上 下
35 / 39
急の章 天下一の女房、これにあり ──山崎の戦い──

35 勝竜寺城にて

しおりを挟む
 一方の羽柴軍も、勝ちはしたが、将兵の疲労が激しく、とてもではないが追撃戦に出るまでの余力はなかった。

「いったい、どうしたものでしょう」

 千成瓢箪せんなりびょうたんをささげ持った石田三成は、そうこぼした。
 このまま追い討ちができないようでは、明智光秀が勝竜寺城にこもって籠城戦に出たり、あるいは再戦に挑まれる可能性がある。

「何、何とかなるもんだでや」

 羽柴秀吉は楽天的に、そう答えた。
 少なくとも、勝竜寺城は平城で、大兵力を擁することができない。
 だから籠城戦は無いし、再戦に出ようにも、その兵を整えることができない。
 そして何より、秀吉にはある確信があった。



 勝竜寺城。
 この城の北門に明智光秀はたたずんでいた。

「……是非も無し、やったか」

 それは織田信長最後の言葉である。
 光秀が今改めて思い出してみると、あれは、この明智光秀に対していろいろとやってきたことが裏目に出てしまったことを言っているのではないか。

「裏目……」

 そこでふと気づく。
 織田信長は、その正室・帰蝶は、本当に明智光秀を隠居につもりだったのか。

真逆まさか

 光秀はおのれの想像が本当であるかどうか、頭の中で立証と反証を繰り返した。

「駄目や」

 ひとりではわからん。
 もうひとり、あの場に、しかも信長の側にいた者の話でも聞ければ。
 ……思い悩む光秀の前に、ひとりの女が立っていた。

「いつの間ァに」

 ひとりだけではない。
 近くに、ふたりほど潜んでいる。
 光秀はゆっくりと、刀に手をかける。
 だが女は、それを手で制した。

「……だいぶ前から。声を何度もおかけしました」

 どうやら自失していたらしい。

「さよか」

 隠れているふたりも、襲ってくる気配はなさそうだ。
 光秀は刀から手を離した。
 そしてよく見ると、立っている女は、どこかで見た気がする。

「……あっ、そうや! おぬし、あの時、昨夜ゆうべ逃げ出した、女足軽!」

「その節は失礼いたしました。そして、改めて申し上げます。わたしはねね」

「ねね……」

 光秀はその名を反芻する。
 聞き覚えのある名。
 たしか、羽柴秀吉の……。

「そうです」

 ねねはまるで、光秀の胸中を読んでいるかのように、問わず語りをした。

「羽柴秀吉の妻女の、ねねと申します。、本能寺の、帰蝶さまに招かれていました」

 そして前田利家の正室・まつも共にいて、二人は辛くも本能寺の変から逃がれたことを語った。

「……そうや、たしか長浜を取った阿閉貞征あつじさだゆきやったか、あんさんを見たとか見ないとか」

「それは本能寺から長浜まで戻ったからです」

「……ほーう」

 それだけで、明智光秀は理解した。
 瀬田で橋を焼き落とされたこと、安土での蒲生賢秀がもうかたひでの対応、そして何よりも。

「備中高松にる秀吉に、いろいろと伝えたンは、あんさんか」

「そうです」

「…………」

 ねねがすべてを画策したとは言わない。
 それでも、光秀の目の前の、この鋭い目をした女が。

「この光秀を追い詰めたンやなぁ」

「買いかぶり過ぎです」

「……ま、そう謙遜するなや。それより、教えてくれへんか」

 光秀は、先ほど感じた疑念を口にする。
 もしかしたら信長は、光秀のことを「おもんぱかって」、隠居への道筋をつけたのか、と。

「そうです」

「さよか」

 ねねは遠慮なく答えた。
 光秀もあっさりと応じた。

「何でそう思うのか、とは聞かないのですね」

「そりゃあ、いろいろと考えたさかい……そうや、よう考えれば、そういう解釈もできるゥいうことに、今、気づいたんや」

 材料はあった。
 林秀貞や佐久間信盛の「追放」後について、調べることはできた。
 徳川家康の接待の時の料理も、今思えば料理人たちは反対していた。
 甲州征伐の「我らが苦労した甲斐があった」と言って、ちがうと言われた時も、そういえば信長は悲しげな表情をしていた。

「特に林や佐久間、この二人は年齢とし年齢としやったなぁ……この光秀と同じく」

 人は老いれば間違えるもの。
 それなら、もう隠居させた方がいい。
 多くの命をあずかる、軍団の長となれば、なおのこと。

「そして信長は、いや、信長さまは、とうに信忠さまに家督を譲っておった……」

 その信忠が甲州征伐における働きを見て、信長は事実上の当主の座も、信忠に譲ることに決めた。
 それと同時に、斯波家(足利尾張家)の家督も得ている信忠に、幕府を開かせることにした。

「その流れに思うたんや。幕府ゥ開いたら、天下が静謐になったら、狡兎こうと死して走狗そうくらるゥ思うてな」

 狡兎死して走狗烹らるとは、敵がいなくなれば、功臣はいらないという故事成語である。
 そう思うのも無理はない。
 織田信長という人物は、そういう説明を省き、行動で示す。
 信長の正室・帰蝶も、そういうがあった。 

