕をしっかりと組ませた。



「懐かしいね。リリーとこうやって散歩するのは」

「そうですわね」


「あの木覚えている? リリーが泣きながら必死で私の後を追って登ってきたね。あそこから見る風景が私は好きだったんだよ。リリーにも見せたくて無理を言ったね。あぁ、懐かしいな」


 色褪せないリリーとの思い出の日々……


「そうですわね。その後両親に怒られて3日間部屋から出る事を許されませんでしたわ……懐かしいですわね」


 これか! カサール嬢が言っていた思い違いとは!


「すまなかった! 私はあの木の上から眺める街の様子を見るのが好きで、とっておきの場所だったんだ! リリーにも見せたくて……そうだよな。木登りをしてドレスの裾が破れて降りられなくなって……あの時リリーは泣いていたか……そこまで考えていなかった。私のせいだな」


「たしかに景色は美しかったような気もしますわね。昔のことですわ」

 つん。と顔を背けるリリアン


「……悪かった。今度ドレスをプレゼントするよ」


 リリアンには淡い色が似合う! 絶対! プレゼントとしたドレスを着て一緒に夜会に行けたら幸せだろうな。


「結構ですわ。先日お父様にたくさん買ってもらいましたもの。ドレスは間に合っています」

 そんなことを言われると意地悪したくなる……ダメだなぁ。


「今日のドレスもその中の1枚かな?」

「えぇ。そうですけど、なにか?」

 ニヤリと笑う。リリーの態度が悪いから仕方がない。



「わざわざドレスを新調してくるなんてリリーは私に会うのを楽しみにしてくれていたんだね。成長した事を見せたかったが為に背伸びをして大人びたドレスを着て私に会いにきてくれて嬉しいよ」

 リリーが私の腕を組んでいた手とは違う方の手を取ってキスを落とした。



「な、そんな、違いますわ」

「リリアンは可愛いね。そんなに否定しなくとも私は分かっているよ。さぁ、バラ園に到着だ」



「わぁーー綺麗ーー!」




 笑った顔は16歳の少女らしい。昔と変わらない屈託のない笑顔。




 泣いた顔は唆るけど笑顔の方がいいに決まっている。

 








 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

断罪された悪役令嬢と断罪した王子は時を巡って運命を変える

あまぞらりゅう
恋愛
 卒業パーティーで王太子から婚約破棄をされたシャーロット・ヨーク公爵令嬢は、さらなる謀略により一族全員が没落させられてしまう。  処刑された彼女が目を覚めると、12歳の頃に時が戻っていた。  「わたくしは人生をやり直すのよ!」  シャーロットは二度と同じ轍を踏まないように新しい人生を歩んで行く。  だが、前の人生の記憶を持つ人物は彼女以外にもいて――……!? ★comicoタテカラー漫画原作コンテストで佳作をいただきました! ★2021.11.4 HOTランキングありがとうございます! ★他サイト様にも投稿しています!

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

【完結】とある婚約破棄にまつわる群像劇~婚約破棄に巻き込まれましたが、脇役だって幸せになりたいんです~

小笠原 ゆか
恋愛
とある王国で起きた婚約破棄に巻き込まれた人々の話。 第一王子の婚約者である公爵令嬢を蹴落とし、男爵令嬢を正妃にする計画を父から聞かされたメイベル・オニキス伯爵令嬢。高位貴族を侍らせる身持ちの悪い男爵令嬢を正妃など有り得ない。しかし、大人達は計画を進め、自分の力では止めることは出来そうにない。その上、始末が悪いことにメイベルの婚約者もまた男爵令嬢の取り巻きになり下がっていた。 2021.9.19 タイトルを少し変更しました。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【完結】妹ざまぁ小説の主人公に転生した。徹底的にやって差し上げます。

鏑木 うりこ
恋愛
「アンゼリカ・ザザーラン、お前との婚約を破棄させてもらう!」  ええ、わかっていますとも。私はこの瞬間の為にずっと準備をしてきましたから。  私の婚約者であったマルセル王太子に寄り添う義妹のリルファ。何もかも私が読んでいたざまぁ系小説と一緒ね。  内容を知っている私が、ざまぁしてやる側の姉に転生したって言うことはそう言うことよね?私は小説のアンゼリカほど、気弱でも大人しくもないの。  やるからには徹底的にやらせていただきますわ!  HOT1位、恋愛1位、人気1位ありがとうございます!こんなに高順位は私史上初めてでものすごく光栄です!うわーうわー! 文字数45.000ほどで2021年12月頃の完結済み中編小説となります。  

処理中です...