上 下
98 / 101
外伝  孤城の敵 A start of the Legend

上 尾張の虎

しおりを挟む
 唄が聞こえた。
 聞いたこともない唄だが、その響きと声の良さが相まって、耳に心地よいものとして聞こえた。

「誰だろう」

 そう思って、那古野の町を歩いていた平手政秀は、横丁に入って、その唄の主を探し当てた。
 その唄の主は、まだ少年と言ってもいいくらいの年齢だ。

「織田信秀」

 そう名乗った少年は、「食うか」と言って、胡瓜きゅうりを寄越した。

「旨かろう」

 ぽりぽりと胡瓜を噛む信秀は、中村のという女から貰ったと言った。

は、胡瓜づくりの名人だ」

 聞いてもいないことを滔々としゃべり出す。
 そして、気づくと引き込まれている。
 それが、織田信秀という男だった。



 月日が経った。
 平手政秀は、織田信秀に仕えていた。
 ある日。
 勝幡城しょばたじょうという、信秀の居城でのことだ。

「子が、産まれる」

 信秀はそう告げた。
 政秀は、良かったではないかと言祝ことほいだ。
 そのあと、聞いた。

「……で、誰から産まれる」

 信秀は艶福家であり、正室の土田御前どたごぜんのほかに、何人か側室がいる。
 誰の子であるか把握しておかないと、宿老たる政秀が困るからだ。

「花屋だ」

「何と」

 花屋夫人とは、土田御前の別称である。
 そしてこの時点で、信秀と土田御前の間には、まだ、子がいなかった。

「男なら、嫡子ではないか」

「……そうなるな」

 何だか気の抜けた信秀の返事に、政秀は「おいおい」と肩をつかんで揺すった。

「まことに芽出度めでたいことではないか……何をそんなしておる?」

「いやな」

 信秀としても、男なら嫡子であり、それは嬉しい。
 だがよく考えてみたら、信秀はまだ何事も成し得ていないということに気がついた。

「この濁世だくせ、武士として名を上げんと欲すれど……おれは何もしてはいないではないか、政秀」

「何も……って、津島とかをく治めているだろう。あれ、余人にできることではないぞ」

 津島は港町である。商いの町である。ここを押さえた信秀の織田弾正忠家おだだんじょうのじょうけは、飛躍的に発展することができた。
 一癖も二癖もある商人たちに目を光らせて統治するなど、なかなかできることではない――と、政秀は言いたいのだ。
 だが信秀は口を尖らせる。

「そんなの、父上のうとおりにしているだけだ」

 しかもその父・織田信定こそが、津島を手に入れたからこそ、今の発展がある。今の統治がある。
 信秀が器用に内政をできるのも、すべては――信定がいたからだ。
 自分が始めたことではない。
 自分が成し得たことではない。

「そうかもしれない。でも、何故、今さら……それを言うのだ?」

 政秀は眉間にしわを寄せる。

「嫡男だと、さすがに云わざる得ないだろう……家を継げ、と」

 信秀はそれが気になるのだと云う。
 自分が、信定から継いだように。
 津島を受け継いだように。

「おれは……何かを残せるか?」

「…………」

「虎は死して皮を残すと云う。なれば……おれも、虎になりたい」

「それは、あの唄のようにか」

「うむ」

 信秀は力強くうなずく。
 あの唄のように――人は死してしまうのなら、語り草となる何かをしようという、あの唄のように。

「何かを……したい」

 それは、渇きだった。
 飢えだった。
 のちに、不世出の梟雄として名を馳せる男、織田信秀はこの時、一匹の餓虎がこであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

新皇帝の後宮に献上された姫は、皇帝の寵愛を望まない

ユユ
恋愛
周辺諸国19国を統べるエテルネル帝国の皇帝が崩御し、若い皇子が即位した2年前から従属国が次々と姫や公女、もしくは美女を献上している。 既に帝国の令嬢数人と従属国から18人が後宮で住んでいる。 未だ献上していなかったプロプル王国では、王女である私が仕方なく献上されることになった。 後宮の余った人気のない部屋に押し込まれ、選択を迫られた。 欲の無い王女と、女達の醜い争いに辟易した新皇帝の噛み合わない新生活が始まった。 * 作り話です * そんなに長くしない予定です

処理中です...