「しゃあけど、幕府ゥ開くンやったら、この明智の働く場ァも、あったんやないかァ……」
 
 たとえば伊勢貞興のような、生粋の幕臣も明智の下にいた。
 そういう者たちを抱えた光秀は、京の治政にたずさわり、実績を上げている。

「まずそれを聞くべきでしたね」

「そうやなぁ」

 ねねは容赦ないが、光秀にとっては、それが心地よい。
 間違えた者には、結局のところ、それが一番の情けではないだろうか。

「……ほンで」

 何しに来たんや、と光秀は今さらながらに、聞いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

名にめでて 折れるばかりそ 女郎花(おみなえし) われおちにきと 人にかたるな

春秋花壇
現代文学
名にめでて 折れるばかりそ 女郎花(おみなえし) われおちにきと 人にかたるな

きなこという名の白い猫

みーちゃん
エッセイ・ノンフィクション
白猫きなことの出会い、そして家族として一緒に歩き出すショートエッセイ

思春期ではすまない変化

こしょ
青春
TS女体化現代青春です。恋愛要素はありません。 自分の身体が一気に別人、モデルかというような美女になってしまった中学生男子が、どうやれば元のような中学男子的生活を送り自分を守ることができるのだろうかっていう話です。 落ちがあっさりすぎるとかお褒めの言葉とかあったら教えて下さい嬉しいのですっごく 初めて挑戦してみます。pixivやカクヨムなどにも投稿しています。

異世界から本物の聖女が来たからと、追い出された聖女は自由に生きたい! (完結)

深月カナメ
恋愛
十歳から十八歳まで聖女として、国の為に祈り続けた、白銀の髪、グリーンの瞳、伯爵令嬢ヒーラギだった。 そんなある日、異世界から聖女ーーアリカが降臨した。一応アリカも聖女だってらしく傷を治す力を持っていた。 この世界には珍しい黒髪、黒い瞳の彼女をみて、自分を嫌っていた王子、国王陛下、王妃、騎士など周りは本物の聖女が来たと喜ぶ。 聖女で、王子の婚約者だったヒーラギは婚約破棄されてしまう。 ヒーラギは新しい聖女が現れたのなら、自分の役目は終わった、これからは美味しいものをたくさん食べて、自由に生きると決めた。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

妹にお兄ちゃんって言わせたい!

Seraphim
ファンタジー
「あのっ……!私のこと、ここにおいてくれませんかっ……?!」 数ヶ月前に唯一の肉親である母親を亡くし、一人暮らしを始めた主人公『霜方 風真(しもかた ふうま)』。 彼のところに、碧眼の白髪猫耳少女『凪(ナギ)』が現れる。 普段なら間違いなくドアにチェーンをかけて拒絶しているところだが、人肌恋しさから彼女を居候として受け入れ周囲には義理の妹として取り繕うことにした。時間が経つにつれて、社交的でパワフルな凪とそれを支える風真のコンビは周囲から『風凪兄妹』として親しまれる存在に。凪も自らを『風真の妹』と名乗るようになり、自他ともに認める本当の兄妹のような関係性になったと思っていた。 しかし、凪はそのような関係性にも関わらず風真のことを名前で呼び続ける。まるで本当は『兄妹』であることを認めていないかのように。風真の中にくすぶるその疑問は、その後の二人の関係性を徐々に変化させていく。互いの真意に気づかぬまま、正反対な二人の奇妙な日常は思わぬ方向に進んでいく……。

いきなり結婚しろと言われても、相手は7才の王子だなんて冗談はよしてください

シンさん
恋愛
金貸しから追われる、靴職人のドロシー。 ある日突然、7才のアイザック王子にプロポーズされたんだけど、本当は20才の王太子様…。 こんな事になったのは、王家に伝わる魔術の7つ道具の1つ『子供に戻る靴』を履いてしまったから。 …何でそんな靴を履いたのか、本人でさえわからない。けど王太子が靴を履いた事には理由があった。 子供になってしまった20才の王太子と、靴職人ドロシーの恋愛ストーリー ストーリーは完結していますので、毎日更新です。 表紙はぷりりん様に描いていただきました(゜▽゜*)

婚約破棄?ありえませんわ――……からの婚約者王子の独白。

夜乃トバリ
恋愛
 メイベル・リリス・エルグラ―ナは唖然として、固まった。  第2王子、バカス・ノット・ユクレースに婚約破棄と言われたからだ。  ちょっと待って頂けるかしら……誰が誰の婚約者ですって?  ※※※  以前書くだけで放置していた話を修正しながらUPする事にしました。一話が長めです。  本編が4話、後日談2話(※+1~2話、後日談を追加する予定に変更しました)  立ち位置悪役令嬢のメイベルよりも婚約者視点の方が長いです。砂糖を食わせた如く、婚約者がメイベルラブです。   本編は完結済み。外伝あり。    ※2021.01.29※   カテゴリ選択を間違えて、ファンタジーにしてしまっていたので恋愛に修正しました。ご了承下さい。  ※2021.02.12※  外伝開始しました。  『王太子殿下と男装ヒロイン』『変わり者の王子と竜』『鱗姫と狂犬の騎士』を各4話程で完結予定です。  先に連載をしている作品の方を優先的に書いて行くので、こちらの更新は不定期となります。  話の字数は本編より短めになるかもしれません。気長にお付き合い頂けたら幸いです。

処理中です...